• ベストアンサー

国籍を偽れば犯罪ですか?

私の知人は国籍を偽って働いていました。 それを知ったのは、彼が会社を辞める時です。その時に、名前や住所、年齢、経歴も全て嘘、話していたことも大半が人伝いの話だと聞かされました。私は彼の人柄を好んでいたので気にしませんでしたが、今になって考えると不味いのでは?と思ったりします。 彼の行った行為は犯罪でしょうか? また、もしも犯罪で告発しても捕まえることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

国籍を偽ったことによる被害や損害が会社に生じましたか? 生じたら民事訴訟。 会社は外国人を雇用するに当たっては、その外国人の身分(在留資格、在留期限等)を確認する義務があります。 在留資格によっては不法就労になり、入管法により雇用主も罰せられます。 滞在資格が問題なければ警察は介入しません。国籍偽称は民事案件。

benesuto
質問者

お礼

被害や損害は全くありません。今でも惜しまれています。 滞在資格と国籍詐称は、刑事と民事で区別されてるのですか、知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デモが中止と嘘をついた人は犯罪ですよね?

    http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51788338.html 花王のデモが行われるのに行われない等と流布した場合犯罪になりますか? デモは警察から正式に許可され、当日は数十、数百、時には数千人の警察官が公務として動因されますよね? それを嘘をついてデモは中止になったと混乱させデモ活動を妨害する行為をした場合 公務執行妨害 偽計業務妨害等 犯罪になりますか? また上記のURLのスレッドをたてた人が犯罪行為を犯している場合、 どのように警察に告発をすればいいんですか? 今日は11時から茅場町で11時から花王のデモ 明日は1時から3時でフジテレビのデモですよね? 3時からも別団体がデモを行うので 実質1時から5時までお台場付近でデモ活動が行われるようですが、 同様な手口でデモを妨害するような行為を発見した場合はすぐに警察に告発をしようと思います。 また、本当は犯罪なのに、こちらの回答に犯罪じゃないですよと嘘を書いた場合も同様にデモの妨害に加担したとなりますよね?

  • 犯罪を強要されます

    犯罪を強要されます 新しいアルバイトを始めたのですが、その店で犯罪を強要されます。 社用で電車に乗らないといけなくなった時に 社員の定期券を借りて電車に乗らされて社用をさせられます。 まず、他人の定期券を使用して乗車する(以下、便宜上「キセル」と表記)ということを 鉄道法もしくは詐欺罪に触れるという前提で書きます。 このような状況でキセルをしていて捕まったら、私の経歴に傷がつくのでしょうか? 割増の乗車料金を請求されたらその支払いをするくらいの覚悟は会社側にはあるとは思いますが、 それ以外の罰則などは私が負わないといけないのでしょうか? 知人が配送のアルバイトをしていて、会社側が荷物を積んだ車に乗って配送をしたら 過積載で捕まったと言っていました。 反則金は会社が払ったそうですが、行政処分(点数)は自身が負わされたそうです。 過積載に気付かなかった知人にも落ち度はあるとは思いますが、 気付いていても「イヤなら辞めたら」と言われるのが怖くて黙って乗ってたと思うと言っていました。 強権をもってして従業員に犯罪行為を強いるこのような行為は許されてしかるべきでしょうか? このような要求を断る(解雇を回避するという前提で)、 もしくはさせない方法はないものでしょうか?

  • 無犯罪証明書について質問

    アメリカに留学するために、犯罪経歴証明書が必要なのですが、私は18歳の時に深夜外出と未成年の飲酒により警察署に補導されています。指紋は取られなかったのですが、名前を書いた紙を持って写真を撮らされました。 現在25歳です。こちらは、犯罪経歴証明書に影響が無いか心配です。。。。

  • 犯罪行為 とはいっても記録が残ってるわけでもない

    くだらない質問で申し訳ないですが 例えばある人物が「5年前この人〇〇(犯罪行為)してましたよ」と言ったとします が別に昨日今日の話でもないですし、その人物が嘘ついてる可能性だって全然ありますし、何よりその犯罪行為をしてたという記録(映像など)がなかったとします この場合逮捕されることあるのでしょうか?

  • 二重国籍

    「日本以外に住んでいるなら、市民権(永住権ではない)を取得した方が良い。何故なら、外務省には二重国籍を罰する法的根拠と罰則規定がない」 上記のような話を米国に20年近く住んでる知人から聞きました。本当なのでしょうか?どなたかご存知でしたら、お暇な時で結構ですので教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。

  • 国籍について教えて下さい

    知人の事なんですが、同級生に中国人がいます。 昔から名前が中国の名前(性は中国名、名は日本名)だったので疑いもしませんでした。 ところが、先日会った時に実家が四国にあるというので疑問に思い、理由を聞いたら 同級生のお母さんが日本人で、お父さんが中国人だったのです。 私は、あまりプライベートなことだし在日ということで深く追求はしなかったのっですが、 と、言うことは同級生はハーフということです。 で、お父さんは帰化されていないわけで中国人の父と日本人の母の間に生まれたら同級生は母の戸籍に入り、国籍は日本人ではないのかな?と疑問に思った次第です。 国際結婚の戸籍についてご存じの方教えて下さい。

  • 犯罪おかした警察官って何で名前出ないの?

    新聞の三面記事に載ってる警察官による犯罪行為、 内容は痴漢とか盗撮とか暴行とか・・ ○○市の警察官(30代) こんな感じで記事なってたりしますけど 年齢も適当で名前も伏せてるってありえないと思うのですが。 逮捕した というのもあれば 書類送検した というのもあります。 名前載ってる人もいますけど、載ってない人がいるのは何故でしょうか。 本人の希望で「名前出さないで」と頼んでるのでしょうか

  • 警察に通報で質問させていただきます。

    例えば、警察に通報する時に自分の名前と住所を聞かれ、嘘を言ったら、何か犯罪になりますか?よろしくお願いします。

  • アニメヲタクは犯罪者になりやすいのでしょうか?

    この間、「踊る大捜査線」の再放送を見ていた時に、アニメヲタクがアニメと現実を混同して事件を起こすみたいな感じの話がありました。 最近は少ないですが、以前はヲタク=犯罪者というような報道もあったように思います。 ヲタクは犯罪者になりやすい(もしくはそう思われている)のでしょうか? 私もアニメは見ますし、気に入ればグッズも買いますが、これもヲタクの行為なのでしょうか?

  • 女性の性犯罪

    ふと疑問に思ったのですが、男の性犯罪は山ほど報道されるのに女性の性犯罪(勿論加害者として)は殆ど流れません。 本当に女性の性犯罪は無いに等しい状況なのでしょうか? 例えば未成年の女性とセックスをした場合、報道されるのは男性が逮捕されたことばかりで女性が逮捕されたとの報道はありません。しかし考えると強姦でない限りは合意あっての行為でしょうし、未成年の女性もお金欲しさに行為に及ぶケースも少なくないと思うのです。未成年で名前が出ないのは分かりますが、その類の報道がないということは未成年の女性は無罪放免ということですよね?おかしくないですか? 他にも、金持ちの男に自分から抱かれるように仕向けて、終わった後で強姦されたと嘘をつき金をせびる…といった女性による性犯罪。もう少し報道されてもいいのではないでしょうか? 何故このような質問をするかと言えば… お金を受け取りセックスをしまくっている未成年女性は捕まらずに男だけが処罰されるなら可笑しな話だし、もし未成年女性にも処罰があるなら、きちんと報道しなければこの手の事件は減らないと思うのです。 また女性が男性を騙して金をむしりとる犯罪少なからずあるはずで、そのような女性が加害者となる犯罪も流さなければ性犯罪は減らないと思うのです。 皆さんはどう思われますか? 意見を聞かせて下さい。