• 締切済み

妊娠初期の体調

お世話になっております。 今回二人目の妊娠12週です。 先週から急に鼻水が止まらなくなり、くしゃみをする度に下腹部が痛くなります。お腹に力が入っているからでしょうか、、、 婦人科に行って薬を処方してもらうにも少し遠くの病院なので上の子もいるのですぐには行けず、飲んでいません。 明後日、検診なのでとりあえず、このまま様子を見るつもりです。 それにしても、このお腹の張り感と痛みですが胎児にとって大丈夫でしょうか??心配です。 張り感と痛みは横になっていればおさまります。出血もありません。 そして、一昨日くらいからツワリもひどくなってきた気がしますが何ら関係あるのでしょうか? まとまりのない文ですみません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aone14
回答No.1

妊娠中の下腹部の痛みはよくある事です。 くしゃみをすると痛くなったとしても羊水で守られている赤ちゃんにお腹に多少力が入ったことで影響がある事はないそうです。 下腹部や足の付け根は子宮が大きくなることで痛みます。子宮が大きくなることで子宮靭帯が引っ張られチクチク痛んだりします。私もチクチク痛んだり、もう少し強めの痛みを感じる事もありましたが、赤ちゃんは元気に育っています。下腹部が痛い時は痛い側を下にして横向きに寝ると痛みがおさまったりします。 ただ、私が病院で言われたのは自己判断をしてはいけないと。明後日検診との事なので、その時に病院で相談されれば良いと思います。 張りは頻繁にありますか?痛みは強いですか?出血はないんですよね。張りによって子宮が収縮して子宮口が開くと問題ですが、病院で相談したらその時に子宮や子宮口の状態は診てもらえると思います。それで問題がなければ、時々張ったり痛みがある時は横になったほうがいいでしょうが、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。 つわりですがまだ12wなのでぶり返すこともあるでしょう。つわりに波がある人も多いようですし。関係ないと思いますよ。体調が悪いのでつわりが酷くなったという事はあるかもしれませんが。 大丈夫と私が勝手に判断は出来ません。でも急いで病院行かなくても、明後日の検診時の相談で良いと思います。

ayu046597
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 どうやらエラーが出ていたようで、、 あれから後日、病院に行きました! とりあえず、くしゃみの影響はなかったようで、胎児も順調とのことでした。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。また宜しくお願い致します。