• 締切済み

父親が憎いです

閲覧ありがとうございます 質問内容なのですが、タイトル通り父親が憎いです 今すぐにでも死んで欲しいくらいに憎いです このままでは自分自身を抑えられなくなりそうです どうすれば自分をコントロールできるでしょうか やはり離婚するのが手っ取り早いでしょうか 父親を憎む理由に関しましては書ききれない程ありますのでざっくりと箇条書きにさせて頂きます ・借金 ・浮気 ・周りへの態度 ・ギャンブル ・子供に無関心 ・仕事をしない 大きく分けてこのような感じです バカな質問だとは思いますが自分ではどうしようもありません よろしくお願いします

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> どうすれば自分をコントロールできるでしょうか 自分で金を稼げるようになれば親なんて別に不要です。 自分が好きでこだわってるんだから好きにしたらいいです。 憎けりゃ憎いでいいし許せなければ許せないでいい。 別に問題ない。 自分がしっかり稼げていれば。

adgjmptw1628
質問者

お礼

確かにそういった考えも必要かも知れませんね 少し父親という存在に囚われすぎていたのかも知れません 回答ありがとうございます

回答No.4

ギャンブルは為さるようですが、飲酒は ないのですね。 お父さまは、Victim of Circumstances であったかも しれませんので、とりあえず、できるだけ詳しく丁寧に お父さまの生育史を知ってみませんか。 それと並行して、お父さまに 認め難い現実、受容し難い現実などが ないかに就いても知ってみてください。 精密・丁寧に知ることで、 許せる情報がゲットできるかもしれませんので、 お父さまが自己の重要感や有用感を満たせて、且つ 自己実現できるように環境を整えてあげませんか。 そうなれば、お父さまの生き方も変わってくることが 考えられます。ご縁を断つより、その方が 宜しいのではないでしょうか。 お父さまは、 ほんとうは何になりたかったのでしょうね。 憎しみは、逆転した愛ですね。 Have a nice time! Good Luck!

adgjmptw1628
質問者

お礼

とりあえず母親から聞いた話では姉が小さい頃高熱を出した時も、堂々と浮気しに行ってようです それから自分で借金して、その半額を私の母親に払わせたり おかげで母親はブラックリスト入り 私が産まれる前に差し押さえられた事もあるようです 父親の妹、つまり私の叔母に聞いた事があるのですが、昔からそのような性格だったようです 確かに私も苦しめられて来ました ですが、それより長く母親を苦しめて来た事がどうしても許せません しかし、私の知らない情報がまだあるかも知れません 許せるとは思えないのですが、少し調べてみようと思います 回答ありがとうございました

回答No.3

憎んでいる対象は質問者様のお父様ですか? それとも質問者様のご主人? 質問者様のお父様だった場合、離婚するのはお母様になるから 解決方法としてはちょっと手間も時間もかかってしまいますかね。 質問者様のご主人だった場合、誰かの協力を得て 離婚届に判を押してもらい、遠く離れたところに引っ越せば良いと思います。 心の平穏は何物にも代えられません。 私は自分の実の父親を本当に本当に憎んでいます。 理由は質問者様がお書きになったことにとても良く似ています。 ですので、父親から遠く離れたところに住んでいます。 (飛行機で2時間、電車で2時間ほど離れたところです) もう何十年も連絡を取っていません。 周囲にも「死んだ」と言っていますし 家族とも「父親は死んだと思うことにしよう」と話し合って決めました。 死んだと思うと不思議と怒りも沸いてこないです。

adgjmptw1628
質問者

お礼

失礼しました、私の父親です やはり離婚が一番でしょうか なるほど、死んだ事にしてしまうのですね 私も縁が切れた暁には死んだ事にしてきれいに忘れたいと思います 回答ありがとうございます

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

父親とありますが旦那さんですか? 父親なら血が繋がっていますが旦那は他人ですから別れるのが早いですね。 言われているような男ならカスですから、赤の他人から見ても今すぐに消えてもらいたいですね。 よく一緒に住んでいられると感心します。

adgjmptw1628
質問者

お礼

失礼しました、私は23歳、男性です やはり他の方から見てもそう思われますか 幼い時からこのような感じだったので、一時期これが普通なのかと思っていました 血の繋がりも出来れば断ちたいです 回答ありがとうございました

  • rockterry
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

貴殿が未成年かそうでないかで回答は違ってくるでしょう。 お父様と同居しておられるようですが、貴殿が成人しているならば、父親は見捨てて、自分が自活して生きいけばいいだけのことです。自然に親子の縁は切れるでしょう。 同じことをしていても、あかの他人なら憎くはないはずです。他人と思うしかありません。そのためには縁を切るに限ります。 貴殿が未成年の場合は問題が複雑です。離婚するしないはお母様のお気持ち次第ですが、親類の第三者&弁護士に相談して、離婚させるのがいいと思います。

adgjmptw1628
質問者

お礼

失礼しました、私は三人兄弟の末っ子、23歳になります できる事なら出ていきたいのですが、母親も私と同じような状態なので見捨てる事はできません 私より母親の方が長く苦しめられてきた事でしょう 何度か離婚も勧めているのですが、何故か首を縦に振ってくれません 理由は不明です 親戚もほとんど疎遠状態なので期待できません とりあえず母親を説得してみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 憎い父親について

    長文失礼しますm(__)m 実父が憎すぎて頭がおかしくなりそうです… 殺したいと思うのも毎日です。意見下さい… 父親は、主に浮気、借金、悪態です。私は今25才なのですが私が生まれたと同時に借金、浮気が始まったと母が言ってました。 姉も居るのですが今33才です。 姉は父のせいで精神病になりました。 父親は色んな女に手を出して、よく包丁を持った女が騙したなと夜中に家に来る事が多々あり、私はまだ小さかったし怖くてブルブル震えてた記憶力が鮮明に残ってます。 気の弱い姉もそんなぐちゃぐちゃな家庭環境を見てきて病気になりました。 父親は酒を飲むと家を一件建てれるくらいの借金をしたと恥ずかしい事を自慢話のように私達に話してきます。 私には2才の子供が居ます。旦那は両親が居なくて家に婿に来ましたが父親の日々の悪態などに腹が立ってて殴りあいの喧嘩になったりしていました。私もストレスがたまってて旦那と口論が多くなり最近離婚しました… 母親はがんばり屋で大好きなので母親の事も心配でなりません。 私の地元は雪国なのですが父親は家の事は一切なにもせず屋根の雪堀や道路の除雪も全て私達にまかせっぱなしです。 母親と私が反発をすると「お前らが寝てる時に放火してやるからな」などと脅してきます。私も子供が居ますし心配で、いつ何が起こるかと夜もグッスリ眠れない状況です。 因みに父親の多額の借金は浮気相手との旅行やギャンブル、全部自分が好きなように使ってきました。死ななきゃ治らない大バカ野郎です。 借金は少しずつ返してますが色んな所から借りてるのでまだまだ全然な状況です。 子供にも良くないの家を出て父親も会いに来れないくらいの県外に引っ越そうと考えてるのですが借金返すので精一杯で先立つ物もないですし引っ越せたとしても母親も心配です… 今現在もビクビクしながら生活を送ってる状況です… 父親に対して腹が立ってなりません 父親だとも思いたくないですし同じ血が通ってると思うと吐き気がします 私も精神的に頭がおかしくなりそうです… 殺したい殺したい、死んでくれ死んでくれと毎日思います 殺してやりたいけど、母親や子供が悲しむのでそれは出来ないと何とかセーブしてます… 対処法や意見どなたかくれると助かります… 長々と読んで頂き有り難うございました。

  • 父親の借金について

    父親の借金で困っています。 以前借金をしていたときは、親類からの援助や家族の協力で返済し ましたが、今もまた借金をしているようです。 父親がどういう目的で借金をし何に使用したのかハッキリと分から ないのですが、借入先はサラ金ではないようです。 そこで下記についてお教えください。 1.父親が失職、病気、死亡、失踪等で返済不能になった場合、例   えばその借金を生活費やギャンブルに充てていたとしたら、日   常家事債務の部分は、借金は母親や子供にも返済義務が発生す   るのでしょうか? 2.借金の目的を「生活費」にしていた場合、実際はギャンブルで   使用していたとしても、家族に返済義務が発生するのでしょう   か? 3.実際のところ、借金を何に使用していたか事細かくは分からな   いし、生活費に使用していたのか、ギャンブルに使用していた   のか証明のしようがないと思うのですが、借入先から「生活費」   として貸したのだから父親が払えなければ家族が払えと言われ   た場合、やはり支払わなければならないのでしょうか? 4.離婚しても借金が日常家事債務と判断されたら、家族に支払い   義務が発生するのでしょうか? 質問内容が重複していたりするかも知れませんが、結局のところ父 親の借金でこれ以上苦しめられたくないし、たとえ一円であっても 借金の肩代わりをしたくないので、それにはどうしたら良いのかと 考えているところです。 よろしくお願いします。

  • 父親が居ない子供 かわいそう?

    事故や病気で父親がいなくなるのはしょうがないとして、 旦那の浮気や不倫で、離婚して父親がいなくなるのは、 子供にはかわいそうな事ですか? 父親は暴力などは一切ないしちゃんと働くし子供の事を可愛がります。 ただ、浮気だけは許せません。 このような理由で離婚して子供から父親を奪うと まわりから「かわいそうな子」と思われてしまうのでしょうか?

  • 父親

    自分は世間一般から見れば相当な底辺人間だと思います 人に見下されたり、非難されても仕方ないレベルだと思っています ですが父親にだけはそのような態度採られると「お前にだけは言われたくない」とイライラしてしまいます 父親は自身の過度のギャンブルと借金、それに伴うサボりが原因で仕事を辞めることになり、母とも離婚 その後債務整理し、祖母の家に転がり込み 祖母が倒れてからはアルバイトと介護をしながら暮らしています 父は相当暮らしに余裕が無いようで、昔「お前の世話になんかなるか!」とまで言ってたのに、私から合計で56万5000円借り、現在残金35万5000円の返済の4ヶ月分を待ってあげてる状態です 極端な話しですが私が貸したお金が仮に全てサラ金など人から借りた物だったとしても、私の力が無ければ手に入れることができなかったお金なんですから、「感謝しろ」とまでは言いませんが、誠実な態度(「返済待って」や「月の返済額減らして」など自身から言うなど)を見せるべきではないでしょうか? 最後になりましたが長々とした文章ですいませんでした

  • 父親の裁判費用

    再婚して10年程、幸せに過ごしていた父親のことでの相談です。 去年辺りから母親に愛想を尽かされ、離婚話が進行していました。 原因は父親のギャンブルと借金が治らず、このまま老後を共に過ごすことは不安だと言う理由だそうです。 どうしても離婚に応じない父親に対して母親は、勝手に離婚届けを提出し、裁判沙汰になっているのです。 幼い頃から、散々父親の借金に泣かされてきた昔の母親を見てきているので、娘の私からしても、父親に非があると思うのです。 父親も離婚に応じる気持ちはあるのですが、その条件として、母親に資産分与を求めているのですが、父親には借金しかないのです。 また、もし父親が敗訴した時、支払い能力のない父親の裁判費用を、娘の私が支払わなくてはいけないのでしょうか??? 不安で夜も眠れません。 どうか、知識のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親について

    父親の良さがわかりません。 小さい頃から父親が苦手でした。 すぐ思い通りにならないとキレるし、店員にも態度悪いし、親戚の方にも気を使わせます。 偉そうだし、父親が絶対って感じです。 ストレスたまります。 母に相談したら、浮気しないし家事手伝うしいいんじゃないの?みたいに言われました。 確かに家事はよく手伝うし真面目かもしれません。 だからっていつも悪口やキレたりや人に迷惑かけるのが許されるのでしょうか? 母もなぜ離婚しないのかわかりません。 母も父親に気を使っていつも家にいてつまらなそうだし.... 同じような父親を持った方はどうしてますか?後旦那さんがこのような感じでも離婚しないのでしょうか?

  • 父親との今後について

    社会人4年目の女です。 私には現在離婚して別居していますが、 父親が一人います。 その父親との今後どうしていけばいいか、悩んでいます。 父親は、プライドが高く頑固な人で、浮気と借金による自己破産をし、母親と離婚しました。 上記の理由もあり、その父親を、心の底では憎んでおり、会うたびに内心苛立ちますが、ずっと伝えられずにいます。 いつも優しい娘のふりをして、体調を気遣うような言葉を吐いてしまいます。 どこかで「父親にそんなこといってはいけない」「父親が死んだときに私が後悔するのでは」と思っているからです。 でもその反面、この憎んでいる気持ちを父親に伝えてしまいたい、という気持ちもあります。 最近は、父親はマルチ商法にはまり、正月や私の誕生日などイベント時に来ては、商品をすすめてきます。 私が優しい言葉をかけてしまっているため、自分を憎んでいる、何て思っていないのだと思います。 離婚について、自身の浮気や自己破産について、私や母親に謝ったことは一度もありませんん。 こんな男を父親として思う必要ない!と思うのですが、どうしても伝えられません。 もう顔をみたくない、家に来るな、すらも伝えられません。 このままなにも伝えない方が大人で、更に傷つくこともないとは、分かっています。 ただへらへらといまだに私と母親にマルチ商法の商品をすすめてくる父親に言ってやりたい気持ちもあり、苦しいです。 内容がまとまらず、分かりづらく申し訳ございません。 いったいどうしたら良いか、回答いただけると幸いです。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 父親の浮気と借金について

    現在24歳女性です。 父親の借金と浮気に困ってます。 浮気は私が中学の時に父親の行動に違和感があり携帯を見た所、発覚しました。浮気をしている事実は母親には直接言ってませんが恐らく気づいているはず。また大学になり、多額の借金をしていて奨学金なしでは授業料を払えないことを母親から聞かされました。具体的な金額は教えてもらえません。一回家族会議をしましたが、借金をしたのは自分のせいだけではなく母親にも責任があると言い出してきました。母親は嗜好品(服や鞄、化粧品)等は何年かに1回くらいしか買いません。そして朝から晩までパートを2つも掛け持ちして生活費を稼いでます。父親の収入は借金返済に当てているらしい。(本当かどうかは謎)父親はプライドが高く、男尊女卑の傾向があります。よく母親をバカだと罵倒します。そして最近、父親の務めていた会社が倒産したと明かされました。それも私が母親に問い詰め問い詰めた挙句に打ち明けてくれました。父親はそういう一大事も全て何事もないかのように振る舞い、教えてくれません。私は就職し働いてます。妹がいますが妹は来年から働きます。本当にどうしたら良いかわかりません。父親は子供の私達には優しいし寂しがり屋の一面もあり一様に最悪最低の父親として突っぱねてしまう事も出来ません。本当にどうしたら良いかわかりません。この状況を打破するにはどうしたら良いでしょうか。父親がいきなりキレてDVして来たり、蒸発したり、闇金に手を出していたりそういうことがあったらどうしようといつも悩んで不安でたまりません。何かアドバイスしていただけないでしょうか。

  • 父親と縁を切るべきか

    私の父親は約1000万借金を抱えています。 父は建築業(工務店)を営んでいます。 借金の理由ですが、全部知り合いに貸したお金です。 しかも、借用書すら書いてもらっていません。 私の父は何よりも、自分の外での付き合いの事しか考えない人間で 家族の事は何一つ考えません。 先々月まで父の借金は800万でした。 しかし、また知人に金を貸してくれとせがまれ、200万貸してしまいました。 はっきりいってバカです。 私の父は自分に借金があるにもかかわらず、他人に200万の大金を貸すくせに 家族に対してはまったくお金を出したがりません。 電子レンジ一つ買うのも嫌がり、外から拾ってきました(レンジを拾ってきたのは借金がまだ無いころですよ!!)。 父の収入ははっきり言って、同年代のサラリーマンよりはるかに良かったです(現在は仕事も無く、無一文です)。 それなのに他人に金は出すくせに、家族には金をださないなんて...。 ちなみに私の教育費(小学校~大学まで)はすべて母が出しました。 父は私の教育費さえ出すのを嫌がりました。 はっきり言ってこんな父親見捨てたいのですが、私の兄と母はがんばって借金を返そうと言っています。 私はどうしても父の借金を返すのに協力する気にはなりません。 母には離婚しろといっているのですが(もし、母が離婚した、今度は兄には父と縁を切るように頼むつもりです)。 皆さんはどう思いますか?、私は間違っているのでしょうか?