• ベストアンサー

Barack Obama

Barack Obama 私は、彼が“Yes,We can”と提唱していらい、世界中から様々な言われ方をしていますが、非常に人間味があり、強いリーダーシップを発揮できる人物だと思っています。 生まれた年も同じということもあり、親近感も持っています。 基本的には、アメリカの歴代大統領の中でも“良い人”なのだと思います。 良い人だけでは、良い政治ができるわけではないと思いますが、どこかの国の総理よりは、人物が一枚も二枚も上の様な気がします。 皆様の評価はいかがでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

オバマ大統領が優秀なのは、彼が引退して歴史家が評価すると思います。 彼の最も大きな実績は、オバマケアと呼ばれている健康保険制度です。 過去に民主党の大統領が何度も挫折した制度を、妥協しながらも成立させました。 アメリカの医療制度は、「人でなしの制度」と思えるほど酷いものでした。 一度病気になると、全財産を失う人達がたくさんいました。 また、民間の保険に入っていても、様々な不備を意図的に作られ、 治療費が出ず、治療が受けられず亡くなっていく人も多くいました。 まだ完璧ではありませんが、オバマケアによって数千万人の無保険者が 救われたのは、まぎれもない事実です。 どこかの総理とは比べようもないでしょう。 総理を支持していた事を、深く後悔する日が必ず来ると確信しています。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

演説が上手いだけの政治家、という印象です。 民主制は怖いです。 演説が上手いだけで、世界一の権力者に 成れるのですから。 実績らしい実績は何もありません。 戦後最悪の大統領だ、という評価も あります。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。