• 締切済み

どうして安倍は帰国しなかった

 こんにちは、宜しくお願いします。 アルジェリアにて多くの日本人が拉致監禁されるという、 前代未聞の大事件が起きました。すでに何人かの日本人が 死亡したとの報道もあり、自体は予断を許さない状況と なっております。  そんな日本のエネルギーの安定供給の為に働いている 被害者を無視するかのように、安倍は外遊を続け未だに 帰国すらしていません。呑気に記者会見で「テロは許せません」 なんて言ってる場合じゃないと思います。これがオバマ大統領なら 即刻帰国していたでしょう。  皆さんは今回の安倍の外遊優先の態度をどうみましたか? 一日本人の立場で本音を教えてください。 http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/707.html?c21#c21

みんなの回答

回答No.16

前の方で、東日本大震災時の菅総理(当時)の対応と、今回の人質事件を比較する様な発言がありましたが、比較するのはオカシイでしょう。 片や、3万人以上もの死者行方不明者を出し、なおかつ原発格納容器の爆発でも起きたら首都圏まで放射能に汚染され、住む事が出来なる。つまり国家存亡の危機だったのですよ。 経産省の官僚と言っても東大法学部卒業した文系がキャリアですから素人に等しい。 菅直人が何もできない官僚を前にして、曲がりなりにも理系の自分が主導しなければならないと考えたのは当然でしょう。 今回の人質事件で安倍首相が果たせる役割はアルジェリアの首脳に人質の命を大切に考えてくれと依頼する事しかありません。 日程を切り上げて帰ってくると言うのは単なるパフォーマンスでしかありませんから、晩さん会を取りやめて帰って来たという事で正しかったでしょう。

  • btys1944
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.15

阿部さんは一日前倒しで帰国しましたが、正直言って予定通りの帰国でも同じ結果なのです。 日本は、経済・技術的面から言って、欧米とは一線を引いたイスラム圏有効外交がありましたが、イラク戦争の際の対米追従参戦などで友好関係もチャラになったようですし、欧米からみると日本の大使館スタッフも少なく、情報収集力も非常に弱かったようです。 要するに、政治面での締結が何もできていなかったという事ですね。 そりゃぁ軍事力を持たない国が、介入できる素地なんてどこにもありませんし、経済面での付き合い以外では干渉し合うメリットはほとんどありませんでしたからね。 阿部さんがセレラ首相に”人質優先・即刻作戦停止”を呼びかけたにも関わらず、簡単に”これが最後の方法だ”と断られてしまいました。(欧米もその辺は読み違えていたようでしたが、評論家によると、イスラム過激派掃討では欧州諸国は足並みをそろえており、今回の強行作戦にも暗黙の了解が与えられていたと言うことです) そう言えばTVでも、17日の夜までフランス政府は自国民の人質はいないと発表していました。 これは人質が殺されても仕方ないから、テロリストを掃討せよとも受け留められるしたたかさではないでしょうか。 アルジェリアはフランスの植民地で今も旨い汁を吸われ続けていますし、スペインは天然ガスの4割をも輸入しいます。 そして何よりも欧米が一致しているのは民主化であり、イスラム圏の拡大阻止にあります。 「アラブの春」をご存じでしょうか。 もう20年ほど前になりますが、複数政党の導入でイスラム救国戦線(FIS)が8割以上の議席を獲得して圧勝しました。 慌てた世俗主義を掲げる軍は、選挙結果を無効にしてFISを非合法化し、15万人もを殺戮しました。 それから一度和解しましたが、アルカイダに共鳴する急進派が続々と台頭し始め、現在に至り、今回の事件となりました。 民主化はしたいけど、すればイスラムが圧巻するので欧米はアルジェリアを初め、パレスチナのハマスが総選挙で民主的に勝っても認めなかったり、独裁と知りつつもエジプトのムバラクやシリアの狂犬カダフィのイスラム体制打倒を支援してきました。 それだけこの支援国には、利益のための代償もあった訳です。 アルジェリアには多大な地下資源があり、日本にとっても有難い国ですが、命を賭して協力するほどの輸入国でもありません。 (一部の企業は命運を賭けているのでようが…) ともかく、この根底には宗教観の違いが明白にあります。 私たちは、日曜ごとに協会にお祈りに行く義務もないし、1日に5回も膝まずいて祈ることもありません。 ほとんどの日本人は、宗教に導かれて生活習慣を営んではおりません。   ですから、阿部さん自体も急を聞きつけて対応に走っても、どうにでもなるとは100%分かっていたと思います。 官邸では、情報入電食後から危機管理体制が敷かれ、欧米の動きやこれまでの経緯はとっくに承知のことだったのですから。 確かにあなたの言われるように直ぐの帰国でポーズだけでもとっておけば、国民も納得したかも知れませんが、残念ながら口先だけの文句や批判がましいことしか言える訳もないし、お願いだけしか言えない状態なのです。 これは、尖閣列島での中国に対して野田さんが只々”しかるべき対処そする”とお題目のように唱えていた状況とはまるで違うレベルではないかと思います。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.14

>アルジェリアにて多くの日本人が拉致監禁されるという、前代未聞の大事件が起きました どこが前代未聞でしょうか? 拘束されたり殺害された方・ご家族には申し訳ないですが、在ペルー日本大使館占拠事件など、これまでも外国で日本人がテロの被害に遭った事件は多く発生しています。 >これがオバマ大統領なら即刻帰国していたでしょう。 合衆国大統領は、どこに居ようが政治の命令はできるし、核ミサイル発射の命令を出すことも可能です。これと同じように、通信技術が発達した現代において、日本国首相もどこに居ようが指揮・命令を発することはできるでしょう。 ちなみに、留守中に緊急事態が発生した場合のことについて責任者を指定して対応させることは組織の危機管理として構築されているのです。その担当者が麻生副総理です。総理大臣経験者でもありうってつけではなかったでしょうか? 鬼の首を取ったような批判は避けた方がよろしいかと思いますが。

noname#176816
noname#176816
回答No.13

ボンボンの安倍さんが、数名の庶民の命など何とも思ってやいません。彼には子供さえもいませんし人間味に欠けて当然です。彼は、第一次安部内閣時に、拉致問題では国際社会で被害者ズラするが、慰安婦問題では正反対の立場を取るため、「2枚舌だ」と欧米から非難されています。この事件が自分にどう影響するか、という保身しか考えていないと思いますよ。

回答No.12

私はANo.7さんの見解を支持します。 トップの人間というのは、いかなる事態が生じても取り乱しちゃいけない。 外遊時に緊急事態が生じた場合は、連絡手段はじめ手筈が決められてますよそんなの。危機管理ですから。 安倍総理の行動や発言はまったく問題ありません。的確だと思います。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.11

あなたにしてみたら、今回のアルジェリアの事件は"前代未聞の大事件"なんですね。(笑) ところで、あなたは年間にどれほどの日本人が外国で誘拐されたり、殺害されたりしているか知ってますか? それらの犯行を行うのは、テロリスト、ゲリラ、麻薬、人身売買等の犯罪組織、ならず者集団など多岐に渡っています。 あなたは一々、頻繁に起こるこれらの事件の度に"大事件だ!!"と大騒ぎするわけですか?(笑) あなただけが大騒ぎするのならばとにかく、この程度の事で、日本の首相までが慌てふためくとしたら、日本に首相が何人も足らなくなります。(笑) それに、外国で活動している企業などは、このような事件が起こるかもしれないという事を予め予想して、欧米の危機管理や民間軍事会社に業務依頼しています。 ですから、安倍首相だけでなく、日揮の社長なども落ち着いた態度で記者会見に臨んでいたでしょう。 大事件だ!!と大騒ぎしてるのは、あなたみたいな"ガラパゴス"だけですよ。(笑)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

トップが何もかもやらなきゃならないなら、一度に複数のことはできませんし、組織というものは必要ありません。こういう事態が起こった時のために副首相がいますし、スポークスマンとして官房長官もいるわけなので、今回は麻生副首相を担当の長に置き、総理は常に訪問先から指示を入れ、情報を共有していたと思います。さすがに晩餐会とやらは取りやめて、予定変更して深夜便で帰国しましたが、訪問時の態度は失礼にあたらない適切なものだったと思います。問題はテロが頻繁に起こる国のこういう場合の対処の方法を、外務省が熟知して予め報告しておくべきだったと思います。日本の常識と世界の常識は違いますし、その国々の事情というものもあります。だから大使を置いているわけで、何も毎晩ワインパーティをさせるためだけに派遣しているのではありません。はっきり言って外務省の危機管理不足というしかありません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

>前代未聞の大事件が起きました 湾岸戦争が始まるきっかけになった湾岸危機のときも、イラク・クウェート在住の邦人がフセイン大統領(当時)に人質にされたり、イラン革命のときにも邦人が脱出できなくなったり(このときはトルコ政府がチャーター機を出してくれて助かりました)、パキスタンのダッカで日本赤軍が日航機をハイジャックしたこともありました。イスラエルのテルアビブの空港で日本人(日本赤軍)が無実の人々を無差別に射殺したテロ事件が起きたこともあったんですぜ。 知らない人が「前代未聞の大事件だ」と大騒ぎしているだけです。 それに、この手の人質事件というのは何ヶ月もかけて犯人側と交渉して解放するのが常識です。具体的にいうと身代金を払うのです。今回の事件の犯人グループも「テロリスト」といわれていますが、実際は誘拐して身代金をせしめる「誘拐ビジネスのプロ」というのが現実です。だから、慌てちゃいかんのです。 こんなことをいっては失礼だけど、平和ボケ(平和であるのが当たり前と思っている)しているのは質問者さんのほうですよ。トラブルやテロに巻き込まれるのが日常茶飯事の国もあるのです。そして、日本は資源がない国なので、そういう国だからお付き合いはしないというわけにもいかないのです。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

あわてるコジキは貰いが少ない 菅元総理はあわてて失敗したのです 二つ以上の問題が同時発生したら【冷静に】優先順位を決めてその順序にしたがって問題解決を諮るのが利口者の行動なのです だからあれで良いのです

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

ある事案が発生。トップの人間が、 慌てて動き回って、的確な指示を出さない。 状況を把握する手段を講じ、支持を出す。 前者が震災時の菅が良い例。 今回のアルジェリアでは、日本人だけではなく 複数の外国人も被害に。 外遊優先の態度。 そんな態度ではなかったと思います。 事件へのコメントを出していたし、 何より、外国から官邸サイドへの総理の指示 官邸サイドの対応も、現地からの正確な情報が得られない以上 的確な動きなんか、取れません。 これは他の関連国も同じではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 安倍政権の拉致被害者者が帰って来てないのにの件

    拉致被害者が帰って来ない内から北トンスル規制解除報道有りますがー意味不明何ですが? 10何人帰国拉致被害者帰国させて安倍政権の手柄+刈り上げ君に1.2兆円のお金プレゼント情報? 旧宗主国から油断が4.5月も続いてニッチモサッチモのトンデモ国に手を貸す日本政府の謎? ヤッパリ自公政府の親トンスルが影響してるんでしょうか、民主.社民も同じですが? 北トンスルは拉致被害者を日本からシナ当局にも見捨てられてる状態ですのでお金引っ張る道具は明白なのにまんまとそれに乗る安倍政権意味不明ですねーー? 10

  • 於フィリピン、売国奴・安倍晋三のばらまき外交

    またもや売国奴・安倍晋三がフィリピン外遊の際に1兆円バラマキました。ドゥテルテ大統領が中国側になびくのを食い止めるための「ムダ金」です。 確かこの前もフィリピンには巡視艇を10隻ほどあげる約束をしたのですよね。 他にもフィリピンはP3C・護衛艦・潜水艦・ミサイル艇その他多数をおねだりして食い下がってましたが、それも1兆円内に入ってるのか、1兆円の他にも・・・ ということなんでしょうか。 オバマの米国がフィリピンから手を抜きつつあった最近ですが、そのオバマの勅命により米国のATMとして奴隷犬ポチ、売国奴安倍晋三がフィリピンにばらまいたというわけです。節分の日ももうすぐですね。 質問ですが、 1、 米国奴隷犬ポチ・売国奴安倍晋三が日本の支配者のうちはどうしようもない。 2、 米国奴隷犬ポチは次のトランプ大統領で更にビビッて今の数倍ばらまく。 3、 日本は奴隷犬ポチ安倍晋三に支配されてる奴隷国家なので、奴隷はむしり取られるより他ない。 4、 絶望のネトウヨ、プロ国民。いいように騙されて無駄に奴隷犬ポチの支持率を上げてる。 5、 売国奴安倍晋三にも弱点があるだろうから、そこを突くとか刺すとかしたりして・・・ 6、 分からない。 7、 その他。 どれですか。 次はどの国にばらまいてくるんですかね。

  • 鳩山は既に帰国しているのか?

    まったく話題にもならない奴が、目立ちたいのか?訪中し、尖閣諸島領有権問題につき、日本政府の見解とはまったく違う事を、ほざいていたとの事でしたが、先程、まったく違うところから『価値観外交』を検索していましたら、またまた、今度は孫崎とやらに、オバマ大統領が、習近平と安倍総理との首脳会談の件につき、圧倒的に時間が短く、昼食を挟んだだけとの事に、何やら疑念というか?安倍さんをバカにしているのか?批判しているようでした。コイツは自らの『トラストミー』を既に忘れているのでしょうか?己の過ちを、他人が一生懸命修復し、ここまで来た事を、一体なんだと思っているのでしょうか?もし、帰国しているなら、誰が許可を出したのか?知りたいものです。一部、国会に呼び付けるという話もあった気がしますが?

  • サミットで安倍が狼狽して反論する必要はあったの?

    たった2日間のG7サミットにいる間に「集団的自衛権は憲法違反では無い」と唾を飛ばさずにはいられなかった安部ですが、なぜ国際社会に注目される場で日本の首相が憲法違反に問われている事を安倍自ら宣伝する必要があったの?(´・ω・`)一呼吸置いて帰国後に反論しても遅くは無いはず。中国に法の支配を訴えるサミットの場で安倍自身が国内で憲法違反に問われてるダブルスタンダードを安倍自ら宣伝したようなもの、まるで安部がすかさず自分でパンツ下ろして狼狽する姿を国際社会に見せつけたようなものではないの?オバマに目を合わせて貰えなくて気が動転していたのですかね?

  • 韓国紙 「日本だけは地球上から絶滅させる」

    韓国「デイリー・ジャーナル」は2015年7月22日、「平壌を打ち、日本列島を切る!」と題したコラムにて、 ■ 「日本だけは地球上で必ず絶滅させなければならない、唯一の人種」 ■ 「民族1世紀の怒りを必ず返さなければならない」 と論説してます。 1、http://news.livedoor.com/article/detail/10383444/ 2、http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/301.html 過去にも同様に、 ■ 秋篠宮家の次女、佳子さまを「慰安婦にするしかない」 ■ 東日本大震災に続いて「近いうちに富士山を中心に、必ずもう一度【天罰】は下る」 こういう考え方は韓国人の中でどの程度浸透してるんですか。 全く同じ考え方を、全韓国人がしてますかね。 ● 安倍晋三を監禁拷問の上、公開処刑せねばならない。 という論説記事を書いてくれれば日本でも人気が出るでしょうに。

  • 拉致問題 小さな手柄話を自慢しまくる安倍晋三

    拉致問題がほんの少し進展しました。北朝鮮が「不明日本人全般に関する調査を開始すると約束」した模様です。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2014052900829 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014052900873 安倍晋三は珍しくぶら下がり会見の場を設け、自慢タラタラ得意満面でカッコ付けてましたが、一方で救う会会長は「表面的には日本側が譲歩しているように見え、心配だ」としています。 日本側は引き換えに各種制裁措置を解除することを約束させられてます。客観的に見ても日本側が大幅に損なのでは? 「調査する」と約束してもらっても拉致問題が解決するわけでは全然ありませんし、しかもその調査というのは拉致被害者だけを対象とするのではなく、第2次大戦前後に不明になった日本人の遺骨調査なども含まれるとのことらしいです。 北朝鮮から単なる「調査の約束」を得たという、この程度の微妙な手柄話を自慢しまくる必要が出るほど、安倍晋三は追いつめられてるようです。 官房長官は、全く意気消沈してるかのような表情でしたが。 政権基盤が弱体化してくると、外交交渉で大幅に譲歩して何らかの成果を引き出すという、まさに国益棄損の典型例なのでは?

  • 安倍晋三氏、韓国に「カムサハムニダ」

    竹島とか歴史認識修正は、どこに行ったんですか? https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja#newwindow=1&hl=ja&tbm=nws&q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%80%80%E6%97%A5%E9%9F%93%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E5%8C%9650%E5%B9%B4 (日韓正常化50周年で検索) この結構重要な問題がある中で、安倍氏は「ありがとう」を韓国語で韓国に向かって言っちゃってますけど・・・オバマ氏がつたない日本語で「アリガト」というのと同じようなニュアンスかと思われます。かなり最上級で親しい感情を伝えています。 安倍氏支持者嫌韓の方に聞きたいんですが、これから安倍氏にはどうしてほしいですか? そして、日韓国交正常化に関してはどう思われますか? 安倍氏を今後も支持しますか? それとも嫌韓やめますか? 私はここで結構安倍氏批判をして、「ファックボタン連打」「ひどいお礼」をさんざんされました。そういう方々です。まさか安倍批判はしないですよね? ※安倍支持者でない、あるいは安倍も嫌韓も興味がない、そんな方も、何かこの疑問に関しての答えや考え方をお持ちの方は、回答よろしくお願いいたします。

  • 正直さのカケラもない安倍政権

    「正直さのカケラもない安倍政権」とはつくづく思って来たのだが、下の記事(天木直人氏のブログより)を読んで、こういう政権に任せておけば近い将来、国民が地獄に連れて行かれるのは間違いないと確信した次第です。 あなたはそれでもいいのですか?戦前の日本を知っているだけに恐ろしくなっています。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 野党はグテレス国連事務総長発言の情報操作疑惑を追及せよ きょう発売の週刊プレーボーイが、グテレス国連事務総長の日韓慰安婦合意に関する発言問題を大きく取り上げている。  私がコメントを寄せているから書くわけではないが、この特集記事は、安倍外交の情報操作疑惑を見事に検証している。  なぜ週刊プレーボーイがここまで書けるのに、新聞は東京新聞(こちら特報部)だけしか書かないのか。  そう思っていたら、きょうの下野新聞(共同通信配信)が大きく書いた。  安倍首相がこのグテレス発言情報操作疑惑への対応に苦慮していると。  それはそうだろう。  韓国の新政権が敏感に反応し、その真偽を国連に確認したというのだ。  そして国連は「いかなる特定の合意も指していない」と韓国に返答したというのだ。  もはや国連と日本の間にとどまらず、韓国を巻き込んだ一大外交問題に発展しているのだ。  日本側は「水掛け論を繰り返しても何も生み出さない」として蓋をしようとしている。  しかし、そうさせてはいけない。  私は、ある国連職員が共同通信に語ったとされる次の言葉を聞いて、事の真相は間違いなくこうだと確信している。  すなわち日韓合意のやり取りは、わずか数十秒だったというのだ。  ポルトガル出身で、この1月に就任したばかりのグテレス氏は、日韓合意など何も知らなかったというのだ。  この二つの事から何がわかるか。  それは、立ち話のような短い会話を「会談」と勝手に僭称し、日本側から日韓慰安婦合意を一方的に持ち出し、相手が訳がわからず頷いた言葉尻をとらえて、「賛意を得た」と一方的に発表したのだ。  これは周到に画策された、だまし討ちのような外交だ。  ここまで姑息に、安倍外交は慰安婦問題を自らに有利に運ぼうとしているのだ。  野党はこのグテレス国連事務総長発言疑惑を外務・安保委員会で徹底的に追及しなければいけない。  前代未聞の卑劣な情報操作だったことが明らかになるだろう

  • 拉致事件の全面解決が待たれるが、政府認定の基準とは

    政府認定の拉致被害者と拉致の疑いが排除できない特定失踪者を含めての安否情報・奪還帰国への北朝鮮側からの調査報告・誠意ある回答と人道的な意味からの拉致被害者本人家族の意思による早期の再会と帰国が待たれる。 そこで、質問ですが ◇拉致の疑われる被害者の中で政府認定の有無は、どのような判断基準・認定の経緯があるのですか? ※日本政府が認定した拉致事案は12件、拉致被害者は17人。 北朝鮮政府側はこのうち13人(男性6人、女性7人)について拉致を公式に認めており、5人が日本に帰国しているが、残り12人については「8人死亡、4人は入境せず」と主張している。 日本政府は「全員が生存しているとの前提で対処する」との立場をとっている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E6%8B%89%E8%87%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C

  • 明らかに偽造と思える人質ビデオ 安倍首相への批判

    イスラム国の映像に加工の疑い、という指摘があります。 http://jp.reuters.com/video/2015/01/22/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%AB%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%81%AE%E7%96%91%E3%81%84-%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%81%8C%E6%8C%87%E6%91%98%E5%AD%97%E5%B9%95%E3%83%BB21%E6%97%A5?videoId=362871446&videoChannel=201 まさに指摘の通りで偽造と思えますけど、これが嘘で、身代金を払ったら日本の面目は丸つぶれですよね? また、安倍さん、外遊というか海外旅行やって(やりすぎ)、日本が赤字なのに海外に補助金をばら撒いて、それでつまずいて何をやっているんだ!と思いませんか?