• ベストアンサー

風邪の向き

関東在住です。 ワンルームに住んでいます。 今日外がすごく暑いのですが 部屋のベランダの窓を開けても全然風が入ってこないのですが、 玄関のドアを開けると涼しい風が入ってきます。 玄関は網戸がないので開けたくないのですが、 なぜ部屋のベランダの窓(ドア)だと風が入ってこないのに 玄関なら入ってくるのでしょうか? 今日の風向がたまたま玄関の方が入る向きだっただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

玄関のドアを開けるというのはそのドアだけを開けていますか? 一般に、風は「通る」ものです。 出口と入り口がなければ風は通りません。 ですから、部屋のベランダ側を開けただけでは風は通りません。 玄関をあけて、出口と入り口がつながったときに風は通ります。

nsivnflqqiw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

例えば、ベランダ側が南だと暖かい空気がほわっと入ってくるのに対して、 玄関側が北なら涼しい空気が入ってくるから、 心地いい涼しい空気が入ってくるのを感じているのかも。

nsivnflqqiw
質問者

お礼

ありがとうございました。