• ベストアンサー

Excelのマクロで質問します

A列には氏名が入っています。 B列には性別が入っています。(例えば男なら○印,女なら空白) そこで,B列に○があれば男の列(C列)に,空白なら女の列(D列)に それぞれ上から(1行目から)氏名を入力していくようにしたいです。 (つまり,C1は男の1番,C2は男の2番・・・・・,D1は女の1番,D2は女の2番・・・という感じです。) このようなマクロについて,どなたか教えてください。 ちなみに1000行ぐらいまでデータがあるとします。

• oonots
  • お礼率88% (160/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

一例です Sub sample() For i = 1 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If Cells(i, "B") = "" Then w = w + 1 Cells(w, "D") = Cells(i, "a") Else m = m + 1 Cells(m, "C") = Cells(i, "a") End If Next End Sub

oonots
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。 うまくできました。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.3

方法1) 1行目はタイトル行で,2行目からデータが並んでいるとする 絞り込んでコピーする sub macro1()  range("A:B").autofilter field:=2, criteria1:="○"  range("A:A").copy destination:=range("C1")  range("A:B").autofilter field:=2, criteria1:=""  range("A:A").copy destination:=range("D1")  activesheet.autofiltermode = false end sub 方法2) 1行目から実データが並んでいるとする 並べ替えてまとめてコピーする sub macro2()  dim r as long  range("A:B").copy destination:=range("C1")  range("C:D").sort key1:=range("D1"), order1:=xlascending header:=xlno  r = range("D65536").end(xlup).row  range("D:D").clearcontents  range(cells(r + 1, "C"), range("C65536").end(xlup)).cut destination:=range("D1") end sub

oonots
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方法があるのですね。 勉強になりました。

• tom04
回答No.1

こんにちは! 1行目は項目行で、データは2行目からあるとします。 一例です。 Sub test() Dim i As Long Application.ScreenUpdating = False Columns("C:D").ClearContents Cells(1, 3) = "男性" Cells(1, 4) = "女性" For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If Cells(i, 2) = "○" Then Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Offset(1) = Cells(i, 1) Else Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Offset(1) = Cells(i, 1) End If Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(__)m

oonots
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をありがとうございました。 うまくできました。