• ベストアンサー

Barack Obama

Barack Obama 私は、彼が“Yes,We can”と提唱していらい、世界中から様々な言われ方をしていますが、非常に人間味があり、強いリーダーシップを発揮できる人物だと思っています。 生まれた年も同じということもあり、親近感も持っています。 基本的には、アメリカの歴代大統領の中でも“良い人”なのだと思います。 良い人だけでは、良い政治ができるわけではないと思いますが、どこかの国の総理よりは、人物が一枚も二枚も上の様な気がします。 皆様の評価はいかがでしょうか?

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

オバマ大統領が優秀なのは、彼が引退して歴史家が評価すると思います。 彼の最も大きな実績は、オバマケアと呼ばれている健康保険制度です。 過去に民主党の大統領が何度も挫折した制度を、妥協しながらも成立させました。 アメリカの医療制度は、「人でなしの制度」と思えるほど酷いものでした。 一度病気になると、全財産を失う人達がたくさんいました。 また、民間の保険に入っていても、様々な不備を意図的に作られ、 治療費が出ず、治療が受けられず亡くなっていく人も多くいました。 まだ完璧ではありませんが、オバマケアによって数千万人の無保険者が 救われたのは、まぎれもない事実です。 どこかの総理とは比べようもないでしょう。 総理を支持していた事を、深く後悔する日が必ず来ると確信しています。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

演説が上手いだけの政治家、という印象です。 民主制は怖いです。 演説が上手いだけで、世界一の権力者に 成れるのですから。 実績らしい実績は何もありません。 戦後最悪の大統領だ、という評価も あります。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オバマの台詞

    次期米大統領のオバマが、「yes,we can」⇒「われわれはできるんだ!」 という台詞をよく使っています。 これを少し変えて、「我々がやるんだ!!」にすると、「We do it」になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yes we can.ってどういう風に使うの?

    オバマ大統領の影響で、Yes we can.って言う人が多いけど あれはどんな感じで使っているのでしょうか? ニュアンスって言うか日本語で言うなら何でしょうか? ちょっとおかしな質問ですが、英語ができない私には理解できません。 Yes we can.って聞くだけで目を光らせるような方もいて益々不思議です。 でも、否定してる訳じゃなくて、興味津々なのですよ。 エイエイオーみたいな言葉かな? それとも、悩んでいる子供が居て・・ 「君ならできるさ」みたいに語り掛けるような言葉なのか? 私にYes we can.の意味を教えて下さい。 今更ですが・・・・

  • どうやっておだてたら、ブタも木に登りそうですか?

    長年の疑問です。 「ブタもおだてりゃ木に登る」と言いますが、どうやっておだてるのが一番効果的なのでしょうか。 今さらオバマ大統領の「Yes, we can !」では、ブタでさえもそっぽを向きそうですし・・・

  • 【オバマ大統領のイメージ】

    【オバマ大統領のイメージ】 今年からアメリカに住み始めた者です。 日本にいる時のオバマ大統領に対するイメージは、 大統領選挙の時のChange!やYes we canといった キャンペーンのイメージが強く、変革者として よくやってるという印象でした。また、アメリカに 来てからも健康保険法案や金融改革法案を立て続けに 通し、よくやってるという印象でした。 しかし、ニュースを見ていると、オバマの支持率は すでに低く、さらに下がる一方といった印象です。 日本ではいま、オバマはどのようにとらえられて いますか? 支持率が低い、というのは日本人の 間でも常識になっていますか?  

  • オバマ氏の言葉 「Yes We Can」 の出典は何ですか?

    基本的な質問で済みません。 ニューパンプシャ州で負けたときのオバマ氏の感動的なスピーチで、「Yes We Can」という言葉が出てきます。建国の文書に書き込まれていると言っていますが、「建国の文書」とは何ですか? どなたか、全文を教えて頂けませんか。

  • オバマ大統領の経済政策

    オバマ大統領の経済政策は、簡単にいうとどのようなもので、 それは、今、うまくいっているのですか。 (政治のことを全然知らない人でもわかるような、 できるだけ簡単でわかりやすい回答をよろしくお願いします。)

  • オバマ大統領

    ついにオバマさんが大統領になりました。 これから世界情勢や日本経済や株価などなど どんな変化が起きると思いますか? また、どのようなことがおきると思いますか? 先見性がある人はすごいとおもいます。 政治面・経済面・文化面なんでもいいので答えてください。 その具体的な理由などもつけて答えてくれると説得力があっていいかんじです! お願いします(^^)!

  • 安倍首相も見捨てたオバマ大統領

    こんな世界情勢の時にも関わらず、まったく指導力を発揮できずに流されるオバマ報道と言えば、ミシェル婦人との離婚危機の話ばかり。 そんなオバマを見捨てた安倍首相は、次期大統領候補の共和党のマルコ・ルビオ議員との関係強化に忙しい。 オバマ大統領の4月の来日予定日数が、韓国の横槍で短縮されたとの報道がありましたが、もう終わってる大統領と話す事もなく、滞在日数の短縮は、本当は安倍首相としても願ったり叶ったりだったのではないのでしょうか!? 多分、次の訪日時もオバマ大統領の子供時代の記憶を辿る旅で鎌倉観光か、Gayの噂もある事から夜は新宿二丁目辺りを徘徊させて終わりの公算が強いと思います。 今回のプーチン大統領のウクライナへの軍事介入も、どうせ何も出来ないと、オバマ大統領の足元を見た上の行動との報道もあり、もしかしたら、アメリカ大統領の影響力の低下を受け、ウクライナだけでなく、世界の他の地域でも新たな紛争が起こる可能性があります。 ある事情通によると、アメリカ国内と関係国の政治家の間では「オバマの任期が、後まだ約3年もあるよ・・・」と嘆かれているそうで、日本の首相からも見捨てられるアメリカ大統領というのも非常に珍しい気がします。 事情通のみなさん、今後の世界情勢と日本を取り巻く情勢はどうなっていくのでしょうか!? 私は最近、何だかとっても不安になってきました。

  • アメリカ人と日本人

    奴隷島日本。一億総指示待ち。 いざというときは来ている気がするが、一向に立ち上がらない。アホだ。 冷静というより奴隷だろうと感じる。 日本人は、市民革命のエネルギーを喪失し、奴隷化しているのはすぐわかりますが、 アメリカ人も意外と指示待ちで、政治家にけちつけている割に、自分たちは立ち上がらないんですかね? オバマ大統領の演説で、アメリカ人自身がこの国をよくしていかなければならないと述べていたり、yes we canの名台詞に見られるように、国民に奮起を促しているように思えます。 オバマは「今のアメリカは私の知っている、理想としているアメリカじゃない」などということを述べています。 アメリカ人も意外と指示待ちなんですか(?-?)

  • 『Yes, we can』の『can』は能力可能ですか?

    『Yes, we can』の『can』は能力可能ですか? 日本語の可能表現は大きく能力可能と状況可能にわけられます。 例えば能力可能は ・私は泳ぐことができます。 ・私は車の運転ができません。 状況可能は ・(汚くて)この海で泳ぐことができません。 ・(道が空いているので)スムーズに車の運転ができます。 という「できます、できません」の例文が挙げられます。 『Yes, we can』はオバマ大統領が演説で使用した有名なフレーズですが、この『can』は日本語に訳すと能力可能か状況可能のどちらのニュアンスがあるのでしょうか? 私は能力可能と解釈しているのですが… それとも単純に能力可能と状況可能のどちらかに分類するというのができないニュアンスが含まれているのでしょうか? どなたかご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。