• 締切済み

遠距離恋愛ってどこから言うの?

八王子から世田谷など 都内でもちょっと離れてるのは遠距離恋愛といいますか??

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

日常的に行くことが出来ない距離が「遠距離恋愛」です。 日常的に行ける、というのは自分のスケジュールの都合ではなく、利用できる交通手段と距離によってきます。 八王子から世田谷などは遠距離とはいいません。なぜなら、質問者様が可能かどうかは別にして、実際に八王子から世田谷まで通勤する事が可能だからです。 通勤可能か距離を「遠距離」とはいいません。 したがって、東京を中心に遠距離といえるのは、東海道なら小田原以西、中央道なら八王子を越えて山梨県から、高崎線なら高崎駅以北の群馬県、東北線なら宇都宮を越えて黒磯駅より先、常磐線なら勝田、総武線なら成田・一宮・富津より先、ぐらいでしょうか。 これを超えると、通勤圏を出てしまいますので、一般的に気軽に日帰りできる距離ではなくなります。 ただ、都内でも遠距離恋愛はありえますよ。都心と小笠原諸島との恋愛なら同じ都内でも外国並みに長距離恋愛です。

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.4

昔の事ですが、会いに行くとき電車で1時間程度の距離なら別に気にもならなかったが、3時間かかるとなると、そう毎日会えるわけではなく「遠いな~」と思うようになりました。 知り合いに、シンデレラエキスプレスがいましたが、週1はきつかったと思います。 月1の大阪秋田飛行機野郎がいましたが、その後どうなったかは忘れました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

八王子から世田谷は、通勤圏内なので遠距離とはいわないとおもいます。この程度の近さで遠距離だといっているとすると、東京にでてきたばかりの地方出身者か、あまりきがないかのどちらかになるとおもいます。 この距離については遠距離通勤という言葉をつかうのもすこしむずかしいかなという距離です。

回答No.2

状況次第だと思います。 どんなり物理的な距離が近くたって、お互いがあまりに会えなかったり、 生活リズムが全く違っていたらそれも遠距離と言えると思います。 遠くたって頻繁に会えて、お互いに相手不足じゃなかったなら、 物理的な距離なんて関係ないと思いませんか? 勝手な私の持論でごめんなさい。 参考に・・・なりますかね?汗

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

自分たちが 離れているって感じれば それは遠距離恋愛だと思うわ たとえ隣に住んでいても

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    18歳学生です 最近いいなと思う女性には必ず彼氏がいるのですが、 殆ど遠距離です。(地方から都内の大学周辺へ越してくる人ばかりなので) 遠距離恋愛をしたことのある方、している方がいましたらお聞きしたいのですが、 遠距離で彼氏がいるとき、ほかの男に気持ちが傾いたり、好きになったりしますか? というか可能性ありますか? よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛の距離について

    遠距離恋愛の距離について どのくらいの距離からが遠距離恋愛の対象になると思いますか?

  • 遠距離恋愛を続かせる、飽きられない彼女になるには?

    はじめまして。あまり会えない人との交際を長続きさせるにはどうしたらいいですか?今遠距離(中距離?)恋愛中の彼がいます。まだ付き合いだして全然たっていないのですが、私は彼に飽きられてしまわないか、飽きられてしまったんじゃないかととても不安です。それが遠距離恋愛ってことはわかってるつもりですが...。私は首都圏内(都内まで1時間程)に住む高校生で、相手は都内に住む大学生です(学校は別の県)。会うとしたら曜日関係なく彼の部活あと19,20時頃になります。また部活後バイトがある日もありそういう日は本当に忙しそうです。お互い学校が始まってからは会うのがとても難しくなってしまいました。連絡はここ数日あまりとっていないし相手の反応もそっけないです。(私があまりメールしない方でさらに下手で返事うまく返せないってゆうので向こうが諦めたのかもしれないですが)このままじゃ、メールでちょっと連絡とってたまに会うだけじゃ付き合ってるのもよくわからないし彼の気持ちが私から離れて行ってしまうような気がします。 彼に喜んでもらいたい、隣にいて大丈夫な女になりたいと思ってメイクや服もいろんなのに挑戦してみたり、メールも用件いがいでするのなんて半年に1回とかだったけど相手がメール好きな人なので努力はしているつもりです(本当にまだまだですが)。でもなぜかすごく不安です。一方的にあたしはがんばってるのにって無意識に考えすぎてるのでしょうか?彼の気持ちが離れてかないようにするにはどうしたらよいですか?アドバイスもらいたいです(;_;) 駄文ですみません。

  • 遠距離恋愛とは…

    遠距離恋愛ついていくつか教えて下さい。 以下にいくつか質問をさせていただきます。 ご回答はそれに沿ったものでもそうなくても構いません。 1、遠距離恋愛になったきっかけとその結末を教えて下さい。 2、遠距離恋愛はどれくらい続きましたか? 3、遠距離恋愛の大変な所を教えて下さい。 4、「遠距離?絶対浮気してる。」と言う方がいます。そんなもんなんでしょうか? 5、遠距離恋愛を成功させるコツを教えて下さい。

  • 遠距離恋愛って

    ここ半年ほど遠距離恋愛をしています。 しかし、彼女に言わせると、これは近距離恋愛だそうです。 まま、距離は結構あるなぁ、と思いつつ。 そこで、遠距離恋愛ってどれくらい離れたら当てはまるのでしょうか? しゃきっとわかりやすい回答が見つけれません。 誰かしゃきっとした意見ありませんか?

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。

  • 「遠距離恋愛について」

    アンケートではないのですが 「遠距離恋愛について」の皆さんのご意見よろしければ聞かせて下さい。 1)「遠距離恋愛」とは具体的にどれ位の距離(または会うまでに掛かる時間)からだと思いますか? 2)「遠距離恋愛は難しい」とよく聞きます。何故だと思いますか? (実際されている方、ごめんなさいです。単なる一般論なんで気にしないで下さいね。) 3)貴方は遠距離恋愛出来ると思いますか?(理由も教えて下さい)

  • 遠距離恋愛って・・・

    こんにちは。 私は恋愛経験自体少ないのですが、遠距離恋愛ってどれくらいから「遠距離」なんでしょう?車で1時間半から2時間の距離は遠距離とは言いませんか? お互い車を持っているから、逢おうと思えばいけない距離ではないんだけど。 海を股にかけた恋愛や、飛行機や列車で何時間も・・・という遠距離恋愛をしている方から見たら、「何甘ったれたこと言ってんだ!」とお叱りを受けそうですけど教えて下さい。

  • 遠距離恋愛

    私はもうすぐ彼氏と遠距離恋愛になってしまいます。 そこで、遠距離恋愛の経験談(よければ成功話)を教えてください。 私の親も遠距離を経験しているのですが、あまり詳しくは教えてくれません^^; 遠距離恋愛だったけど結婚したよ♪っとか聞いたらなぜかそれだけで強くなれるし幸せになれます>< 簡単でも詳しくでもいいです!! よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛・・・

    遠距離恋愛・・・ 私は今,アメリカにいる彼女と遠距離恋愛中なのですが 彼女は生まれも育ちもアメリカで、まだお互いビデオ通話でしか会った(?)ことがありません。 私は彼女のことが好きです。彼女も好きだと言ってくれています。 そんな恋愛にぴったりな歌ってありませんか? よく遠距離恋愛の歌はあるのですが、まだ会ったことのない遠距離なので 少し行き違いがあります。(ぬくもりだとか・・・) 難しいかとは思いますが、あれば教えていただきたいです。