男女の員数抽出方法について

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して男女の員数を抽出する方法についてご質問いただきました。
  • 詳細は文章中をご確認ください。
  • また、添付ファイルの提供はできませんので、文章を参考に解決策をご提案いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

表から男子・女子の員数の抽出について

下記の様な表を作成しました。 私の技量では解決出来ないので、COUNT方法でご指導を頂ける方、よろしくお願い致します。 使用機種等は、Windows 8 ・Excel 2013 を使っています。 下記は、Excel で作製中の表の一部を表示したものですが、各人(男・女)が、県連盟・市連盟に対する登録状況の表です。 各列(C・D)に対する男・女の員数を求めたいのです。 ただし、数字の後の名の表示方法は理解しております。 1行目  A列   B列   C列  D列 2行目  氏名   性別  県連盟  市連盟 3行目   A    男   有     有 4行目   B    男   空白    有 5行目   C    女   有     有 6行目   D    男   空白    有 7行目   E    女   空白    有 8行目   F    男   有     空白 9行目   G    男   有     有 10行目      男   何名 11行目      女   何名 12行目      男         何名 13行目      女         何名 勝手を申しますが、よろしくお願い致します。 追伸   質問ですが、上記のような表を作成して質問する際には、実際にExcelで作成した表を添付して、ご指導をあおぐことは出来ないのでしょうか。 よろしく回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

こういう時はCOUNTIFSを使います。 添付の図の例では、C9セルに↓の式を入れてC10、D11、D12にコピーしています。 =COUNTIFS($B$2:$B$8,$B9,C$2:C$8,"有")

kakitaka0331
質問者

お礼

先程、ベストアンサーとしてお礼を送信したのですが、その入力した文面が残っていないのですが、解決と表示されておりますので、間違いなくお礼の文書が届いていることと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関数により満60歳以上の員数の抽出について

    Excel 2013 で、下記の様な資料を作成し、男・女・全員毎の満60歳以上の員数を抽出することで作業を実施しましたが出来ませんでした。 Excelで作成した表を添付しようとしましたが、添付することも出来ませんでしたのでワードで記載しました。 D8に男満60歳以上の員数・D9に女満60歳以上の員数・D10に全員の満60歳以上の員数を求めたいのです。 抽出方法の関数をご存知の方、ご指導お願い致します。 なお、Excelで作成したものを添付する方法もご指導いただければ幸甚です。       A       B       C       D 番号  氏名   年齢    性別     員数 1     A      59       男 2     B       60     女 3     C       58     男 4      D       48     女 5     E      62    女 6     F       61    男 7     G      57    女 8                 男 9                 女 10                全員 よろしくお願い致します。

  • 該当員数の抽出について

    Excel 2013 で、下記の様な資料を作成し、男・女・全員毎の満60歳以上の員数を抽出することで作業を実施しましたが出来ませんでした。 Excelで作成した表を添付しようとしましたが、添付することも出来ませんでしたのでワードで記載しました。 D8に男満60歳以上の員数・D9に女満60歳以上の員数・D10に全員の満60歳以上の員数を求めたいのです。 抽出方法の関数をご存知の方、ご指導お願い致します。 なお、Excelで作成したものを添付する方法もご指導いただければ幸甚です。       A       B       C       D 番号  氏名   年齢    性別     員数 1     A      59       男 2     B       60     女 3     C       58     男 4      D       48     女 5     E      62    女 6     F       61    男 7     G      57    女 8                 男 9                 女 10                全員 よろしくお願い致します。

  • 表から男・女の平均年齢を算出する方法

    下記の様な表を作成しました。 私の技量では解決出来そうで出来ないので、平均年齢の算出方法をご指導を頂ける方、よろしくお願い致します。 使用機種等は、Windows 8 ・Excel 2013 を使っています。 A列 B列 C列 D列 1行目 氏名 年齢 性別 2行目 A 81 女 3行目 B 78 男 4行目 C 72 男 5行目 D 79 男 6行目 E 69 女 7行目 平均男 8行目 平均女 上記の表で、C7及びC8にそれぞれの平均年齢を算出するように お願い致します。 恥ずかしい話ですが、よろしくお願い致します。

  • 表から男・女及び総員の平均年齢を算出する方法

    下記の様な表を作成しました。 私の技量では解決出来そうで出来ないので、平均年齢の算出方法をご指導頂ける方、よろしくお願い致します。 使用機種等は、Windows 8 ・Excel 2013 を使っています。      A列   B列  C列  1行目 氏名  年齢  性別 2行目 A    81     女 3行目 B    78    男 4行目 C    72    男 5行目 D     79   男 6行目 E      69   女 7行目 男 8行目 女 9行目 全員 上記の表で、B7及びB8並びにB9にそれぞれの平均年齢を算出するように お願い致します。 勝手を申しますがよろしくお願い致します。

  • Word2007で表の中に表を作成した時の不具合

    Word2007において、 (1) 「挿入」→「表」で、3列3行の表を作成します。 (2) 作成した表の3列3行目のセルの中に3行空白行を作成します。 (3) 2行目に、「挿入」→「表」で、2列2行の表を作成します。 (4) (3)で作成した表の下の空白行を削除します。 (5) 2列2行の表の上下に空白行が1行ずつあることを確認して、3列3行の表の外の行をクリックします。 (6) 2列2行の表の下の空白行が1行消え、2列2行の表の下線と3列3行目のセルの下線が重なってしまいます。 3列3行の表の中の、2列2行の表の上下に空白行が1行ずつあるようにしたいのですが、上記のようになってしまいます。 3列3行目のセルの行の高さをドラッグ等により変更する。または、2列2行の表の下の空白行に空白1文字分を入力する。のどちらかを行えば、何とか2列2行の表の上下に空白行が1行ずつあるようにできます。 上記のような行の高さ変更や、空白文字を入れることなく、上記手順(1)~(4)で表の中に表を作成した場合に、セルの下端に空白行ができない理由をご存知の方は教えてください。

  • 同じ様式の表の複数シートから行ごと抽出

    A2:K12の範囲に表がある全く同じ様式のシートが複数あります。 特定の条件が満たされた行を全て別シートに抽出したいです。 1列目と2列目とX列目(これは集計のA1セルに入った値を参照)が空白でない行を全て抽出したいです。1列目と2列目は1行目から順番に埋まっているのですが、X列目は空白になっているものと空白でないものが混在しています。 たとえば、Xが10列目のときは、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんの行が抽出されるようにしたいです。 VBAのコードを自力で書けないので、よろしくお願いします。

  • Excelのマクロで質問します

    A列には氏名が入っています。 B列には性別が入っています。(例えば男なら○印,女なら空白) そこで,B列に○があれば男の列(C列)に,空白なら女の列(D列)に それぞれ上から(1行目から)氏名を入力していくようにしたいです。 (つまり,C1は男の1番,C2は男の2番・・・・・,D1は女の1番,D2は女の2番・・・という感じです。) このようなマクロについて,どなたか教えてください。 ちなみに1000行ぐらいまでデータがあるとします。

  • エクセルの表から抽出

    エクセルについて教えてください。 表の列と行を指定して(セル番地と言う意味ではないです。)一致しているセルの文字列を表示したいのですが方法がわかりません。   1 2 3 4 A あ か さ た B い き し ち C う く す つ D え け せ て E お こ そ と 上記のような表で2-Bなら「き」と表示させたいのです。 分かりにくいかも知れませんが 宜しくお願いします。

  • エクセルで目次を抽出

    こんにちは、エクセル関数勉強中のものです。 エクセル作成中のタスク管理表についてご相談させてください。 現在、エクセルでC列に大項目、D列に小項目を入れた 以下のようなタスク表を作っています。 (エクセルはOffice2000です) -------------------------------------------------- シート1(担当企業A社分)  A列 | B列 | C列 |D列   空白 | 空白 |大項目1|空白  空白 | 空白 | 空白 |小項目1a  空白 | 空白 | 空白 |小項目1b  空白 | 空白 | 空白 |小項目1c  空白 | 空白 |大項目2|空白  空白 | 空白 | 空白 |小項目2a  空白 | 空白 | 空白 |小項目2b  空白 | 空白 | 空白 |小項目2c -------------------------------------------------- 同様のシートが、各社ごとに5枚あります。 これらのシートのC列「大項目」だけを抜き出して、 新しい1つのシートにまとめたいのですが、よい方法はありますでしょうか? イメージはこんな感じです。 --------------------------------------------------  A列 | B列 | C列 |D列   空白 | 空白 |シート1の大項目1|空白  空白 | 空白 |シート1の大項目2|空白  空白 | 空白 |シート1の大項目3|空白  空白 | 空白 |シート2の大項目1|空白  空白 | 空白 |シート3の大項目2|空白  空白 | 空白 |シート4の大項目3|空白 -------------------------------------------------- ちょっとわかりにくい説明ですみません。 まだ関数を勉強し始めたばかりで、別シートに抽出するのに どんな方法が良いか調べたのですが、検討がつかずご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Excelの表から値を抽出

    ---------- |a|b|c|あ| ---------- |a|b|d|い| ---------- |a|e|f|う| ---------- 少々判りにくいかもしれませんが、上記の3行4列の表があったとします。 1列目が「a」、2列目が「b」、3列目が「d」を条件として、4列目「い」を返す式を作るにはどのような式がいいでしょうか? 説明がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。