かま揚げしらすと桜エビの保存方法

このQ&Aのポイント
  • かま揚げしらすと桜エビの保存方法について教えてください
  • 静岡の名産であるかま揚げしらすと桜エビを保存する方法を教えてください
  • かま揚げしらすと桜エビをおいしく保存する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

かま揚げしらすと桜エビの保存方法、

毎年静岡の名産でしょうか、30センチ角位の箱にしらすと桜エビの茹でたのが入ったのを 送られて、それはとてもおいしいのですが、最初はそのまま、次はかき揚げとか 色々しますが、どうしても食べきれないと冷蔵庫に入れていても段々色もおかしくなってきて 結局半分位捨ててしまったりします、 最初からラップに包んで少しに分けて冷凍でもしたらと思いますがまだした事はありません、 しらすは判りませんが桜エビを調べていたら写真に水に浸した状態のビニールパックの 写真がありました?何となく多少の塩水と一緒にして冷凍したら持つのかな? 等と思いましたが、良い方法を知っておられたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#244682
noname#244682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

「しらす」や「桜エビ」は、冷凍保存が可能です。 箱で頂いた時などは、冷凍用チャック袋に、小分けに入れて冷凍をすると便利です。 冷凍用チャック袋は、ミニサイズ、Mサイズ、Lサイズとありますので、1回分づつの食べきれる分量に分けて冷凍保存をすると、良いでしょう。 ラップだけで、そのまま冷凍保存をすると、冷凍庫臭くなってしまいます。 また、ラップからポロポロとこぼれ落ちる事もあります。 塩水との冷凍保存は、もともとが塩水につけてある物でない場合は、避けた方がよいでしょう。 頂いた時の状態で、冷凍用チャック袋に入れての保存が、素材を痛めず良いでしょう。