• ベストアンサー

プラスチック

今更質問 プラ球はラージだけ? とりあえずラージってこと? 硬式プラ球はいつ?

noname#200239
noname#200239
  • 卓球
  • 回答数22
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.22

日本卓球協会のホームページ ボールのお取り扱いについて http://www.jtta.or.jp/chuui02.pdf  卓球ボールは現在「セルロイド」という材質で製造されています。  弾力性やバウンドに優れた性質を持つ反面、熱や湿気に敏感で、時に危険な事態を 引き起こすことがあります。  卓球を安全に安心して楽しむために、ボールの保管ルールを守ってください。 ※ 自然発火の恐れ(材質劣化がすすむと分解熱が生じて発火します) ※ 容易に消火できない(一度着火すると急速に燃え広がります) ※ 燃焼時に発生するガスは有害(密閉空間では爆発性の混合ガスを生じます) ですって。僕は車の中にラケット、ボール置きっぱなしにしてて、屋外に止めっぱなしにしてるので、怖いかも

noname#200239
質問者

お礼

怖いんやね 車でボール遊び!いやん~ボール忘れないようします

その他の回答 (21)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.21

> 帰りました^^ GW 旅行、楽しんで来られたようで何よりです 僕は GW は家で世界卓球の応援でした WRM からプラスチックボール販売の案内メールが 来た時には既に売り切れてて、試打報告をできず 申し訳ないです

noname#200239
質問者

お礼

ふたり旅だったから楽しかった^^ 時期的に命中確立低いかも(^_^;) 旅行中は世界ピンポン見れませんでした 卓友から旅行中メールで銀知り嬉しかったです

noname#200949
noname#200949
回答No.20

モナブスではありません モナリザです 頑張れ!玉三郎!

noname#200239
質問者

お礼

頑張れ!玉三郎!?

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.19

> モブスにわハッカーはこないでしょうけど(笑) マジでかわいいです 今回はメモリーを破壊しようというウィルスだそうで 僕は全然 怖くありません ウィルス以前に、自分でメモリーチェックし、パソコンショップの おじさんから 「メモリー壊す気かっ!」 と叱られたことあるし、 卓球のコーチから 「体力だけはあるな!」 と褒められてるので メモリーもウィルスごときで壊れないはずです > あすから○作り旅行に行ってきます! カナダ人の英会話講師の日本人妻とか、夫が自衛隊の奥さん とか、「百発百中」 と言ってました。でも、「もうすぐ生理だから ダイジョウブ」とか言われたけど、僕にはなんのことだか、 意味不明です なんかよくわからないけど、がんばってください!

noname#200239
質問者

お礼

帰りました^^ とりあえず帰宅後アップデートしました カテゴリー違いで削除になったらごめんなさい 命中してたら報告しますね ありがとうございます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.18

> エクスプローラ使ってるから > まだ新しいサイトに行ってないんです 慎重で偉いです! 僕はいろんな所に無防備で WRM プラ球 Vol.3 を見てしまいました ぐっちぃたちの報告によると、そのシームレスのプラ球は 音が若干 ラージに似ており、球離れが早くて回転がかかりずらいのに 弾みが落ちてるのでラリーが続く 特にこれで有利になる選手とか不利になる選手はいない みたいなこと言ってました(僕の記憶あやふやなので、言葉はちょっと 違うかもです) WRM でプラ球発売のメール来ましたが、メール届いた時には 売り切れてました(泣)

noname#200239
質問者

お礼

モブスにわハッカーはこないでしょうけど(笑) ありがとうございます あすから○作り旅行に行ってきます!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.17

> わたしのブスも治るかしら^^ monami さん、お世辞抜きに本当にかわいいです

noname#200239
質問者

お礼

ファンになっちゃう~^^

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.16

> らじゃー^^ WRM はプラスチックボールを WRMスタッフが打ち込み その検証結果を6日間にわたって報告します。 とのことで、1回目は 4/28 に見れて、2回目のメールが 昨日(4/29) に届きました 僕は 6日連続で来るのかと思ってたら、何日かおきに 6回くるみたいです でも、1回目は見れたのですが、2回目が見れません 「右のフォームからメールアドレスを登録してください」 と表示がでて、登録すると 「既に登録されているメールアドレスです」となります そこでセカンドメールを入れると、受け入れられますが、 そこに届いた(といっても迷惑メールに振り分けられます) メールをみても、6回中1回目が見れて、2回目が見れ ません いったいどうしたことでしょう? 単に2回目がまだというだけなのでしょうか? > サイドで打った? > まだ見えてる? そうなの 普通にサイドで打つと、相手を直撃したり予測不能な 相手コートに入ったりするのですが、ファールチップで 目に当たっちゃったの 数秒、涙で目がかすんだけど、すぐ視力回復しました 以前、けがで 「眼球が潰れた!」 人いましたが、 回復しました。人間の治癒力ってすごいですね

noname#200239
質問者

お礼

わたしのブスも治るかしら^^ エクスプローラ使ってるから まだ新しいサイトに行ってないんです 情報ありがとうございます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.15

WRM (ワールドラバーマーケット) の動画、とてもためになってます でも、なかなかメールマガジンに登録しようという猛者は少ないと 思われ、登録しても迷惑メールに振り分けられたりしちゃいますがw 今回、「プラスチックボールはどんなボール?」 の無料メールセミナー とてもおもしろかったです (全6回中、まだ1回目が配信されたばかり) だまされたと思って、是非 登録してみてください

noname#200239
質問者

お礼

らじゃー^^

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.14

> 以前 相手の ミスショットが 私の メガネに 直撃した時は、 > 安物のプラレンズが 擦り傷で ダメになりました。 野球のファールチップが自分の当たる自打球、とても 痛いそうです 以前、僕は卓球で自打球、自分の目に当て、滅茶苦茶 痛くて涙が出ました

noname#200239
質問者

お礼

目に? サイドで打った? まだ見えてる?

noname#200262
noname#200262
回答No.13

以前 相手の ミスショットが 私の メガネに 直撃した時は、安物のプラレンズが 擦り傷で ダメになりました。 そういう意味では、キ○タマは メガネプレイヤーにとって脅威となるが故に、やはり採用は ないでしょうね(笑) もなぶ~サン、試合、頑張ってくれタマえ!

noname#200239
質問者

お礼

前夜祭がんばりました カテゴリー変更しま笑!!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.12

| 意味不明 僕はよくエッジに当ててタマどこに飛んでくか アウトオブコントロールです コーチ、必死によけるけど、たまに当たります 女の子のおっぱいに当たると仕返しにあそこ狙われます わざとでないのに

noname#200239
質問者

お礼

カテゴリー変更しませんか?^^

関連するQ&A

  • ニッタクのプラスチックボール、もう打ちましたか?

    10月10日、Made in Japan のプラスチックボールが発売となり、いろんな人と検討して見ました まず、僕がノギスで測ったサイズは ニッタクのセル球 平均 39.9mm  ↑ 卓球王国でニッタクの人が言ってた 39.6~39.7 より大きい     僕の測り方が悪かったのか、だんだん大きくしてたのか不明 Xushaofa のプラ球 平均 40.35mm TSP のプラ球    平均 40.3mm ニッタクのプラ球   平均 40.25mm とニッタクのプラ球が今までのプラ球のサイズにわずかですが、近いです この数値以上に打った時の感触、音がニッタクのプラ球の方がセル球に近く、Xushaofa のプラ球は明らかにラージが混じってる音、感触で、TSP はその中間でした また、上記3つで Xushaofa がシームレス、TSP、ニッタクがシームありですが、ニッタクの継ぎ目は目をこらさないとわからないくらい、継ぎ目が見えず、また、質感も高級です (別にニッタクから宣伝費貰ってないですけど) ただ、プラ球は (みんなに言われてるように) 微妙に回転がかかりにくく、スピードも若干 落ちます 特に困るのが、ストップで止まることです 今まで 1バウンド あるいは 2バウンドで台から出ていたストップが 2バウンドあるいは3バウンド以上してしまいます。特に TSP がよく止まり最悪で、ニッタクも明らかに1バウンド位 余分にバウンドします 以上、クラブ、友達、スクールでの意見です 皆さんの所では、どんな意見・感想が出されてますか? ← 【質問】

  • フラット打ち

    ソフトテニスをずっとやってきたものですが、硬式を最近始めました。 質問ですがソフトテニスの場合スピンかけて球を落とすのですが、 硬式のフラットの場合スピンかけて球を落とすものなのでしょうか? DVD付きの本で勉強しております。 強く打つとアウトになってしまいます。

  • プラスチックのチャック

    3つ爪でも4つ爪でもいいのですが、プラスチックのチャックってありませんか?爪だけじゃなくて、土台もプラ。

  • 360円もするの?

    ニッタクのプラ3スターが1個360もするの? ラージボールは変わらずの280円なのになんで?? ちょっと愚痴ってみた(笑)

  • プラスチックのコーティングについて

    背面がプラ素材のタブレットを購入したのですが、ケースをつけるとデザインや重量が損なわれるので裸で使いたいと思っています。そこで、汚れ防止のためにコーティングスプレー的なので対策できないかと思ってプラモカテゴリーに質問させていただきました。 そういう目的で使えるコーティングスプレーなどありませんでしょうか。オススメがありましたらよろしくお願いします。

  • ポリエチレンはプラスチック?

    私の地域は、ゴミだしでは、ポリプロピレンはプラに出したらだめです。ポリプロピレンはプラスチックじゃないんでしょうか?またポリエチレンはプラスティックですか?

  • ニッタクのプラ球、品薄なの?

    TSP のプラ球は特に予約しないで 9月1日、卓球専門店に買いに行って普通に買えましたが、 ニッタクのプラ球は予約なしで明日 10日10日、卓球専門店に買いに行って買えると思いますか? ← 質問 今、卓球の通販の JASUPO を見てみると、なんとニッタクのプラ球 発売前なのに SOLD OUT になっており、だんだん不安になってきました http://www.jasupo.com/shop/jspcube/html/products/list.php?category_id=354 PS: TSP のプラ球はストップがあまりに止まり、酷すぎです     XuShaoFa の方がまだマシ     ニッタクはもっとセル球に近いことを祈ってます

  • プラスチックについて

    溶融したプラスチックを冷却するとき冷却の方法によって結晶の状態は異なり、急冷したときは、球晶サイズは小さくなり、又徐冷した場合には、球晶サイズは大きくなるというのが、イメージでは分かっていたのですが、どうしてかという説明がちょっと見つからないので、分かる方教えてください。

  • バッテリーのプラスチックの受け皿は何のためにあるのですか?

    先日バッテリーを交換しました。 車には中古で購入した時から40B19Rという規格のものが積まれてありましたが、バッテリーの金属製の受け皿はもっと大きさに余裕があったので、寸法を測り46B24Rのバッテリーを買いました。 ただ、それまで40B19Rのバッテリーの下にはぴったりの大きさの黒いプラスチックの皿が敷かれていましたが、46B24Rだと大きいのでそのプラ皿を敷かずに金属の受け皿に直接設置しました。 (つまり、ボディに固定されている金属製の皿が46B24の大きさで、その中に40B19の大きさのプラ皿が置かれていたということです。今回そのプラ皿を敷かずに設置しました。) どうやら他の車にもバッテリーの下には普通に敷かれているものらしいですが、このプラスチックの皿は何のためにあるのでしょうか? 今回のようにプラ皿を敷かずに直接バッテリーを置いても問題ないのでしょうか?

  • 硬式テニスの戦い方を教えてください

    高校でわソフトテニスをしていたのですが大学になって硬式テニスを始めることにしたのですが、高校の時は続けるタイプで球も遅い方だと思うのです 硬式テニスでは続けるタイプでも大丈夫でしょうかあと球は早く打つべきでしょうか

専門家に質問してみよう