• ベストアンサー

新垣投手のオリックス入団拒否について

ダイエーの新垣投手は、1998年にオリックスの1位指名を受けましたが、入団せず大学4年となる2002年秋まで待ってダイエーに入団しました。 その結果、オリックススカウトが自殺するという悲しい事件もおきましたが、なぜ新垣投手は当時オリックスに入団しなかったのでしょうか?

noname#110252
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たしか、地元の球団に入りたいという希望があったのではなかったでしょうか? 沖縄の人なので、一番近いダイエーを希望していたと思います。 かなりうろ覚えですが、家庭の事情か何かもあって、沖縄をあまり離れたくなかったとかなんとか。 でも、高校生は指名された球団に行くしかないんですよね。 だから進学の道を選んだのだったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 高校生に逆指名権や新人トレードがあればそういったことにはならなくてすんだと思いますが、逆指名を高校生に認めるとさまざまなデメリットが出るので、高校生の逆指名制度より新人選手トレードのほうがまだいいと思います。 http://itaro3.at.infoseek.co.jp/draft.html

その他の回答 (5)

回答No.6

これ、極秘情報あるね。 新垣選手が高校生のときに体のどこかを故障してその治療費をダイエーが出したと言う話を聞いたことがあります。 治療費出してもらったのに他の球団に入るわけには行かないでしょう。

質問者

お礼

そういう事情があったのですか。ありがとうございました。

• thirdherd
回答No.5

誰も書かないけど。 「裏取引」があったということも考えられるよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、裏取引はいけないことだと思います…

回答No.3

九州出身なので、 昔から地元の球団に入りたかったそうです。 大学も九州ですし、「地元愛」って事です。 きっと将来も移籍しないんでしょうね。

質問者

お礼

その昔「九州は遠い」といってクラウンの指名を蹴った江川投手みたいですね。 ありがとうございました。

• kamehen
回答No.2

その当時から、ダイエー志望で、ダイエー以外に行かない旨を言っていたにも関わらず、オリックスから指名されてしまったので、そういう事になったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 その年は、福留選手が中日に入団しましたよね。#1の回答者が示してくれたURLでは、福留選手は95年に近鉄から1位指名されましたが、当時巨人OR中日でなければ入団しないと指名を蹴ったそうです。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

ダイエーに入団したかったから

参考URL:
http://pospelove.com/h10.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。