• ベストアンサー

おとつい?

カテゴリがここであってるかどうか、わからないのですが…。 「おとつい」とは一昨日(おととい)という意味でしょうか? 検索したらたくさん出てきたので間違いじゃないと思うんですけど、方言か何かなのでしょうか。 もし方言でしたら、使われている地域も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroco
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.1

こんにちは。 私はずっと大阪に住んでいますが、「おとつい」も「おととい」も両方つかいます。 でも「おとつい」の方が多いかな? 「おとつい」は「一昨日」と同じ意味でつかいます。

greenamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味は一昨日と同じ意味でいいのですね。 大阪では両方使うんですね~。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は徳島県民です。おとついはかなり使っています。県外の友達に使うと通じないのが難点です。

greenamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、「おとつい」を使う地域は西日本なんですね。私は東日本に住んでいるので、聞いたことがありませんでした。

noname#146602
noname#146602
回答No.4

インフォシーク辞書(三省堂「大辞林」から?)に載ってました。 『「遠(をと)つ日」の意。「つ」は格助詞〕おととい。主に西日本での言い方。』 だそうです。 当方四国ですが共に使います。

greenamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば辞書で調べれば良かったんですね~; 四国でも使うんですね。ありがとうございます。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

「おとつい」は「一昨日」ですね。 「おとつい」で変換しても「一昨日」にはならないんですね。 今してみて始めて知りました。 方言なのでしょうか。よくわかりませんが、最近は「おとつい」という人が少ないような気がします。 ちなみに「おとちぃ」という人もいますね^^; (たぶんお年を召した方だと思います)

greenamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おとちぃ」と言う人もいるんですね。

noname#6293
noname#6293
回答No.2

こんにちは。 私は福岡にずっといますが、「おととい」も「おとつい」も両方使います。まわりの人たちもです。 両方、同じ意味で使いますよ。

greenamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福岡でも両方使うんですね。

関連するQ&A

  • 「おととい」と言うか、「おとつい」と言うか

    一昨日のことを、おとといと言いますね。 一方で、「おとつい」と言う人もいます。 皆さんは、どちらですか? 「おとつい」って、聞いたことがありますか?

  • 「おとといきやがれ」という言葉の意味

    マンガや小説を読んでいるときに、「おとといきやがれ」という言葉が出てきました。この言葉の意味が辞書で調べても出てきません。「おとといきやがれ」の意味を教えて下さい。

  • ほうべん???

    先日、友人(山口県出身)に「ほうべんは方言の方言よね?」と言われました。 一瞬意味がわからなかったのですが、方言のことを「ほうべん」と言う地域があるのでしょうか? ネットで検索しても「ほうべん=方言」で使っている方や、「それは間違いだろう」とおっしゃる方もおり良くわからないので、実際使われる方、知識のある方、いらっしゃいましたら御教授お願い致します。

  • おとといから、ここで、始めました。

    おとといから、ここで、始めました。 この前は、ヤフー 知恵袋に居ました。 あっちでの話だと、引越し前に聞く所、ここは、使いにくいらしいですね。 で、設定をミスしたのか、今見ると、OKからメールが今日だけで200通以上です。 これは、全部の質問が、カテゴリーに無関係に、メールで、入るという設定にしてしまったのですかね? 自分でも、判らないのです。 アラートで通知する仕組みなのですか? 自分の、設定ミスですかね? そうだと思います。 200も見れないですよ。 この状態だと、ここように、捨てアドを、作るべきなのですか? 迷惑です。 あと、原因不明の通知も画面に出ます。 エラー通知は、「インターネット エクスプローラーが、スクリプトで、パソコンの動作を遅くしています。 選んで下さい。」だと思いました。 スクリプトって、ここの事ですよね? それで何度も、はいボタンを押すのですが、その通知が、何度も出ます。 はいボタンを選ばないと、「パソコンが、動作しなくります」と出ます。 これが、あっちで聞く、「遅い」という奴でしょうか? 困ります。

  • おととい、何食べた?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 何日か前に食べたものって、とっさに思い出せますか? 私はふと思い出そうとすると、少し考えないと出てこなくて、焦ってしまいます。 一週間前とか覚えていないかも…。 そこで、二日前の一昨日、一日に何を食べたか「献立」と 「思い出すまでにかかった時間」をそえて教えてください! 例) 朝…いつも食べてないのでスルー 昼…同僚と近くのお店で牛煮込みカレー。 夜…た、確かカップラーメン…とおにぎり! →2分くらいかかった よろしくおねがいします♪ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。

  • おとといガン見された

    都内の高校2年の男子です。ご閲覧ありがとうございます おととい帰り校門の前付近で、同じ高校の他人の4人組くらいの他人のやつらにジロジロ汚い顔で見られました。そいつらのうち2人くらいは校門を出た後の駅へ行く道でも時々ジロジロ見てきました。 そいつらであまり見てきてないやつの発言で聞こえたのですが、人違いじゃん・・・ まったく違う人だ... 的なことを発していたのですが そのあとも、2人くらいはたまに見てきました。ホント顔がくさった顔で脳がない感じな態度でした。ちなみに制服でそいつらもいやがったので学年がわかりませんで、先輩カモなので睨んではいませんし、ただ見ただけです。ちなみに自分が見ると目を一度そらすのですが、また見てきました。 いったいそいつらはなぜに見て来るのでしょうか?意味が分かりません。正直裁判でも起こしてそいつの人生をめちゃくちゃに壊してしまいたいです。 まそれはさておき そいつらはなぜ見てくるのでしょうか? 皆さん自分は今忙しくてやらないといけないこともあるのに不安で何もできません。 病んでいる自分にお願いなのでぜひたくさんの解答をください。個人の意見でいいのでできるだけ詳しくお願いします。 で、疑問がありましたら解答の際に解答欄に書いてください。 ちなみにそいつらは見てくるときになんか少し笑い顔でもキモイ顔で見てきました。 もちろんそいつは男です

  • ピクミンの歌の「ほったかす」って?

    ピクミンの歌の歌詞で 「ほったかさ~れて~」って言うのがあるんですけど、どういう意味ですか? 「ほうっておく」って事ですか? これって、どこかの方言ですか? まさか、列記とした標準語? 気になるので誰か教えてください。 ※もし、この歌の歌詞としてのオリジナルの言葉だったら、  このカテゴリーは間違いですね。

  • おととい、好きな人に気持ちを伝えました。

    おととい、好きな人に気持ちを伝えました。 僕は23歳で彼女は24歳、お互い社会人です。出会いは友達に誘われて行った飲み会でした。 連絡先を聞いてからまだ2週間ちょっとです。 その2週間でおとといまでに、彼女の友達を含めて4回ほど、 BBQ、花火大会、飲み会をして遊んで その後2人きりでも2回会い、手をつないでキスまでしました。 そこでおととい、思いきって気持ちを伝えました。 でも告白というか、好きという気持ちを伝えただけで付き合って欲しいとまでは言いませんでした。 僕的にはこのまま友達として会っていくのも良いとは思いましたが、 時間とともになーなーになってしまい 友達以上になれないのではないかと感じたからです。 彼女の気持ちはすぐに聞けませんでしたが、その後のメールで まだ付き合うには日が浅すぎる、お互いの価値観もわからないままだし、 付き合ってから意見の食い違いで後悔したくないから お互いをもっと知った上でどうするか決めたいとのことでした。 僕自身も言うのには早いと思いましたが、心に思ってることを口に出さなきゃ後悔すると思ったのです。 また来月に会う予定があるのですが、1度気持ちを伝えたのでもう僕から焦っていく必要はないと思うのですが 皆さんはどう思いますか? これからゆっくり時間をかけることが大切だと思っているのですが、 こういうのはやめた方がいいなどあったら 教えて欲しいです。

  • グ ズとはどこの方言?

    グ ズとはどこの方言? いや、方言でないことは知っています。 でも グ ズが標準語として使用されるのは “のろま”というか“動作がなかなか進まないorはじまらないことorその人” という意味であって 決して標準語の(というか俗に言う)ク ズのことではありません。 俗に言う ク ズは“人様に迷惑かけてどうしようもない奴”のような意味です。 前置き長くなりましたが、質問はここからです。 明らかにクズの意味としてグズと書いている人が結構な数います。 最初いくつか見たときはキーやスマホの入力間違いかと思いました。 しかし何度も何か所でも今は目にするにつけ どうやら方言(みたいなもの)として言う地域があるようです。 どこでしょうか? 質問終わります。

  • このサイトを今見て気付いたことです。昨日かおとといくらいまでの質問内容

    このサイトを今見て気付いたことです。昨日かおとといくらいまでの質問内容書く形式 やカテゴリー選択の形式あるいはそれらの書式背景と今日見たこのサイトの背景。 なんか違っているんですが、私だけですか?またなぜそんな書式背景に変えたのか分かれば助かります。 今の背景より前の書式背景の方が見やすくて分かりやすいと思いました。