• ベストアンサー

パイプオルガンの曲名を教えて下さい

昔教科書でみた(たしか)パイプオルガンの旋律がすきだったのですが何の曲だかわからず、楽器店で楽譜をいろいろ見たのですがそれらしい曲がありませんでした。 たしか ソ レ ♭シー ラ ソ シ ラ ソ ♭ファ ラ レ だったと思います。手元に鍵盤がないので確認できませんが… お分かりの方がいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2
rtnk20
質問者

お礼

これです、これです。早速本日DC買いに行きます。探していたものが分かるって嬉しいものですね。本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

バッハの「小フーガ ト短調」が思い浮かびます。 「小フーガ」のほうですよ。

rtnk20
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。五線譜もかけないので分からないかなぁと質問するのを躊躇していたのですが、回答頂けて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 曲名を知りたいです

    曲名を知りたいです。 分かるのは、“ミ ラ ラ ソ ラ ソ ミ レ ド ミ レ レ ソ ファ ミ シ ソ ラ” という主旋律のフレーズだけです。 音楽に疎いので、こんな簡単なドレミでしか分かりません…。確か短調の曲だったと思います。 昔鍵盤ハーモニカで弾いたことのある曲なのですが、どんなジャンルの曲だったのかや、歌詞はあったのか、曲名はなんだったのか忘れてしまいました。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • この曲の作曲家と曲名を教えて下さい!

    楽器は多分パイプオルガンで、バロック音楽っぽくて ソ レ ♯ラ~ラ ソ ♯ラ ラ ソ ♯ファ ラ レ・・・・・ って曲なんです。 CDが欲しいのですが、曲名がわからないので・・・。 よろしくお願いいたします!

  • オルガン曲(バロック?)の曲名が解りません。

    再投稿になります。 約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。

  • クラシック音楽(オルガン曲)の曲名が解りません。

    約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。

  • 曲名を教えて下さい。

    よくドキュメンタリー番組などの感動するようなシーンで流れる洋楽の曲の題名がわかりません。 自分で鍵盤を叩いてみました。 シ・ラ・ソ・レ・ミ・ファ♯・ソ  ラ・シ・ド・レ ソ・ラ・シ ミ・ファ♯・ラ・ソ・ミ・ファ♯・ソ テンポはゆっくりで全部同じような間隔で弾くと原曲に近いかな?と思います。 どなたかこの曲の題名や歌っている人がわかる方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい! お願い致します!

  • オルガン曲の題名が解りません。

    再再投稿になります。 約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。

  • ピアノの曲名

    昔、弾いた曲なのですが、なんという曲か思い出せません。 ()は和音です。 ソシ↑♭(シ♭ソ) ドシ♭(シ♭ソ) ミ♭シ♭(シ♭ソ) ドシ♭(シ♭ソ) レシ♭シ♭ ソシ♭シ♭ ラ♭シ♭シ♭ シ♭ファ↑ファ↑ ソシ↑♭(シ♭ソ) ドシ♭(シ♭ソ) ミ♭シ♭(シ♭ソ) ドシ♭(シ♭ソ) レシ♭シ♭ ソシ♭シ♭ ラ♭シ♭シ♭ レシ♭↑ こんな感じで始まって、次、たぶんメイン部分(?)だと思うのですが、記憶があいまいで覚えていません。すごく 気になるので・・・わかるかた、教えてください!!

  • この曲名がわかりません

    クラシックの曲なのは確かなのですが、曲名がわからなくて困っています。 鍵盤で表すと、「(低い)ミ、(高い)ド~、シ、ラ~、ソ♯、ラ~、ミ、ミ、ソ~、ファ、ミ~、(低い)レ♯、ミ~…」って感じの冒頭です。(ミは全て最初の低いミです) musipediaというサイトの鍵盤で上記の通りに押して検索をかけてみたのですが、自分の探している曲はヒットしませんでした。 少し憂鬱な感じの綺麗な曲なのですが…手ががりが少ないのですが、もしわかる方がいたら曲名を教えていただけると大変ありがたいです。

  • 曲名が知りたいです。

    ラジオで耳にした曲の断片を階名で書いてみます。 どなたかご存知の方、曲名を教えていただけませんか? レ ソ ファ# ソ ラ ファ# ソ/4 シ シ シ シ シ ラ シ/4 各列最後のソ/4とシ/4だけ4分音符で、あとは8分音符です。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします!

  • 少ない情報ですが曲名がわかりますか?

    ある映画の音楽の題名を知りたいと友人から相談を持ちかけられました。 でも、その人は曲の旋律はおぼろげに覚えているものの 映画の題名がわからずなんと25年位気になっていると言うのです。   以下がその曲についての今わかっている情報です。   ・1970年代のアメリカ映画らしい ・ジャンル不明   ・曲のサビ付近のメロディ    ソ♯~ソ♯ラソ♯ファ♯ミソ♯~ソ♯ラソ♯ファ♯ミシーソ♯~~ソ♯ソ♯  ファ♯ミ~~ラ~ラシラソ♯ファ♯ラ~ラシラソ♯ファ♯ラ~~~ファ♯ソ♯  ラド♯シ~~(高い)ド♯ド♯シラソ♯ラソ♯ミシ~~~シミソ♯ファ♯~~  ミレ♯ド♯シ~~     あちこちのサイトをMIDI中心に検索してみましたが、どうしてもわかりません。 上のような少ない情報で曲名を見つけることって不可能でしょうか?   どなたかこの曲をご存知かあるいは検索方法でいいものがありましたら、 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう