• ベストアンサー

ハムスターを病気にさせない方法。

今、ジャンガリアンハムスターのオスを飼っているものです。 色々と調べても、まだ良くわからないので、皆さんの意見を聞かせてほしいです。 追伸。 さっき、質問させていただいた者で、 無事生還していたので。今度から気をつけたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loser730
回答No.1

何事もなくて本当によかったですね!! 基本的には、ゲージ内を清潔に保つことやバランスの取れた餌を与えるのが予防の秘訣でしょうか。湿度や温度管理も重要ですね。 後毎日の健康チェックですかね。 ただ下手するとストレスになりかねないので、ハムちゃんの様子を伺いながらした方がいいかもしれません。 なかなか全てを心がけるのは大変かもしれませんが、ハムちゃんの為にも一緒にがんばりましょう!!

その他の回答 (1)

• at0701
回答No.2

長年ハムスターを飼っていると、ストレスを感じている時の表情や快感の表情がわかるようになりました。 ハムスターを病気にさせないためにはということですね。 これまでの経験で思うのは、ハムスターやケージ内をかまいすぎないことでストレスをあまり与えないことが一番かなと思います。 そのためにはなるべく広いケージで床材はできるだけたっぷりと。 温度差があまりないように温度の管理をすること。 もちろん食べ物は生野菜も与えて。 ハムさんにはなるべく好きなように生活してもらうことです。 頑張って下さい^^*♪