• 締切済み

父親が憎いです

閲覧ありがとうございます 質問内容なのですが、タイトル通り父親が憎いです 今すぐにでも死んで欲しいくらいに憎いです このままでは自分自身を抑えられなくなりそうです どうすれば自分をコントロールできるでしょうか やはり離婚するのが手っ取り早いでしょうか 父親を憎む理由に関しましては書ききれない程ありますのでざっくりと箇条書きにさせて頂きます ・借金 ・浮気 ・周りへの態度 ・ギャンブル ・子供に無関心 ・仕事をしない 大きく分けてこのような感じです バカな質問だとは思いますが自分ではどうしようもありません よろしくお願いします

みんなの回答

• taka-aki
回答No.5

> どうすれば自分をコントロールできるでしょうか 自分で金を稼げるようになれば親なんて別に不要です。 自分が好きでこだわってるんだから好きにしたらいいです。 憎けりゃ憎いでいいし許せなければ許せないでいい。 別に問題ない。 自分がしっかり稼げていれば。

adgjmptw1628
質問者

お礼

確かにそういった考えも必要かも知れませんね 少し父親という存在に囚われすぎていたのかも知れません 回答ありがとうございます

回答No.4

ギャンブルは為さるようですが、飲酒は ないのですね。 お父さまは、Victim of Circumstances であったかも しれませんので、とりあえず、できるだけ詳しく丁寧に お父さまの生育史を知ってみませんか。 それと並行して、お父さまに 認め難い現実、受容し難い現実などが ないかに就いても知ってみてください。 精密・丁寧に知ることで、 許せる情報がゲットできるかもしれませんので、 お父さまが自己の重要感や有用感を満たせて、且つ 自己実現できるように環境を整えてあげませんか。 そうなれば、お父さまの生き方も変わってくることが 考えられます。ご縁を断つより、その方が 宜しいのではないでしょうか。 お父さまは、 ほんとうは何になりたかったのでしょうね。 憎しみは、逆転した愛ですね。 Have a nice time! Good Luck!

質問者

お礼

とりあえず母親から聞いた話では姉が小さい頃高熱を出した時も、堂々と浮気しに行ってようです それから自分で借金して、その半額を私の母親に払わせたり おかげで母親はブラックリスト入り 私が産まれる前に差し押さえられた事もあるようです 父親の妹、つまり私の叔母に聞いた事があるのですが、昔からそのような性格だったようです 確かに私も苦しめられて来ました ですが、それより長く母親を苦しめて来た事がどうしても許せません しかし、私の知らない情報がまだあるかも知れません 許せるとは思えないのですが、少し調べてみようと思います 回答ありがとうございました

回答No.3

憎んでいる対象は質問者様のお父様ですか? それとも質問者様のご主人? 質問者様のお父様だった場合、離婚するのはお母様になるから 解決方法としてはちょっと手間も時間もかかってしまいますかね。 質問者様のご主人だった場合、誰かの協力を得て 離婚届に判を押してもらい、遠く離れたところに引っ越せば良いと思います。 心の平穏は何物にも代えられません。 私は自分の実の父親を本当に本当に憎んでいます。 理由は質問者様がお書きになったことにとても良く似ています。 ですので、父親から遠く離れたところに住んでいます。 (飛行機で2時間、電車で2時間ほど離れたところです) もう何十年も連絡を取っていません。 周囲にも「死んだ」と言っていますし 家族とも「父親は死んだと思うことにしよう」と話し合って決めました。 死んだと思うと不思議と怒りも沸いてこないです。

質問者

お礼

失礼しました、私の父親です やはり離婚が一番でしょうか なるほど、死んだ事にしてしまうのですね 私も縁が切れた暁には死んだ事にしてきれいに忘れたいと思います 回答ありがとうございます

• nobu1717
回答No.2

父親とありますが旦那さんですか? 父親なら血が繋がっていますが旦那は他人ですから別れるのが早いですね。 言われているような男ならカスですから、赤の他人から見ても今すぐに消えてもらいたいですね。 よく一緒に住んでいられると感心します。

質問者

お礼

失礼しました、私は23歳、男性です やはり他の方から見てもそう思われますか 幼い時からこのような感じだったので、一時期これが普通なのかと思っていました 血の繋がりも出来れば断ちたいです 回答ありがとうございました

• rockterry
回答No.1

貴殿が未成年かそうでないかで回答は違ってくるでしょう。 お父様と同居しておられるようですが、貴殿が成人しているならば、父親は見捨てて、自分が自活して生きいけばいいだけのことです。自然に親子の縁は切れるでしょう。 同じことをしていても、あかの他人なら憎くはないはずです。他人と思うしかありません。そのためには縁を切るに限ります。 貴殿が未成年の場合は問題が複雑です。離婚するしないはお母様のお気持ち次第ですが、親類の第三者&弁護士に相談して、離婚させるのがいいと思います。

質問者

お礼

失礼しました、私は三人兄弟の末っ子、23歳になります できる事なら出ていきたいのですが、母親も私と同じような状態なので見捨てる事はできません 私より母親の方が長く苦しめられてきた事でしょう 何度か離婚も勧めているのですが、何故か首を縦に振ってくれません 理由は不明です 親戚もほとんど疎遠状態なので期待できません とりあえず母親を説得してみようと思います ありがとうございました