• ベストアンサー

暇すぎて辛い場合

私の知人に職場で上司から業務内容の指示がなく、放置されていて、 毎日仕事に行くのが辛いという人がいます。 (他の人が忙しいということ、1日が長いということで精神的にまいっているようです) このような場合どうするべきだと思いますか? 何度も何かやることはないかということは聞いたみたいですが、 状況が変わらないそうです。 何かアドバイスをしてあげたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

たとえば私が、小さい事務所にいったら相手が居なくて、電話番の人だけがいるとします。 お茶か何かだされて座って待ってくれと言われたとします。 私はここに雇われているわけではない。 でも、ソファ前のテーブルの下の段に入っている雑誌が乱れていたら直します。 テーブルが汚れていたらそれは拭きません。嫌味になるから。 周囲を見回します。棚の具合、入っている資料をとりとめもなく見まわします。 業務をスパイしようとするわけではない。 かけてある額だとかを見ます。椅子の状態、机の状態を見ます。 来た電話への受け答えもなにげに聞きます。 見ているうちに気付くことがちょこちょこある。 想像が膨らむけど、それは事実であるかはわからないから心にしまっておく。 自分の持っているノートPCで軽い作業を少々やる。 結局相手が帰ってくる時間がはっきりしないから、申し訳ないけど出直してくれといわれたとします。 これがたとえば1時間だったとします。 退屈な時間だったと思いますか。 全然退屈ではありません。頭脳は思い切り動き回っていました。 仕事をしなかったとも思いません。 ちなみに私はコンサルをしています。 上の1時間で、次に本当に会えた時に提案できることがいくつも生まれました。 人間は無駄に生きているわけではありません。 指示がないから仕事がない、と思っているなら、思考が停止というより麻痺しています。 このへんの話をお友達にしてあげられませんか。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにものはかんがえようですね。 考え方および行動を変えたら楽になったといっていました。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

私の話を聞いてください。 得意先から朝一番でクレームの電話がかかってきて、それを工場とか関連部署に問い合わせしようと思ってたところに次の電話が入り本日納品の商品が届いていないけど何時になるんだ、とそちらのほうが早そうだから倉庫に問い合わせたらそんな出荷の指示もらっていない、第一、在庫がないよ。と。。。。で、慌てて得意先に電話したら週末から特売のチラシが出ているのにどういうことだ!明日までに担いで持ってこい、持ってこれなきゃ損害賠償請求すると言われ、生産工場に電話したらそれは中国生産で納期がずれずれになっていると、ばかやろ!飛行機で今すぐ持って来い!と中国に電話したら、そんな無茶言うならもうこのオーダーはなしにする、うちは受注していない、だから納品もしない。と逆ギレされて歯ぎしりしているところに朝一番のクレーム先から電話が入り、おいいつまで待たせれば気が済むんだ、てめえ、仕事をなめてるのか!と怒鳴られて、、、、、、、午前中なにも生産的な仕事できずにクレームの嵐にもみくちゃ。 そんなのが毎日毎日毎日毎日朝から晩までですよ、おねがいですよ、なにもしないで座っているだけで給料のもらえるトモダチにそんなに仕事がしたいなら私と入れ替わってくれとお願いしてください。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な仕事ですね。そういう人から見ればなにもないのは楽そうに見えるみたいですが、 本人は思い悩んでいるようです。

• banban4
回答No.2

どんな仕事なのかは判らないが その仕事に関連する事を 自分で見つけ それをやってたら 良いのではないでしょうか? 関連する事以外をやってると もっと指示が来なくなるのは 世の常です そう 教えてあげて下さい

• oignies
回答No.1

その人自身におおきな落ち度がない場合ですが、上司におねがいして、全体の業務にさしつかえがでない仕事をふってもらえるといいのですが、それができなければ、読書だとかかってにしていてはいけないのでしょうか? あとは、だれか間にはいってくれそうなひとに相談するだとか。