• 締切済み

妊娠5週目 流産でしょうか?

12月初めに生理がこないため病院を受診し 尿検査をうけました。結果は陽性です。 エコーではまだ胎嚢は確認できないめ 1週間後にまた受診することになりました 先週2回目の検診にいくと胎嚢を 確認することができ4w2dでした。 このころから食べ悪阻、吐き悪阻、頭痛、 胸の張り等がありました しかし昨日の午後からそれらが全くなくなり かわりに下腹部痛がでてきました。 私はうつ病を患っており 常用薬でマイスリー、ドグマチール、 ランドセン、レクサプロ 屯用薬でエビリファイを服用しています 薬の影響もあり胎児が亡くなってしまったのでましょうか? 明後日検診なのですが不安だったので 質問させていただきました。

みんなの回答

• bonjour12
回答No.1

そのお薬は妊娠していても妊娠を望んでいても飲めると言うことで処方されていたのでしょうか? 妊娠希望やしているのなら「禁忌」となるのであればその影響の可能性もありますよね。 ただ誰でも妊娠初期は赤ちゃん側の染色体理由で流産することも少なくないのでけして薬のせいも限りません。 下腹部痛がひどくなり出血してきたら流産の可能性は高いと思います。 つわりと胎児の心停止の因果関係も絶対ではありませんし、お腹にいる以上検査薬で調べてみたとしても陽性は出続けます。 話は反れてしまいますが妊娠を望んでいたのであれば少しうつ病の改善や薬を減らすなどもう少し安定させてからでないと今後もっと大変になりますよ。 ただでさえ妊娠は疲れやすく、つわりがひどかったり、精神不安定になることもありますのでもしその薬をすぐにやめてくださいとなったときに耐えれますか?

haru620
質問者

補足

エビリファイという薬は自傷防止のために服用している劇薬です。 薬を飲んでいると妊娠した際に退治にしんしっかん等の 障害が残ると言われていたため避妊はしていたのですが 生理が来ず病院に行って妊娠が判明しました。 判定後、薬の服用は控えるようにしていたのですが このような状態になってしまいました。