• 締切済み

気持ちの対処の仕方が…

現在、大学一年生の学生です。 高校2年生の時から仲の良かった女友達(ほぼ付き合ってるようなくらいの仲)がいるのですが。 その女友達が自分の男友達と仲良くしてるのを見て嫉妬をしてしまい、ついその女友達に強くあたり精神的に傷つけてしまいました。傷ついた女友達の心の支えを嫉妬していた男友達がし、現在それを機に自分と仲の良かった頃のように仲良くなり… そして今一人暮らしをしているのですが、女友達がその男友達をつれてきて自分の目の前で二人で寝ている状況。今でもやはりモヤモヤがあり、気持ちが安定しません。どうにかしてこのモヤモヤを晴らせないでしょうか。変かつ分かりにくい質問すみません。

  • k5os
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.3

例の男が現れるまで、彼女が他の誰のものにもならないと 安心しきっていた結果ではないかと思います。 彼女はあなたの所有物ではありません。 2年間何してたんですか?ってやつです。 女ってやつは、わかっていても言葉にしてくれないと安心できないし、 言葉にしてほしかったと思いますよ。 男性から愛の言葉がほしいものです。 告白しなかったあなたが悪い。 そしてそれを彼女に当たったとしても、 そこでよくあるドラマのように想いを伝えれば 今のような状況にはならなかったのでは? 異性と付き合いたいと強く想う年代であるから 彼女自身も、告白してくれないなら他の可能性を 見つけようと思うのが当然だと思います。 異性でなくても、同性の友達が ある日別の友達を連れてくることがあります。 そのタイミングっていうのは、今の自分が相手にとって つまんない、飽きられた兆候だと思います。 かといって可能性がなくなったわけではありません。 同性の友達ならいくら「親友だよ」と言葉をかけても すでに聞いてもらえない可能性もありますが、 異性であれば、告白をすることで、男を遮断することが できます。 告白をして、すでに彼女が男になびいていて断られたら、 あなたの2年間がそうさせたと思えるんじゃないでしょうか? 不条理でも理不尽でもなく、あなたが招いた状況なのですから。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。女です。 それはモヤモヤするどころじゃあないでしょう。 あなたはその女友達が好きで、付き合っているような気持ちでいたのだと思いますが、 好きな女にはちゃんと「好きだ、付き合ってくれ」と言わないと。 お互い彼氏彼女という枠でお付き合いしない限り、好きな女が他の男と仲良くしていても「だって友達だから」で済まされてしまうんですよ。 それはそうと、やはり女としては強く当たって傷つけられたりするのはきついんですね。 優しくしてくれる男になびくのは仕方ないでしょう。 まだ若いしね。 それに、あなたへの当て付けで男友達といちゃついているのかもしれませんよ。 あなたが彼女を好きな間はもやもや続くでしょ。 大事な男友達と女友達だと思いますが、恋愛感情が入った時点で友達関係は崩れていきます。 誰かが我慢しないと続きません。 モヤモヤするのは、あなたが彼女のことを好きでやきもち焼いて仕方ないけれど、二人と良い関係でいたいと思うからこその我慢と葛藤かと。 ちゃんと彼女と話してみたらどうですか? 強く当たってしまったことを謝って、好きだって言ったらいいじゃないですか。 もし彼女があなたを選んだら、男友達との関係は気まずくなるかもしれません。 彼女が男友達を選んだら、二人とも失うかもしれませんが。 もう告白する気持ちがないのなら、二人揃って家に入れないようにする。 私事ですが、大学生の頃を思い出しました。 狭い下宿で飲み会して、男女適当に雑魚寝したなと。 ちょっといいなと思っていた男の子の隣に、私の女友達が寝っころがってたり、 私の隣に寝てた男の子が実は友達の好きな子だったりとか。。。 大学生活ってそんなこといっぱいありましたよ。 そんなことで少々揉めたこともあるけれど、腹割って話したなぁ。 大学生で若いからこそ率直に話せることもあります。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

何だかきついはなしですね。気持ちが晴れるのは大分先でしょう。 私は大分年配ですが、懐かしいやら、辛いやら。心情お察しします。 ほんとに、若い男と言うのは、そうなるもんです。 ですが、そのまま終わるわけが無いので、大丈夫ですよ。 今は、惨めだと言っていいし、人のいないところで泣いて良いです。 そうじゃないと、自分がかわいそうですよ。 そして忘れましょう。 何も力が無い少年時代は、多くの大人が世界を支えており、 その中では、どうあがいても無力なのです。 ですので、同世代の中での序列で満足しようとします。 こんなとき、身近な女の子の評価は大変重要です。 すでに視野が狭くなっているので、これこそが自分の拠り所と思えてしまうのです。 なので、思い返してみましょう。 自分を肯定してくれるからこそ、身近な女性が魅力的に見えたんじゃないですか? ですから、その人が別の人を肯定したり、同じ態度をとると、 自分が得たものの価値がなくなったように思えてしまうんですよ。 これを単に嫉妬としてしまうと、自分の内面に問題がある様にかんじてしまいます。 また、これで何もかもが終わったように思えてしまいます。 しかし、 私の経験からすると、 次の世代として世の中を支える側に、嫌でもなるわけです。 この年齢に達すると、大変な緊張感が常に自分を支配します。 このときはじめて、 身近な友達や女性以外のものが、自分の拠り所に変化します。 こうなって始めて、相手の女性が持つそのものの魅力と、自分を肯定してくれる良さを 分離できるのです。 オトコと言うのは、 まずはこうならないと、冷静に伴侶を選べないんですよ。 逆に言うと、女性と言うのは、男性が自信をつける前に、早期決着をつけないといけない。 なので、男性よりも細やかに男友達を観察しています。 こういう相手に対して、対等と思って話をすれば、痛い目を見ます。 やはり思うのですが、 男性は10歳以上年下の女性くらいじゃないと、まともに相手が出来ませんよ。 年の近い男女の恋愛は、おそらく破綻します。 何故かと言うと、恋愛のゴールが結婚でなければ、論理としては必ず別れると言うことです。 20歳を超えて恋愛をする場合は、数年以内に結婚相手かどうかを判別する必要がありますよね? このとき、収入も無く、将来が不安定な男性が、ほんとうに英断できるんでしょうか? 男性が婚期をとして、やみくもに女性が可愛く見える年は、 26歳、30歳くらいです。 こういう時期は3回ほどきます。 それ以外は、恋愛対象として女性を見ます。 ですが、もしそうだとすると、 結婚を想定していない、関係ですから、これは何か不可思議で曖昧な関係ですよね。 こういうものは何かの切っ掛けや、ほころびで必ず瓦解するようです。 その一つの切っ掛けを思い出してみて、 「どうしてあんな事いったんだ?」 まるで誰かに操られたような気分になりますよね。 しかし、 結婚しない相手として仮初の関係であるならば、何がしかの力が働いて破綻する と言うのが避けられないのかもしれません。 ちなみに、男性のさきほどの婚期というか、発情ですね。多分。 それが来ると、どんな女性も可愛く見えます。もう誰でも良いと思えるくらい。 これが本物であり、このとき、はじめて恋愛とは別の感覚で女性を尊敬できます。 質問者さんの場合は、まだ早いですね。 たまたま、恋愛ドラマを最近見たんですが、 これは昔を思い出して大分きびしかったですね。 いまの年の感覚ですと、辛いだけのものに思えます。 さて、雑駁としてしまいました。 まとめますと、 すこしでも、自分を肯定できる何かを、将来に向けて作ることです。 あなたの花嫁は、まだ成人していませんよ。未来のどこかにいます。 その人と出会ったとき必ず分かります。 いまの辛さは、「何も努力していない自分を肯定してくれる大事な人」として、 安易に心を寄せたからです。 やはり、何かを作れる、何かを生産できる、そうしたもので自分を磨き、 自分を肯定して自信をつける担当は、そちらにする。 女の子に肯定されて自信をつけてはいけません。 女の子は家庭を担うための大事な働き手です。 ですから、その能力を見て、将来の子供のためになるか否かを考えます。 その上で、リクルートするんですよ。 女性は、永久就職と言っています。男性が夢を見てはいけません。 恋愛で傷ついても、傷は癒えます。 しかし、自分が本気でなかったのかもしれないんですから、お互い様です。 女性に対しては、 将来養っていけるか? 共に暮らして子供を育てられる大人の女性か? 自分の足を引っ張ることになる女性ではないだろうか?と心配して、 パートナーとして選別すべきです。 こうした、姿勢で女性を選ぶ以上は、 一人のサーパントとして、女性と子供にサービスをし続け、 圧倒的な経済力で自分を確立しないと、いけません。 そうじゃないと、上から目線の痛い人になってしまいます。 やることをやって、一人の男として自信がつくまでは我慢です。 それを避けて、目先の安定を求めると、やはりその弱さを逆手に取られて、 心を揺さぶられるのは仕方が無い。 好きや嫌いというあいまいな感覚で、女性に脅迫されるようでは、情けないと思います。 それだと逆の心理で、女性側が不安になって、自分を尊敬してくれません。 そういう試しをされるので、厄介ですね。 もう少し年を取れば、シンプルに経済力だけで、片がつきます。 ですから、今は仕方ない。 そして、 心は、今後一生誰にもやらないと決めましょう。 (いまじゃなくていいです。しかし、人生のどっかで決めないといけません) 男性は心を一度だけ女性に与えることが許されます。それが初恋でしょう。 年を重ねていくと、 段々とそうした(サッパリとした)感覚が身について心地よくなります。 それまでは、少年時代からの感覚が残りますから、色々と無残な目にあいますよ。 これも仕方ないことです。 まずは、経済力。それだけ考えて過ごしましょう。 未来の花嫁のために。 以上、ご参考になれば。_

関連するQ&A

  • この気持ちは・・・?恋愛?

    こんにちは。 私には好きな人がいません。 ・・・と思っているのですが... 仲のいい男友達というような人がいて、 今、学校では隣の席です。 しかし、その男友達にはもう1人隣の人がいます。 席は3人が並んでいるので、このような感じです。    (女友達)(男友達)(私) 私は、その男友達を友達としては好きですが、 恋愛的には好きではないと思っています… しかし、その男友達と隣の女友達が仲良く話していると、嫉妬してしまいます。 これは、私が男友達のことが好きということなのでしょうか? それとも、他に何かあるのでしょうか・・・?

  • 彼の思い出話に嫉妬してしまう…

    こんばんわ! 付き合って半年になる彼のいる大学生の女です☆ タイトルそのままですが、 私は彼の過去(思い出)に嫉妬してしまい、異常かも…と悩んでいます。 私は女子校出身で男友達もなく、常に女ばかりの地味な青春時代をすごしてきたのですが、 彼は共学校出身で、女も男も混ざった仲間でわいわい騒いで過ごして来たようです。 女友達も結構いて、よく会話に出てきます。 私は彼が初彼ですが、彼は過去に3人と付き合ってたみたいです。 …と、元カノに嫉妬してしまうのはよくあることだし、自分でも納得がいくのですが、 彼の学生生活・青春時代にさえ嫉妬してしまうのです。 彼がみんなで仲良く騒いでた世界に自分が入ってないことがすごく寂しく悲しくて仕方ないんです。 彼は2年ほどアメリカに留学していたのですが、 今では英語を見る度に、 アメリカでわいわい騒いでいた彼を想像して、 そしてその輪に自分がいないことを考えて アメリカにも英語にも彼の思い出にも嫉妬してしまうんです。 こんな気持ちは自分でもうっとおしいと思うし、 彼には話したことはありません。 こんな風に彼の人生や思い出に嫉妬することってよくあることですか? ばかみたいって自分でも呆れますが、彼の楽しい思い出を聞くたびに少しだけモヤモヤします。 自分がそこにいなかったことが寂しい… 私も恋愛はなかったけれどそれなりに楽しい学生生活を送ってきたので、 こうやって彼の楽しい生活を妬む気持ちは筋違いだなってわかっています。 どうにかして消化したいんですが… 同じような気持ちになったことある人はいますか? どうやってこのもやもやを解消しましたか? 男性側としては彼女にこう思われていたらどう思いますか? 皆さんの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 嫉妬

    大学に通っている 女学生です。 私は何かと嫉妬心が強く、 仲の良い女友達にも嫉妬してしまいます。 学生寮に入っていて3人部屋なのですが 自分が週末用事があって出かけていて 寮に帰ってきてみると 同じ部屋の子が二人で遊びに 行っていたりすると とても悲しく感じます。 女に嫉妬するのも なんだか変だと思うし 自分でも自分が気持ち悪くて仕方ないです。 こういう事があるたびもやもやして人は人自分は自分と思うようにはしているんですが なかなか前向きになれず つらいです。 なにかアドバイスや対処法ありましたら 教えてください(TT)

  • 女性に質問です

    男ですが、仲のいい女友達のことですが、自分が他の女性と楽しそうに話していると、後から、あの女の子とニコニコして楽しそうに話してたねと嫉妬します。 たまに、どこから見てたのだろうというぐらい知っているので、少し変わってるなと思うこともあります。 仲のいい男友達が、他の女性と楽しそうに話していたら嫉妬しますか? 彼女なら嫉妬するのもわかりますが、自分が一番仲のいい友達だと思っているなら嫉妬するのでしょうか?

  • 自分の気持ちが分かりません

    現在大学2年生の男です。僕にはもうちょっとで付き合って1年になる彼女がいるのですが、自分の気持ちが分かりません。今自分は本当に彼女のことが好きなのか分からなくなりました。そうなったきっかけは、最近仲の良い女友達が別れたということだと思います。僕は今の彼女と付き合う前は、その女友達のことが好きでした。でもその気持ちを伝えることができないまま、その女友達に彼氏ができました。その間女友達からはよく相談を受けていて、あんたにはなんでも話せると言ってくれるようになりました。でも女友達の気持ちが自分に向いてないのは明白でした。だから僕はせめて良い友達でいようと諦めようとしました。実際諦めきれていたと思います。僕にも彼女ができ、女友達のことが好きだったときよりも、彼女のほうがもっと好きなんだと思いました。ほどなくして女友達は別れ、今年の始めまではフリーでした。しかし5ヶ月ほど前に女友達に彼氏ができました。そのときも相談をうけており、その彼氏が僕と仲が良い奴で、性格も良かったのでもう別れることはないだろうと思っていました。しかしつい最近女友達は別れました。別れる前に女友達から相談され、話し合った結果別れました。そのときから自分の気持ちがおかしいのです。彼女のことよりも女友達のことを多く考えるようになり、もっと遊びたいと思うようになりました。彼女と付き合いだしてから最近まで、そんなことはまったく思ったことはありません。彼女とは、たまに喧嘩はするけどラブラブと言っていいほどでした。でも今は彼女を本当に好きなんだろうか?まだ女友達のことが好きなんじゃないんだろうか?と、悩む日々が続いています。正直辛いです。どうしたらいいのかが分かりません。どうかなんでもいいので意見やアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

  • 彼氏の男友達に嫉妬

    彼氏の男友達に嫉妬 彼氏には中学時代から仲良しな男友達がいます。(同じ高校、クラス) 彼氏は大概その男友達と休日遊んだりメールしたり とにかくいつも一緒です。すごく大事みたいです。 私といるのも楽しいといってくれますが どうみても私よりその友達といる方が楽しそうで その友達より私が大事にはなれない事に悲しくなってしまいます 彼氏とそんなに仲が良い事に嫉妬してしまいます。 同時にそんな自分が嫌いです。 こんな事思っちゃいけないのもわかるんですがモヤモヤ\\\ はたからみたらホント変な話ですよね\\ とにかく彼氏に依存したり嫉妬しないようになりたいんですが どうしたらいいでしょうか。

  • どうしようもないこの気持ち

    はじめて投稿します。よろしくおねがいします。 僕は今大学3年生です。今、1年半ほど付き合っている彼女がいます。そして、今、その彼女は悪い言い方をすれば他の男と遊んでいます。 なんで知っているのかといいますと、単純に彼女が「25日に同高校の先輩が地元に帰ってくるから一緒に遊んでいい?」と言ってきたからです。 僕は快く「いいよ、遊んでおいで」と言いました。なぜなら、彼女はその先輩と高校のころから仲がよかったようですし、今、彼女の先輩(今一緒に遊んでいる男性)は遠くに住んでおり、なかなか会えない環境ですので、 「彼女にも会いたい人だっているし、昔お世話になった先輩なら僕も大事にしなきゃいけないし、行かせたほうがいいな」 と思って遊びに行っていいと返事をしたのです。 そんなわけで、今の状況にあるわけですが、やはり、「他の男と遊んでいると思うとイライラ」します。 ただ単に嫉妬なのですが(笑) 「自分が了解したのに、イライラする」というのはおかしいことなのでしょうか?? ちなみに僕は、仲のいい女友達に「久しぶりに遊びにいかない?」と言われても「付き合っている子がいるから・・」と言ってことわります。彼女を嫌な気持ちにさせるのはイヤですから。 そんな考えが僕のなかであるので、もしかしたら「僕はいつも断るのにお前はそうじゃないんだ」という気持ちがあるのかもしれません。 しかし、「大事な先輩だから行かせたほうがよかった」と私は思っています。 私は、行かせたことに自分で納得しているのに、それなのにイライラしてしまいます。 やっぱり重症でしょうか?

  • 冷めてしまった気持ちを…(長文です)

    以前から旦那の嘘と暴力でうまくいっていませんでした…許さなきゃと思っていても思い出すと態度に出ちゃって…旦那は束縛が強いので男と連絡を取るだけで、かなりキレる人でした。私も守っていたのですが旦那は女と陰でコソ②連絡…今までも何度かあり耐えきれず我慢してる意味も分からなくなり私も学生時代から仲のよかった男友達と連絡を取りはじめました。旦那は『俺はもぉやめた』と言って今は本当にしてませんが、そんな旦那に振り回されるのがイヤで『友達だしやめないよ?』と伝え継続。旦那は友達じゃない!浮気する!と思っています。友達と言っても信用せず…それでも、やめない私に何も言わなくなり、ついには『もぉ冷めてきた』と言われ態度に出てます。それ以外にも、ここ何ヵ月ヒドイ事の言い合いもあったので、それも原因だと思います。友達と連絡をやめても、取り続けた事実は残るし(1度も会ってません)きっと旦那は許せないんです。こちらも許せなかった気持ちから『私も冷めたし好きにやれば?』とか『興味ないし』なんて言い続けてました…それも原因かもしれませを。素直になれない自分がバカなんです。どぉ素直になればいいか分からなくて。今回、冷めた気持ちを戻す事できるでしょーか?本当は、また仲良くしたい気持ちもあるし私だって嫉妬するから好きななんてしてほしくありません。

  • 彼との間の微妙な壁

    私は今学生なのですが、 もうすぐ半年になる彼がいます。 彼とは仲は良いのですが、彼は嫉妬や束縛をするのもされるのも嫌みたいで、嫉妬されたことがまったくありません。 そのかわりにすぐに疑いになるようで、私が仲の良い男友達と話していたら、あいつのこと好きなんじゃないの?と言われます。 それって嫉妬じゃないの?と友達に言われるのですが、ほんとにそんな感じはなくて、疑いなんです。 疑われるにつれて気持ちがだんだん冷めてきてしまい、最近では面倒だな、とか思ってしまい、最近ではその男友達と話したりメールしたりするほうが楽しいと感じてしまいます。 彼の事は好きなのに、これって変ですよね。 でもなんだか気持ちがもやもやしてて、ストレスになっていたので書かせてもらいました。  

  • 男性の気持ち

    最近仲のいい男友達には、学生時代から仲の良いグループがいて、その中の一人の女性と2人で旅行に行ったりしている仲の人がいます。男性がその女性の話をする時、「友達」という呼び方をしますが、私は基本友達の話をする時は、「男友達」「女友達」という使い方をする事が多いので、あえて「女友達」を「友達」という使い方をされると、何だか私に隠したがってる、裏があるような感じがしてしまいます。 たぶん私がその男性に好意を持ち始めてるせいもあるとは思うのですが、勘ぐりすぎているだけなのでしょうか・・・・?