• ベストアンサー

街行くマスクの人たちはみんな花粉症?

最近町を歩いていると、マスクをした人をかなり見かけます。 この季節ですので、もちろん花粉症の方だと思うのですが、 もう3人に1人くらいの感じでしているので、 本当にこんなに花粉症の人がいるの?と、正直ちょっと不思議です。 花粉症でなくても、花粉を吸いすぎると発症してしまうのでしている人、 まだまだインフルエンザが怖い人、単に風邪を引いている人、 市街地なので空気汚染を回避したい人… 想像すればいくつも理由は浮かぶのですが、そういう花粉症以外の理由でマスクしている方、いるのでしょうか? 悩んでいる訳でなく、単なる素朴な疑問なのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raburabu
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.5

こんにちは!私もfunctionmurmurさんと同じような疑問を持っていたので、周りの人にリサーチした結果を。 本当に花粉症でマスクをしている人は一割ぐらい。 花粉症予防やインフルエンザ・風邪予防の人が六割ぐらい。 あとは日差しが強くなってくる春の日焼け予防やマスクをしているとお化粧をしなくて済むから取りあえず着用!という人もいました。 ごく少数ですが、プチ整形や美容整形(どこを?って思いますが)をしてマスクで隠しているという人もいました。 花粉症の季節を良いことに、みんないろいろな理由でマスクを着用しているようですね!

functionmurmur
質問者

お礼

わあ、リサーチ結果ありがとうございます! 回答者様の答え、求めていた答えそのままで、すごくすっきりしました! no.4様へのお礼から繋がっているのですが、 普段していない人も、花粉症に乗じてマスクしているから 結果的にマスク姿が増えることがわかりました。 いろんな理由があるものですねー。 特にプチ整形は、手術跡はマスクで隠せるわ、 入学だ入社だ異動だで、前の顔を知らない人が増えるわで この季節が一番ですね!(笑)

その他の回答 (6)

  • yunokawa
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.7

こんにちわ! 私はしょっちゅうマスクしてます。 理由は今は花粉の季節なので、冬は風邪を移されたくなかったので、こないだから歯の矯正始めたので口元を隠す為に、ますますマスク人間です。付け始めたら歩きタバコの臭いも薄れるし、満員電車の中で口の臭い人が目の前で息吐いても気休めになるし本当に快適です。。。よく会社の人に風邪引いてるの?と聞かれますが「風邪引いてる人からウィルスもらわないための予防です!」と 元気に答えると不思議な顔をされますね(^O^) たしかに不思議に見えるみたいです。

functionmurmur
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歯の矯正って長くかかると聞きました、お疲れ様です。 マスクって邪魔なんですけど、予防という意味ではホントに心強いですよね。 私も冬の間は、インフルエンザ予防でずっとしていました。 しかし、不思議なのか…。 風邪予防にはマスクがいいって、普通によく言われてると思うのですが、 あまり一般論ではないようですね。 最後にまとめてお礼を。 たくさんの回答を頂きまして、本当にありがとうございました!

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.6

元々喉が弱く、すぐに風邪をひきやすいので、冬場は温度差や乾燥を避けるためにしています。 人ごみに出るときもしますね。今は花粉症なので、しています。 いつもしているみたいで、ちょっとつらいですねー。。 出ている分も肌荒れするので、本当は全部顔を覆いたいくらいですー(泣)。目も痒いし。えーん。

functionmurmur
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マスク、外気が直接入るのを防ぐわ、自分の呼気で乾燥しないわで 喉にはとてもいいですよね。 私は未だ発症していないのですが、うちの主人も花粉症で、 「喉から目から全ての粘膜が痒い」と辛そうで、気持ちは判ります。 性能のいい空気清浄機を買ったら、室内では大分いいようですよ。 お大事にしてください!

  • eco-ore
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

私も少し前まで風邪で喉を痛めたため、マスクをしていました。 花粉症の季節だと、マスクがしている人がおおくて、目立たないかな~と思い、着用しました。 逆に、花粉症の季節でない時は恥ずかしいので、風邪を引いていても外出時にマスクをすることはないです。

functionmurmur
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか今回の質問は、質問の答えよりも、 「マスク姿は恥ずかしい」という意見の多さに驚いています(笑) 喉が痛い時は(特に寒い季節は)マスクするとかなり和らぐので、 出来ればしていたいですよね。 そうか、今気付きました。 普段恥ずかしいからこそ、 「花粉症に便乗してマスクが出来る!」という効果で ますますマスク姿が街に溢れてるんでしょうね。

回答No.3

ちょっと前まで風邪をひいていて、 どうやらそれが電車でうつったもののような気がするので、 今も電車の中はマスクをしています。 マスクしていると、ちょっと安心するのです。 花粉症の人が多いので、違和感もないし、と思っています。

functionmurmur
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私も、冬の間はインフルエンザなどが怖くて、 何でもなくてもマスクして外出していましたよ! マスク自体でウイルスの侵入を防ぐというよりは、 気管支の保湿効果で、のどからのウイルスの侵入を防ぐという感じなようです。 しかし、皆さんマスク姿には、結構違和感感じてるものなのですね…。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

下記のサイトで大体16%くらい花粉症の人がいるようです。 地域によって割合も違うようです。(杉の無い北海道や沖縄)空気が綺麗だと、症状が出にくいとかもあるようです。 人口密度の高いところは多いかもしれません。 ちなみに私も主に杉にアレルゲンを持つ花粉症です。今年は症状が軽いですが予防のために外出時はマスクをしています。 時期的に見て今は花粉症の方がほとんどではないでしょうか。

参考URL:
http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/html/001.html
functionmurmur
質問者

お礼

わざわざ資料をありがとうございます! 確か、空気汚染と杉花粉があいまって花粉症患者が増えているという学説があるんですよね。 うちのあたりは東京の都心なので、まさに多いところなのかもしれません。 杉の無い地方や外国へ行っても、そこでもその土着の植物のアレルギーはあるらしく、万事解決とはいかないようで。なんとも難しいですね。 お大事にしてください!

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.1

花粉症ではありませんが、膠原病で日光が禁忌なので、 口唇部の粘膜保護のために常時マスクをしています。 風邪や花粉症の季節は目立たなくて助かりますが、 真夏などは、日差しが強くてマスクが手放せないのに、 周りにはマスク着用の人が誰もいなくて、 ちょっと恥ずかしいです(涙)

functionmurmur
質問者

お礼

そうか、花粉症以外でも、持病や体質で必要な方もいらっしゃいますよね。 私の認識では、マスクは「必要な人はしていて当たり前」… 言うなれば眼鏡と同じような感覚だったので、「恥ずかしい」という意見は、そうなんだ~と意外に思いました。 私のような人もいるので、そんなに気にしないでいいと思いますよ。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ日本人は皆マスクをしているのか?

    中国のように大気汚染が著しい国はともかく 日本はそれほど大気汚染が酷いわけではないのに 外ではマスクをしている人が非常に多いですね。 欧米では皆マスクなんてしていません。 インフルエンザ予防の観点からは、 ウイルスをもっている人が他の人にウイルスをうつさないために マスクを着用するのは有効ですが、 インフルや風邪にかからないためにマスクをするのはほとんど効果がないそうです。 それにもかかわらず、なぜ日本人は皆こんなにマスクをしているのでしょうか?

  • 皆さんは、「だてマスク」をする人をどう思いますか?

    だてマスクって、知っていますか? あの伊達直人がマスクをした・・という意味ではありません。 風邪でも花粉症でも、また顔に何かがあるわけでもないのに、素顔を隠すために普段からマスクをしている人がいるそうです。 私の友人にもそういう人がいて、お通夜でも外さなかったのには驚きました。 皆さんはこの「だてマスク」という現象・・・どう思いますか?

  • マスクをする女性

    風邪の季節でも花粉症の季節でもないのにマスク、それも顔全体を覆うようなマスクをしている女性、特に若い女性をときどき見かけます。あれは何のためなんですか? 真冬にそんなマスクしてる女性に風邪引いてるの?と聞いても引いてないと言い、春に別の女性に花粉症かどうか聞いても違うと答えました。 分かりません

  • マスク買いましたか?

    新型インフルエンザも落ち着いてきたようですが、みなさんマスクを買いましたか? 私の住んでいる県では発症者はいないのですが、ドラッグストアやホームセンター・コンビニどこを探してもマスクは売り切れです。 ネットも日本製は売り切れ、子供のマスクも売り切れ・・・ 旦那は「マスクなんかいらない!」と。でも私は、風邪の時や花粉の時期にも使えるから、少しくらいはあった方がいいかなあと思います。 マスクを買った方は、何枚くらい買いましたか? 子供さんのいる方、子供用のを別に用意しましたか?何枚くらいですか? ネットでは値段が高いのか安いのか良く分かりません。何枚でいくらだったか教えていただけると嬉しいです。

  • 風邪と花粉症の見分け方

    こんにちは。 この時期になると、風邪をひいたりしますが、 花粉の季節でもありますよね。 先日から喉(扁桃腺がはれている感覚) と鼻声になってしまったので風邪薬を飲んで、 マスクもしております。 ところが、同僚に「その目は花粉症だよ」と言われました。 数日前に、目やにが以前より増えたりしていたのですが それは花粉のせいでしょうか? しかし目はかゆくないのです。 花粉症でも症状は人それぞれなのでしょうか。

  • 最近、マスクをしている理由は?

    最近、マスクをしている理由は? スギ花粉が終わってもスギ花粉以外のアレルギーは年中ありますが、今年は今の時期でもマスクをしている人を毎日必ず見ます。 スギ花粉が終わる5月以降からずっと見かけています。 子供やお年寄りではなく働く若い世代~中年に多いようです。 もう暑くなりましたが、みなさん何故マスクをしているのですか? 去年の新型インフルエンザの流行以来、風邪をひいたらマスクというのが定着したのでしょうか? 地域の保健所HPを見ましたが、特に何か流行してるわけではないようです。

  • 花粉症でマスクをして、ニキビできますか?

    花粉症の為、マスクを1日しています。 しかし、動いていたり、喋ったりしたら、マスクの中で汗をかいてしまって、 蒸れて、その状態のまま、マスクをそのままつけていたりもします。 そして、食事が終わると、また、その乾いたマスクを、付けています。 他の人は出来ないのに、1人だけ、赤く痛いニキビが4つぐらい毎日できてしまい 気分も下がって、花粉にやられて、最悪な状態です・・・。 マスクを毎回交換する余裕もないし、何か良い方法は、ありませんか? 外の移動の時だけ、マスクをして、室内では、マスクは外す、 そうした事をしていると、マスクの中で、乾燥対策として、湿気が出来ている状態から、 外すと湿気がなくなる状態になるので、今度、肌が空気に触れると、乾燥肌に なってしまいそうで、困っています・・・。 どうしたら良いでしょうか・・・? 対策ありましたら、教えて下さい、お願いします。

  • 花粉症の人への接し方

    スギ花粉の飛沫、大気汚染、地球温暖化なども重なり、今や日本国民の20%が花粉症と言われるくらい、「国民病」になったと言われているようです。折角の陽春の到来で、本来なら年間で最高の季節の筈なのに、この時期花粉症に悩まされている人たちをみると、気の毒に思います。・・・といって、こちらはその苦しみがわからないので、どう接してよいかわかりません。 同情するだけでは、どうしようもないことはわかっているのですが、花粉症の皆さんは、どうまわりに接してほしい(或いはほしくない)ものなのでしょうか? 或いは構わないでほしいものなのでしょうか?

  • 大阪の人はなぜマスクをしないのか?

    3月に入り花粉情報が流される季節になりました。 東京に行くと多くの人がマスクをして外出しているのに、大阪ではほとんど見かけません。なぜでしょう? 単純に大阪には花粉症の人がいないからですか?また違うとすれば、そのわけは? 誰か教えてください。

  • 花粉症対策

    僕は花粉症が始まると薬を飲んで抑えますが、町を歩くとかなりの人がマスクをして花粉症のめがねをかけていますが、僕には理解が出来ません。なぜマスクとメガネで花粉症を我慢するのでしょう。