新人Bがマスク着用の理由について聞かれるというやり取り

このQ&Aのポイント
  • 管理職Aが新人BをベテランYに紹介し、自身の持ち場に戻った後、YがマスクをしているBに理由を尋ねる場面がありました。
  • Bは風邪や花粉症ではないと答えましたが、Yはなぜマスクをしているのかさらに追求しました。
  • Bは謝罪しつつもマスクを付けたままでいいか尋ねると、Yは何も言わずに黙りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうやり取り

A 「じゃYさん今日からBさんと一緒にお仕事していただきます。研修ということになりますが、色々教えてあげてください。」 管理職Aは若い新人のBを職場のベテランYに紹介して自分の持ち場に戻った。 B 「Yさんよろしくお願いします。」 Y 「よろしく。^^」 Bさんはマスクをしています。 Y 「あれ?風邪ひいてるの?」 B 「いえ」 Y 「花粉症?」 B 「いえ」 Y 「なんでマスクしてるの?」 B 「すみません。付けててもいいですか?」 Y 「.....」 ※ このようなやり取りがあったら、どう感じますか? ※ 細かい部分は想像で埋めてください。 ※ 特になんとも思わないという方は回答いただかなくて結構です。 ※ 質問者に対してのご意見は不要です。(質問者の考えや人間性など)

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

んー、私だったら 話したくないからマスクしてるのか?って思いますね。 回答もそっけない感じしますし。 「・・・・・・・」の部分には、 「マスク依存症っていうのがあるみたいだから気をつけてね!」 ですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

どう感じますか?ですが 質問に回答もせず、自分の要求だけ通そうとする失礼な新人だと思います。 そして、嫌だなあ、関わりにくいなと思いますね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

完全にBの説明不足だと思いますね。 仕事を教わる以上は、Yさんは先輩でもあり目上の人にあたる訳ですから、その人の前でマスクをしたままでいる事は失礼にあたる事です。 ただし花粉症や風邪、大きな傷や出来物があるなどの理由がある場合は致し方ありませんが、それならそれで、Yさんに自らマスクをつけたままでいる理由を説明する必要があります。 私がYなら、最後の「・・・・・」のところには 「花粉症でも風邪でもないのに、マスクを着けたままで居たい理由は何だ?」 と聞きますね。

関連するQ&A

  • 街行くマスクの人たちはみんな花粉症?

    最近町を歩いていると、マスクをした人をかなり見かけます。 この季節ですので、もちろん花粉症の方だと思うのですが、 もう3人に1人くらいの感じでしているので、 本当にこんなに花粉症の人がいるの?と、正直ちょっと不思議です。 花粉症でなくても、花粉を吸いすぎると発症してしまうのでしている人、 まだまだインフルエンザが怖い人、単に風邪を引いている人、 市街地なので空気汚染を回避したい人… 想像すればいくつも理由は浮かぶのですが、そういう花粉症以外の理由でマスクしている方、いるのでしょうか? 悩んでいる訳でなく、単なる素朴な疑問なのですが、宜しくお願いします。

  • このやり取り、どう受け止めますか?

    文章にするとわかりづらいかと思うため、時系列表記します。 ■ある案件をうちの会社(以下「当社」)がA社と契約して行っていた。 ■事情があり、(A社了承の元)A社からB社の紹介を受け、  同案件をB社と契約して進める予定になった。 ■B社の社内コンプライアンスの関係で、B社の下請け会社(以下「C社」)と契約してほしいと  B社から打診があった。 ■社内で検討し、C社と契約することは問題が無いとB社に回答し、  契約内容を最終的に確認したいと連絡した。 ■B社営業担当よりC社営業担当者、当社へ下記のようなメールがあった。 ↑これが先週の金曜日。 --------- > 下記に連絡いただき調整していただければと思います。 > > 会社名:株式会社 C > 担当営業:○○様 > メールアドレス:aaa@bbb.co.jp > TEL:090-1234-XXXX > > 本日は外出しており、月曜に連絡させていただきますとのことでした。 --------- 当社はB社さんとは今回の契約変更の話がありお会いしたのは1度、 残りは電話とメールでのやり取り程度の付き合いです。 C社さんはまったく面識がありません。 ■そして現在月曜日午後。現時点でC社より連絡無し。 ここで質問なのですが、 メールの最終行を見て、私はC社営業担当者さんから連絡があると受け止めました。 C社と契約すれば、うちの売上げ先になるので、 本来であればこちらから連絡するべきものだと思って入るのですが、 B社営業担当者のメールを見て、こちらから連絡をしていいかどうか悩んでいます。 B社営業担当に確認を取ればいい話なのですが、みなさんならこのメール、 どのように受け取るのかと思いまして。 やはり売上げ先にこちらから連絡をしなければいけないというのが 常識であれば、C社と話すときにお詫びも必要になると思っています。 新人でもないので、このようなこと質問をして恥ずかしいのですが、 みなさんのお考えを聞かせていただきたくお願いいたします。 --- 追記。 契約変更に関して「怪しい」とか、先方会社の電話番号が記載されていないのはおかしいなどの ご指摘はご勘弁願います。 然るべき方法をとった上での契約変更ですし、先方の会社がしっかりしていることは、 情報収集で確認済みです。 契約変更にいたる事情に関しても私のいる業界ではありうる話です。

  • 気になります!

    コンビニバイトをしている者です。 勤務中、先輩方のほとんどがマスクを着用しています。 私はこの時期、花粉やら鼻炎やらで普段マスクをする方ですが、バイトについては新人なので、何もつけずに仕事をしています。それに、接客業なので顔を隠すのは駄目かなと思っていました。 ですが先輩方は普通にマスクを着用していて、風邪をひいているわけでもなさそうです。 それに対して店長さんも何も言っていないので、マスク着用はしてもいいということなのでしょうか。 正直、勤務中ずっと顔の表情を気にするのって凄く疲れるし。マスクをしていいのならつけたいです。 店長に直接、マスクしてもいいですか?なんて聞くのもなんだか嫌なので、皆さんの意見を参考として聞きたいです。 マスクをしていても、挨拶などの声出しが普段通りの音量で出来れば問題はないのでしょうか・・・?

  • 論理パズル

    質問です Aが風邪をひいているときBは風邪をひいていない Bが風邪をひいているときAは風邪をひいていないといえるかどうか? という問題で、答え:いえる(もしAが風邪をひいているとすると矛盾が生じるため) というのは理解できたんですが、このとき、 Bが風邪をひいていないときAは風邪をひいているといえるかどうか? という問題があったとき、答えは"いえる"になるのでしょうか? 問題としてあったわけではないんですが気になってしまって・・・ 自分の考えでは"いえない"ですが、友達は"いえる"といってます

  • LINEでのやりとりについて

    LINEでのやりとりについて。 長文ですが、よろしくお願い申し上げます。 5年付き合っている彼がいます。私は23歳、彼は29歳です。 彼は精神保健福祉士として病院に務めています。 元々彼は仕事や友達、恋人は別という考えで、以前お祭りに行った時に小学校時代の同級生と会った位であまり詳しい話は聞きません。 しかし、資格をとって社会で働き始めてからは飲み会や研修、懇親会、友達との飲み会が、事務職の私には想像出来ないほどあります。 数ヶ月前からはLINEを始めたようで、大袈裟に携帯を覗くとグループチャットで上に女性の名前もあるようでした。 少し気にしてはいたのですが、先日一緒に携帯でネットを見ていたら、LINEのお知らせで女性の名前が表示されました。私も聞けばいいのに、聞けずそのままスルーでした。 会っている時にやりとりする姿は見られますが、立ってたり歩いていたりで、見た回数は多くありません。 ・・後日我慢出来ず質問したら、 「全部仕事の人だし、自分はやましいことが一切ない。彼女がいることや、ずっと一筋なことも公言していることだよ。」と言われました。 ・・彼は、正義感が強く、この数年間を思うとそんなことで関係を台無しにするような人ではないと心のどこかでは思うのですが、知らない事が多い分、不安です。 それを伝えると、「出来るだけ伝えるようにするけど、自分にも考え方があって言わなかったから、面倒くさいとか隠したいんじゃないよ。一つ言うと、全然頻回じゃないし基本飲み会連絡だから。」と返ってきました。 態度が変わっていれば別ですが、朝と仕事後、飲み会や研修等がある時は恐らく全部連絡をくれていますし、会う頻度や態度は、土日の研修が本当ならば変わりません。 冷静に思っていることをメールに書くと、次の日に友達の誕生会だから遅くなると言われ、人数等の内訳とどんなルートで飲むようになったグループなのかを教えてくれました。そして今日も、病院の同僚で男性と飲むと言われました。そこまで束縛する気もないのですが・・伝えようと考えてくれているのは伝わりました。 結婚の話もでていて、その為もあり支援センターへの転職も決めてくれたのに、業界の特徴も知らない、環境が違い過ぎて不安。。 女友達?とLINEをすることはあまり考えすぎることではないのでしょうか?名前しか表示されず、内容通知をオフにしているのがどうしても引っかかります。。ネットで調べてみると、やましいことをしてるから隠そうみたいな書き込みがたくさん。。 支離滅裂ですが、彼と似たような価値観の方、福祉業界の方、男性の方。。アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • (新人の)女性に対しては強く言えないというのは

    営業本部とやり取りする部署に所属しています。 営業の担当は今までは入社4年目くらいの男性(A)でしたが、最近、新人の女性(B)に変わりました。 それで、自分の部署のオジさんが「Aだったらガンガン言ってやるのになー。Bさんじゃ強く言えないから。はい、はいって聴いて何とか対応することにしたけど」 みたいに言ってました。 こういうのって差別じゃないのでしょうか。 まだ新人だから(ガンガン言えない)ということなら分かる気もしますが、女性だから強く言えない、というか男だから言いたい放題言ってやるという考えは、どうなんでしょうか。 そういうものですか? ご意見お待ちしております。

  • 結婚後両家のやり取り

    こんにちは。 よくわからないのですが、結婚後、双方の両親同士の付き合い度ってどのくらいですか。 上手く質問文がかけないのですが、旦那の両親をAとして、私の両親をBとすると、A←→B間でのやり取り(たとえばお中元、お歳暮、暑中見舞いなどのハガキのやりとり)はありますか。 家の両親はそういうの無頓着で何もしません。 それが旦那の両親に失礼に当たるのではないか、、、と心配しています。モノを送るだけが心ではないとは思いますが、ホントにモノを送るタイプで無いので皆さんはどうなのかな、と思いました。 質問内容が不明ならば補足しますのでご指摘ください

  • ユーザー定義関数との日本語のやりとり(C#)

    unsafe void test(int *x,int *y) { *x=15; *y=16; } unsafe private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { int a,b; test(&a,&b); label1.Text =a+b; } 上のような感じにユーザー定義関数と変数のやりとりをさせているのですが、 日本語のやりとりの方法がよく分かりません。 unsafe void test { } 内で "テスト" を変数に入れ、 それを unsafe private void button1_Click{ } 内の変数に代入したいです。 記述例を教えて下さい。

  • おっパブ嬢とのLINEのやりとり

    1回店で合ったおっパブ嬢とのLINEのやりとりです。その場で店外デートを申し込まれたのですが、後で確認したら、酔っ払っていたので覚えていませんでした。 僕のどこがよかったの?、と聞くと、顔、と言われました。 僕をA、おっパブ嬢とします。 2019年12月 B.いまかえりー A.おつかれー B.おはよ、まだ店にいるB、昨日の記憶がない。。。 A.店外デートの約束したの、覚えてる? B.覚えてないけどデートはする!笑 (中略) A.ところで、そのデートは同伴ってこと? B.同伴じゃなくていーよ! A.ありがとう! 顔面が怪我した写真を送ってきて B.今日こんな感じだから病院いっておとなしくするごめん A.どうしたの?じゃあデートは年明けでいい? B.酔っ払って電柱ぶつけた笑、いよ! A.僕は寝不足で電柱ぶつけたことあるww (中略) 2020年1月 A.あけましておめでとう。正月は何して過ごすの? B.今日まで休みで明日から仕事かな? A.仕事できるぐらい顔治ったの?もっと重症かと思ってた。 B.明日もやっぱり休むー顔だから化粧でカバーできる腫れは店暗いからわからないと思う!笑 A.うん、休んだ方がいいと思う B.休む! A.今タイムライン初めてみた。1人でご飯食べたことなかったの? B.今までなかった! A.そうなんだ、すごいね。XXX駅前に、なかなかコスパがいい、回らない寿司屋があるよ。今度デートのときいっしょに行こうよ。 B.えー行きたい!XXXにそんなんできたのか! (中略) A.デートはBさんが仕事休みの日に、ゆっくりしたいな、と思うんだけど、どう? B.そうしよ! A.やったー!じゃあ次休みの日決まったら教えてね! B.わかった! A.年末から風邪ひいてて、まだどきどき咳が出るから、デートは風邪が完全に治ってからの方がいいと思って、治ったらまあた連絡するね (中略) A.風邪完全に治ったよ、店外デートって、何することが多いの? B.ほんとによかったね!あまりしたときないからわかんない笑 A.じゃあ何したい?僕の家がXXXって言ったらXXXのファミリーマートで待ち合わせってなったけど、XXXがどう変わってるか興味があるの? B.んーXXXは特になんでもいいな!遊ぶ内容かな A.趣味は? B.お風呂! A.長い時間お風呂に入るの? B.そうだよ!幸せお風呂入ってる時 (中略) A.温泉とかスーパー銭湯は行かないの? B.行かないー自分ちで!動くのめんどくさいから A.お金かからなくていいねーお風呂の他には? B.いいでしょ笑、ないかなー A.じゃあ、お金何に使うの? B.支払いとかかなー A.何の支払い? B.いろいろあるんだよー笑 A.ブランドものとかほしいと思わないの? B.ほしいけど買うお金ないもん笑 A.どんなブランドが欲しいの? B.無難にヴィトンとかバレンシアとかかなー 2021年7月 宣伝がおくられてくる 今日 A.お久しぶり、僕のこと覚えてる? (自分の写メをはりつけ) 以上がLINEでのやりとりです。最後の今日のことろだけがまだ未読です。 店には1回しか行ってません。 どんなデートをしていいかわからず、お金の無駄遣いだと思い、いったんはデートはやめたのですが、他の婚活がとことんうまくいかないので、やっぱりデートしてみたくなりました。 僕の彼女になってくれる可能性はあるでしょうか? また、デートはどんなところがいいのでしょうか?(当方東京住みです。) 年齢は僕が47、相手が推定23です。 長文失礼いたしました。

  • ある友人とだけLINEでやりとりできません。

    以前同じような質問しましたが、追記したいことがあったため再投稿させていただきます。 友人AさんとLINEでやり取りできなくなりました。 Aさんに通話発信すると「エラーが発生しました。もう一度かけ直してください」と表示され、 メッセージを送ってもいつまで経っても既読になりません。 3日くらい前までは普通にやりとりできていましたが、突然このような状態になりました。 ほかの友人とは通話やメッセージのやり取りはできます。 もしかしてAさんにブロックされたのかな、と思い、友人Bさんにお願いして私をブロックしてもらい、ブロックされた時の表示を確認しました。 ブロックされた後でBさんにメッセージを送っても既読にはならず、通話発信すると 「○○(相手の名前)は最新バージョンを利用していないか、通話機能に対応していないため応答することができません」 と表示されました。 Aさんとやり取りできないのは何らかのエラーなのでしょうか? それともブロックされた際の表示はいろいろなパターンがあるのでしょうか? エラーの対処法がわかる方がいましたら教えていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう