• 締切済み

交通事故事故の相談です。

少し長くなりますが、よろしくお願いします。 先日、私は原付二種、相手は軽自動車を運転中の事故です。私が三車線道路で真ん中車線を走行後、一番右中央寄り車線に進路変更の際、相手の軽自動車に接触。私は転倒しませんでしたが、相手の軽自動車のリアドアに、私バイクのハンドルが、また右肩辺りを接触。ハンドルによる、凹み傷が付いてしまいました。直ぐに警察を相手が呼び、その場で事故検証しました。相手は最初から、私が悪いと一方的に、威圧的に接して来ました。私も事故でかなり動揺しており、訳のわからぬまま、検証は終わり、私は、双方共に走行中ですから、過失は有りますが、100%私が悪いとは思っておらず、保険会社同士で話し合いを、望んでおり、そのつもりでおりました。しかし、後で確認しましたら、私はバイクの任意保険に入っておらず、相手の保険会社と私が交渉するつもりで、相手に電話したところ、威圧的に、そっちが100%悪いから、事故後の現場検証で確認しただろ!っと!ウチの保険会社は関係無いと!対した傷でもないのに、仕事で使っている車とのこと(先方の軽自動車は走行出来ます)休業補償、代車、色々で軽く100万円以上かかるから、見積もり出すから一括で払えと。今、冷静に考えると、先方はかなりスピードを出していた様で、私が車線変更してから、私のバイクを避ける様に、横をこすったと思います。検証の時は、動揺していて、相手、警察の言いなりで、はい、はい、としか言えない状況でした。 どちらにしろ、双方走行中ですから、過失割合は必ず有ると思います。相手の保険会社が出て来てくれないと、相手と直接では怖くて話し合いが出来ません。また、夕方から腫れはないのですが、右腕が痺れ、お箸も持てない状況です。明日、病院には行くつもりです。 100万円以上等と、私には到底一括で払える金額ではありません。 私にも、当然、過失はありますが、 示談交渉も、まともに出来ない状況で納得がいきません。 弁護士を通して、示談をしたいのですが、どうすればよろしいでしょう。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.5

>納得がいきません。 任意保険に入っていなかったのですから 納得いこうかいくまいが、相手の主張を受け入れてください。 相手は弁護士特約使って追い込んできますよ。 > 弁護士を通して、示談をしたいのですが、 自腹で高い弁護士費用を負担して 弁護士に依頼すればオッケーです。 ただしかし、100万支払ってしまう方が安いですよ。

• hanawana
回答No.4

>どちらにしろ、双方走行中ですから、過失割合は必ず有ると思います。 双方走行中だから100ゼロは無いと思っていらっしゃるかも知れませんが、あなたは相手の軽自動車の後方に側突したわけですよね。 事故前後の事はわからないのですが・・・ 限りなく100ゼロの事例だと思います。 相手のスピードが速かったとか、相手の悪い点を証明する事ってできますか? 例えできたとしても、相手に1割を認めさせるのには大変な労力を要します。 第一100万円だとして、10万円支払いが減るだけですよ。 ただ、100ゼロだからと言って、相手の言う事を全部受け入れる必要は無いです。 >弁護士を通して、示談をしたいのですが、どうすればよろしいでしょう。 示談を急いでいるのは相手であって、あなたはあわてる必要はありません。 あなたが思っている通り早く弁護士に相談してみてください。 最初の相談だけであれば、1万円もあれば大丈夫でしょう。

回答No.3

車が使えないから休業補償ってwwwww しかもバイク相手に出来た傷程度でwwwww 走行に問題がないのだから、自分の車使えクズって言ってやっておk 修理に出してる期間だけ代車使えカスって言ってやっておk 相手との会話は、録音機能のある携帯でしましょう 任意保険に加入していないあなたが一番のバカ だけど、相手の性質がかなり悪いのも確かなので、早急に弁護士に相談することをおすすめします

• saltmax
回答No.2

貴方は任意保険未加入なんですか? 人をはねたら人生終わりますよ。 弁護士を頼む気があるのなら こんな所で質問せずに弁護士に相談すればいいと思いますけど。 法律相談だけなら30分5,250円~です。 資料をそろえて相談する内容を決めて行かないと 時間とお金だけ消費することになるでしょう。 青本「交通事故損害額算定基準」、赤本 「民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準」 http://www.n-tacc.or.jp/solution/book.html 日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/about/index.html

• n_kamyi
回答No.1

>弁護士を通して、示談をしたいのですが、どうすればよろしいでしょう。 自分で弁護士を雇ってください。 それが任意保険に加入しないで公道を走ることの責任です。 相手は任意保険なので、使うも使わないも相手次第です。 もっとも、この事故状況はで、相手の保険会社はあなたの怪我に対しては対応しません。 こんな事故で100万請求してくる輩にはあなたでは対応できないでしょう。 高い勉強代と思って弁護士費用捻出ください。