• 締切済み

第4回目の調停を終えましたが,,

今日 第4回目の調停に行ってきました。 本来ならば、もう会える関係になっているし、別居婚でいこう ということで合意していたはずで 彼女から取り下げがあってもいいはず。今日は 彼女は欠席するのでは?とも思っていたんですが。 調停の場での話のやりとりで もう会っていることなどの話になりました。 写真も見せて、調査官はかなり ショック!を受けたようで 絶句?!してました。 でも、いい方向で進んでますねとのこと。 しかし、思わぬ展開。 妻は 会って 、離婚が合意したはずなのに!! と憤慨?しているとのこと。 直接 調停の場で論戦したい!と提案しているとのこと。 これに対しては、こんなところ(家裁)では話しあいたくないと拒否しました。 調査官は上司(裁判官)に相談したいので、少し時間がほしい と 休憩。 結局、6月26日木曜日に最後の調停を行います。と決定。 意味ないのでは、今回で不調は?という提案は却下されました。 帰宅すると 彼女が 今日家の(新築)地盤調査があるので、一緒に行こうと電話してきました。 昼食がまだなので、今、パスタをつくっているので、一緒にランチしないか? と誘うと、自宅に来ました。一緒に雑談しながら昼食。その後 現地へ。  雑談しながらも、問題の核心についても触れました。 別居婚やむなしで、次回の調停で取り下げるか、いや、あなたへの罰則、けじめ!としてここは離婚に是が非でも同意させる必要があるのだ!と コロコロ変わります。 (妻は調停の帰りに精神科通院してます。家裁近く) 妻が保育園に子どもを迎えに行き、夕方まで遊んで帰宅しました。 子どもが心配です。「もう引越ししたくない。パパは一人で堺に帰らなあかんよ。」とか。 前回より 距離?ができてます。 新居は 実家とは1kmくらいしか離れてません。親は来ないよ といっていますが、ありえません。 入りびたり同居でしょう。親とはほどよい距離で、利用し、夫も都合のよい時だけ利用する。魂胆みえみえですね。 妻は、子どもにはいつでも会いに来ていいよ。しかし、離婚は罰則けじめやで! やっぱり 籍はそのままで別居婚やむなし だから次回 調停で取り下げ手続きを検討。といってみたり、調査官や調停委員も離婚して空気のいい生駒で住むことが法的にも妥当!といっているとかとんでもない虚言をいってみたり。  今後の対応を含めて総括と対応を考えてみました。  1. 彼女とイイ関係を結ぼう、よりを戻そうなんて無理。期待しては裏切られるというパターンに    変わりはない。用事をキャンセルしてまで、都合をつけた意味はなかった。断固たる態度で    望む必要もないが、別居の利点を生かし、自分の生活を優先させる。  2. プラスメッセージを送り続けたからこそ、ここまで回復できている。    2ヶ月も先だけど、最後の調停が決まった以上、一応、プラスメッセージを送り、面会の機会は    優先させる。修復へ向けて 深謀遠慮でいく。  3. なめられまくったので、今後は、プラスメッセージだけでなく、今日のようなショックな対応を    してきた時は、電話には出ず、メールにも返信せずという無言での怒りのメッセージも伝える    ように、正常化を目指す。別居の利点を生かし、    長文失礼しました。  上記3パターンの対応について、人事訴訟を起こしてきた場合の対応など 難問題山積みです。  以上、経験あるかたなど ご指摘ご意見などよろしくお願いします。

• rioton
  • お礼率98% (155/158)

みんなの回答

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 まずなのですが、 文面から、「あなたが」どうしたいのかが見えてきません。 奥様の不可解な言動は、精神を患っているからでしょう。 言うまでもないことですが、 精神を患うと、自分自身をコントロールできなくなります。 家裁で侮辱された後に、楽しくランチ??? どうなってるんですか、一体??? 間違いなく「1」が正解です。 「3」は”人を呪わば穴二つ”の格言を思い出し、やめてください。 人にしたことは必ず返ってきますよ。 ではでは。

rioton
質問者

お礼

ありがとうございます!

• black2005
回答No.2

これ、質問の続編なの? 話がさっぱり見えない

rioton
質問者

お礼

すいません。続編なので、わかりにくかったですね

• auehane
回答No.1

質問文読んでまったく意味がわからなかったのですが 奥さんが不倫でもして離婚騒ぎになったんですか? それで写真ももってると それでしたら別居などせずに同居したまま親権をさらう算段をすればよいと思うのですが

rioton
質問者

お礼

お忙しい中 ご回答ありがとうございます。