• ベストアンサー

この場合、トライと認定されるでしょうか?

あくまでも仮定の話です。 女子ラグビーで、インゴールにあるボールに、 攻撃側の選手のポニーテールに束ねた毛髪の部分が先に触れた場合、 トライとして認められるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

トライは、競技規則9.A.1では「トライ:トライは攻撃側のプレーヤーが相手側のインゴールにおいて、最初にボールをグラウンディングすることによって得られる。」とされています。 で、グラウンディングというのは競技規則22.1で 22.1 グラウンディングには次の2通りの方法がある。 (a) ボールを持って地面につける ボールを抱え、インゴール内で地面にボールをつける。「ボールを抱える」とは、手または腕でボールをもっている状態のことである。グラウンディングする際、下方に押しつける必要はない。 (b) ボールを押えるインゴール内で地上にボールがある時、そのボールを手、腕、あるいは前半身のうち首から腰の間を使って、ボールを押える。 現在のルールブックからは図がが削除されていますが、2006年のルールブックにわかりやすい図が付されていました。 http://www.rugby-japan.jp/laws/laws_of_the_game/024.html ここに書かれているように、グラウンディングは「手、腕、あるいは前半身のうち首から腰の間」で行われなければなりません。ですから、質問にある「ポニーテールに束ねた毛髪の部分」ではグラウンディングではなく、トライにはなりません。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんばんは^^ ラグビー中継で良く聞くのは、 「インゴールの中にあるボールに一瞬でも触れればトライとなる」と言ってますけど、 正確には「インゴールの中にあるボールを手、腕、あるいは前半身のうち首から腰の間を使って押える」が正解だったんですね! 難しい質問でしたので、 内心、御回答を頂けないのでは?と心配しましたけど、 本当に解りやすい、丁寧な御回答に心より感謝申し上げます♪ 涙が止まらないぐらい嬉しい・・ いいえ、実際に今、泣いています。 「この回答を支持する」を100人分ぐらい差し上げたいです! 本当に、どうもありがとうございました(^◇^)