• ベストアンサー

国籍を偽れば犯罪ですか?

私の知人は国籍を偽って働いていました。 それを知ったのは、彼が会社を辞める時です。その時に、名前や住所、年齢、経歴も全て嘘、話していたことも大半が人伝いの話だと聞かされました。私は彼の人柄を好んでいたので気にしませんでしたが、今になって考えると不味いのでは?と思ったりします。 彼の行った行為は犯罪でしょうか? また、もしも犯罪で告発しても捕まえることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

国籍を偽ったことによる被害や損害が会社に生じましたか? 生じたら民事訴訟。 会社は外国人を雇用するに当たっては、その外国人の身分(在留資格、在留期限等)を確認する義務があります。 在留資格によっては不法就労になり、入管法により雇用主も罰せられます。 滞在資格が問題なければ警察は介入しません。国籍偽称は民事案件。

benesuto
質問者

お礼

被害や損害は全くありません。今でも惜しまれています。 滞在資格と国籍詐称は、刑事と民事で区別されてるのですか、知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます。