• ベストアンサー

皆さんは、「だてマスク」をする人をどう思いますか?

だてマスクって、知っていますか? あの伊達直人がマスクをした・・という意味ではありません。 風邪でも花粉症でも、また顔に何かがあるわけでもないのに、素顔を隠すために普段からマスクをしている人がいるそうです。 私の友人にもそういう人がいて、お通夜でも外さなかったのには驚きました。 皆さんはこの「だてマスク」という現象・・・どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

新聞に載ってましたね、でも「だて」という呼び方にはちょっと引っ掛かっております。 もっと深刻な社会現象ではないでしょうかね、またマスコミで騒げば騒ぐほどマスクに対して偏見をもったり、追いつめてしまうような状態になるのではないかと心配しています。 なんでこんなことが起きるような世相になってしまったのでしょうかね?そちらの解明・解消のほうが大事だとは思いますがね。

localtombi
質問者

お礼

>なんでこんなことが起きるような世相になってしまったのでしょうかね? そうなんですね、現象はともかくどうなるんだろう?ということを思います。 そういう人は、日常的にマスクなしでは生活できないようになってしまうのか・・・ 日本特有の病なのか?という感じもします。 ちょっと心配になってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#127596
noname#127596
回答No.15

追加 歯を磨いてなくて、今は口臭に自信ない。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そういう予防もあるんですね。 活性炭入りみたいなマスクがあってもおかしくなさそうですが、不思議と売ってなさそうです・・・ ありがとうございました。

noname#127596
noname#127596
回答No.14

風邪じゃないのにマスクをする理由 温かいから。 遠慮なしに咳をする人が側にいる。 口臭キツイ人が側にいる。 大事な用事が近いうちにあり、間違っても風邪ひけない。 一応、マジ回答です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、普通は咳をしている人がマスクをするべきですが、そうでなかったら自己防衛するしかないですね。 喉の乾燥はよくないらしいので、マスクで湿気の補給にもなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155731
noname#155731
回答No.13

最初はアイドルの真似でナンパと付きまとい防止と思ってました。 勉強で精神保健も学習したんですが、社会不安障害とかでコミュニケーションが嫌いな感じの人がマスクしてると思います。スーツの中年男性でも子持ちの女子でも。 人に見られてるっていう自意識があるからストレス緩和の用具なんでしょうね。。。

localtombi
質問者

お礼

>人に見られてるっていう自意識があるからストレス緩和の用具 そうですね、私もそんな感じがします。 でもそういう人って、それに慣れてしまうと一人の時しかマスクを外せなくなるのでは・・という勝手な心配をしてしまいます。 どんどんコミュニケーションから遠ざかるような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

なるほど。新聞に載っていたのですね。 自分に無いことや受け入れられないことに対して「呼び名」や「型」を付けたがる 風潮は近年目に余る気がします。マスコミに携わるペンを持つ者や学者等が、「異常」 や「現象」を大袈裟に造り出して定着させようとするその責任は軽いのか重いのか、 それはもうどうでもいいことなのでしょうね。何ごともわかりやすく面白ければ。 子供達が「あ、だてマスクだ!」なんて通りすがりに言わないことを祈るばかりです。 これも大袈裟な杞憂でしょうが。

localtombi
質問者

お礼

>「あ、だてマスクだ!」なんて通りすがりに言わないことを祈るばかりです これが差別用語的に定着していってしまうようだと、これはこれで問題ありかと思いますが、日常的に付けていないと生活できない人が増えるようだと、「日本的な病」という感じもします。 先ほどの方も言っていましたが、そういう現象を喧伝するよりも原因を探るべきかと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.11

別に何とも思わないです。 人それぞれ色々な事情があるのでしょう。 以前、ネットで「マスクなしでは外に出られない」という 若い女性の相談を読んだ事があります。 自分の容姿が人並みはずれて劣っているように思える、 人の目が怖い、また人に不愉快な思いをさせたくないと。 ご存じかもしれませんが、 「醜形恐怖症(身体醜形障害)」という心の病があります。 悪化すると外に出られなくなるそうです。 人並み以上の容姿の人でも関係なくかかる病気です。 (というか、かえってそういう人の方多い) こういう例は稀かもしれませんが、 容姿に何らかのコンプレックスを持つ人は マスクをすることで心が安定を得られると言う事はあると思います。 人の行動には理由があります。 中には他人には決して理解できない理由も。

localtombi
質問者

お礼

確かにいろんな事情があると思いますが、病的でないにしても明らかにマスクを外すべき場所でも付けていたり、それが段々と日常化するようなことだったら、ちょっとおかしい気がします。 他人には理解できない、理解して欲しくない世界があるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.9

>あの伊達直人がマスクをした・・という意味ではありません。 >皆さんはこの「だてマスク」という現象・・・どう思いますか? あなたがそのように思ったとしても、伊達直人気取りの人物のなせるワザに違いない。 もしくは、凶状持ち。

localtombi
質問者

お礼

>伊達直人気取りの人物 そういえば全国の伊達さんは名乗りませんね・・・ 明らかにしたがらないところは、何となく似ているような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

顔が見えないサイト感覚でしょうね。 マスクはまだ良いのでは有りませんか!(顔が半分以上は見えますからね) 顔が見えない事を武器にして、暴言書き込みする会員さんが居ますので気を付けて下さいね。 (たちが悪いのは、出たり入ったりする野良猫暴言者ですね、化け猫かな)

localtombi
質問者

お礼

ああ、私が「だてマスク」の話を見聞きした時、真っ先に思い浮かんだのがネットでした。 顔が見えない、素性が分からない・・・ マスクは自分を隠す材料に使うような気がしますが、ネットもしかりだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#126999
noname#126999
回答No.7

インフルエンザの対策です。学校で指導されました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それは正しい指導ですね。 これからは花粉の季節なのでもっと増えますね。 ただ「だてマスク」をする人は、そういう理由だけではなさそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

新聞に書いてありますね。 一種の「仮面」と同じ様で、当人達は「精神的疾患」が多少あるようです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、まさに「仮面」という感じがします・・ 彼らは、日常的にそれがないと(マスクをつけないと)生活できないようになってしまうのでしょうか? そうなってしまったら、ちょっと日本独特の病という感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

なにか、よほどヤバい事情があるのでしょう、お可哀想。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ちょっと奇異に映りますね。 日本人特有の症状?のような気がします・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスク

    これから、お通夜、告別式があるのですが、風邪、花粉症 この時期、花粉症の可能性が大きいのですが マスクしていないとくしゃみ、鼻水、咳もでるのです こういう場合、マスクってしていても大丈夫でしょうか?? 葬儀の時って、していてもいい時とか、だめなときってあるのでしょうか? はじめてなことなので教えください

  • 街行くマスクの人たちはみんな花粉症?

    最近町を歩いていると、マスクをした人をかなり見かけます。 この季節ですので、もちろん花粉症の方だと思うのですが、 もう3人に1人くらいの感じでしているので、 本当にこんなに花粉症の人がいるの?と、正直ちょっと不思議です。 花粉症でなくても、花粉を吸いすぎると発症してしまうのでしている人、 まだまだインフルエンザが怖い人、単に風邪を引いている人、 市街地なので空気汚染を回避したい人… 想像すればいくつも理由は浮かぶのですが、そういう花粉症以外の理由でマスクしている方、いるのでしょうか? 悩んでいる訳でなく、単なる素朴な疑問なのですが、宜しくお願いします。

  • マスクの色は変えられませんか?

    風邪のシーズンと花粉症のシーズンが重なっていて通勤途中の車内でもほとんど必ず近くにマスクをかけた人が居ます。こういう場合花粉症は黄色いマスク、風邪の予防にかけている人は青いマスク、引いている人は赤いマスクというように自治体かどこかで決めることは不可能でしょうか。マスクをかけること自体はよいことだと思いますが、いろいろな意味で参考になるのではないかと思いますので・・・

  • マスクをする女性

    風邪の季節でも花粉症の季節でもないのにマスク、それも顔全体を覆うようなマスクをしている女性、特に若い女性をときどき見かけます。あれは何のためなんですか? 真冬にそんなマスクしてる女性に風邪引いてるの?と聞いても引いてないと言い、春に別の女性に花粉症かどうか聞いても違うと答えました。 分かりません

  • ほとんどの人が意味のないマスクをつけているのでは

    今、ドラッグストアでたまに朝一番手に入れることの出来るマスクは 風邪や花粉用で、ミクロン単位のようですが、実際のウィルスは その1000分の1の大きさ、意味がないのではないのですか

  • なぜみんなマスクをしているのですか?

    外に出ると、体感ですが8割位の人がマスクをつけているように思います。 マスクを着用することによるコロナウイルスの感染予防は根拠がないとWHOを表明していることを知ってて、みなさんは着用しているのでしょうか? 私は今でも毎朝毎晩マスクを着けずに、満員電車で通勤しています。コロナ感染はもちろんのこと、風邪にもインフルにもかかっていません。ただし、手洗いうがい消毒は徹底しています。運動を全くしていないアラサーなので免疫力は低いと思います。 繰り返しますが、なぜみなさんマスクを着けているのですか? 花粉症の方は除きます。

  • テレビアニメタイガーマスクの最終回で質問

    タイガーマスク2では、伊達直人が子供を助けようとして車に轢かれ、死の直前、マスクを捨てた(?)して、そのとにたす助けられた子供がタイガーマスク2となったエピソードがありますが、疑問に思ってたのがあります。 初代タイガーマスクは、死闘の末虎の穴の幹部(?)と素顔を出して闘い勝ちました、その後、飛行機で旅立ちます。 ジャイアント馬場が病院の病室で怪我をした若いレスラーにマスクを渡してタイガーより託されたとなっています。 1、素顔をさらけ出しているのだからマスクを捨てる必要があったのか? 2、初代タイガーマスクよりマスクを託された青年は誰? 3、子供を助けようとして交通事故にあったと言うエピソードに結びつかない気がしますが、テレビアニメと原作の違いからでしょうか? 4、タイガーマスク2は原作に沿っているのでしょうか?

  • なぜ日本人は皆マスクをしているのか?

    中国のように大気汚染が著しい国はともかく 日本はそれほど大気汚染が酷いわけではないのに 外ではマスクをしている人が非常に多いですね。 欧米では皆マスクなんてしていません。 インフルエンザ予防の観点からは、 ウイルスをもっている人が他の人にウイルスをうつさないために マスクを着用するのは有効ですが、 インフルや風邪にかからないためにマスクをするのはほとんど効果がないそうです。 それにもかかわらず、なぜ日本人は皆こんなにマスクをしているのでしょうか?

  • マスクしている人が気持ち悪い件

    花粉症と言ってますが、くしゃみしてるところも見たことないし、通勤ではマスクをしていないし、なんか動揺を隠すためにマスクしてんじゃないかとその人のことを睨んでいます。ほんとに花粉症とか喉が乾燥するからとかでマスクしてる人もいるでしょうが、顔の表情を隠すためにしてるとしたら気持ち悪いです。皆さんは身近でマスクしてる人に対してそう思いませんか??私だけでしょうかそう思ってるのは…。皆さんの意見聞かせてください❗

  • 花粉症マスクは溶接の煙を防げるのか

    うちの実家は溶接業で、みな防塵マスクをしています。 しかしあとを継いでいる長男兄は花粉症用の99.9%カットとかいうマスクをして断固として防塵マスクをしません。 本人の言い分では花粉症用でも溶接の煙は防げる!と意志を曲げません。 防塵マスクはぎゅっと締めつけるので顔に跡がつくのが一番いやだそうですが、どう考えても花粉症用では溶接の煙は無理ですよね? 夏でも冬でも咳をすごくしていて、煙のせいなのでは・・・と言っても「違う」の一点張りです。 花粉症のマスクでも多少は効果があるもんですか? まるっきりないですか? もともと風邪なども引きやすく花粉症持ちなのでなんの咳なのかさっぱりわかりませんが夏もってのはおかしいですよね。