OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの表から抽出

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136964
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

エクセルについて教えてください。

表の列と行を指定して(セル番地と言う意味ではないです。)一致しているセルの文字列を表示したいのですが方法がわかりません。

  1 2 3 4

A あ か さ た
B い き し ち
C う く す つ
D え け せ て
E お こ そ と

上記のような表で2-Bなら「き」と表示させたいのです。
分かりにくいかも知れませんが
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (10/25)

一番手っ取り早いのはLOOKUPウィザードを使う方法だと思います。
メニューバー「ツール」の「アドイン」から、
LOOKUPウィザードにチェックを入れます。

あとは表の中にアクティブセルを置いて、
「ツール」-「ウィザード」-「LOOKUP」
であとは指示どおりに指定していきましょう。

関数を使う方法もありますけどとりあえず。
お礼コメント
sachi7759

お礼率 81% (9/11)

教えていただいた通りやりましたら、できました。
ありがとうございます。

とっても素早く答えていただきとっても助かりました。
投稿日時 - 2001-09-17 16:48:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ちょっと意味合いが違うかも知れませんが

シート2
   a      b
1  県名     県番   
2 東京都      1
3 神奈川県     2
4 埼玉県      3


シート1
   a      b     
1  県番     県名    
2        東京都    
3        神奈川県   
4        埼玉県    
5        東京都    
6        神奈川県   
7        埼玉県     


注1)a2は=VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$B$4,2,FALSE)
解説
vlookup関数はテーブル検索です
第一パラメータは、入力データです
第二パラメータは、テーブルを指定します
 例:seet2のa2からb4までをテーブルとしています
   $a$2の$はコピーした時に値がずれないようにしています
第三パラメータは、出力データでテーブルの左から何番目のデータを使用するか
第四パラメータは、テーブルの値が順番に並んでいなくても良いという指定です

こんなもんでどうでしょうか?(ーー;)

何かあれば補足して下さい。
お礼コメント
sachi7759

お礼率 81% (9/11)

回答していただきありがとうございます。
k_ebaさんは専門家なんですね。
エクセルは奥が深いですね。勉強しても分からない事だらけです。
今回はusajunさんにいただいた回答を使用するほうが
都合がよさそうです。
でも勉強になりました。別の機会に使えそうです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-17 17:04:13

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

>(セル番地と言う意味ではないです。)
が引っかかりますが、基本的にはindex関数を使用してできると思います。
index関数でセル番地が使いたくない場合はBとか2はMatch関数で検索して
帰ってきたセル番号値をindex関数で使ってみるのはいけませんか?
お礼コメント
sachi7759

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございます。
(セル番地と言う意味ではないです。) と書いたのは
行タイトル、列タイトルがあり、そのタイトルを指定したかったのです。

この方法も別の機会に使えそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 17:24:06
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

セル範囲が以下として

  D  E  F  G  H
9   1 2 3 4
10 A あ か さ た
11 B い き し ち
12 C う く す つ
13 D え け せ て
14 E お こ そ と
15
16 B 2 式
  ↑ ↑
表の行 列 指定


=INDEX($E$10:$H$14,MATCH(D16,D$10:D$14,0),$E16)
となります。
列指定も数値ではなく記号であれば
=INDEX($E$10:$H$14,MATCH(D16,D$10:D$14,0),MATCH(E16,E$9:H$9,0))
または
=VLOOKUP(D16,$D$9:$H$14,MATCH(E16,E$9:H$9,0)+1,0)
となります。

また、
 行を指定するセル(今回の場合D16)に
 データ 入力規則 設定タブ
  リスト =$D$10:$D$14

 列を指定するセル(今回の場合E16)に
 データ 入力規則 設定タブ
  リスト =$E$9:$H$9

としておけば、各項目がドロップダウンリストで
選択可能で便利です。
お礼コメント
sachi7759

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございます。
同じ結果を出すのにこれだけ方法があるのですね。
よく検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 09:10:17