• 締切済み

明日面接です。

明日が面接日なのですが、志望動機を聞かれたらどのように答えたらいいのかと考えています。私は、商業科を卒業し、はじめ接客業を6年して、事務半年しました。事務関係の仕事がしたくて、商業科へ入ったのですが、いざ、事務の仕事をしとみたのですが、向いていないようで…それで、もうじき、28才で、そろそろ彼氏と同居をすることを考えていて、それで、応募した食品加工業が、住まいを探してる地域の近場であり、製造業なら、これからも、長く勤めることが出来ると思ってるのですが、このような場合は、志望動機として、伝えてもいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

いいと思います。 私がもし面接官であれば、自分があなたと肩を並べて製造ラインに一緒に立つんだと思って面接するかと思います。 ともすれば、今、「どうして働きたいのか」を、まず聞きたいですね。 働いてもいないのに、「こういう仕事が私向いているんです」とか言い出すパート志望さんが結構居て、どうも現実味が薄くて嫌でした。 それよりも、「もし仕事に就けたら、長く働きたいから、周囲と波風立てずに穏和に努めていきます」と言う人なら即決なのになぁと常々思っていたものでしたよ。 実際、製造業は難しいことはなく、慣れですから、仕事に向いてなくても周りと人間関係円滑にビジネスライクでやってくれる人のほうが、ミスはフォローしあってくれて、優秀な人材ととれますからね。 仕事に向いてようが、周りと上手くやっていけない人はミスが目立つのも現実的に多かった気がします。 こんな話で参考になれればいいですが・・・^^;

akiogasa
質問者

お礼

ありがとうございます!