• 締切済み

曲名を知りたいです

曲名を知りたいです。 分かるのは、“ミ ラ ラ ソ ラ ソ ミ レ ド ミ レ レ ソ ファ ミ シ ソ ラ” という主旋律のフレーズだけです。 音楽に疎いので、こんな簡単なドレミでしか分かりません…。確か短調の曲だったと思います。 昔鍵盤ハーモニカで弾いたことのある曲なのですが、どんなジャンルの曲だったのかや、歌詞はあったのか、曲名はなんだったのか忘れてしまいました。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

暇つぶしに調べてみました。 私も音楽には疎いんですが何か手助けになるといいです。 ヤマハの提供する無料サービスで「弾いちゃお検索」なるものがあるのですが ここで「ミ ラ ラ ソ ラ ソ ミ レ ド ミ」まで入力すると 和田アキ子「どしゃ降りの雨の中で」が引っかかります。 更に「ミ」を削るとほか4曲が該当します。 tomohikaro様の記憶もかなり曖昧になっているようなので「正解」を聞いたとしても match感はあまり得られないかもしれませんね。 曲が見つかりアハ体験並みにすっきりするといいですね。 ヤマハ - 弾いちゃお検索 http://melodysearch.y2lab.com/melodySearch.html?MB_iframe=true&width=810&height=560

参考URL:
http://melodysearch.y2lab.com/melodySearch.html?MB_iframe=true&width=810&height=560
tomohikaro
質問者

お礼

曖昧な質問に回答いただきありがとうごさいます。サイトでヒットした曲を一応聞いてみたのですが、うーん…(-"-)という感じです。気長に探していこうと思います。

関連するQ&A

  • 少ない情報ですが曲名がわかりますか?

    ある映画の音楽の題名を知りたいと友人から相談を持ちかけられました。 でも、その人は曲の旋律はおぼろげに覚えているものの 映画の題名がわからずなんと25年位気になっていると言うのです。   以下がその曲についての今わかっている情報です。   ・1970年代のアメリカ映画らしい ・ジャンル不明   ・曲のサビ付近のメロディ    ソ♯~ソ♯ラソ♯ファ♯ミソ♯~ソ♯ラソ♯ファ♯ミシーソ♯~~ソ♯ソ♯  ファ♯ミ~~ラ~ラシラソ♯ファ♯ラ~ラシラソ♯ファ♯ラ~~~ファ♯ソ♯  ラド♯シ~~(高い)ド♯ド♯シラソ♯ラソ♯ミシ~~~シミソ♯ファ♯~~  ミレ♯ド♯シ~~     あちこちのサイトをMIDI中心に検索してみましたが、どうしてもわかりません。 上のような少ない情報で曲名を見つけることって不可能でしょうか?   どなたかこの曲をご存知かあるいは検索方法でいいものがありましたら、 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • この曲名がわかりません

    クラシックの曲なのは確かなのですが、曲名がわからなくて困っています。 鍵盤で表すと、「(低い)ミ、(高い)ド~、シ、ラ~、ソ♯、ラ~、ミ、ミ、ソ~、ファ、ミ~、(低い)レ♯、ミ~…」って感じの冒頭です。(ミは全て最初の低いミです) musipediaというサイトの鍵盤で上記の通りに押して検索をかけてみたのですが、自分の探している曲はヒットしませんでした。 少し憂鬱な感じの綺麗な曲なのですが…手ががりが少ないのですが、もしわかる方がいたら曲名を教えていただけると大変ありがたいです。

  • 曲名を教えて下さい。

    よくドキュメンタリー番組などの感動するようなシーンで流れる洋楽の曲の題名がわかりません。 自分で鍵盤を叩いてみました。 シ・ラ・ソ・レ・ミ・ファ♯・ソ  ラ・シ・ド・レ ソ・ラ・シ ミ・ファ♯・ラ・ソ・ミ・ファ♯・ソ テンポはゆっくりで全部同じような間隔で弾くと原曲に近いかな?と思います。 どなたかこの曲の題名や歌っている人がわかる方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい! お願い致します!

  • パイプオルガンの曲名を教えて下さい

    昔教科書でみた(たしか)パイプオルガンの旋律がすきだったのですが何の曲だかわからず、楽器店で楽譜をいろいろ見たのですがそれらしい曲がありませんでした。 たしか ソ レ ♭シー ラ ソ シ ラ ソ ♭ファ ラ レ だったと思います。手元に鍵盤がないので確認できませんが… お分かりの方がいましたらお願いいたします。

  • 矢沢栄吉の曲名/ある演歌の曲名 を教えてください 

    別の質問をふたつ混ぜてしまってすみません。 まず、矢沢栄吉さんの曲なのですが、「思い出す 今を」というフレーズが入っている曲です。スローテンポのバラード曲だったと思います。 ソー ソ ソ ソ ソ ♯ファ ミ シ というかんじのメロディです。 もうひとつですが、演歌の曲で「かえりたいー かえれないー」とサビの部分で歌っている曲だったと思います。歌手は女性の方です。 ♯ファ ラ ラ ラ ラ ♯ファー  ♯ファ シ シ シ シ ♯ファー というふうだったと思います。 矢沢さんのほうは曲名を、もうひとつの質問には歌手名と曲名を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • サックスで演奏のこの曲名を教えてください

    BGMで聴いた曲です。サックスがメインでとっても哀愁が漂っていて カッコイイ曲だと思いました。 メロディはなんとなく覚えているのですが、曲名がわかりません。 曲名をご存知の方、是非教えてください。 メロディは概ね下記のとおりだったと思います。 ミ~  (ここで1オクターブ上がる)  ミ~ レシ~~~~~ (もとのオクターブ戻って) ミ~  (ここで1オクターブ上がる)  レ~ ドラ~~~~~~ ラ~ シ~ ド~ (ここで1オクターブ上がる) ソ~~~~ ラ ソ ファ ミ レ ミ~~~~ ミ ソ ファ レ ~~~~ レ ファ ミ ド~~~~~ ド ミ レ シ~~~~ ミ ミ♭ ミ  (ここで1オクターブ上がる)  レ~ ドラ~~~~~~ 音階は、下記のサイトで鍵盤を叩いて確認しました。 http://www.musipedia.org/flash_piano.html どうぞよろしくお願いいたします。

  • 曲の題名を教えて

    有名な作曲家-クラシック,の曲を教えて! 最初のフレーズだけ覚えています,「ラ シ ド ラ ソ ミ ファ ド シ ミ ・・・」 作曲家,曲名,教えて下さい。

  • この曲名を教えて下さい。

    オルゴールの曲名がわかりません。 ファ#ファ #レ-#レ #ソ#ファ #ファ↑#ラ#ラ-| #ラ↑#ド#レ  #レ#ド  #レ#ド #ラ#ソ#ラ-| #ファ#ソ#レ-  #ファ#ソ  シ#ラ #ファファ#ファ- このような音階になります。 ご存知の方、教えてください! お願い致します。

  • The cardigans の曲名を教えてください

    旋律は分かるのですが、タイトルが分からないので、分かる方いらっしゃっれば教えてください! 出だしの歌パートはこんな感じです。(「、」は休符のイメージです) ド# ド# ド#、ド# レード# シ シ レーレ、 ファ# ミーミド# ファ# ミ ド#ー また、サビはこんな感じです。 ミファ# ソ# ラ ド# ド# ミーミー、 ファ# ミ ミ ソ# ソ# レ レー 、 ファ# ソ# ラ ソ# ファ# ミ ソ# ソ#ラ ソ#ド# ド# シ ラー 分かりにくくて申し訳ありませんが、音程は大体合っていると思います。半年くらい気になりつつも見つからないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンで奏でる有名な曲(曲名おしえて!!!)

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが <ファ>~~<ラ><ファ> <<ド>>~~~~<シ♭><ラ><ソ><ファ> <ファ♯>~<ソ> ~ <ド>~~~<ミ><ソ> <シ♭>~<<レ>><<ド>><シ♭> <>1オクターブ高い音 <<>>2オクターブ高い音 高音域の伸びやかなとても有名な曲です! デパートのBGMとしても最適だと思います。 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!

専門家に質問してみよう