• ベストアンサー

新垣投手のオリックス入団拒否について

ダイエーの新垣投手は、1998年にオリックスの1位指名を受けましたが、入団せず大学4年となる2002年秋まで待ってダイエーに入団しました。 その結果、オリックススカウトが自殺するという悲しい事件もおきましたが、なぜ新垣投手は当時オリックスに入団しなかったのでしょうか?

noname#110252
noname#110252
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たしか、地元の球団に入りたいという希望があったのではなかったでしょうか? 沖縄の人なので、一番近いダイエーを希望していたと思います。 かなりうろ覚えですが、家庭の事情か何かもあって、沖縄をあまり離れたくなかったとかなんとか。 でも、高校生は指名された球団に行くしかないんですよね。 だから進学の道を選んだのだったと思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校生に逆指名権や新人トレードがあればそういったことにはならなくてすんだと思いますが、逆指名を高校生に認めるとさまざまなデメリットが出るので、高校生の逆指名制度より新人選手トレードのほうがまだいいと思います。 http://itaro3.at.infoseek.co.jp/draft.html

その他の回答 (5)

回答No.6

これ、極秘情報あるね。 新垣選手が高校生のときに体のどこかを故障してその治療費をダイエーが出したと言う話を聞いたことがあります。 治療費出してもらったのに他の球団に入るわけには行かないでしょう。

noname#110252
質問者

お礼

そういう事情があったのですか。ありがとうございました。

  • thirdherd
  • ベストアンサー率3% (4/107)
回答No.5

誰も書かないけど。 「裏取引」があったということも考えられるよね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、裏取引はいけないことだと思います…

回答No.3

九州出身なので、 昔から地元の球団に入りたかったそうです。 大学も九州ですし、「地元愛」って事です。 きっと将来も移籍しないんでしょうね。

noname#110252
質問者

お礼

その昔「九州は遠い」といってクラウンの指名を蹴った江川投手みたいですね。 ありがとうございました。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

その当時から、ダイエー志望で、ダイエー以外に行かない旨を言っていたにも関わらず、オリックスから指名されてしまったので、そういう事になったと思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 その年は、福留選手が中日に入団しましたよね。#1の回答者が示してくれたURLでは、福留選手は95年に近鉄から1位指名されましたが、当時巨人OR中日でなければ入団しないと指名を蹴ったそうです。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

ダイエーに入団したかったから

参考URL:
http://pospelove.com/h10.htm
noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊藤鉄朗投手

    現・九州共立大学の伊藤鉄朗投手ですが、大分楊志館高校時代にかなり注目されたと思います。2003年のドラフト会議でもダイエーを始め、指名しようとしましたが彼は行きたい球団に4年後確実に行くために指名を断りました。  そこで質問です。当時指名をしようとした球団はどのチームdしょうか。また、彼が行きたい球団とはどのチームなのでしょうか。お願いします。

  • 松岡弘さんの入団経緯教えてください

     元ヤクルトスワローズ投手の松岡弘さんですが、1967年ドラフト5位で当時のサンケイアトムズ(ヤクルトスワローズの前身)に入団されたらしいですが、昨年、三重スリーアローズの監督をされていた時に、ご本人が「当時ドラフトされたのだが、球団から『入団交渉はしない』と言われて絶望した」というお話しをされました。  そのようなことがあるのか?と疑問に思いましたが、松岡さんのお話では「当時絶望したが、いろいろなことがあって何とか入団できた」とのことでした。詳しいことが聞きたいと思って、スリーアローズに質問のメールをしましたが、返事はもらえませんでした。球団が「ドラフト指名したのに入団交渉はしない」ということができるのでしょうか?  どなたか、1967年当時の松岡さんの入団に関しての詳しい事情をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 平安高校→オリックス の川口投手は今どこに?

    夏の甲子園で平安高校を率いて活躍し、 オリックスに入団。入団当初からビッグマウスな 発言で注目された川口投手ですが、いまどうしている のでしょうか? 毎年それなりに期待をしていて、一昨年あたりも 「自分には一軍で投げられる実力があるのに首脳陣が 使わない」などの発言をしていて「あ-まだビッグマウス は健在か」と思った物です。 コントロ-ルが悪くファ-ムで四球の記録を作ってしまう など、なかなか苦労していたようですが今は どうしているでしょうか? 高卒ル-キ-とはいえそろそろ結果を出さないと危ない 時期だと思うのですが、実力がでてきているでしょうか?

  • 巨人入団にこだわる野球選手達

    内海はオリックスの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 長野も日ハムとロッテの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 澤村は、巨人のみから指名されて晴れて入団しましたが、もし他の11球団から指名されたとしたら絶対断っていて、社会人に進むか、浪人してでも巨人入りをしていたでしょう。 そして菅野は日本ハムの指名を断り、浪人を経験して、1年遅れで巨人入り。 過去にさかのぼれば、江川や元木も巨人入りを熱望し、他球団の入団を断っていました。 質問に入りますが、何故巨人以外の11球団に入りたがる選手は殆どいないのに、何故巨人だけは入団するのににこだわる野球選手達が多いのでしょうか?

  • 中央大学の西舘勇陽投手

    中央大学の西舘勇陽投手は、ドラフトで、入団するなら、以下の何の球団に入団して欲しいですか?理由もお願い致します。 ・東京ヤクルトスワローズ ・オリックス・バファローズ ・横浜DeNAベイスターズ ・千葉ロッテマリーンズ

  • どうすればオリックスと楽天は盛り上がって、強くなるか?

    どうすれば、オリックスはもっと盛り上がる+昔みたいに強くなるか?楽天も他の球団と張り合うくらい強くなるか? オリックスは2004年、近鉄と合併して新生オリックスになり、今年、清原、中村が入団したものの・・・、結局、早々とプレーオフ出場権完全消滅してしまいました。一応、清原が最近、立て続けに劇的なホームラン打ったりして、そういう部分ではまだ救われている気はしますが、戦力的なことを考えてかなり難しいです。 楽天は昨年、100敗をするかしないかと負の内容で盛り上がってしまう程、弱小球団で、今年野村監督が入って、どうにか今現在、昨年の勝利数38勝にまでこぎつけて、まあ、公式戦終わるまでにこれは上回ることは間違えないでしょうが、なかなか大変な状況が続いています。昨年より相手チームからぼろぼろ点を採られなくなったのは昨年よりよくなったところと思いますが、なかなか他のチームと張り合うまでには難しいようです。 個人的にはオリックスの監督に星野仙一を迎えたら、かなり変わるし、オリックス自体ももっと盛り上がるように感じますが、どうでしょうか?本人も野球人である以上、今後、監督になることは排除しないみたいなこと言ってたし、今度はパリーグで、しかも、今、阪神に籍を置いてるけど、同じ在阪球団を盛り上げる意味でもいいように感じます。 あと、楽天には西武の西口がFAか何かで移籍したら、かなり状況も変わるように感じます。12年位前、当時の西武のエース工藤がかつて弱かったダイエー時代のホークスにFAで移籍したことがありましたが、こんな感じで。やはり今の戦力だけでは野村監督も言うように難しいと思います。他のところから有力な選手、特に投手が優勝引受人みたいに移籍して、それをチーム全体に波及させないとなかなか難しいように感じます。 ということで、長くなりましたが、ご意見、ご回答を宜しくお願いします。

  • 東洋大学の細野晴希投手

    東洋大学の細野晴希投手は、今年のドラフトで、入団するなら、以下の何の球団に、入団して欲しいですか?理由もお願い致します。 ・横浜DeNAベイスターズ ・千葉ロッテマリーンズ ・オリックス・バファローズ ・東京ヤクルトスワローズ

  • 現在、近鉄の戎信行投手

    こんにちは。 現在、近鉄バッファローズに所属している戎選手についての質問です。 戎投手は、オリックスでプロ10年目にして初勝利を収め、確かその年のパリーグ最優秀防御率投手となりました。その後、ヤクルトスワローズにトレード移籍し、次の年に自由契約をされました。そして、近鉄にテスト入団した選手です。しかし、足の怪我で思うような成績を残せていないようです。 オリックス時代から応援しているのですが、近鉄に入団してからの情報が入手しにくくて困っています。現在の戎投手の成績どころが、試合に出ているかさえも分かりません。球団も合併するようですし、戎投手の今後が正直不安です。ホーム地の大阪とも離れているので、試合も見に行くことができず、どうしているのだろうと・・・・ そこで、 (1)近鉄に入団してからの戎投手の情報を教えて下さい!どんなささいなことでも構いません! (2)また、イースタン(近鉄)の情報を得ることができる情報源を教えて下さい。 本当に些細な情報で構いません。よろしくお願いします!

  • オリックスの優勝メンバー

    今は専らパリーグ派なのですが、オリックスが優勝した当時はあまりパリーグを注目して見ていなかったので、うっすらとしか記憶がありません。 打者ではイチロー、田口、小川、藤井、中嶋、大島、谷(この時いたかな?)あたりだと思うのですが、打順やそれ以外にいた選手はぜんぜん分かりません。 投手は星野、長谷川、平井ぐらいしか思い浮かびません。外国人に関してはサッパリ・・・。 オリックスが日本一になった年(96年ですよね?)、強かったときの打順や投手編成はどうなっていたんでしょうか?少しでも詳しくお願いします。

  • 巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投

    巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投手は本当に巨人意外ならメジャー行くとか本当に言ったのか有力な情報がないのでここは置いといて、単独指名だった事について「巨人だけ逆指名だった」とか「ルール違反」とか言いますが、沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。順序をまとめると結局は(1)沢村投手と周りが巨人以外だと入団拒否(メジャー挑戦)するのを示唆した(2)「指名しても入団拒否するのではないか」と他球団が他の選手の1位指名に切り替えた(3)「ひょっとしたらうち(巨人)だけの指名になるのではないか」と巨人は1位指名に踏み切る(4)ドラフト当日単独指名できた。という感じだと思われますが。あと今のドラフトでルール違反の手段は江川事件ぐらいの手段しかないと思いますし巨人が圧力をかけた訳でもないと思います。あともう1つ「こういう選手は大成しない」といつも言う人がいますが巨人の江川さんは一流の選手じゃなかったのかと言いたいですね(つまりその言い分は通用しない)好き嫌い抜きに的確に真面目に回答を書いてください。お願いします。

専門家に質問してみよう