新人Bがマスク着用の理由について聞かれるというやり取り

このQ&Aのポイント
  • 管理職Aが新人BをベテランYに紹介し、自身の持ち場に戻った後、YがマスクをしているBに理由を尋ねる場面がありました。
  • Bは風邪や花粉症ではないと答えましたが、Yはなぜマスクをしているのかさらに追求しました。
  • Bは謝罪しつつもマスクを付けたままでいいか尋ねると、Yは何も言わずに黙りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうやり取り

A 「じゃYさん今日からBさんと一緒にお仕事していただきます。研修ということになりますが、色々教えてあげてください。」 管理職Aは若い新人のBを職場のベテランYに紹介して自分の持ち場に戻った。 B 「Yさんよろしくお願いします。」 Y 「よろしく。^^」 Bさんはマスクをしています。 Y 「あれ?風邪ひいてるの?」 B 「いえ」 Y 「花粉症?」 B 「いえ」 Y 「なんでマスクしてるの?」 B 「すみません。付けててもいいですか?」 Y 「.....」 ※ このようなやり取りがあったら、どう感じますか? ※ 細かい部分は想像で埋めてください。 ※ 特になんとも思わないという方は回答いただかなくて結構です。 ※ 質問者に対してのご意見は不要です。(質問者の考えや人間性など)

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

んー、私だったら 話したくないからマスクしてるのか?って思いますね。 回答もそっけない感じしますし。 「・・・・・・・」の部分には、 「マスク依存症っていうのがあるみたいだから気をつけてね!」 ですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

どう感じますか?ですが 質問に回答もせず、自分の要求だけ通そうとする失礼な新人だと思います。 そして、嫌だなあ、関わりにくいなと思いますね。

• sayapama
回答No.1

完全にBの説明不足だと思いますね。 仕事を教わる以上は、Yさんは先輩でもあり目上の人にあたる訳ですから、その人の前でマスクをしたままでいる事は失礼にあたる事です。 ただし花粉症や風邪、大きな傷や出来物があるなどの理由がある場合は致し方ありませんが、それならそれで、Yさんに自らマスクをつけたままでいる理由を説明する必要があります。 私がYなら、最後の「・・・・・」のところには 「花粉症でも風邪でもないのに、マスクを着けたままで居たい理由は何だ?」 と聞きますね。