• ベストアンサー

妊娠初期の心配事

心配事が耐えない毎日です… 妊娠発覚から4日が経ちました。 まだ、結婚していないので…その時、婦人科の先生には「また来週、彼氏と相談しておいで」 と言われました。 ちなみに4週目だそうです。 その4日の間にどうやら風邪を引いてしまいました。 もちろん薬は飲んでいません。 ただ…クシャミが止まりません。 毎日鼻水をすすっています。 すごく腹筋が痛いです。 おなかも張っているような気がします。 まだ婦人科の先生にゆわれてから1週間経っていないので行っていません。 クシャミは身体に影響ありますか?? 張りは何かの前兆でしょうか?? 婦人科には行ったほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimu1974
回答No.3

こんばんは。 妊娠初期ということで色々心配ですね。 現在16週の妊婦ですが、私も初期の頃から風邪ではなくアレルギー性鼻炎にてかなり苦しみました。 クシャミですが私の場合は全く問題なかったです。 連続10回以上したりもしょっちゅうでしたが確かに腹筋は疲れた感じになりましたが現在まで流産の危機などは一度もありません。 お腹の張りを感じることもありましたが張りだけなら暫く横になってると治まりました。 もし初期段階で流産するとしたら受精卵の染色体異常によるものが殆どなので、大丈夫な受精卵であれば少々のクシャミくらいでは大丈夫なのではないかと思いますが、質問者様の場合は風邪を引かれているようなので、こじらしてはいけないのでやはり婦人科に行って風邪薬を処方して頂いて治された方が良いと思います。

micconoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日もクシャミと鼻水が出ます。。 風邪早めに治したいので病院に行ってきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

クシャミで流産することは0とは言い切れません(検証されていないと思うので)が、ほとんど0と考えて大丈夫ですよ。 妊娠初期に張りを感じることは少ないようですが、妊娠によりお腹(子宮の辺り)を意識するようになっていること、妊娠が進むにつれて子宮が大きくなることを張りと感じる事が多いようです。 この時期の流産は受精卵の原因によるものがほとんどで、ほとんどが防ぎようの無いものではありますが、心配な気持ちのまま過ごすよりは病院へ電話をして確認するか、受診されたほうが安心できますよ。

micconoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子宮が大きくなってきているのは、 なんとなくですが感じています。 張りはそのせいなのかな。。 風邪早めに治したいので病院に行ってきます。

• 78374
回答No.1

明日にでも婦人科に行きましょう。 お腹の張りも気になりますし、婦人科なら胎児に影響のないお薬を出してくれますよ。 おだいじになさってくださいね。

micconoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 風邪早めに治したいので病院に行ってきます。