男女の員数抽出方法について

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して男女の員数を抽出する方法についてご質問いただきました。
  • 詳細は文章中をご確認ください。
  • また、添付ファイルの提供はできませんので、文章を参考に解決策をご提案いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

表から男子・女子の員数の抽出について

下記の様な表を作成しました。 私の技量では解決出来ないので、COUNT方法でご指導を頂ける方、よろしくお願い致します。 使用機種等は、Windows 8 ・Excel 2013 を使っています。 下記は、Excel で作製中の表の一部を表示したものですが、各人(男・女)が、県連盟・市連盟に対する登録状況の表です。 各列(C・D)に対する男・女の員数を求めたいのです。 ただし、数字の後の名の表示方法は理解しております。 1行目  A列   B列   C列  D列 2行目  氏名   性別  県連盟  市連盟 3行目   A    男   有     有 4行目   B    男   空白    有 5行目   C    女   有     有 6行目   D    男   空白    有 7行目   E    女   空白    有 8行目   F    男   有     空白 9行目   G    男   有     有 10行目      男   何名 11行目      女   何名 12行目      男         何名 13行目      女         何名 勝手を申しますが、よろしくお願い致します。 追伸   質問ですが、上記のような表を作成して質問する際には、実際にExcelで作成した表を添付して、ご指導をあおぐことは出来ないのでしょうか。 よろしく回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

こういう時はCOUNTIFSを使います。 添付の図の例では、C9セルに↓の式を入れてC10、D11、D12にコピーしています。 =COUNTIFS($B$2:$B$8,$B9,C$2:C$8,"有")

kakitaka0331
質問者

お礼

先程、ベストアンサーとしてお礼を送信したのですが、その入力した文面が残っていないのですが、解決と表示されておりますので、間違いなくお礼の文書が届いていることと思います。 ありがとうございました。