• 締切済み

妊娠初期の体調

お世話になっております。 今回二人目の妊娠12週です。 先週から急に鼻水が止まらなくなり、くしゃみをする度に下腹部が痛くなります。お腹に力が入っているからでしょうか、、、 婦人科に行って薬を処方してもらうにも少し遠くの病院なので上の子もいるのですぐには行けず、飲んでいません。 明後日、検診なのでとりあえず、このまま様子を見るつもりです。 それにしても、このお腹の張り感と痛みですが胎児にとって大丈夫でしょうか??心配です。 張り感と痛みは横になっていればおさまります。出血もありません。 そして、一昨日くらいからツワリもひどくなってきた気がしますが何ら関係あるのでしょうか? まとまりのない文ですみません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

妊娠中の下腹部の痛みはよくある事です。 くしゃみをすると痛くなったとしても羊水で守られている赤ちゃんにお腹に多少力が入ったことで影響がある事はないそうです。 下腹部や足の付け根は子宮が大きくなることで痛みます。子宮が大きくなることで子宮靭帯が引っ張られチクチク痛んだりします。私もチクチク痛んだり、もう少し強めの痛みを感じる事もありましたが、赤ちゃんは元気に育っています。下腹部が痛い時は痛い側を下にして横向きに寝ると痛みがおさまったりします。 ただ、私が病院で言われたのは自己判断をしてはいけないと。明後日検診との事なので、その時に病院で相談されれば良いと思います。 張りは頻繁にありますか?痛みは強いですか?出血はないんですよね。張りによって子宮が収縮して子宮口が開くと問題ですが、病院で相談したらその時に子宮や子宮口の状態は診てもらえると思います。それで問題がなければ、時々張ったり痛みがある時は横になったほうがいいでしょうが、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。 つわりですがまだ12wなのでぶり返すこともあるでしょう。つわりに波がある人も多いようですし。関係ないと思いますよ。体調が悪いのでつわりが酷くなったという事はあるかもしれませんが。 大丈夫と私が勝手に判断は出来ません。でも急いで病院行かなくても、明後日の検診時の相談で良いと思います。

ayu046597
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 どうやらエラーが出ていたようで、、 あれから後日、病院に行きました! とりあえず、くしゃみの影響はなかったようで、胎児も順調とのことでした。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠超初期症状について

    旦那と仲良しをして1週間後に腹部に違和感やお腹の張りや下腹部らへんやおへそ下らへんがチクチクします。 お腹に違和感がしだしてから うつ伏せになると痛く感じたりお腹が張って硬いものがあるような感覚がするので 仰向けか横向きで寝転んだり寝たりしています。まだつわりなどはありませんが風邪っぽい症状がでたり下腹部らへんや身体中チクチクしたりするときもあります。 生理前などはうつ伏せで寝れていましたが 妊娠の可能性があるからかうつ伏せで寝れなくなっています。 これは妊娠の可能性ありますか?

  • 妊娠初期の心配事

    心配事が耐えない毎日です… 妊娠発覚から4日が経ちました。 まだ、結婚していないので…その時、婦人科の先生には「また来週、彼氏と相談しておいで」 と言われました。 ちなみに4週目だそうです。 その4日の間にどうやら風邪を引いてしまいました。 もちろん薬は飲んでいません。 ただ…クシャミが止まりません。 毎日鼻水をすすっています。 すごく腹筋が痛いです。 おなかも張っているような気がします。 まだ婦人科の先生にゆわれてから1週間経っていないので行っていません。 クシャミは身体に影響ありますか?? 張りは何かの前兆でしょうか?? 婦人科には行ったほうがいいのでしょうか??

  • 妊娠初期について教えて下さい

    私は妊娠初めての者です。今、6週で3月4日に受診したところ、胎児の心拍が確認されました。 次の日の夕方から、茶色のごく少量の出血とお腹が突っ張るような、足の付け根などがチクチク痛むことが続いています。出血はとにかく安静にしていたので、3日後にはおさまりました。お腹の突っ張り感はまだ続いています。 また、妊娠初期からかなり胸が張っていたのですが、なぜが段々と張らなくなってきてしまいました。 妊娠初期の状態で胸の張りが治まるのはおかしいのでしかょうか? 流産している可能性もあるのでしょうか? かかりつけの産婦人科に電話しても、心配なら来てもいいですよと言われてしまい、そこまで心配しなくても平気と言われてる気がしてしまって行くに行けません。考えすぎでしょうか? 周りに相談できる人がいません。どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 妊娠初期もお腹の張りはあるのですか?

     妊娠10週の初妊婦です。5週ごろから下腹部はあちこち痛かったのですが、最近はちょっとしゃがんで仕事をしたり、車を運転したり、タバコの煙もくもくのお部屋に一時間近くいたりすると、下腹部の方に違和感がおこり(それほど「痛い!」こともない)、よく性器に近いところがちくちくする感じがあって、2時間ほど続きます。ふと「これはお腹が張るってこと?」と思いはじめました。ただ、本当にお腹が張っているのかどうかよく判りません。強く押さえてみるのも怖いし、子宮が硬くなってるのか、なってないのかもよく判りません。 ここで、「お腹が張ると胎児が息が出来ない」と書いてあったのを読んで、少々の痛みなら、我慢しようっと!!って思っていたのですが、突然すっごい不安になりました!!結構数時間続くこともありますので・・・。  自分がお腹が張りやすいようなら張り止めを飲むか、仕事を控えるかしたいのですが、これがお腹が張っているのではないのならあまり薬は飲みたくないし、仕事も今までどうり続けていきたいです。  明日、検診に行くのですが、「お腹が張るみたいなんです」と言おうかどうか迷います。お腹が張るかどうかは自己申告しかないんでしょうか・・・・。先生が客観的に判断してくれますか?  前回も「これくらいなら普通だろう」と思って、つわりで吐いていても言わなかったのですが、尿にケトン体が出ていたらしく、後でなんかえらく怒られました・・・。どうも自分が自分の症状を口で伝えることに不安を感じてしまいます。何処までが「痛い」なのか、「ちょっと痛い」なのか・・・、お腹が張っているのかいないのか・・・・。どなたか教えてください!!

  • 妊娠5週目 流産でしょうか?

    12月初めに生理がこないため病院を受診し 尿検査をうけました。結果は陽性です。 エコーではまだ胎嚢は確認できないめ 1週間後にまた受診することになりました 先週2回目の検診にいくと胎嚢を 確認することができ4w2dでした。 このころから食べ悪阻、吐き悪阻、頭痛、 胸の張り等がありました しかし昨日の午後からそれらが全くなくなり かわりに下腹部痛がでてきました。 私はうつ病を患っており 常用薬でマイスリー、ドグマチール、 ランドセン、レクサプロ 屯用薬でエビリファイを服用しています 薬の影響もあり胎児が亡くなってしまったのでましょうか? 明後日検診なのですが不安だったので 質問させていただきました。

  • 妊娠初期のつわりについて

    はじめまして。 現在妊娠7週目の初産婦です。 私が妊娠がわかったのが5週目で、そのときから、たびたび軽いつわり(吐き気、匂いに敏感になる)がありました。 しかし、昨日からパタッとその症状が収まり、食欲も妊娠前と変わらない感じに増えて来ました。 一般的には、つわりのピークは7週~12週だと聞いているので、ここにきてつわりの症状がなくなってきたことが不安でたまりません。 妊娠が中断してしまっている可能性とかはあるのでしょうか? 切迫流産の症状であげられる出血や下腹部の痛み等はないのですが、一昨日からは腰痛が出てきて辛い状態です。 同じようなご経験をなさった方はいますか? また、この症状について考えられる状態がわかる方がいたら教えて頂きたいです。 次回の検診が来週なのでそれまで不安で待てずに投稿しました。

  • 妊娠初期のお腹の張り

    現在妊娠12週の妊婦です。 出血などのトラブルもなく、順調です。 しかし最近、夜から朝にかけて下腹部の張りのようなものを感じます。 と言っても、その原因が子宮の張りなのかどうなのか良くわかりません。 お腹もまだ出ていないので触ってみても良くわからず。 もしかしたら便秘気味なので腸が張ってるのかもしれませんし、ガスがたまってるのかもしれないし、 排尿後に痛みを感じることもある(膀胱炎とは違う)ので膀胱が張ってた影響?とも思ったり・・・。 次回検診(10日後)で相談してみようとは思っていますが、少し気になっています。 初期でお腹も出てない段階で、子宮の張りなのかその他の張りなのか、見分けるコツってありますか?

  • 妊娠初期の自覚症状について

    今月11日に妊娠5週と判明しました。次回の検診が24日でその日に心拍の確認があります。 先月末より腹部と胸の張り、眠気がありました。 13日から昨日まではチクチクとした下腹部の痛みもありました。 つわりはありません。 しかし、本日は張りも痛みも何もありません。 この自覚症状はある日とない日があるものでしょうか? 初めてですのですごく不安です。

  • 妊娠初期症状と流産に関して

    こんにちは、現在妊娠初期(3~4週)のものです。まだ確定ではなくお医者様には「妊娠の疑い」といわれており(検査薬では陽性でした)、子宮内に受精卵らしきものがあることも分かっています。 じつは現在の生活状況や環境のせいで堕胎を検討してもいます。 お医者様にはピルの服用をしていたこともあって(避妊目的ではなかったのです)、奇形児になる可能性があるとも言われています。 ただ相手とも色々話して、次回の検診ではっきりするまで(明後日生きます)、大事にしてあげようね、とも話しているのですが。 実は下腹部に違和感があります。生理ほど気持ち悪くは無いのですが、若干痛い、気もします。 胸の張りは在るのですがつわりはまだありません。 妊娠の発覚までの期間に頻繁に移動をしてたこと、風邪薬の服用(風邪をひいていました)、飲酒が重なっており、まさか流産では…?と不安です。 出血は無いのですが。 妊娠初期はこういう症状が出るものでしょうか? 将来を決めることでも精神的に不安定になっており、なかなか厳しいものがあります。 意味の分からない文章かと思いますが何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ★妊娠初期のお腹の張り★

    はじめまして。私は今15週目です。つわりが治まったと思ったら、今度は断続的なお腹の張りに悩んでいます。出血はありませんが、30分置きくらいに石みたいに硬くなります。痛みはそれほどありません。1人目の時は臨月になるまで張ったことがなかったのに…(→△←;) 2人目なのであまり安静にはできませんが、例えじっと横になっていても張るときは張ります(>_<)出血はしていないので切迫流産ではないと思いますが……一体どうして張るのか心配です(T_T)

専門家に質問してみよう