• ベストアンサー

「おととい」と言うか、「おとつい」と言うか

一昨日のことを、おとといと言いますね。 一方で、「おとつい」と言う人もいます。 皆さんは、どちらですか? 「おとつい」って、聞いたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

半々くらいです。 そう言われてみれば私しか「おとつい」使ってない気がしてきました。^^;

localtombi
質問者

お礼

>私しか「おとつい」使ってない気がしてきました これからも「おとつい文化」を絶やさないために、頑張ってください! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#181613
noname#181613
回答No.16

最近は「おととい」という方を使いますね。 ブログを書く時など頭の中で一昨日を「おととい」と言います。 「おとつい」という言葉は聞いたことがあるような気がします。 どちらかというと僕は「おととい」を使う方が多いです。 PS:僕の質問投稿に対するご回答をどうもありがとうございます!

localtombi
質問者

お礼

そうですね、一般的には「おととい」という意見が多そうです。 私も聞いたことはありますが、自分で使うことはないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.15

初めまして。 >一昨日のことを、おとといと言いますね。 一方で、「おとつい」と言う人もいます。 皆さんは、どちらですか? ウチは 『おととい』 言っとるとよー。 小学生の頃に 『おとつい』 言っとッた先生、居たー! 一昨日‥“おとと”で、携帯の変換が表示されますが、『おとつい』は出て来なかったw。 『おとつい』ッて、日本の西部方面の述べ方ぽい!?。 (゜-゜)

localtombi
質問者

お礼

>『おとつい』ッて、日本の西部方面の述べ方ぽい そうですね、皆さんの意見をみるとどうやら関西方面では「おとつい」がポピュラーな感じがします。 でも年配の方は、全国的に「おとつい」なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.14

おととい です 周りもみんなそんな感じ 千葉県です。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、地域性があるのかも知れません。 関西では「おとつい」なのでしょうか・・・ 仰るように、関東では「おとつい」は一般的には言われていないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.13

「おととい」って言います。 「おとつい」も聞く事はあるかも・・・。 「おととい来やがれ」って言うのは 江戸っ子?でしょうか。 「おとつい来やがれ」とも言うのかな?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かに言うのは“おととい来やがれ”ですね。 私の生まれは江戸ですが、おとつい来やがれは聞いたことがないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.12

広島では「おとつい」。 「おととい」は、TVでしか聞きません(笑)。 「おととい」は東日本方言、「おとつい」は西日本方言だそうです。 うちのPCは、どちらも「一昨日」に変換。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、地域性があるのでしょうか・・・ PCも両方に対応できる優れものですね。東でも西でも使えます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんばんは。 『おととい』に1票入れて下さい。 普段から『おととい』ですが、携帯電話の選択項目も 『おととい』は『おとと』の時点で『おととい』と現れますが、 『おとつい』は『おとつい』と全部入力しないと 選択項目に現れません。

localtombi
質問者

お礼

さきほどの方も変換の話をしていましたが、ポピュラーな変換では「おととい」なのでしょうね。 逆に「おとつい」でも変換できるとしたら、その意図を知りたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216458
noname#216458
回答No.9

こんばんは。 自分自身は「おととい」と発音しますが、周りの年配のかたには「おとつい」と発音されるかたが多いようですね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、年齢によって使う人が違っているような気がします。 私はオヤジですが、おとついは使わないように気をつけます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.8

私は、どちらも使いますね。別にどちらでも通じる地域ですので、西日本ではある程度は通じるでしょう。その人に応じて使い分けたりもしますから・・・。正直、無意識に使うので気にしたこともありませんでした。 元々の語源は、おとついという記述とされるといわれているケースが多いです。 最初の言葉は、万葉集に書かれています。この言葉が、全国に一度は広まったと思われますが、その途中で、おとといという言い方になった地域があったと思われます。 そして、ある時点からそれが普及する地域が増えおとといを使う人が、増えたと思われます。 尚これに大きな意味合いの違いはなく、どちらも漢字で書けば一昨日(いっさくじつ/おととい/おとつい)であり、これを特定の方言として扱う必要もないと思われます。それを使う地域ではそれを利用しますが、それは他の方言とは異なり全国にあります。東京など都市部でも存在するとされており、特に年配者には多い傾向があるかもしれません。 要は、どれも言葉としてはいっさくじつ、おととい、おとついで標準語として考えても構わないはずです。 以上のようにります。まあ、さすがにてふてふをチョウチョと読めるかというと、難しいと言う人は多いでしょうけど、おとつい、おとといは、まったくどちらか一方を知らなくとも間違いかなといった感覚で通じる言葉でもあります。そのため、どちらも生き残っていると言えるのです。まあ、ある意味珍しい言葉かもしれません。

localtombi
質問者

お礼

>その人に応じて使い分けたりもしますから そういうこともありますか・・・ 年配の方は「おとつい」を使う傾向が高いのかも知れませんね。 仰るように、昔からある言葉のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

おととい。 おとついは聞いたことはあります。

localtombi
質問者

お礼

おとつい・・聞いたことはありますか。 普通に言っている人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.6

 「おととい」と言いますね。 「おとつい」と何故言うのか調べたことがあります。 語源は『をと』(<彼方・遠>以前という意味)+『つ』(<津>~のという意味)+『ひ』(<日>日という意味)です。 ですから「おとつい」は「おととい」よりも古い形と言えます。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も万葉集?というようなことを言っていました。 ・・・ということは、使う人はそれだけ古い人ということになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おとつい?

    カテゴリがここであってるかどうか、わからないのですが…。 「おとつい」とは一昨日(おととい)という意味でしょうか? 検索したらたくさん出てきたので間違いじゃないと思うんですけど、方言か何かなのでしょうか。 もし方言でしたら、使われている地域も教えてください。

  • おとといのことを、“おとつい”と言いますか?

    皆さんは、そう言っていますか? 聞いたことがありますか? おとといではなく、おとつい。

  • おととい・・・・

    おととい・・・・ 学校の帰り際に彼女に もうそろそろHしよ(まだ6ヶ月なのに・・・) といわれました(中3です) 昨日から質問等でいろんな人に助けてもらってるんですけど なんかもう2日も返事先送りにしています 友達とか先輩に相談したらいろいろちゃちゃいれられそうだし 何もできずじまいです いろいろ考えたんですけど 本当にもうどうしていいかわかりません 誰か助けてください お願いします

  • おととい、好きな人に気持ちを伝えました。

    おととい、好きな人に気持ちを伝えました。 僕は23歳で彼女は24歳、お互い社会人です。出会いは友達に誘われて行った飲み会でした。 連絡先を聞いてからまだ2週間ちょっとです。 その2週間でおとといまでに、彼女の友達を含めて4回ほど、 BBQ、花火大会、飲み会をして遊んで その後2人きりでも2回会い、手をつないでキスまでしました。 そこでおととい、思いきって気持ちを伝えました。 でも告白というか、好きという気持ちを伝えただけで付き合って欲しいとまでは言いませんでした。 僕的にはこのまま友達として会っていくのも良いとは思いましたが、 時間とともになーなーになってしまい 友達以上になれないのではないかと感じたからです。 彼女の気持ちはすぐに聞けませんでしたが、その後のメールで まだ付き合うには日が浅すぎる、お互いの価値観もわからないままだし、 付き合ってから意見の食い違いで後悔したくないから お互いをもっと知った上でどうするか決めたいとのことでした。 僕自身も言うのには早いと思いましたが、心に思ってることを口に出さなきゃ後悔すると思ったのです。 また来月に会う予定があるのですが、1度気持ちを伝えたのでもう僕から焦っていく必要はないと思うのですが 皆さんはどう思いますか? これからゆっくり時間をかけることが大切だと思っているのですが、 こういうのはやめた方がいいなどあったら 教えて欲しいです。

  • おととい海へ行き

    おととい海へ行き 日焼けをして肩と背中が 真っ赤になり それはいいんですが 昨日寝て今日起きたら 昨日はなかったのに 今日突然肩と背中に 黒い斑点のようなものが いっぱいできていました これは一体なんなんでしょうか? 困ってます どなたかわからないでしょうか お願いします!

  • おとといの夕食、何を食べたかすぐに思い出せますか?

    さて、すぐに思い出せるかチャレンジしてみて下さい! 1.昨日の夕食、何を食べましたか? 2.昨日の昼食、何を食べましたか? 3.昨日の朝食、何を食べましたか? 4.おとといの夕食、何を食べましたか? 5.おとといの昼食、何を食べましたか? 6.おとといの朝食、何を食べましたか? 全部、すぐに思い出せましたか? 考えないと出てこないのは、どのへんですか? 思い出せないものはありますか?

  • おととい、何食べた?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 何日か前に食べたものって、とっさに思い出せますか? 私はふと思い出そうとすると、少し考えないと出てこなくて、焦ってしまいます。 一週間前とか覚えていないかも…。 そこで、二日前の一昨日、一日に何を食べたか「献立」と 「思い出すまでにかかった時間」をそえて教えてください! 例) 朝…いつも食べてないのでスルー 昼…同僚と近くのお店で牛煮込みカレー。 夜…た、確かカップラーメン…とおにぎり! →2分くらいかかった よろしくおねがいします♪ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。

  • おとといのきのうの呼び名

    おとといのきのうの呼び名 おとといのきのうの呼び名はなんですか? 僕はしおとといといっていますが 母はさおとといといっています。 教えてください!!

  • おとといガン見された

    都内の高校2年の男子です。ご閲覧ありがとうございます おととい帰り校門の前付近で、同じ高校の他人の4人組くらいの他人のやつらにジロジロ汚い顔で見られました。そいつらのうち2人くらいは校門を出た後の駅へ行く道でも時々ジロジロ見てきました。 そいつらであまり見てきてないやつの発言で聞こえたのですが、人違いじゃん・・・ まったく違う人だ... 的なことを発していたのですが そのあとも、2人くらいはたまに見てきました。ホント顔がくさった顔で脳がない感じな態度でした。ちなみに制服でそいつらもいやがったので学年がわかりませんで、先輩カモなので睨んではいませんし、ただ見ただけです。ちなみに自分が見ると目を一度そらすのですが、また見てきました。 いったいそいつらはなぜに見て来るのでしょうか?意味が分かりません。正直裁判でも起こしてそいつの人生をめちゃくちゃに壊してしまいたいです。 まそれはさておき そいつらはなぜ見てくるのでしょうか? 皆さん自分は今忙しくてやらないといけないこともあるのに不安で何もできません。 病んでいる自分にお願いなのでぜひたくさんの解答をください。個人の意見でいいのでできるだけ詳しくお願いします。 で、疑問がありましたら解答の際に解答欄に書いてください。 ちなみにそいつらは見てくるときになんか少し笑い顔でもキモイ顔で見てきました。 もちろんそいつは男です

  • おととい、彼女にふられました

    おととい、彼女にふられました。片思いが長かったのですが、両思いの時期もあり、いずれ交際しようと思ってくれていたそうです。 ふられた理由は、僕の気持ちが強すぎるからでした。 いつも、同じ理由です。相手も僕の事を好きになってくれるけど、元々好きだった僕には、相手が自分と同じくらい好きになってくれるのを待つ余裕がないのだと思います。 もうこんな事は二度と繰り返したくないのですが、自分ではどうしたらもっと余裕がでてくるのか、分かりません。どんな事でもいいので、アドバイスをお願いします。