他人の不幸を喜ぶ人~育ちより先天的脳構造?

このQ&Aのポイント
  • 他人の不幸を喜ぶ理由には個人差があります。
  • 公平・公正な競争で負けた場合と、不公平・不公正な競争に勝った場合の感情の差について注目されています。
  • 育ちだけでは説明しきれないため、先天的な脳構造の影響も考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の不幸を喜ぶ人~育ちより先天的脳構造?

幸福の感じ方には個人差があります。 周囲にあまり左右されない人、 周囲との相対的比較でしか幸せを感じない人、 この両方がほぼ一定割合ずついます。 ヒトを観察していると、 (1)公平・公正な競争で負けた場合、 相手には素直に従う本能を持つ一方で、 (2)不公平・不公正な競争に勝った場合に、 公平な競争に勝った場合よりも より強い快楽を感じるという、 一見相反する性質を併せ持っているように見えます。 どちらが強いかは、かなりの個人差があるようですが、 どうにも育ちだけでは説明が付かない気がします。 むしろ先天的な脳構造の違いによる影響の方が 遥かに強いように私は経験則上思います。 http://okwave.jp/qa/q8220924.html 事業で成功する実業家と、凶悪犯罪者には、 脳に共通点があるという説もあります。 環境説と先天説、どちらの仮説をあなたは信じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

環境説 特に(2) その昔、お付き合いのあった男性が業界最大手の非鉄金属メーカーに勤めていたんですが、昇進試験で隣の奴の回答をコピー 無事に試験には受かったものの、その後の支社全体の売り上げが芳しくなく北国行きを命ぜられました 本人はそれがイヤで退職しました その後、水商売のお姉さんと一夜限りの育みで病気をもらってしまい玉袋2つとも手術で切ったそうです 今はどこで何をしているか、知る由もありません これも脳の構造に違いがあるんでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん、どうもよくわかんないです。 だけど、、、やっぱり育ちでは説明が付かない。 はて、現在置かれた状況で鬱にでもなったか。 でも、そんなんじゃないような人を、 たま~に見かける訳です。 ああいう野心って、攻撃心なのか、向上心なのか、 わかんないんです・・・そこが一番不思議。 前向きなのか後ろ向きなのか、 どっちなんでしょう・・・。

その他の回答 (1)

• hartneko
回答No.1

環境説です。他人の不幸を喜ぶ行為は雛鳥のインプリンティングのような先天的、遺伝的にあらかじめ備わっているものものとは違います。後天的な経験、情報を得ることで脳が覚えるものです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん、どうもよくわかんないです。 だけど、、、やっぱり育ちでは説明が付かない。 はて、現在置かれた状況で鬱にでもなったか。 でも、そんなんじゃないような人を、 たま~に見かける訳です。 ああいう野心って、攻撃心なのか、向上心なのか、 わかんないんです・・・そこが一番不思議。 前向きなのか後ろ向きなのか、 どっちなんでしょう・・・。