• ベストアンサー

おとつい?

カテゴリがここであってるかどうか、わからないのですが…。 「おとつい」とは一昨日(おととい)という意味でしょうか? 検索したらたくさん出てきたので間違いじゃないと思うんですけど、方言か何かなのでしょうか。 もし方言でしたら、使われている地域も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroco
回答No.1

こんにちは。 私はずっと大阪に住んでいますが、「おとつい」も「おととい」も両方つかいます。 でも「おとつい」の方が多いかな? 「おとつい」は「一昨日」と同じ意味でつかいます。

greenamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味は一昨日と同じ意味でいいのですね。 大阪では両方使うんですね~。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は徳島県民です。おとついはかなり使っています。県外の友達に使うと通じないのが難点です。

greenamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、「おとつい」を使う地域は西日本なんですね。私は東日本に住んでいるので、聞いたことがありませんでした。

noname#146602
noname#146602
回答No.4

インフォシーク辞書(三省堂「大辞林」から?)に載ってました。 『「遠(をと)つ日」の意。「つ」は格助詞〕おととい。主に西日本での言い方。』 だそうです。 当方四国ですが共に使います。

greenamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば辞書で調べれば良かったんですね~; 四国でも使うんですね。ありがとうございます。

• himeyuri
回答No.3

「おとつい」は「一昨日」ですね。 「おとつい」で変換しても「一昨日」にはならないんですね。 今してみて始めて知りました。 方言なのでしょうか。よくわかりませんが、最近は「おとつい」という人が少ないような気がします。 ちなみに「おとちぃ」という人もいますね^^; (たぶんお年を召した方だと思います)

greenamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おとちぃ」と言う人もいるんですね。

noname#6293
noname#6293
回答No.2

こんにちは。 私は福岡にずっといますが、「おととい」も「おとつい」も両方使います。まわりの人たちもです。 両方、同じ意味で使いますよ。

greenamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福岡でも両方使うんですね。