• ベストアンサー

安倍ちゃんとオバマは仲良しになれたと思いますか

オバマ大統領は寿司屋で安倍ちゃんと寿司を食べたり明治神宮へ行くとかやたら親近感を演出してますが、安倍ちゃんと真の友人になれたと思いますか? それとも、仲良しを演じている程度に過ぎないと思いますか? 単に、同盟国だからと義理で安倍ちゃんに接しているだけに過ぎませんか オバマ大統領の本音が分かりません ご教示を

noname#194534
noname#194534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>単に、同盟国だからと義理で安倍ちゃんに接しているだけに過ぎませんか まあ、その見方で、だいたい当たっていると思います。 オバマ氏は、軍事予算削減というか、お金のことと、国際関係の現状維持だけを考えています。軍事・外交・経済に疎くて、弱者救済だけを考えているのがオバマ大統領です。 まあ、米国国債を沢山買ってくれている中国との仲を最重要と考えているでしょう。 そして、ノーベル平和賞をすでにもらったから、少数の特殊部隊が動いて、短期で終わるようなビンラディン殺害作戦はいいけど、大部隊が動くような戦いは、決してやらないはずです。たから、シリア攻撃が無かったように、尖閣は日米安保に含まれるといいながらも、いざとなったら、何もしたくない。 そのためには、「日本は中国や韓国の言いなりになってほしい!!」と釘を差しにきたってところでしょう。 そういうオバマ大統領の意向を、安倍総理は十分承知しているから、親密な関係をアピールして中国を牽制したいところだけど、オバマ大統領は、中国のほうが本命で、日本はキープさんだから、困った顔になったってところでしょう。 根本の部分で、今回のオバマ氏の訪日目的を実現させることは、日本にとっての利益になりません。 だから、仲良しになれるはずがありません。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます オバマにとって日本はキープさん程度にしか見てないのですね

その他の回答 (6)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

演じてる程度ですね。 オバマは心ゆくまで国内のことしか考えていません。 外交も全部国内対策のおまけ程度です。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 単刀直入な御回答ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.6

オバマさんはビジネスライクで有名だそうですからね。いわゆる、「頭はいいけど友達が少ないタイプ」みたいですね。感情に流されるといけないから、わざとそう振る舞っているかもしれないですね。 日本人でさえ、靖国問題でアメリカをイラつかせておきながらあんな態度をするのにイラッとしてるんですから、本人は相当腹の中は不機嫌なんじゃないですかね。人前で親しそうな態度をするやつって本当にムカつくじゃないですか・笑。 まったく、アベノミクスでうっかり再評価しちゃいそうになりますけど、バンソウコウ大臣とか訳の分からない使えないお友達ばっかりで挙句にお腹ピーピーで首相を投げ出した人なんだよなということを嫌でも思い出させてくれる御仁です。 だから今上天皇も「このままこのバカどもに任せてたら大変なことになる」と思って異例のお見送りをすることにしたんじゃないでしょうか。まったく、左翼教育にどっぷりと浸かった私でさえ「御親政にしたほうが世の中が良くなるのではないか」と思う今日この頃です。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます オバマはビジネスライクにしか見てないのですね

  • bi-mota
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

こんなもので良いのではないでしょうか?『ロン-ヤス』は行き過ぎで、小泉総理とブッシュも本音ではわかりません。ただこの二人は、妙に単純なところがあり、笑いあってはいたのでしょうね。しかしながら、笑って事が済むなら、これ程楽な事はありませんが、要するにオバマさんも安倍さんも仕事と捉えており、別にプライベートにまで踏み込む必要もありません。契約を交わしたのなら、それで十分役目を果たしたのではないでしょうか?ただ、当方はアホですので、TTPの本質が判りませんが、オバマが譲歩したのなら、安倍さんも土産は渡さねばなりません。有利、不利と言ってばかりもおれません。せっかく来て頂いたのだから。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 仕事とプライベートは別って事ですね

回答No.3

シンゾウ君のわざとらしいバラク呼ばわりにカチンと来たようです。 ボンボンの外交って、ほんとに下手くそ。 尖閣で助けて欲しいなら、尊敬の態度を忘れてはいけません。 安保の強化は元々アメリカからの要求。従属国としては従って当然。 対米対抗意識丸出しで、見捨てられ掛かっています。 『靖国参拝にご理解を』とお願いしても、『失望』は取り返せません。 安倍政権も結局は短命に終わりそう。 甘利発言も、甘利良い材料では無さそうです。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます オバマ大統領は怒ってるんですね

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

去りゆくオバマさんへのリップサービスでは。 安倍さんの考えは。 次期アメリカ大統領選挙で 民主党候補が当選するか? 日本政府は、継続して 日米関係を良好としたいから。 たとえ次期大統領選挙で 共和党候補が当選しても その関係構築を引き止めるには 時の大統領との親密関係を 日米に示す意図もあると思う。 国賓として来日させた背景には 韓国との駆け引きがあるとされているが 次期アメリカ大統領選挙結果を 考慮していると感じたのですが・・・。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 安倍ちゃんは早速、先を見据えてるのですね

回答No.1

安倍はやたら、オバマをファーストネームで呼んでいましたが、オバマは苦笑いというか作り笑顔でした。 そうやって安倍はやたらとアメリカと親密な関係になったんだと躍起にアピールしてましたが、当のオバマは、安倍首相と呼んでいる。 親密にはなれてませんね。 どうせ安倍はこの話をやたらと吹聴し、鹿児島の補欠選挙で、TPPも要求を飲まなかった事とセットでアピールするでしょうね。 見てて、やたらバラク、といってたのが気持ち悪く感じたし、オバマの困った顔は印象的でした。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます オバマにとって、迷惑だったのですね

関連するQ&A

  • オバマと安倍の寿司代

    オバマ大統領と安倍総理大臣の寿司屋での会食代 お金はどこから出たのでしょう? 国賓なので国のお金として払った? 安倍総理のおごり? オバマ大統領のおごり? すきやばし次郎のサービス?

  • なぜオバマ大統領は明治神宮を参拝するのでしょう?

    なぜオバマ大統領は明治神宮を参拝するのでしょう? 明治神宮と米国アメリカの所縁というか繋がりを教えてください。

  • 安倍ちゃんは何故国賓待遇にこだわってるの

    小浜大統領が日本にきました 今回、オバマ大統領は国賓として日本に来ました 安倍ちゃんは国賓扱いにこだわっていたそうです 安倍ちゃんは何故国賓待遇にこだわっていたのですか ご教示を

  • 現職アメリカ大統領のオバマが、広島に来たが

    現職アメリカ大統領のオバマが、広島に来たが この広島訪問の真の意味とは? 広島訪問、 日米同盟、日米外交、 オバマ大統領、安倍首相、 核兵器、核の傘、核武装、対米従属 それぞれの、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治、国際カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 政治、国際情勢カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12159827712

  • Barack Obama

    Barack Obama 私は、彼が“Yes,We can”と提唱していらい、世界中から様々な言われ方をしていますが、非常に人間味があり、強いリーダーシップを発揮できる人物だと思っています。 生まれた年も同じということもあり、親近感も持っています。 基本的には、アメリカの歴代大統領の中でも“良い人”なのだと思います。 良い人だけでは、良い政治ができるわけではないと思いますが、どこかの国の総理よりは、人物が一枚も二枚も上の様な気がします。 皆様の評価はいかがでしょうか?

  • どうして安倍は帰国しなかった

     こんにちは、宜しくお願いします。 アルジェリアにて多くの日本人が拉致監禁されるという、 前代未聞の大事件が起きました。すでに何人かの日本人が 死亡したとの報道もあり、自体は予断を許さない状況と なっております。  そんな日本のエネルギーの安定供給の為に働いている 被害者を無視するかのように、安倍は外遊を続け未だに 帰国すらしていません。呑気に記者会見で「テロは許せません」 なんて言ってる場合じゃないと思います。これがオバマ大統領なら 即刻帰国していたでしょう。  皆さんは今回の安倍の外遊優先の態度をどうみましたか? 一日本人の立場で本音を教えてください。 http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/707.html?c21#c21

  • 要人の車両について。

    昨日、安倍総理とオバマ大統領が、寿司屋で会食を行いました。会談が終わり、オバマ大統領は、キャディラックに乗り込んで、ホテルに向かったようですが、あのキャディラックは、本国から飛行機(エアフォース1)に積み、持って来ているのでしょうか?それとも、日本側が、相手国に合わせ、用意するのでしょうか?以前、総理が安倍さんだったかは忘れましたが、どこかの国で会談した際、レクサスが用意していました。

  • someの意味が分かりません

    昨日のあるニュース番組で、オバマ大統領と安倍首相が寿司屋で夕食会をして、夕食後その寿司屋から出てきたオバマ大統領が待ち受けていた報道陣に手を振って、開口一番、次の(1)のように言ったと字幕が出ました。 (1) It was some good sushi. このsomeの意味がわかりません。 (1)は次の(2)のような字幕にすることも可能ではないかと思います。 (2) It was good sushi. (1)と(2)の意味の違いは何でしょうか。

  • 【女性自身はなぜ安倍家の家庭事情まで把握出来ている

    【女性自身はなぜ安倍家の家庭事情まで把握出来ているのか?】 どの週刊誌も安倍晋三、安倍昭恵の批判しているがアッキード事件以降「口を聞いていない」とか「寝室が別々になった」とかなぜ寝床の話まで知っているのでしょう? 天皇家での盗撮に盗聴で培われた諜報のノウハウが女性自身だけあるのでしょうか? 安倍晋三が昭恵夫人のために官邸に昭恵部屋を作るように指示して作らせたとかトランプ大統領が執務室のカーテンをオバマ大統領の赤いカーテンからゴールドカーテンに変えて私用感丸出しでダサいと非難した日本メディアで官邸に安倍昭恵専用ルームを作らせた安倍晋三も中々の私用感丸出しですがまあミヤネ屋で批判したのを見たことがない。 さらに メルカリの妊娠米が話題になったが実はある政治家の奥さんも同じような商売をしている。 メルカリで「妊娠米」が話題になってますが安倍首相の奥さまの安倍昭恵夫人も「昭恵米」を売ってることが発覚した。 この昭恵米は山口県の昭恵農場で採れたお米だそうなので昭恵米には違いないが詐欺師というのは同じような発想が生まれるようだ。 メルカリの妊娠米は昭恵米のパクリである。 まあ妊娠期間が過ぎても出し続けていたら詐欺師確定なので警察に通報ですね。 話は戻りますが妊娠米は批判するけど昭恵米は非難しない。 女性自身が安倍家の家庭事情を把握しているのはなぜでしょう?

  • オバマ氏の大統領の新聞記事で。

    ご多忙の中宜しくお願い致します。 オバマ氏が新大統領になりましたよね? そこで <米大統領選>オバマ氏演説「私たちはできる」 11月5日21時4分配信 毎日新聞  ◇米大統領選で当選した民主党候補、オバマ氏の演説要旨。  アメリカでは、すべてが可能であることを疑い、民主主義の力に疑問を呈する人がまだいるなら、今夜がその答えだ。今度の選挙は違うと信じて、投票所に並んだ人々の列が答えだ。老いも若きも、共和党支持者も民主党支持者も、黒人も白人も、同性愛者もそうでない人も、健常者も障害者も、すべてが出した答えだ。我々はアメリカ合衆国(の一員)なのだ。  長い道のりだった。だが今夜、今日の決戦を経てアメリカに変革が訪れた。  この勝利は皆さんのものだ。私は最初から大統領に最も当選しそうな候補者だったわけではない。金もなかったが、労働者たちが5ドル、10ドル、20ドルと献金してくれた。極寒の日もうだるような暑さの日も見知らぬ人の家のドアをたたいて回った人々のおかげで選挙運動は力を得た。人民の、人民による、人民のための政治が滅んでいなかったと。  我々の前には大きな仕事が待っている。(イラク、アフガンの)二つの戦争、危機に直面した地球、世紀の金融危機だ。新エネルギーを開発し、仕事を創出し、学校を建て、脅威に対処し、各国との同盟関係を修復しなければならない。  道は長く険しい。坂は急だ。だが、私は今夜ほど希望に満ちたことはない。私は約束する。我々は一つの国民として目標に到達するのだ。  挫折やつまずきもあろう。だが、私は皆さんに、常に正直であるつもりだ。この勝利は、変革のためのきっかけでしかない。後戻りはできない。  今夜我々は、この国の真の力は武力ではなく、民主主義、自由、機会と不屈の希望に由来することを証明した。この選挙戦では語り継ぐべき多くの物語があった。(ジョージア州)アトランタで投票した女性もその一つだ。106歳の彼女は、かつて(女性という)性別と(黒い)肌の色の二つの理由から選挙に参加できなかった。彼女は全米が大不況の絶望に包まれ、ニューディール政策によって恐怖を克服する国を見た。彼女はアメリカがどれだけ変化できるか知っている。我々はできる。  我々の子どもたちが来世紀を生き、私の娘がクーパーさんのように長生きすればどんな変革を目にするのだろうか。どんな進歩を成し遂げられるのだろうか。今がその使命に答えるチャンスだ。今が我々の時代だ。子供たちに機会の扉を開き、豊かさを取り戻し、アメリカンドリームを唱え、基本となる真実を確かなものにする時だ。皮肉や疑いに直面した時、「できない」と私たちに語る人がいる時、時間を超えた道理で答えるのだ。私たちはできる、と。【訳・佐藤賢二郎】 の本文を読みたいのです。訳されていない英文を。どこかのサイトにのっていませんか?そのサイトを教えてください。 また近い内容の文があるサイトも教えてください。 宜しくお願い致します。