• ベストアンサー

街行くマスクの人たちはみんな花粉症?

最近町を歩いていると、マスクをした人をかなり見かけます。 この季節ですので、もちろん花粉症の方だと思うのですが、 もう3人に1人くらいの感じでしているので、 本当にこんなに花粉症の人がいるの?と、正直ちょっと不思議です。 花粉症でなくても、花粉を吸いすぎると発症してしまうのでしている人、 まだまだインフルエンザが怖い人、単に風邪を引いている人、 市街地なので空気汚染を回避したい人… 想像すればいくつも理由は浮かぶのですが、そういう花粉症以外の理由でマスクしている方、いるのでしょうか? 悩んでいる訳でなく、単なる素朴な疑問なのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raburabu
回答No.5

こんにちは!私もfunctionmurmurさんと同じような疑問を持っていたので、周りの人にリサーチした結果を。 本当に花粉症でマスクをしている人は一割ぐらい。 花粉症予防やインフルエンザ・風邪予防の人が六割ぐらい。 あとは日差しが強くなってくる春の日焼け予防やマスクをしているとお化粧をしなくて済むから取りあえず着用!という人もいました。 ごく少数ですが、プチ整形や美容整形(どこを?って思いますが)をしてマスクで隠しているという人もいました。 花粉症の季節を良いことに、みんないろいろな理由でマスクを着用しているようですね!

functionmurmur
質問者

お礼

わあ、リサーチ結果ありがとうございます! 回答者様の答え、求めていた答えそのままで、すごくすっきりしました! no.4様へのお礼から繋がっているのですが、 普段していない人も、花粉症に乗じてマスクしているから 結果的にマスク姿が増えることがわかりました。 いろんな理由があるものですねー。 特にプチ整形は、手術跡はマスクで隠せるわ、 入学だ入社だ異動だで、前の顔を知らない人が増えるわで この季節が一番ですね!(笑)

その他の回答 (6)

• yunokawa
回答No.7

こんにちわ! 私はしょっちゅうマスクしてます。 理由は今は花粉の季節なので、冬は風邪を移されたくなかったので、こないだから歯の矯正始めたので口元を隠す為に、ますますマスク人間です。付け始めたら歩きタバコの臭いも薄れるし、満員電車の中で口の臭い人が目の前で息吐いても気休めになるし本当に快適です。。。よく会社の人に風邪引いてるの?と聞かれますが「風邪引いてる人からウィルスもらわないための予防です!」と 元気に答えると不思議な顔をされますね(^O^) たしかに不思議に見えるみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歯の矯正って長くかかると聞きました、お疲れ様です。 マスクって邪魔なんですけど、予防という意味ではホントに心強いですよね。 私も冬の間は、インフルエンザ予防でずっとしていました。 しかし、不思議なのか…。 風邪予防にはマスクがいいって、普通によく言われてると思うのですが、 あまり一般論ではないようですね。 最後にまとめてお礼を。 たくさんの回答を頂きまして、本当にありがとうございました!

• 2018
回答No.6

元々喉が弱く、すぐに風邪をひきやすいので、冬場は温度差や乾燥を避けるためにしています。 人ごみに出るときもしますね。今は花粉症なので、しています。 いつもしているみたいで、ちょっとつらいですねー。。 出ている分も肌荒れするので、本当は全部顔を覆いたいくらいですー(泣)。目も痒いし。えーん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! マスク、外気が直接入るのを防ぐわ、自分の呼気で乾燥しないわで 喉にはとてもいいですよね。 私は未だ発症していないのですが、うちの主人も花粉症で、 「喉から目から全ての粘膜が痒い」と辛そうで、気持ちは判ります。 性能のいい空気清浄機を買ったら、室内では大分いいようですよ。 お大事にしてください!

• eco-ore
回答No.4

私も少し前まで風邪で喉を痛めたため、マスクをしていました。 花粉症の季節だと、マスクがしている人がおおくて、目立たないかな~と思い、着用しました。 逆に、花粉症の季節でない時は恥ずかしいので、風邪を引いていても外出時にマスクをすることはないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか今回の質問は、質問の答えよりも、 「マスク姿は恥ずかしい」という意見の多さに驚いています(笑) 喉が痛い時は(特に寒い季節は)マスクするとかなり和らぐので、 出来ればしていたいですよね。 そうか、今気付きました。 普段恥ずかしいからこそ、 「花粉症に便乗してマスクが出来る!」という効果で ますますマスク姿が街に溢れてるんでしょうね。

回答No.3

ちょっと前まで風邪をひいていて、 どうやらそれが電車でうつったもののような気がするので、 今も電車の中はマスクをしています。 マスクしていると、ちょっと安心するのです。 花粉症の人が多いので、違和感もないし、と思っています。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私も、冬の間はインフルエンザなどが怖くて、 何でもなくてもマスクして外出していましたよ! マスク自体でウイルスの侵入を防ぐというよりは、 気管支の保湿効果で、のどからのウイルスの侵入を防ぐという感じなようです。 しかし、皆さんマスク姿には、結構違和感感じてるものなのですね…。

• rinring
回答No.2

下記のサイトで大体16%くらい花粉症の人がいるようです。 地域によって割合も違うようです。(杉の無い北海道や沖縄)空気が綺麗だと、症状が出にくいとかもあるようです。 人口密度の高いところは多いかもしれません。 ちなみに私も主に杉にアレルゲンを持つ花粉症です。今年は症状が軽いですが予防のために外出時はマスクをしています。 時期的に見て今は花粉症の方がほとんどではないでしょうか。

参考URL:
http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/html/001.html
質問者

お礼

わざわざ資料をありがとうございます! 確か、空気汚染と杉花粉があいまって花粉症患者が増えているという学説があるんですよね。 うちのあたりは東京の都心なので、まさに多いところなのかもしれません。 杉の無い地方や外国へ行っても、そこでもその土着の植物のアレルギーはあるらしく、万事解決とはいかないようで。なんとも難しいですね。 お大事にしてください!

• rheuma
回答No.1

花粉症ではありませんが、膠原病で日光が禁忌なので、 口唇部の粘膜保護のために常時マスクをしています。 風邪や花粉症の季節は目立たなくて助かりますが、 真夏などは、日差しが強くてマスクが手放せないのに、 周りにはマスク着用の人が誰もいなくて、 ちょっと恥ずかしいです(涙)

質問者

お礼

そうか、花粉症以外でも、持病や体質で必要な方もいらっしゃいますよね。 私の認識では、マスクは「必要な人はしていて当たり前」… 言うなれば眼鏡と同じような感覚だったので、「恥ずかしい」という意見は、そうなんだ~と意外に思いました。 私のような人もいるので、そんなに気にしないでいいと思いますよ。 回答ありがとうございました!