• ベストアンサー

論理パズル

質問です Aが風邪をひいているときBは風邪をひいていない Bが風邪をひいているときAは風邪をひいていないといえるかどうか? という問題で、答え:いえる(もしAが風邪をひいているとすると矛盾が生じるため) というのは理解できたんですが、このとき、 Bが風邪をひいていないときAは風邪をひいているといえるかどうか? という問題があったとき、答えは"いえる"になるのでしょうか? 問題としてあったわけではないんですが気になってしまって・・・ 自分の考えでは"いえない"ですが、友達は"いえる"といってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.2

風邪を引いている状態を×、風邪を引いてない状態を○で表します。 (風邪は引かないにこしたことはないでしょうからね) AとBの健康状態で考えられる組み合わせは、4つ  A○,B○  A○,B×  A×,B○  A×,B× 「Aが風邪をひいているときBは風邪をひいていない」ことより  A×,B× の状態はあり得ないことがわかる。 だから結局考えられる組み合わせは以下の3つ  A○,B○  A○,B×  A×,B○ 最初の設問『Bが風邪をひいているときAは風邪をひいていないといえるかどうか?』 についてはB×という条件に当てはまるのが  A○,B× しか残らないため『いえる』が答え。 二つ目の設問『Bが風邪をひいていないときAは風邪をひいているといえるかどうか?』 についてはB○という条件に当てはまるのは  A○,B○  A×,B○ の二通りあるためAが風邪を引いているかどうかはわからない。 引いていないかもしれないため、答えは『いえない』

zash999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えていた通りで安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1
zash999
質問者

お礼

ありがとうございます これでスッキリしました

関連するQ&A

  • 論理パズル

    中学3年の教科書に載っているので、軽く考えてみたら2通り答えがあるような気がして…。 とりあえず問題文です。 古くからある有名な問題です。 A,B,Cの3人がいますが、正直者はただ1人で、残りの2人はうそつきです。 次の会話から、正直者をみつけだしてください。 A「わたしは正直者です」 B「Aはうそつきです。わたしが正直者です」 C「Bはうそつきです。ほんとうは、わたしが正直者です」 AとBがうそつきと言われていて、Cが誰からもうそつきと言われていないので、Cが正直者だという考えと、 CがBをうそつきだと言っていて、だとするとBはうそをついているという事なので、Bが言っている「Aはうそつき」というのがうそということになる… 説明しがたいですが、こんな感じで考えています。 実際のところどうなのでしょうか。 ろくに調べたわけではないので論理パズルとはどういうものなのかよくわかりませんが、答えは限られているわけではないのでしょうか? 数学の教科書に載っていたので、カテは数学にしました。

  • この論理パズルを解いて下さい

    この論理パズルを解いて下さい。   「赤か白の帽子をかぶっている3人が縦1列に並んでいます。   自分の前の人の帽子しか見えず、自分の帽子もどちらかわかりません。   3人を見ている人から、   誰か一人は赤い帽子をかぶっている、自分の帽子の色がわかった者は手を挙げよ。   と言われました。しばらくたって、一番前の者が手を挙げて、   自分は赤だと答えました。   彼の答えの理由と全員の帽子の色を当ててください。」 実はこの問題、ウィキペディアのサイト、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB に載っていたものですが、 色々考えてみたのですが、分かりませんでした。 答えを教えて下さい。 【自分なりに考えたこと】 この問題、「自分の前の人の帽子しか見えず」という所は、2通りに読みとれ、 1.前の人、一人の帽子しか見えない 2.前の人、全員の帽子が見える のどちらか分かりません。 「2.」で考えた場合、 一番後ろの人が、前の人の帽子を見たとき、 赤白、白赤、白白、の3通りになります。 ということは、一番後ろの人は、 すぐに自分の帽子の色が分かってしまいますので、 「2.」では問題になりません。 「1.」で考えます。 すると、一番後ろの人が、分からなかったということは、 一人前の人の帽子の色は、白だったことになります。 赤だと、自分は白とすぐ分かります。 同じように、真ん中の人も分からなかったのですから、 一人前の人の帽子の色は、白だったことになります。 以上からまとめると、前から順に「白、白、赤」となります。 なぜ、一番前の人は「自分は赤」なんて言ったんでしょうか? たぶん彼は、他の二人が分からなかったことから推理して、 答えが分かったんでしょうけど、それは白じゃないですか? 白なら納得できるんですけど。

  • 論理パズルの問題(数学的要素あり)

    以下の問題の解答が理解できません。助けていただけると幸いです。 問題 4つの整数がある。これらを2個づつ取り出して加えると、A,B,C,D,Eが得られた。4つの整数はなにか。 解答 まずは、組み合わせは6通りだから、一つ重なってる。 そこで、*まずAからEを合計し、それにAからEのどれかを加えたときに、その答えは12で割り切れるはず。 この最後の一文がわかりません。 これはn個の整数を合計したものはnで割り切れるといっているのでしょうか。 しかし、例えばn=2として、1,8を例にあげますと当てはまりません。

  • 論理演算

    次の証明問題なんですが、 AB+¬A¬B+BC=AB+¬A¬B+¬AC を証明せよという問題で、答えが (答え) 左辺=AB+¬A¬B+¬A¬B(C+¬C)+BC(A+¬A) =AB(1+C)+¬A¬B(1+¬C)+¬AC(¬B+B) =右辺 となっているのですが、わからないのが、答えの1行目のABの右隣の ¬A¬Bがどこから来たのかがわからないのですが、 どういうわけで、でてきたのでしょうか?

  • 論理パズル

    『論理パズル』の検索結果に似たような問題はあったんですが、ちょっと違うみたいなので、質問させてください。 『2本の道があり、片方は天国へ続き、もう片方は地獄へ続いています。 その分岐点に3人の男がいます。 うち一人は必ず本当の事を言う人、一人は必ずウソを言う人、もう一人は質問の内容も聞かずにランダムに答える人です。 この3人に2つのハイ・イイエで答えられる質問をして、 天国の道を選んで下さい。』 <条件> ・質問は必ず誰か一人に対して(複数人に対して答えを聞く質問は×) ・同じ人に2問連続して聞いても良い。 ・質問の答え以外に、特定できる術はない(外見で見分けるなどは無し) この答えがどうしても分からないんです。 正直者とウソつきだけならなんとでもなるのですが、これにランダム君が加わると混乱してしまいます。 解答の分かる方、お手ほどきをお願いします!!

  • 論理力

     論理力を鍛える問題をやっておりますが次の問題が回答を見てもまったく理解できません。どなたか、なぜ回答どうりになるか論理的に説明をよろしくお願いいたします<m(__)m>   問 A,B,Cはペンをそれぞれ1本以上持っています。AとBのペンの合計は 8か9です。BとCの合計は7か8です。 このとき、 (1)AとCの合計が6なら、Bは何本? (2)AとCの合計が7なら、AとCはそれぞれ何本? 答え (1)5本 与えられた条件を満たす組み合わせは次の2通り A B C    3 5 3 4 5 2  したがってBは5本。 (2)与えられた条件を満たす組み合わせは次の2通り A B C 4 4 3 4 5 3 したがってAは4本、Cは3本

  • 論理式について

    下の図の問題で、 出力信号Xを論理和して X=(not A)・(not B)・(not C)+(not A)・B・(not C)+(not A)・B・C+A・(not B)・(not C) ここまでは分かったのですが、自分はここから前半の (not A)・(not B)・(not C)+(not A)・B・(not C) を ((not A)・(not C))((not B)+B)=(not A)・(not C) として X=(not A)・(not C)+(not A)・B・C+A・(not B)・(not C) となったために(ここから変形できますでしょうか?)、答えの X=(not A)・B+(not B)・(not C) にならなくなってしまったのです・・・ 解説では X=((not A)+A)・((not B)・(not C))+((not A)・B)・((not C)+C) と括りだしているわけですが、 自分はたまたまというかセンスがないというか(not A)・(not C)の共通項 に注目してしまったがためにこのような結果になったと思うのですが、 こういう問題を解く場合にはどのような意識でというか 考え方でこの括りだしを考えていったら答えをすんなり導きだせるのでしょうか?

  • 論理台数

    論理台数について教えて頂きたいです。 Q.(A+B´)・(B+C)+(A+B)・(B+C) 上記の問題で答えが B+C なのですが、私が考えるとAが残ってしまいます。 分かりやすく教えて頂きたいです。

  • 30代以上の女性に質問です。親友いますか?

    女友達と飲んでいて、こんな話になりました。 「子供のころみたいに何でも話せる友達って減ってない?」 なんでも話せる=親友ではないですが、友達にも気を使うことが多くなってきたと皆口々に言っていました。 そこでアンケートです。 (1)なんでも打ち明けられる友達はいますか? A、いる B、仲の良い友達はいるけど、なんでも話せるわけではない C、もしかしたらいないかも Aとお答えの方に質問です。 何年ぐらいのお付き合いの方ですか? その方とはずっと同じ付き合い方をしていますか? (2)「今から泊めて!(いきなり訪問)」「今すぐ来て!」「私の代わりにこれをして!」など、急なお願いができる友達はいますか?(頻繁にワガママを聞いてもらっているという意味ではなく、いざというときという意味です) A、いる B、いない (こういうことが親友ではないという考えは理解した上で、あえて、この質問に絞っています)

  • 論理と集合の疑問

    √7は無理数であることを証明せよ。ただし、nを自然数とするとき、n^2が7の倍数ならば、nは7の倍数であることを用いてもよいものとする。 解説 √7が無理数でないと仮定すると、1以外に公約数をもたない自然数a,bを用いて√7=a/bと表される。 このとき a=√7b 両辺を2乗すると a^2=7b^2・・・・・(1) よって、a^2は7の倍数である。したがって、aも7の倍数であるから、cを自然数としてa=7cと表される。 この、両辺を2乗すると a^2=49c^2・・・・・(2) (1)、(2)から 7b^2=49c^2 すなわち b^2=7c^2 よって、b^2は7の倍数であるから、bも7の倍数である。 ゆえに、aとbは公約数7をもつ。 これは、aとbが1以外に公約数をもたないことに矛盾する。 したがって、√7は無理数である。 この証明に疑問があります。 (1)まず、を自然数とするとき、n^2が7の倍数ならば、nは7の倍数であることを用いてもよいものとするとはどういうことですか?? この文って明らかにヒントですよね。何をして解けといっているんですか?? (2)よって、a^2は7の倍数である。したがって、aも7の倍数であるから、cを自然数としてa=7cと表される。この部分の発想がどうしてもわかりません。 どういう考えでこの部分の発想を考えているんですか?? このように、この問題を1つ1つ論理的に理解できていません。 どうか論理的にわかりやすく教えてください