• ベストアンサー

交通事故について

交通事故ですが、一旦停止後、速度5キロ程度左折、車線に合流していたら横から軽自動車が突っ込んできました。ブレーキを踏みましたが横に15~20メートルくらい押されて停止しました。でも車体がゆがんでしまい廃車です。相手が軽自動車で40キロの走行でそんなに押されてしまうものでしょうか。もちろん自分は優先ではないので過失割合が多いのは分かっているのですが40キロ以上出てたと思うのですが・・ 意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

仮に加害者が時速40kmで質問者さまの5~10m程度手前で気付いたとして、空走距離を考慮したら、衝突時にはまだブレーキは効いていない可能性があります。 ですからそのまま何mも質問者さまの車を押しても不思議ではありません。 (空走距離はおよそ1秒で、時速40kmならその間に10m程度進む) 例え軽自動車であってもそれなりの重量とそれなりの速さですから、かなりの力になります。 また質問者さまも合流中なら、ブレーキに足はかかっていないはずですから、これまたブレーキを踏むまでの空走距離があります。 (合流という状況を考えるのであれば、質問者さまは加速中に追突されているのでは?) 加えて、路面の状況が悪ければ、かなりの距離を進むでしょうね。 単純に普通に停まったとしても時速40km(もちろん過少に申告はしている可能性はありますが)なら20m程度要しますし、質問者さまが合流中にアクセルを踏んでいるのであれば(というより踏んでいるはずだと思いますけど)不思議な数字だとは思いません。 他の回答者さまも言われていますが、もし運転席側に突っ込まれているのなら、当たり所がよかったという意味で幸運だったでしょうね。

pippi115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.6

お体はご無事だったのでしょうか。 私も数年前、状況は違いますが、車対車で事故を起こしお互い廃車になりました。ちなみに相手も自分も通院もせずほぼ無傷でした。 その事故直後、まず私は相手が無事である様子を確認してから即携帯から警察を呼びました。40分程雪の降る中待ちましたが、警察に現場検証してもらいました。お互い保険に入っていたので、保険屋さんを通して9:1(相手:自分)という結果が出てさっぱりと片付きました。 警察に出向いて事故のことは知らせましょう。

pippi115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体の方はまだ通院しております。 相手の方も通院しておりますが、翌日遊びに行っていたぐらいなので自分よりは大丈夫そうです。 今まで、無事故だっただけにショックですが気をつけたいと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

 こんにちは。  相手の車がどれくらいの速度を出していたかを推測するのには、現場検証で相手の車のブレーキ痕の開始地点から最後の地点までの長さを計測して、おおよそどれくらいの速度を出していてのかを判断します。  衝突して車が押されてとまったということでは、衝突の速度や路面の勾配や路面の状態などによっても異なります。  質問者さんはここに質問を書いているくらいなので、怪我はなかったのかもしれませんが、車は衝突して一番強度があるモノコックフレームが曲がることで車内の乗車人員を保護する目的があります。  車が全損の廃車になっても乗っている人に致命的な怪我がなければまずは良かったということです。  あとは、過失割合に応じた損害賠償と道路交通法の刑罰がありますので、いずれも運転者としての責任を全うすることですがいかがでしょうか。

pippi115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回初めての事故だったのですが、事故というのがどれほどのものか身をもって知りました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

って言うか、一時停止の目的とやり方を質問者に問いたい 相手のスピードがどうであろうと、ぶつかるタイミングで出る馬鹿がどこにいる? 相手がオーバースピードなら尚更 あなたの目は何を見てるの? 良く免許取れたね?

  • Treble
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.2

時速40のままつっこんできたのか、時速40で走っててブレーキを踏んだ結果当たったのか、でだいぶ変わりますが、40のまま突っ込んで来たのなら、人間なら10mくらい軽く吹っ飛ぶ衝撃です。 状況を考えるに運転手席側に突っ込んで来たと思うのですが、時速40kmだと前の人が言ったように生きているのが幸運というくらいです。 まぁ、そこに5km10kmの誤差があっても廃車という結果に大差はないですが、 40km走行してブレーキをかけたかどうかというのは論点のひとつになります。 ブレーキをかけてなかったら余所見ということも考えられますから。

pippi115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の方がよそ見をしていたのでブレーキはかけていないそうです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

40キロの走行で生きていたのが幸運の奇跡です。

pippi115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしてしまいました。教えてください。

    交通事故を起こしてしまいました。 私(軽自動車)が店から左折で出るところで、乗用車がこちらにくるのは見えていましたが、遠かったので発進しました。相手が走行車線をすごいスピードで走っていたので追い越し車線に避けたところで、相手も私を避けようとしたらしく追い越し車線に入ってしまい、後ろから追突されました。 相手は多分60キロ制限のところを90キロくらいで走っていましたしフロントナンバーをつけておらず事故のとき車検証(たまたま持ってなかっただけらしいですが)も持っていませんでした。 私が店から道路にでたばっかか少し走っていたかが気になる点かもしれませんが、どのくらいの過失割合になりそうか、それと私はこれからどうしたらよいのか教えてください。 ちなみに警察は呼んで、その後お互い軽くケガをしていたので救急車で病院に行き検査をしました。今はもう家に帰ってきています。 ※しばらく起きているので補足が必要なことがあれば言ってください。

  • 交通事故について教えてください。

    自動車とバイクの事故で 両者とも動いている状態での事故で 一旦停止違反・信号無視・などが無い場合 過失割合 100:0はあり得ないんでしょうか? 当方は二車線の大きい道をバイクで走行中 脇の小さな道から出てきた自動車と接触しました。 当方の横側に相手方自動車の正面が接触し バイクが転倒、ほぼ廃車同然です。 自動車が当方の走っている道路に入ろうと停止している のはわかっていたのですが自動車の前を横切る寸前に 自動車が動きだし進入してきて接触しました。 正直、避けようがありません。 私は正月前に入院生活です・・・退院後もギプス生活です。

  • (緊急)交通事故の示談について!!相談です。

    (緊急)交通事故の示談について!!相談聞いて下さい。 私は先程交通事故をしました。私が片側2車線の走行車線を走っていたら途中左に大型トレーラー左折するところで 信号が変わりそうで停止するのも危なく 右車線に多少でて行こうとしたら追い越し車線からきた車の横の部分と私の横の部分がぶつかり事故しました。 この過失の割合はどれぐらいでしょうか?? (1)両方動いていた (2)信号が黄色から赤になる所 (3)私がトレーラをよける際右車線に多少でた (4)私の車がでてもよけれていけたは よろしくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    先日、信号の無いT字路で交通事故を起こしてしまいました。 私が本道を60キロ未満で普通二輪車で直進中、相手方の軽自動車が一時停止後、徐行しながら本線に左折して入ってきました。私は急ブレーキして転倒し、相手方の車の後方(バンパー)にそのまま滑るような形で衝突しました。相手方は左折してから衝突まで、1秒間があったと証言しています。 相手方の保険会社が、後方に傷があるとの理由で私の方に過失があるような事を言っています。本当にその通りなんでしょうか? 色々調べてみましたが、妥当な過失割合がわかりません。ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    片側2車線の直線で追い越し車線側を走ってきた車両(相手車)が左測道(T字路)から進入した自車が走行車線に合流する際に追い越し車線にはみ出したために相手車が回避して中央分離帯に衝突したと主張しています。 しかし、自車ははみ出してはいない。 このとき、相手車より先行して走行車線を走っていた車両もいたが、何も問題なく進入できた上に自車が進入後に後方からブレーキ音がしたために振り向いてみると(前方は渋滞していたので可能であった)相手車が斜め後方でブレーキをロックして滑ってきているのが確認できたが、止まれずに中央分離帯側にハンドルを切って衝突して停止したという状況です。(相手車は速度が不明と言っている) 死角になったために突然出現したように見えたのではないかと言うことと、パニックブレーキでロックさせてしまったのも結果的には原因であるとも思います。(路面は雨で少々濡れ気味) あと、事故証明書上はその他とされており、警察立ち会い時に一応名前を記載させてもらいますよと言うことで、相手側の保険などの関係もありますか?ということでそれもあります。というので同意しました。 いずれにいても自分に過失は無いと考えており、そばにいた人に責任を主張すれば加害者扱いされてしまうのかといことが非常に納得できません。 現在、保険会社の弁護士から5:5の過失割合で2週間以内に過失割合分を支払わなければ提訴するとの通知がありました。また、同時に弁護士費用や遅延金も併せて請求するとの内容がおくられてきました。 状況説明がおおまかですが、この様な事例の場合について過失割合は0にはできないのでしょうか? また、弁護士側の請求内容は妥当であり、裁判となった場合にはどの様な結果になることが見込まれるでしょうか? 以上、教えていただけないでしょうか。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を4:6と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合7:3(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 保険屋さんもなんとなく頼りない年配の女性で結局弁護士特約を使うと言う事を 相手の保険屋に伝えることになりました。 弁護士さんに話をしていただけば4:6と言う割合で話が終了するでしょうか?

  • 原付で事故をしました

    今日、片側1車線の道路を走行していました。 前方に軽トラックが走っており、右に寄ったり左に寄ったりフラフラと走行していました。 その軽トラックが右に寄ったため、左から抜こうとしたところ、ウィンカーも出さずにいきなり左折してきて、ぶつかりました。 ぶつかった箇所は軽トラックの後方で、警察の事情聴取では当たっているのが後方のため、こちらの追突という形になり、10対0の過失割合となりました。 私としては、後方確認もせず、ましてやウィンカーも出さずに左折してきた軽トラックの過失が全くないということに、納得いきません。 怪我の具合はたいした事無かったのですが、原付は廃車に近い状態で、もちろん修理代は出してもらえません。 警察では、軽トラックに当たった箇所が側面だったら軽トラックにも過失があった事になる、と言われました。 相手方の保険会社も『こちらには落ち度は無いので、賠償責任はしません。当方のトラックは会社のトラックですので、修理は結構です』という話です。 こういった場合、どうしてもこちらの全面的過失になってしまうんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の点数について

    先日、営業車で優先道路を走行中に、一旦停止を無視した軽自動車に左ドアをぶつけられました。 その時は物損事故で処理をしたのですが、わたしは翌日、首に違和感を感じて整形外科を受診したら脛椎打撲で2週間の診断書が出ました。 もしわたしが人身事故に切り替えた場合、過失の低いわたしでも、点数が引かれたり罰金を取られたりすることはあるのですか?? ちなみに相手は過失を認めており、怪我はありません。 過失割合は8.2でした。

  • 交通事故の過失割合に納得いきません.詳しい方,ぜひ教えてください.

    本日,自動車対自動車の交通事故を起こしました.(結果的には自損事故ということになっています.)高速道路のインター(合流地点)での事故です.私の車は三車線中央の走行車線を走っていました.突然相手の車(一般道からの合流車で,一番左側の車線に入った直後)が私の車線に突っ込んできました.位置関係は,ほぼ真横からです.私は,事故を避けるために追い越し車線にハンドルを切り,中央分離帯にぶつかって停止しました.私の車は後輪の車軸が完全にずれて直進走行ができない状態,相手の車にはまったく損傷はなしです.(相手の車との接触はなし).その後,先方の保険会社から連絡があり,過失割合は6:4が目安と言われました.しかし,以下の点で全く納得がいきません. ●相手の車は,合流直後に(ほぼ同時に)さらに中央の走行車線に車線変更をしようとした.これは明らかに無謀運転ではないのか? ●相手の車は,合流時に加速して事故時に私の車と並走状態だった.すなわち,完全な右前方不注意である.右後方のみ確認し,それ以外は安全確認していないことは相手も認めている.(警察にも調書作成時にそのことははっきり言っていた.) ●相手の車は加速して私の車(80kmで走行)と並走状態になった.すなわち,明らかに法定速度をオーバーしていた. ●こちらの過失は注意義務を怠ったということになるのだと思いますが,私としては注意していたからこそ接触事故が防げたのだと考えています. 法律の知識がないので,どの程度の過失割合が妥当なのか判断できません.自分としては過失ゼロとしか言いようがないと思うのですが,専門知識がある方,ぜひアドバイスをお願いします.

  • 交通事故事故の相談です。

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。 先日、私は原付二種、相手は軽自動車を運転中の事故です。私が三車線道路で真ん中車線を走行後、一番右中央寄り車線に進路変更の際、相手の軽自動車に接触。私は転倒しませんでしたが、相手の軽自動車のリアドアに、私バイクのハンドルが、また右肩辺りを接触。ハンドルによる、凹み傷が付いてしまいました。直ぐに警察を相手が呼び、その場で事故検証しました。相手は最初から、私が悪いと一方的に、威圧的に接して来ました。私も事故でかなり動揺しており、訳のわからぬまま、検証は終わり、私は、双方共に走行中ですから、過失は有りますが、100%私が悪いとは思っておらず、保険会社同士で話し合いを、望んでおり、そのつもりでおりました。しかし、後で確認しましたら、私はバイクの任意保険に入っておらず、相手の保険会社と私が交渉するつもりで、相手に電話したところ、威圧的に、そっちが100%悪いから、事故後の現場検証で確認しただろ!っと!ウチの保険会社は関係無いと!対した傷でもないのに、仕事で使っている車とのこと(先方の軽自動車は走行出来ます)休業補償、代車、色々で軽く100万円以上かかるから、見積もり出すから一括で払えと。今、冷静に考えると、先方はかなりスピードを出していた様で、私が車線変更してから、私のバイクを避ける様に、横をこすったと思います。検証の時は、動揺していて、相手、警察の言いなりで、はい、はい、としか言えない状況でした。 どちらにしろ、双方走行中ですから、過失割合は必ず有ると思います。相手の保険会社が出て来てくれないと、相手と直接では怖くて話し合いが出来ません。また、夕方から腫れはないのですが、右腕が痺れ、お箸も持てない状況です。明日、病院には行くつもりです。 100万円以上等と、私には到底一括で払える金額ではありません。 私にも、当然、過失はありますが、 示談交渉も、まともに出来ない状況で納得がいきません。 弁護士を通して、示談をしたいのですが、どうすればよろしいでしょう。

専門家に質問してみよう