• 締切済み

著作権

photoshopherの回答

回答No.2

ここに書いて良いのか分かりませんが…できますよ。 ただ、訴訟となると費用がかさみ、被害者として盗まれた方もリスクが大きいんです。次の開発費やスタッフをある程度犠牲にして違法サイトに正面から立ち向かうか、それとも次の開発に着手するか。 違法にアップロードしている管理者本人は追い詰めることは可能ですが、Googleと違法系アップローダは、DMCAという自分たちを守る法律を引っ張り出してきて、やりたい放題です。 著作者本人から訴えられたとき限定で、すぐに消せば彼らGoogleは何の罪も負いません。 訴えられなければ、Googleは違法サイトを紹介し続け(そういう行為でシェアを伸ばし、広告ビジネスで集金するのがGoogle+youtube)、違法アップローダーは違法にアップされたファイル公開を続けます。日本のお金は、全部Googleや違法アップロードに流れていく仕組みです。 クリエイターの開発資金やご飯代を、かすめ取っていく訳です。日本人犯罪者や犯罪サイト利用者を利用して、アメリカ人、他が全部持って行っちゃう。Googleや違法アップローダが、いわゆるサーバを海外に置く脱法行為も彼らを守ることで有名です。 さらに、一旦ネットに流れ、Googleや違法アップローダ、そして犯罪者に無料化された著作物の価値を取り戻すのは至難の業です。 中国や韓国のパクリ行為はやっかいですが、結局元の著作が誰なのか誰かが解明され、結局世界の笑いものになるので、それはまあ良いです。 それより、中国は特に違法アップローダーを日本人犯罪者+中国人犯罪者向けに設置し、アメリカの真似をしようとしているのがさらにやっかいです。 中国は、日本人が血を出して、長い時間をかけて作り出した商品を、日本人犯罪者をカモに動画サイトではアニメ、違法アプロダではゲームで、違法にアップさせ、日本人のお金をかすめ取っていく訳です。 中国では、日本語を解する人がそれなりにいるので、中国でも日本のコンテンツはそれなりの価値があると思うのですが、日本人犯罪者が先頭に立って違法にアップし、それをかすめ取った中国人が、日本人をターゲットにお金をかすめ取ると言う最悪の仕組みが出来上がりつつあります。 パクリは結局笑いもの。 しかし、違法アップは…日本のお金を海外に放り出す行為です。匿名の犯罪者系日本人のたちの悪さは半端無いです。こういう仕組みも分からず、アフィリエイトーとか言って、狂ってます。

ankorohach
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしても、軽い気持ちで質問したんですが、ぐぎぎぎ、腹が立ちますね。なんとかクリエイター達をそうなる前に救ってあげられたらいいのに・・・自分には何もできず歯がゆいです;;

ankorohach
質問者

補足

クリエイターさん達が集まって組合つくれば・・・素人考えですね・・