• 締切済み

交通事故事故の相談です。

少し長くなりますが、よろしくお願いします。 先日、私は原付二種、相手は軽自動車を運転中の事故です。私が三車線道路で真ん中車線を走行後、一番右中央寄り車線に進路変更の際、相手の軽自動車に接触。私は転倒しませんでしたが、相手の軽自動車のリアドアに、私バイクのハンドルが、また右肩辺りを接触。ハンドルによる、凹み傷が付いてしまいました。直ぐに警察を相手が呼び、その場で事故検証しました。相手は最初から、私が悪いと一方的に、威圧的に接して来ました。私も事故でかなり動揺しており、訳のわからぬまま、検証は終わり、私は、双方共に走行中ですから、過失は有りますが、100%私が悪いとは思っておらず、保険会社同士で話し合いを、望んでおり、そのつもりでおりました。しかし、後で確認しましたら、私はバイクの任意保険に入っておらず、相手の保険会社と私が交渉するつもりで、相手に電話したところ、威圧的に、そっちが100%悪いから、事故後の現場検証で確認しただろ!っと!ウチの保険会社は関係無いと!対した傷でもないのに、仕事で使っている車とのこと(先方の軽自動車は走行出来ます)休業補償、代車、色々で軽く100万円以上かかるから、見積もり出すから一括で払えと。今、冷静に考えると、先方はかなりスピードを出していた様で、私が車線変更してから、私のバイクを避ける様に、横をこすったと思います。検証の時は、動揺していて、相手、警察の言いなりで、はい、はい、としか言えない状況でした。 どちらにしろ、双方走行中ですから、過失割合は必ず有ると思います。相手の保険会社が出て来てくれないと、相手と直接では怖くて話し合いが出来ません。また、夕方から腫れはないのですが、右腕が痺れ、お箸も持てない状況です。明日、病院には行くつもりです。 100万円以上等と、私には到底一括で払える金額ではありません。 私にも、当然、過失はありますが、 示談交渉も、まともに出来ない状況で納得がいきません。 弁護士を通して、示談をしたいのですが、どうすればよろしいでしょう。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>納得がいきません。 任意保険に入っていなかったのですから 納得いこうかいくまいが、相手の主張を受け入れてください。 相手は弁護士特約使って追い込んできますよ。 > 弁護士を通して、示談をしたいのですが、 自腹で高い弁護士費用を負担して 弁護士に依頼すればオッケーです。 ただしかし、100万支払ってしまう方が安いですよ。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.4

>どちらにしろ、双方走行中ですから、過失割合は必ず有ると思います。 双方走行中だから100ゼロは無いと思っていらっしゃるかも知れませんが、あなたは相手の軽自動車の後方に側突したわけですよね。 事故前後の事はわからないのですが・・・ 限りなく100ゼロの事例だと思います。 相手のスピードが速かったとか、相手の悪い点を証明する事ってできますか? 例えできたとしても、相手に1割を認めさせるのには大変な労力を要します。 第一100万円だとして、10万円支払いが減るだけですよ。 ただ、100ゼロだからと言って、相手の言う事を全部受け入れる必要は無いです。 >弁護士を通して、示談をしたいのですが、どうすればよろしいでしょう。 示談を急いでいるのは相手であって、あなたはあわてる必要はありません。 あなたが思っている通り早く弁護士に相談してみてください。 最初の相談だけであれば、1万円もあれば大丈夫でしょう。

回答No.3

車が使えないから休業補償ってwwwww しかもバイク相手に出来た傷程度でwwwww 走行に問題がないのだから、自分の車使えクズって言ってやっておk 修理に出してる期間だけ代車使えカスって言ってやっておk 相手との会話は、録音機能のある携帯でしましょう 任意保険に加入していないあなたが一番のバカ だけど、相手の性質がかなり悪いのも確かなので、早急に弁護士に相談することをおすすめします

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

貴方は任意保険未加入なんですか? 人をはねたら人生終わりますよ。 弁護士を頼む気があるのなら こんな所で質問せずに弁護士に相談すればいいと思いますけど。 法律相談だけなら30分5,250円~です。 資料をそろえて相談する内容を決めて行かないと 時間とお金だけ消費することになるでしょう。 青本「交通事故損害額算定基準」、赤本 「民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準」 http://www.n-tacc.or.jp/solution/book.html 日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/about/index.html

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

>弁護士を通して、示談をしたいのですが、どうすればよろしいでしょう。 自分で弁護士を雇ってください。 それが任意保険に加入しないで公道を走ることの責任です。 相手は任意保険なので、使うも使わないも相手次第です。 もっとも、この事故状況はで、相手の保険会社はあなたの怪我に対しては対応しません。 こんな事故で100万請求してくる輩にはあなたでは対応できないでしょう。 高い勉強代と思って弁護士費用捻出ください。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について

    自転車走行中に自動車との事故にあいました。 自転車で左側を走行していたところ、トラックが駐車していて通れなかった為、中央線側の方にトラックを避けて進行しました。停車中のトラックの先から駐車場より出てきて右折しようとした自動車が自転車(私)の後方部にぶつかった事故でした。 警察を呼んでの現場検証で、自動車側(相手)の人は、自転車を確認していたが、通り過ぎたと思って発進したらまだ通り過ぎていなくてぶつかってしまったと言っていました。 自転車を買い替えることになったのですが、相手の保険会社の人から自転車も動いていたので過失が少しはあると言われて1割は私に過失があると言われました。 動いていれば自転車も軽車輌なので過失がでると言われましたが、このような場合でも過失が発生してしますのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故にあってしまったのですが

    自分はバイク、相手は自動車です。 状況としては、夜中に三車線の真ん中を走行し、交差点を直進中に相手がいきなり右折してきて、ブレーキをかけたところ、スリップ→転倒してしまいました。なお、その時に接触はしていません。 事故後、救急車で病院にいき、左足首骨折で入院となりました。 (1)この場合、単独事故になるんでしょうか?それとも相手は進路妨害等で過失がでてくるんでしょうか? (2)もし相手にも過失があるとして過失割合はどれくらいになるでしょうか? (3)今回の事故で免許が三日前に失効したことに気づいたのですが、刑罰等はあるでしょうか? (4)(3)の理由で双方の保険は適用されないんでしょうか?

  • 交通事故について

    交通事故ですが、一旦停止後、速度5キロ程度左折、車線に合流していたら横から軽自動車が突っ込んできました。ブレーキを踏みましたが横に15~20メートルくらい押されて停止しました。でも車体がゆがんでしまい廃車です。相手が軽自動車で40キロの走行でそんなに押されてしまうものでしょうか。もちろん自分は優先ではないので過失割合が多いのは分かっているのですが40キロ以上出てたと思うのですが・・ 意見お願いします。

  • 自転車同士事故の判例について

    自転車同士の事故を起こしました。 夜中にお互い直線車道を走り私が逆車線走行・無点灯で走行、相手が走行車線を点灯で走行、正面衝突で相手が怪我をしてしまいました。(3ヶ月前) そこで自転車保険に加入しているので保険会社の方からおおよそ過失割合の連絡が来たのですが自転車は自動車みたいに判例も少ないし免許もいらない速度も遅いとのことで過失割合が5対5もしくは私の無点灯で6対4とのことでした。 本当にこんなものなのでしょうか。 私は過失割合が8対2もしくは9対1ぐらいだと思っていたのですが。(もちろん私が悪いのですが) 自転車事故は保険に加入していたとしても示談交渉を自分でしなくてはならずまさかここまで過失割合が同じとは思っていませんでした。 保険会社は判例があると言っていますが逆車線走行(車道)で無点灯の自転車事故を起こした過失割合は本当にこんなものなのでしょうか。 私としてはなるべくなら保険も加入しているので過失割合が多くても構わないのですがただ保険金以外のものは払う気はありません。 相手にはまだこのことは治療中のため言っていませんが本当にこんなものなのでしょうか。 なにか別の判例がありましたらよろしくお願いします。

  • 交通事故

    前回も質問させていただきました。その際回答してくださった皆様この場を借りてお礼を言わせていただきたいと思います。ありがとうございました。  その事故についてですが、隣の車線を走行中の車がウインカーを出してすぐにこちらの車線に進路変更してきて、こちらのバイクは急ブレーキをかけ転倒したものです。通行人が救急車と警察を呼んでくださり、ドライバーは立っているだけでした。私は病院に搬送され、顔面、肩、腰、首の打撲で全治一週間の診断でした。ただ事故から3週間たった今でも頭痛、めまいに苦しんでいます。  こんなときに相手方の保険会社から過失割合は8対2で、購入したときは800000円だったバイクも時価316000円で過失割合の応じてお支払いします。こんな連絡がありました。  この金額では同等のバイクも購入できませんし、この過失割合では到底納得できません。これからバイクの時価と過失割合を変更させるのに保険会社に対してどのように主張していけばよいのでしょうか?  ずっとごねていたら保険会社はどうするのでしょうか?  何度も申し訳ありません。ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 交通事故を起こしてしまいました。教えてください。

    交通事故を起こしてしまいました。 私(軽自動車)が店から左折で出るところで、乗用車がこちらにくるのは見えていましたが、遠かったので発進しました。相手が走行車線をすごいスピードで走っていたので追い越し車線に避けたところで、相手も私を避けようとしたらしく追い越し車線に入ってしまい、後ろから追突されました。 相手は多分60キロ制限のところを90キロくらいで走っていましたしフロントナンバーをつけておらず事故のとき車検証(たまたま持ってなかっただけらしいですが)も持っていませんでした。 私が店から道路にでたばっかか少し走っていたかが気になる点かもしれませんが、どのくらいの過失割合になりそうか、それと私はこれからどうしたらよいのか教えてください。 ちなみに警察は呼んで、その後お互い軽くケガをしていたので救急車で病院に行き検査をしました。今はもう家に帰ってきています。 ※しばらく起きているので補足が必要なことがあれば言ってください。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 交通事故に遭いました

    昨日、バイクで事故に遭いました。相手は自動車です。 状況は、私がバイクにて一車線道路を走行中、三叉路を右折しようとした際、後続の直進する乗用車が追い越しをかけてきて、私は進路を塞がれる形になり衝突したものです。 私は車の助手席側のミラーに衝突しました。 右折の方向指示はしていましたし、速度も20km程度とあまり出していませんでした。 衝突場所は車道の中央あたり、三叉路の入り口あたりでした。 車が後続していることには気づいていましたが、この地点で追い越しをかけてくることは予測し辛いところでした。 保険は、私は自賠責のみ。相手は任意保険・自賠責です。 事故当初は、相手は平身低頭で私に詫びていましたが、今日になって本人が任意保険を使ってまで保障するつもりはないと言っていると保険屋が言ってます。また、自分に過失はないようなことを言っているとも。誰かに知恵をつけられてるようです。 保険屋も、私にも過失があるから、相手自動車の修理はそれ相応の金額を払ってもらうかもしれない。と脅しをかけてきます。 私は任意保険に入っていないので、私が直接保険会社の折衝になるようですが、どう折衝していいのやらさっぱりわかりません。 過失割合の判定については、第三者機関に委託すると言っていますが、その機関は本当に第三者機関なのかわかりません。 この場合、どんな交渉をすればベストなのでしょうか? また、弁護士や司法書士みたいな人に委託したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えてください。大変困ってます。

  • 交通事故に遭いました。

    先日交通事故に遭い、事故の状況を説明します。私は400CCのバイクで本線を市内に向けて走行(制限速度内で)しておりました。反対車線は車で渋滞しており、T字路で軽四が渋滞車線に入ろうと待っていました。渋滞の列が空いたのか、突然飛び出してき、あわててクラクションを鳴らし、右側ぎりぎりまで回避行動をしたのですが、軽四はそのまま突進、私のバイクの左側(左足)に接触。そのまま数m進んで横転し、私は左足の第2指の腱が断裂、腰部打撲、十数針を縫う全治1ヶ月の怪我をしました。仕事が忙しいこともあり通勤せざるを得ない状況です。警察の現場検証で、相手側(加害者)が一方的に悪いと証言され、相手の任意保険で保障しますと家の方へも訪れてくれました。 そこで、 1 バイクの任意保険に入っていなかったため、過失割合等の話合いは私と相手側の任意保険会社との交渉になるのでしょうか?また、過失割合は上記の場合、どれくらいのものでしょうか? 2 大破したバイクは、相手側が近くのバイクショップに運んでくれ、保険会社がその破損状況を調べると言ってました。私もバイクショップにいって、状況を聞いておいたほうが良いのでしょうか? 3 足を負傷していますが、仕事の都合上休めない場合、タクシー代は怪我が治るまで保障してくれるのでしょうか? 4 慰謝料について、バイク、服等どこまで請求できるのですか?話し合いは怪我が完治してからでいいのでしょうか? 5 相手側の保険で対応してくれていますが、こういう事故の場合、私の自賠責保険会社等への連絡は不要ですか?(まだ、連絡していません) 6 今後の話の進め方などについて詳しく教えてください。 以上6点ですがよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    前回バイクの交通事故で質問した者です。 本日の正午に相手側の保険会社(物損担当、医療担当者)が訪れてくることになっています。 そこで、過失割合等の話が出てくると思いますが、どのように話を進めていけばよいかアドバイスをお願いします。 事故概要としては、私がバイク400CCで、相手は軽4車。私が本線を走行中、左側から反対車線の渋滞の列に割り込もうとして突然飛び出してきました。そのまま、バイク左側と衝突、横転し、私は左足の腱を切る全治1ヶ月の怪我を負いました。怪我の状況は、あまり芳しくなく、(ばい菌がはいったようで)あまりひどいと、手術をしないといけないと医者に言われております。 どこまで保険屋と交渉しないといけないでしょうか? 私は任意保険に加入していなかったので、自分で話し合いをしなければなりません。どうぞよろしくお願いがいします。