• 締切済み

交通事故

前回も質問させていただきました。その際回答してくださった皆様この場を借りてお礼を言わせていただきたいと思います。ありがとうございました。  その事故についてですが、隣の車線を走行中の車がウインカーを出してすぐにこちらの車線に進路変更してきて、こちらのバイクは急ブレーキをかけ転倒したものです。通行人が救急車と警察を呼んでくださり、ドライバーは立っているだけでした。私は病院に搬送され、顔面、肩、腰、首の打撲で全治一週間の診断でした。ただ事故から3週間たった今でも頭痛、めまいに苦しんでいます。  こんなときに相手方の保険会社から過失割合は8対2で、購入したときは800000円だったバイクも時価316000円で過失割合の応じてお支払いします。こんな連絡がありました。  この金額では同等のバイクも購入できませんし、この過失割合では到底納得できません。これからバイクの時価と過失割合を変更させるのに保険会社に対してどのように主張していけばよいのでしょうか?  ずっとごねていたら保険会社はどうするのでしょうか?  何度も申し訳ありません。ご回答よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.4

バイクの評価と過失割合は別もです。 保険会社は、保険金を支払わないようにするのが会社も目的です。 今回の事故の詳細が不明なので、過失割合に関し助言ができません。 ただ、相手側の保険会社が調査を依頼した場合、相手側に有利な結果が出るのが世の中の流れです。依頼された調査会社は、相手が不利益になる結果を出せば仕事の依頼が無くなります、ですので明らかに質問者に過失が無い場合を除き、相手側が有利になります。 解決方法、 バイクの評価額をご自分で調べる。 ご自分が加入する保険会社に頼み調査を依頼する。 任意保険に加入してない場合、ご自身で調査を依頼する。 2社の会社が調査すれば異なる結果が出る可能性もあります。

bootaro831
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 調査することも含めて保険会社と交渉していくつもりです。 ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.3

関係ないコメントです。 体が弱っている時の交渉は、何倍も疲労します。 身近に事故に詳しくて変わりに交渉を頼める人(示談屋以外)が居れば良いのですけどね。 これから相手に怒鳴る場面も出てくるでしょう。その度にストレスになりますが、これも相手の計算の内?と後になって思ったりまします。 このサイトも無料弁護士を活用するもの良いですが、有料の交通事故専門の弁護士や行政書士もお手ごろ値段な所もあるかと思います。検討されても良いかと思います。 ずっとごねていると弁護士が出てくるか、相手が妥協するかのどちらかでしょう。 強気でごねている人の方が多くの賠償額を勝ち取っているのは間違いないと思います。正当は範囲内で、おもいっきりごねましょう。疲れますが・・・。

bootaro831
質問者

お礼

こんにちわ。 投稿拝見させていただきました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 今は息をするのもつらい状況で、こんなときに頂いた投稿で勇気を頂いた気がします。 これから大変な状況になるでしょうが、頂いた投稿を見て交渉していきたいと思います。 ありがとうございました。

• terhi
回答No.2

この事故の場合、基本が80:20で、そこからウインカー直後の進路変更で一割。車対バイクでもう一割修正され100:0で全て相手の過失に成るはずです。 この事は相手保険会社に強く言った方が良いでしょう。 バイクの時価額に付いてですが、新車で買ってから2~3年は経っているのではないでしょうか。 時間が経てば価値は下がります。 しかし同程度の物が買えない位の金額なら低すぎます。 時価額の算定にも幅が有りますので、根気良く交渉するしか有りません。 原状復帰が目的ですので、全損の場合は同等の物が買える金額が保証されなければ成りません。 そして、とても納得いく金額を相手から引き出せそうに無い時は、弁護士か紛争センターに入ってもらうと良いでしょう。

bootaro831
質問者

お礼

こんにちわ。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 具体的に対応方法を教えていただき、今後にいかしていきたいと思います。保険会社には強く相手の過失を主張していきたいと思います。 すぐに投稿していただいて、精神的にだいぶ楽になりました。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

保険会社の担当者は値切るのが仕事です 負けてはいけません 運転者が救護作業をしなかったのは救護義務違反だと強く主張するべきです ただし車の価値は事故直前の査定額が限度なので正しく査定をしてもらいましょう あなたの方も誰か専門家に査定をしてもらった方がいいです

bootaro831
質問者

お礼

こんんちわ。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 相手方の保険会社には、救護義務その他の過失を強く主張してみたいと思います。  投稿して、すぐにご回答いただけたので、安心しました。 ありがとうございました。