• ベストアンサー

プラスチックのコーティングについて

背面がプラ素材のタブレットを購入したのですが、ケースをつけるとデザインや重量が損なわれるので裸で使いたいと思っています。そこで、汚れ防止のためにコーティングスプレー的なので対策できないかと思ってプラモカテゴリーに質問させていただきました。 そういう目的で使えるコーティングスプレーなどありませんでしょうか。オススメがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

光沢になってもいいなら下記のコーティング剤はあります。 付属のクロスで薄くのばして塗ります。 コーティング ポリマー http://www.hasegawa-model.co.jp/product/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC/ モデリングワックス http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=87036

その他の回答 (1)

回答No.1

コーティングスプレーとか、所詮、有機溶剤なので、下手に塗ると変色したりする可能性があるし、ボタンや端子についたり、隙間から内部に入ったら故障の原因にもなる。 余計なことしない方がいいよ。

関連するQ&A

  • コーティング材

    鋼板、アルミ板の汚れ防止のために、表面にスプレーや刷毛などでコーティング材を塗装し、表面の汚れがひどくなってきた場合に、そのコーティングを剥がし、また、再コーティングしたいと思っています。再塗装時、コーティング材は1,2分程度で乾いてほしく、室内利用のため臭気が殆どないものが必要と考えています。 スプレーのりを利用することも考えましたが、剥がす時にちぎれてしまい、きれいに剥がせません。  

  • 塗装面のコーティング剤について教えてください

    アルミダイカストの鋳肌面にメラミン系樹脂塗装しているワークですが、 塗装後に加工工程が必要なため、加工機側の受けジグとの擦れによって、ワークの塗装面に傷や汚れがついてしまいます。 ワークサイズは□15mm×50mmの直方体です。 そこで、この傷・汚れを防止するため、コーティング剤をワーク塗装面に塗布することを検討しています。 コーティングに求める機能としては ・垂直荷重5kgf程度、移動距離2mmで加工ジグ(材質:黄銅、表面粗さRz:1.6)に擦りつけても、ワーク塗装面に傷・汚れが生じないクッション性・強度をもつ。 ・コーティング剤はワーク加工後に温水洗浄等でを容易に落とせる。 ・スプレー式で塗布できる。 の3点です。 現在、これはというものが見つからないため、 今回、皆様に質問させていただきました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 皮革用の防水スプレー

    白い皮革のトートバックを衝動買いしてしまいました。 電車通勤のため、汚れが心配です。 コーティングはしていないものです。 防水スプレーや汚れ防止スプレーでおすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか。(メーカー名、お勧めの理由、Web通販で買えるならそのサイト名) 革の質感としては、ヴィトンのモノグラムの革の部分のような感じです。 よろしくお願いします。

  • 白いスカート*汚れ対策*防水スプレー 

    白いスカートを履いてみようと思ってます。厚手の綿素材で、汚れても簡単に洗える感じの物ではないため、汚れ防止に、防水スプレーを使ってみようと思ってます。防水スプレーって、スカート全体に吹きかけていいようなものなのでしょうか? もうひとつ、同じ素材で、色は黒で、下のほうにベージュの刺繍がたくさん入ってるスカートがあります。これも、ベージュの刺繍が黒ずんだりしないように、刺繍部分にスプレーしてみようかと思ってます。・・・やりすぎでしょうか?防水スプレーって、むやみやたらに洋服にはつけない方がいいのでしょうか、防水スプレーをするデメリットみたいのってあるのでしょうか? また、おススメの防水スプレーがあったら教えてください、 よろしくお願いします!!

  • 既存の立水栓をおしゃれなものにしたい

    普通のプラの立水栓が庭にあります。今の立水栓を壊さずこじゃれたものにしたいのですが壁と背面に隙間がないので上からすっぽりかぶせる系の商品は取り付け不可能でした。 簡単にプラ立水栓は外れそうもないし・・なのでプラ立水栓の周りにレンガを積むかブロックを積み色を塗ろうかと思っています。積み上げた物によって出来た厚みによる配管とはずした蛇口(デザイン蛇口に変えますが・・)の隙間はどのように処理すればよいのでしょう? 2センチくらい延長できる金属製のジョイントが売っていましたが・・。隙間が2センチではなかったら??長さの違うものが探せばあるのでしょうか?金属以外の素材でもありますか?(塩ビとか・・)

  • 靴を長持ちさせるために

    こんにちは。 先日靴を購入したのですが、 私は歩き方が悪いのか、よく靴の先を汚してしまい、 白い靴などははげはげになったり、汚れが落ちなくなってしまいます。 そこで、今回は靴が長持ちするように何かコーティングスプレーを購入しようと思っているのですが、 オススメのものがあったら教えていただけますでしょうか。 また、汚れやハゲが出来てしまった時の良いリカバー方法があればご伝授頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 洋服と防水スプレーについて

    最近、白系のジャケットを買いました。襟などに化粧が付くのが気になって何か対策がないかちょっと調べると防水スプレーでの対策があることが分かったのですがちゃんと効くのか心配です。ジャケットの素材はポリエステル、キュプラ、ナイロンです。水洗い(手洗い)できます。防水スプレーが化粧汚れ防止になるかご存知の方回答お願いしますm(__)m

  • ツモリチサト 財布の汚れと使用年数

    ツモリチサトの財布を買いたいと思っています。 欲しいのはこれです↓ http://item.rakuten.co.jp/apois/20091121tsumori4/ ただ、素材が豚革の起毛素材らしく、手垢で真っ黒になりそうで心配しています。かといって、黒や茶の財布はすでに所有済みですので、この商品か、同素材の商品に限り、質問させていただきます。 1. まず、購入したら防水スプレーなどして、ある程度の汚れ防止はできると思うのですが、手垢でどのくらいで汚くなりますか? 使用に耐えられない、と思う程汚くなるまで、どのくらい使えるでしょうか。 2. 汚れたら、どんな手入れをされていますか? 3. 気をつけていることはどんなことですか? 4. もし可能でしたら、汚れ具合がわかる画像を見せていただけますか? 以上、本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ニット製品の汚れ防止

    先日真っ白なニットのバッグを見つけて、あまりのかわいさに一目惚れして買ってしまいました。 私は大雑把でなんでもすぐ汚してしまうのでいつも白は避けていたのですが、「汚さないように気をつける!!」という決意も込めて購入しました。 が、素材はニット+持ち手と底は革でできていて、じゃぶじゃぶ洗えるものでもありません。 気をつけるとは思っていても、なるべく汚さないように万全の体制でいきたいのです!!なにしろ本当に真っ白なんです!!(*_*) そこでふと思ったのですが、ニット製品に使える汚れ防止スプレーみたいなものってないんでしょうか?? 調べてみたのですが見つからなかったのでないのかも知れませんが… もしご存知の方がいたら是非教えてください。

  • 鉄鋼に透明ニスを塗ってもよいか?

    ホームセンターで売られている、山形鋼というもの(画像添付)を組んで、テーブルを作りました。 一見無塗装に見える黒い鉄の表情がよくて、それを選んだのですが、さわると手が黒く汚れてしまいます。 黒いものの正体はわかりませんが、後から加工したものというより、その素材が磨かれていないために 出るのかな?と思いました。 錆び止めの透明なものを塗ろうと思い、検索したところ、スプレーか容量の大きなものしかみあたりません。 スプレーは好きではなく、塗装面積はおそらく半畳ほどなのです。 しかも、ツヤ消しがいいのですが、そうではないようです。 木に塗るウレタンニスなら、適当なものがみつかるのですが、それを塗っても不都合はないものでしょうか? 錆はある程度なら進行しても構わないので、目的はサビどめというよりは、現在の黒い汚れをコーティングするためです。 色はどうしてもつけたくありませんので、ペンキは除外します。 どうかよろしくお願い致します。