• ベストアンサー

交通事故を起こしてしまいました。教えてください。

交通事故を起こしてしまいました。 私(軽自動車)が店から左折で出るところで、乗用車がこちらにくるのは見えていましたが、遠かったので発進しました。相手が走行車線をすごいスピードで走っていたので追い越し車線に避けたところで、相手も私を避けようとしたらしく追い越し車線に入ってしまい、後ろから追突されました。 相手は多分60キロ制限のところを90キロくらいで走っていましたしフロントナンバーをつけておらず事故のとき車検証(たまたま持ってなかっただけらしいですが)も持っていませんでした。 私が店から道路にでたばっかか少し走っていたかが気になる点かもしれませんが、どのくらいの過失割合になりそうか、それと私はこれからどうしたらよいのか教えてください。 ちなみに警察は呼んで、その後お互い軽くケガをしていたので救急車で病院に行き検査をしました。今はもう家に帰ってきています。 ※しばらく起きているので補足が必要なことがあれば言ってください。

  • _open_
  • お礼率20% (133/651)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6Capsule
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

過失割合ですが、保険会社同士の話し合いなどで 決まると思います。お書きになった様子から察すると 双方に過失があると思いますが警察にも対応してもらっていますし、事故後の対応は正しいと思います。 人身事故扱いになると警察も絡んできますが、今後は加入している保険会社の担当者とやりとりで解決すると思います。

_open_
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 今後も私は警察に何度か足を運ばなければならないのでしょうか? 双方病院には行きましたが、人身事故になるかどうかはまだわからないということでしょうか? 基本的には保険会社に任せておけばよいのですか? また質問ばかりになってしまってすみません。これからどうなるのか、どうしたらいいかわからなくて不安なので・・・

その他の回答 (18)

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.19

#8です。 新しい質問では失礼しました。 参考までに、 >警察の調書が「追突」という形でなかったのが気になります すでに調書をとられたのですね。 物損事故では通常調書は取りません。お互いの話を聞いて免許など確認して、損傷程度を確認して位でおしまいです。 怪我をして救急車で運ばれているなら既に人身事故としての捜査が進んでいるものと思います。 そもそも、物損にして下さい、人身にして下さいというものではありませんから。 人身事故の場合現場で検分が行われます。 どこで相手を発見してどこでぶつかったかなどメジャーで計測されませんでしたか? 後日呼び出されての場合もあります。 月曜日にでも担当の警察署の事故係に確認してみてください。 なお、人身事故の場合は軽症事故で点数5点は覚悟して下さい。相手のケガの程度にもよります。 安全運転義務違反となんか違反を付けられると思います。 どのくらいのケガか不明ですのではっきりした事は言えません。診断書の「何日の加療を要す」って所が重要になってきます。 治療費については自賠責保険ででます。 自賠責限度額を超えればあなたの任意保険扱いです。

_open_
質問者

お礼

月曜日になって保険屋さんが動き出してくれましたし、今から病院に診断書を取りに行ってから警察に行って人身に切り替えてこようと思います。 というわけで、一段落ついたのでこの質問は締め切らさせていただきます。 まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。 みなさん本当にどうもありがとうございました。

_open_
質問者

補足

お返事遅れて申し訳ありません。 >どこで相手を発見してどこでぶつかったかなどメジャーで計測されませんでしたか? 口頭では聞かれましたが、実際に計ったりはしませんでした。 >月曜日にでも担当の警察署の事故係に確認してみてください。 はい、わかりました。そうします。 >人身事故の場合は軽症事故で点数5点は覚悟して下さい。 私は免許を取って3年以内の緑帯なんですが、5点引かれたら免停ですか?自分の持ち点がわかりません・・・

  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.18

#17です。 アリャリャ・・・いつの間にかQが2つに増えてますね。 改めて質問されるなら、一回締め切ってからにしましょう。 肝心の質問にはあまり答えれていなかったので、補足します。 他の方も書かれている通り、 当事者が「任意保険加入者」と「自賠責保険のみ加入者」の場合は、 当然、その後の示談交渉は、 「任意保険の保険会社」対「相手」となります。 相手が個人だから当人同士でやってください、という事は在りません。 但し、保険を使いたく無い場合は、当事者同士になります。 貴方が任意保険を使う場合で、示談交渉を保険屋の担当者に任せた場合は、 例え相手が直接連絡を取ってきても、 「保険会社に相談してみますので」としておけば構いません。 相手があまり事故の経験が無い場合、 例えこちらに多少の非が在ったとしても、 「100%相手の過失」で納得させる事も可能でしょう。 ただ、向こうだってバカじゃない筈です。 時間が経てば、貴方同様、色んな方に聞いたりしてアドバイスをもらったり、 知恵を付けてくる事も考えられますし、 可能性としては低いでしょうが、 近親者やその知人に弁護士が居る事もあり得るでしょう・・・ いずれにせよ、貴方側の保険屋の腕次第、となります。 貴方にも落ち度は在ると思います。 例え今の段階で保険屋が100%相手が悪いと言っていても、 最終的にそれが変わる事も考えておくべきです。 とは言え、貴方は任意保険に加入しているので、 貴方に対する過失が増えた場合でも、 相手への支払いに関しては、特に心配する必要は無いでしょうし、 仮に人身にした場合でも、相手は自賠責には入っているので、 手術や入院が必要な怪我で無い限りは大丈夫でしょう。 貴方の車両の損害に対する相手の支払いですが、 相手が過失割合分支払えないとなると・・・・? 最悪は、車両保険で修理、となるでしょうか? すみません、その辺りは詳しく解りません。 とりあえず、貴方側の保険会社の担当者が、 「100:0だから、大丈夫ですよ。任せてください」と言ってるのなら、 進展があるまでは、貴方は何もせず連絡を待っていれば良いです。 貴方側の保険屋は、貴方の味方な訳ですので、 出来るだけ貴方に有利になる様に交渉します。 保険会社も支払う金額を抑えたいから、とも言えますが・・・。 状況が変わったとしても、双方が示談書に署名捺印するまでは、 その事故に関する示談交渉は終わりません。 貴方の知らない内に話がついて終わっていた、なんて事はあり得ません。 納得がいかなければ捺印しなければ良いだけです。 また、「人身事故扱い」にしなければ、 行政処分(いわゆる罰金や減点)はありません。

_open_
質問者

補足

>進展があるまでは、貴方は何もせず連絡を待っていれば良いです。 そうですよね。わかりました。 何度も親身なご回答ありがとうございました。

  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.17

質問文と補足を何度か読み返してみたのですが、 今一つ事故の状況を把握でき難く感じました。 なので、読んで推測できた限りの内容で、 「自分が後方車両の立場だったら」として思った事を、 好き勝手に書かせてもらいます。 結論を先に言えば、100対0で後続車が100というのは納得いきません。 理由は、先ず、 後方から自分よりも速い車が接近してきたので、 右に車線変更して避けようとした、という事ですが、 これ自体が、後続車両にしてみれば不可解な行動で、予測困難なのでは? 逆に、前方に自分よりも明かに遅い車両が居たら、 もしくは、加速の鈍い車両が合流してきたら、貴方はどう対処しますか? 片側1車線なら、減速をするしかないでしょう。 その結果、間に合わず追突してしまった場合は、 後続車の前方不注意のみで、「前車には後方不注意は無いから」、 と言われても、まあ理解できなくも無いでしょう。 でも、今回の様な、片側2車線以上ある道路の場合は? 追越し車線が空いていて、イエローライン区間で無く、 減速が間に合いそうでなければ、前方車両を避ける為に、 追い越す為に、右へ車線変更しませんか? 速度の速い後続車が右車線に移動・・・これは、自然な判断であり、 この場合に十分予測できる行為だと思いますが? 次に、前方側の車線変更の仕方です。 車線変更のやり方はどの様に習いましたか? そして、実際はどの様にされたのでしょう?ウインカーは? きちんと出していたとしたら、どのタイミングで? 右に移動して、気付いたら後方の車両も右に居た、と書いてありますが、 車線変更の際には、ハンドルを切る直前にもきちんと確認しましたか? 後続車を先に行かせる為に車線変更をするのなら、 当然、後続車の動向が気になっていた筈です。 「60キロ制限の所を20~30キロで」、 そして、「相手の車はすごいスピード」とありましたが、 危険を感じる程速度に差があると解ったのなら、 一瞬の間に状況は大きく変わる事くらいは予測出来た筈では? そうなれば、1度ミラーに後続車を捉えたら、 自分の前方に何も無ければ、ミラーから目が離せなくなりませんか? まさか、減速しながら車線変更してはいないと思いますので、 「速度20~30キロで急ハンドル」での車線変更だったんじゃないですか? それも、後続車両が相当接近したタイミングで、 クラクションを鳴らす間も無く・・・だった様にも推測ができます。 何となくそんな光景が目に浮かんできます。 低速で、後続車が気になりながらの車線変更なら、 ミラーで後続車の位置を視界に捉えながら移動する事が出来たと思えます。 あるいは、教わった通りの車線変更をやっていれば、 「ヒヤっとしたー」で終わっていたかもしれません。 たら、れば、は言っても仕方ありませんが・・・。 後続車の立場なら、「予測不可能な行動による、進路妨害でしょう?」 とは思えませんか? もし相手がきちんと任意保険に加入していて、 あるいは加入していなくても、そういった知識をある程度持っている人間ならば、 その気になれば、貴方の落ち度を色々指摘できる様な気がします。 そうなると、過失割合等は、どう変わっていくか解りません。 相手の出方次第でしょう。そんな風に感じました。

_open_
質問者

補足

お返事遅れてしまって申し訳ありません。 ここで言われたことに言い返してもラチがあかないと思うので、反論はしませんが、 後続車の立場から見た意見、参考になりました。 おかげで私の落ち度を再確認できたとともに、相手の落ち度もある程度わかりました。 土日が過ぎ、明日からまた保険屋さんが動いてくれると思うのでお任せしようと思っています。

  • 6Capsule
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.16

一番最初に回答書かせてもらったものです。 う~ん・・・ まだ、やってたのですか・・・。 ちょっとヒートアップな展開なので書き込みました。 この質問のアンサーのメールが何通も届くので 展開見守っていましたが。段々ループ気味な展開ですよね。 率直に言わせて頂くと、もう沢山の方々がアドバイスなり回答差し上げてると思います。あとは、質問者の意志次第なだけと思うし、今後は警察なり保険会社の判断だけですよ。延々とアドバイスを求めても何の解決にもはこの場合なりませんよ。実際に手続きを進めてゆくのは質問者さんなのですから。 みなさん書き込んだ回答なりアドバイスなり、自分なりに解釈していく事も大切です。事故自体が無くなることは無いのですからね。それに、テキストの限られた情報交換で実際の事故の明確な状況は捉えきれませんよ。 この事故は相手と質問者さんがあって、それぞれの視点も違う訳でしょ。 長くなりましたが、あとは実際の事故処理の手続きに正しく勤めるべきです。

_open_
質問者

補足

何度もアドバイスありがとうございます。 自分のやるべきことをやって、保険屋さんに一任すればいいのですよね。 ただ土日は保険屋さんと連絡が取れないと言うことがあって、不安になって色々質問やら意見やらしまくってしまいました。お詫びします。

回答No.15

新しい質問を拝見しましたが、質問を2つに分けると(似たような内容で続きとした場合も含む)ココの規定で削除対象になりますよ。質問されたいこともさほど変わっているようには見えないので、こちらに回答します。 >相手が保険未加入の場合は相手とうちの保険屋(東京海上)が直接交渉ですか? そうなります。私も以前、自賠責しか加入していない人との事故処理を経験しましたが、相手は法律に疎い示談の素人のため、私の加入していた保険会社は相手を納得させるのにかなり手こずったようです。 >私の車が店を出て追突地点まで40~50メートルくらいでした・・・ 店から追突地点まで40~50mもあれば左折の過失にはならないと思います。さらに衝突時、質問者様の車が時速20~30kmで、もし相手が制限の時速60kmを守って走っていたとすれば、速度差は30~40kmです。質問者様の車は左折後徐々に加速していったと思うので仮に速度差50kmだとします。それでもブレーキを踏んでからの制動距離が40~50mにはなりません。よって相手の前方不注意がかなり高い割合で効いてくるのは間違いないと思います。 私見では過失割合は質問者様10:相手90と考えます。質問者様に10の過失としたのは、双方が動いている限り0:100はなかなか見込めないからです。ただ、相手は速度超過及び車線変更時の方向指示器無し分の過失をさらに負うことになり、実際、保険会社の話だと0:100ということですので、それもありえない話ではないと思います。 道交法を守らない人を止めることはできませんが、破るからにはそれなりの運転技術を持っていて、周りの人や車に迷惑をかけない自信がある、という人だけにして欲しいものです。今回の事故は、自分の腕と速度の釣り合いがとれていない運転手が引き起こした人災としか言いようがありません。質問者様に心からお見舞い申し上げます。

_open_
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 通常、追突だと私:相手=0:100なのですが、そこから私の過失を差し引いて10:90と言うのは計算上ありうるのでしょうか? それならまだ納得できますが、私の心情としては、もし80:20と言われたら納得いかないといった感じです。 土日は保険会社が休みなので話が進みませんが、個人的に知り合いの保険会社の方に相談したところ、もし納得がいかなかったら調査会社に頼んだら?と言われました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.14

何度もすいません 何回もここに書いてる方も あなたが責任0であるというふうには 見てないのは 読めばわかるでしょ? すぐに補足をしていただける 真摯な対応には 好感がもてますが 内容が伴っていません。 「左車線のまま走っていたらぶつかると思って右車線に避けました。」 ここに根本的に間違いがあるのです。 あなたは 店を出る際充分に離れていたと主張していますが 相手の速度がかなり速い 実際店の出口から100mも 離れていないところで当たっています。 ということは やはり見込みが甘いと言わざるをえません ですが もう出てしまったのですから法定速度の範囲で 加速するべきで もし後ろの車が「遅いな、抜いてやろう」と 思えば勝手に右から抜いていってくれます。 2車線ある車線の呼び方が 何故「走行車線」「追い越し車線」 と呼ばれるかを忘れていませんか? 私の最初の投稿でも言っていますが そのまま左の車線にいて 当てられると思う感覚が 普通に考えて不思議なのですよ。 相手が居眠り 脇見で突っ込んでくるという可能性は 否定はできませんが 普通は抜いていってお願い! と思うものです もしそのまま左車線ににいて当てられたのなら 相手が全面的に悪いのですから。前方不注意スピード超過で。 しきりに軽は加速が悪いから というのを連発していますが それなら尚の事車道に出るタイミングを考えなければなりません。 加速が完了しないうちに追いつかれて相手がブレーキを 踏むような段階で 車道に出る行為も悪いのですよ もし片側1車線追い越し禁止区域対向車ありの状況なら 相手は急ブレーキをかけた状況ですから。 ここで聞きますが 相手の第一声はなんでしたか? 自分が悪いという態度で謝りましたか? それとも何をするんだと 怒っていませんでしたか? もし私が後車の運転手だったとしてそのような状態で 自分が右に出ようとするまでに あなたが右車線に 出る動きをしたら 急ブレーキかパッシングもしくは クラクションで怒りを表しますね。 どうやら ナンバーを付けていない 車線変更の ときに指示器を出していない 任意保険に未加入 ってとこらへんから 若いヤンキーっぽいお兄ちゃん の車ではないかな?と思いますが 早期に解決する事をお祈りしておきます。

_open_
質問者

補足

確かに私に過失がまったくなかったかと言われるとそうではないということは自分でもわかります。 >ここで聞きますが、相手の第一声はなんでしたか? 大丈夫?・・・後ろ見てた?こっちもスピード出してるんだからさ○×△◇☆~~~という感じでした。 >若いヤンキーっぽいお兄ちゃんの車ではないかな? はい。実際かっこはよかったですが、18歳の無職のチャラ男でした。事故後はお父さんしかでてきません・・・

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.13

#8ですが補足拝見しました。 通常時速80キロ(90キロのデータがないので)での急制動停止距離(空走時間含みます)は、52,7mです。 制限速度60キロでも32,7mとなります。 時速90キロでは1秒間に25,0m進みます。 同じく60キロでは16,7mです。 追突地点まで40~50mですか・・・ あなたの車が左折して30キロまで加速するのに最低でも2~3秒かかりますよね。 制限速度で相手が走行していたとしても相手が車線変更して回避操作をしなければ追突する可能性が高い状況と思われます。 正確に測ったわけではないですよね。 正直言って貴方の方が不利なのですが・・・ 相手が保険に入っていないので救われたのかな。 100パーセントというのは修理代が全額でますよって事じゃないんですか? もう、保険屋さんがそう言ってる内ににまかせて早く示談してもらったら? 相手も時間がたつと誰かに知恵をつけられてゴネてくると思いますよ。 それから、人身事故ではないのですか? 診断書を警察に提出してますか? 人身事故なら警察で実況見分されている(または今後される)はずです。

_open_
質問者

補足

>それから、人身事故ではないのですか? 鞭打ちで病院に通うことになったので、診断書を持ってって人身に切り替えようとしたところ「今日は土曜日なので担当者がいなくてできません」と言われました。 というか、事故現場に警察が来たときに私と相手が呼ばれてどういう状況だったか聞かれました。双方、警察が呼んだ救急車に乗ったし人身になってるのかも?ですよね。警察にまた確認してみます。 ※あちらの質問は締め切らせていただきました。ご指摘ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.12

再登場です。 もめてるみたいですね 相手が自賠責しか入っていない とか お気の毒です こういう場合は相手は自分の非を 認めてすんなり修理代を払ってはくれないでしょう。 おそらく民事係争になるでしょうね。 補足をみていますと 店からあまり離れていませんね そんな近距離で自車の速度も全然出ていないのに 車線変更すべきではないですし もっと言えば、ご自分でも書かれていますが 店を出るべきではなかったでしょう。 状況の把握の見込みが甘いのです。 走り出してミラーで後方から車が近づくのが見えて というのは もうすでにすぐ後ろにいるわけです 後方を見るミラーは凸面鏡になっていますので 実際の距離より小さく見えますから。 その段階であなたは指示器を出して3秒待つ余裕がありましたか? あくまで指示器を出す 右横 右後方の安全確認の順番です。 同じタイミングで右に出てしまったというのは あなたの勝手な言い分ですよ 当然相手も指示器を出して いたはずで 状況から推測して 先に指示器を出したのは 後方の車だと思われます。 つまりはその合図又は後車の動きをあなたが見落としたのです。 確かに相手はスピードを出しすぎていますので 対応が出来なかったということは言えますが 本来あなたがとるべき行動は アクセルのベタ踏み つまりは急加速で逃げるしかなかったのです。 とはいえ ここで質問者さんを責めてばかりでも 仕方ないので 今後は運転を気をつけてくださいね。

_open_
質問者

補足

>本来あなたがとるべき行動は アクセルのベタ踏み つまりは急加速で逃げるしかなかったのです。 本来はそうすべきというのは私もわかっています。当方は軽自動車ですので、それでは事故が回避できない。相手も左車線を走っているし、相手は指示器だしていなかったし、左車線のまま走っていたらぶつかると思って右車線に避けました。事故回避のための行動です。3秒待つという状況ではないそうです。 この辺は警察でもわかっていただきました。 ここでは事故の状況が言葉でしか伝えれないし、しょうがないとは思いますが、念のため。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.11

事故の状況を見ていないので良く分かりませんが 後ろの車は、遅い車がいたので追い越そうとしたら あなたの車に妨害されてぶつかってしまったのですから あなたのほうが悪いような気がします。 もちろん、スピード違反や追い越し禁止の車線だった場合は別ですが。 私も、後ろから追突しそうな勢いで来る車をたまに見ますが、たいてい右から抜いていきます。 下手に急加速したり左右に動くと事故のもとです。 普通にしていれば良いのです。これからは気をつけましょう。 それから、100:0とのことですが、それはあなたの保険屋がおそらく100:0になるでしょうといっただけではありませんか? 相手の保険屋がごねてそっちのほうが悪いと言い出したら変わってくるかもしれませんよ。

_open_
質問者

補足

>後ろの車は、遅い車がいたので追い越そうとしたら あなたの車に妨害されてぶつかってしまったのですから・・・ 私が道路に入ってからミラーで後ろを見たら相手の車がえらい近かったので、私としてはこのまま左車線にいたらぶつかると思って避けたら相手も避けたという形です。 >相手の保険屋がごねてそっちのほうが悪いと言い出したら変わってくるかもしれませんよ。 相手は自賠責しか入っていないようでした。このような場合保険屋がいたほうが強いのでしょうか? でも保険屋さんは「追突」と言ってくれていますが、警察の調書が「追突」という形でなかったのが気になります。

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.10

#8です すみません、補足お願いします。 店を出てからどのくらいの距離で追突されたのですか?それから追突時、あなたの車の速度は? 質問文を読んでいて、店を出てすぐのところで事故になったと思っていました。 店を出てから百メートル以上は先の事故ですよね。 貴方もある程度加速済だったんじゃないですか。 多分勘違いしていたと思います。ごめんなさい。 それと、もうひとつお尋ねしたいのですが、相手が100パーセント悪いとのこと。良かったですね。 しかし、ちょっと腑に落ちない点があるので。 過失割合ゼロというのは信号待ちの追突などくらいなものと理解しております。 もしよければ、そのあたり詳しく教えていただきたいのですが。

_open_
質問者

補足

昨日、個人的に事故現場に行ってきたのですが、店を出て追突地点まで40~50メートルくらいでした。追突時の私の速度は20~30キロくらいでしょうか。 店を出てから100メートルは離れてないです。 後方からの追突の場合、追突したほうが100パーセント悪くなるようです。前方不注意という違反はあっても後方不注意というのはないらしいので。 でも、保険屋さんが言うには「追突」でしたが、警察の調書では「追突」ではなかったのが気になります。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    交通事故ですが、一旦停止後、速度5キロ程度左折、車線に合流していたら横から軽自動車が突っ込んできました。ブレーキを踏みましたが横に15~20メートルくらい押されて停止しました。でも車体がゆがんでしまい廃車です。相手が軽自動車で40キロの走行でそんなに押されてしまうものでしょうか。もちろん自分は優先ではないので過失割合が多いのは分かっているのですが40キロ以上出てたと思うのですが・・ 意見お願いします。

  • 交通事故(物損事故)について

    本日 信号のある交差点で私が左折(青信号)、相手が右折(青信号)で 横断歩道を越えたところで 私の車の右角と相手の車の左後部ドアから後ろにかけての こすり傷になった物損事故を起こしました。 相手はスピードを出して右折してきたと思います。 片側4車線・左折後(立体交差の入り口がある)3車線の交差点です このような物損事故の過失割合は どのようななっているのでしょうか。 過失割合というのは 相手の車の側面の前と後ろでは差があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金。

    10月に客待ちのタクシーに追突されました。 状況は、2車線の左車線が客待ちのタクシーで通行できない状態でしたので仕方なく交差点で徐行しながら左折したところ無灯火でウインカーも出さないで発進したタクシーに側面を激突されました。 この運転手は後方確認も前方確認もせずにボーとしたまま発進したと警察にも供述していたのですが、保険会社の話しでは過失は此方にあり良くて7対3で負けます。と言われました。 とても納得のいく話しでは無いのですが、当方の保険屋に言わせると自分の保険で人身傷害補償と搭乗者傷害の保険に入っているのでもう収めてくださいみたいな話しをされたのですが、この場合事故後ムチ打ちなどで仕事も休んでおりましてこの補償などはどうなるのでしょうか? 10対0の事故では無い場合、相手に示談金の話しなども出来るのでしょうか? 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 自転車と車の事故

    先日うちの息子(中1)が自転車で走っていたところ 前から来た乗用車とぶつかりました 息子の前を軽トラックが走っていたらしく その車が左折して駐車場に入るのに減速した為 その車の右側から追い越そうと反対車線に出たところ 前方から来ていた乗用車に接触 息子は 大腿部を約20針縫う怪我をして現在入院中です 相手は軽トラックの陰から突然飛び出してきて避け切れなかった と言います 相手の乗用車は ボンネットとバンパー ヘッドライトが破損しています 道路の幅は約5メートル 歩道は無く センターラインは白線 30キロの標識があります この様な事故の場合 こちらの過失もあるのでしょうか?またこちらにも過失があるとしたら 相手の車の修理代金も払わないといけないんですか?

  • 交通事故でモメて、かなり酷い言いがかりをされています。

    先日事故を起こしてしまいました。 私は軽自動車で、相手は乗用車のセダンでした。 車両通行帯が白の2車線の道を走行していていました。 私は左側(第1車線)を走行していて5~10m前ほどに右側第2車線に車がいる事に気づきました。 特に気にすることはなく追い越そうとして、ちょうど互いの車が並んだ時、右側の車が左に方向指示器を入れてる事に気づきました。 なんで!?さっきまで入れてなかったのに!?と思った瞬間に相手がかなり強引に第1車線に入ってきました。 無論回避できるわけも無くぶつかり強い衝撃と共に歩道に押し出されました。 その歩道に一人だけ自転車に乗った学生さんがいてその高校生にぶつかってしまう事はなかったんですが自転車が破損してしまいました。 奇跡的に学生さんは怪我一つありませんでした。 その後、警察を呼んでの事故処理。あとは保険会社同士で過失云々の話はしてと言われました。結局、事故当日は事故を起こした相手とほとんど会話していません。大きな怪我人が出なかったことが今回はホントに幸いでした… 車の状態としては、私の車は右側のライト付近から、フロントクォーター、後ろドアにかけて、引きずったようにへこみと傷があります。タイヤとホイールもやられて足回りもイカれてます。 一方相手は、車の左側のフロントクォーターのライト付近だけへこんだ状態になっていて私同様、ぶつかった部分のタイヤとホイールがダメになっていました。 まず自分の保険会社さんと話し合ってみて、判例と照らし合わせると基本過失割合は、7:3でこちらが3割悪いようです。 これでも納得はいかなかったのですが、双方の保険会社さんが話し合った結果、 なんと相手の運転手が自分が全面的に悪いとの言い分が出たようです。9:1で私が悪いと言い張っています。 相手の言い分としては、 ぶつかるつもりはなかった。自分が車線変更しようとしてる所にそっちが後ろから追い越しをかけるように突っ込んできた。 との事です。 もうこの時点でかなり呆れますが...まず傷の状態から分かるように相手が車線を変更しようとしてる所に私が突っ込んできたら普通、私の車の フロント部分が破損するはずです。横はかなり傷を負ってますが、フロント部分はほぼ無傷とも言える状態です。 仮にもしこちらに過失があったとしたら、おそらくはだいぶ手前で指示器を既に出していてそれを無視して左から追い越した私の前方不注意。 ということでしょうか?でも絶対にそんな気づくような距離で相手は指示器を出してはいませんでした。 かりにこれが過失になったとして私が9割というのはありえるんでしょうか? とてもじゃないけど常識的とは思えません。ありえない言いがかりだと思えませんか?どなたかご意見をお聞かせください。

  • 交通事故 相手の対応について

    先日事故をおこし、相手の態度に腹が立っています。 私は片側2車線の左側を左折するため減速しながら走行中。左折中に後ろから追突されました。 一応私の保険会社にも連絡をしました。後日相手の保険会社から連絡があり、相手の主張は「自分たちは悪くない。過失は10:0で自分たちの過失は0。被害者はこっちだ。」と言ってきました。 後ろから追突しといて、謝ることもなく、挙げ句の果てには、自分たちは被害者だと訴え、私の治療費も一切払わないと言っているそうです。 最初は私の方の保険会社を通して話をしていたら、「悪くないと思っているのになんで保険会社を通しているのだ」と言ってきたので、保険会社を通さずに話を進めました。そうすると、相手の主張が二転三転。 正直、こんなことに時間をとられるのも嫌です。 何か早期解決の方法があったら教えてほしいです。 またはこのような経験をしたことがある方がいたら、その時の解決方法教えてほしいです。

  • 交通事故について

    今日事故を起こしてしまいました。 質問は2つです。 今体調が悪くなり、病院に行こうか悩んでますが、点数の件もあり、どうしようか悩みちゅうです。 人身になると面倒とおもい… また、事故の状況は高速道路で私は追い越し車線を走っていたところ、相手は急に追い越し車線に入ってきて結果追突になりましたが、この場合の過失はどの程度でしょうか?

  • 交通事故と交通違反

    交通事故と交通違反 2週間前に車を運転中、後ろから車に追突されたました。状況としては2車線から1車線に変わる道路で私が車線変更して1車線側にはいったあと30メートルくらい走ってから追突されました。相手方は車線変更した時点で急ブレーキなどの形跡はありません。30メートルくらい走った後、カーブの手前で私の車が減速したあとに後ろから追突されました。制限速度が40キロの道路で私は50~60キロくらいで走行していたと思います。そこでなのですが、上記のようなケースの場合私はスピード違反など何か処分をうけるものなのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故に詳しい方

    当事者Aは4トントラック、当事者Bを試乗車レクサスとします。 事故が起きた場所は、交差点を左折後、30m以内です。 道路は2車線、反対車線も2車線です。 左折後、10mぐらいのところに、2台の車が駐車していました。 左折直後に、その道路ではないことに気づきUターンをしなければいけないなと思い、 2台の車が駐車しているので右側車線を通行後、左車線に進入をします。 トラックの後ろボディは長いので、まだ右側車線です。 後ろ側のドライブレコーダーを確認すると、左折してきたレクサスが映っていますが、同じく右側車線で直後に追い越しをするために、反対車線に3分の1ほど進入しています。 スピードをあげて、半分以上反対車線に入り追い越そうとしますが、トラックが右側に行こうとしているため接触事故を起こしました。 トラックの後ろボディが右側にあるためレクサスの確認がおろそかになったのだと思います。 トラックは右側方向指示器を出していたそうです。 トラックの右前ボディがレクサスの左側あたりを接触しました。 反対車線に車はいなかったため接触事故は2台のみです。 相手は、ごだごだ言うたら病院行くからなと言ってトラック側が100パーセント悪いといった感じです。 この件に関していくつか質問をさせてください。 1、事故の点数というのは、2台とも走行しているので、どちらが悪いとかではなく、どちらも点数が引かれるのですか? 片方がケガをしたら、人身事故で、その相手は、さらに点数を引かれるのですか? 2、警察がいるときに救急車を呼んで病院にいかないと人身事故にならないのですか? 後日病院に行った場合、点数はどうなるのですか? 3、過失割合は保険会社が決めますが、予想される割合はわかりますか? 4、保険会社も付き合いですから、なあなあの関係ってあるんでしょうか? また、同じ会社であったり、同業者であったり、外資系など、割合に影響するものですか? 5、代車や試乗車って、自分の保険で払わなければいけないとしたら、他車特約に入っていないと過失分は保険が効かず自己負担ですか? 代車や試乗車も保険に入っていると思いますが、相手の過失が100じゃないと使わしてくれないと聞いたことがあります。 あるいは、試乗車にのるときに誓約書?を書かされますが、そこに書いているのに従うだけですか?書かされない時もありますが、その時はどうなるんでしょう・・ 6、レクサスは反対車線に入っていますが、警察はこの事実を知っていない場合、知っている場合で、点数は変わりますか? また、保険会社の過失割合も変わりますか? お手数かけますが、よろしくご教授くださいませ。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合で質問させて下さい。 右折直進左折それぞれ1車線の左折車線から左折後片側2車線になる 信号交差点で、青信号で左折しようとしました。左折車線にいるときは 相手車が先行してました。左折時、私の車は直接第2車線に進入しようと 大回りのような感じで、相手車は小回りのような感じで第1車線に入るような 走行でした。その際、速度差があったのか左折直後の横断歩道を越える辺りで 追い抜いてしまう形になりました。そしてその後、横断歩道も完全に通過した 所で相手車の右隅と私の車の左前輪及びその後ろ部分のフェンダーとで 接触となりました。こちらとしては進路変更時の側面衝突と思うのですが、 相手の主張は普通に左折しただけだと言っています。進路変更という認識が ないので当然右方向へのウィンカーもありません。速度は左折直後なので そんなには出ていません。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。