• ベストアンサー

今週のアイシールド21で

月曜が祝日なので早目に出たジャンプから アメフトのルールなのでカテ違いかもしれませんが 私の記憶違いかもしれませんが、キックオフされたボールを相手側の選手が触る前にキックした側の選手が触るとファールになるのでは、触った地点からキャッチ側の攻撃が始まると記憶していたのですが、キャッチ側の選手が触った後キック側がボールを抑えると攻撃権が移動すると記憶していたのですが 漫画だけの特別ルールでしょうかそれとも記憶違いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

ルールの載ってるサイトを見つけました。 オンサイドキックというそうです。 キック地点から10ヤード以上離れていれば、OKだそうです。 失敗すると攻撃側が有利になるギャンブルですね。 念のため2箇所で確認 http://team-unicorn.jp/rule/index.html http://goblue.jp/football/genre/rules/index.htm

taketwojp
質問者

お礼

オンサイドキックは知っていましたが今回のは空中に有る間にフェアキャッチで対応できると思ったからです。今回は急なことで対応が間に合わなかったと解釈することにします。

その他の回答 (1)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

私はアメフト自体にはあまり興味ありませんので まったく気になりませんでしたが、まぁ 取材に基づいているとはいえ、フィクションの世界 ですし、作者の勘違いとかもあるでしょうしね。 ついこないだも、マガジンの「あひるの空」で ルール間違いのお詫びがのってました。 まぁこだわりがあるなら集英社に苦情をしてみては いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • アメフトのパントキック

    冬になり、NFLのアメフト中継も放送されるようになりました。 毎冬放送を見ていることもあり、徐々にルールや戦術がわかってきてはいるのですが、標記のことに疑問があるので、質問させていただきました。 1.アメフトは、キックによるゲインは通常ないのでしょうか? (根本的すぎですが) ・・・アメフトに似た競技で引き合いになるラグビーは、前方にボールを蹴り上げたり、転がしたりしてさらにそれを味方が押さえて攻撃続行ということがありますが、それは不可能なのでしょうか? 2.パントキックのボールはキックされた以降、どっちのチームの所有権が生じているのでしょうか? ・・・スクリメージラインがあるので、通常、相手リターナーがキャッチしますが、だれもキャッチできず、ボールがフィールドに転がった状態のものを時折みます。 そのボールの攻撃権はどうなるのでしょう? 2のさいに思うのは、その後攻撃側がリカバーして、その地点から攻守交替なのですが、1のルールが可能であれば、パスミスのようなことになり、パントのキック位置からターンオーバーでは?とも考えてしまいました。 ちょっと複雑?な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • アメフトのスクリメージキック、ちなみにラグビー

    初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。 (1)キックオフのキックはフリーキックですか。フリーとは敵がキッカーを邪魔しないの意味ですよね。キックオフキックとは言えませんよね。従ってアメフトで余り耳にしないフリーキックという言葉をキックオフキックの意味で使えますか。経験者らはフリーキックという言葉を使いますか。 (2)スクリメージキックは攻撃権放棄がルールですか。スクリメージラインを越えないキックは複数回可能ですか。 (3)パントもフィールドゴールもドロップキックもスクリメージキックですよね。共通のルールにまとめたいのですが後者2つは接地された後のキックです。キックされたボールがダウンフィールドやエンドゾーンで守備選手に接触した場合の扱いを教えてください。エンドゾーンで接触したなら即タッチバックになりますか。 キックに関して一番シンプルにまとまるルール(法則性)を知りたいです。 (4)余談ですがフェアキャッチキックなるものの存在理由は歴史的成り行きですか、合理的公平性からですか。必要性を見出だせません。 (5)ラグビーは足元に転がっているボールを(拾うより早く)蹴っていいんですか。拾うより早いですから。 宜しくお願いします。

  • アメフト ルール

    アメフトのルールについて質問です。 キックオフ、またはパントしたボールが、誰にもキャッチされずに フィールド内に転がる事があります。 そのときに、選手はボールの周りに集まるものの 手を触れようとしないシーンがあります。 あれはどういうことなのでしょうか? そしてその後は、どういった形でプレーが再開されるのでしょうか? またキックオフ、パントしたボールがサイドラインを割った場合、 次はどのプレーで試合が再開されるのでしょうか? 教えて下さい!!!

  • 【オージーボール】規則などを紹介するサイトを教えて下さい

    私はアメフトのルールは少し知っていますが、オージーボールの試合を見た事がないので、これを紹介するサイトが知りたいと思います。 ☆オージーボウルについて知っていること *15メーター以上飛んだボールを「マーク(というよりも「フェアーキャッチ」から派生した言葉だと思いますが)」で取ったらフリーキックが出来る。 *腰より下にタックル出来ない。 *クリケット場でやるらしい。 *オフサイドは無いらしい。 ☆知らない事 *スクリメージラインがあるかどうか。 *攻撃ダウンがあるかどうか。 *選手は何人づつか。 *選手の交代に制約があるかどうか。 大体こんな感じです。

  • フリーキックのルールを教えてください。

    1 フリーキックの際、ディフェンス側はボールを置いた地点から一定距離(10フィートでしたっけ?)以上、離れて待っていなくてはならない、というルールがあったと思います。 オフェンス側がボールをキックする前にディフェンス側選手が動きだし、定められた距離よりボールに近づいてしまった場合、どのような罰則がありますか? 2 フリーキックの場合、誰が蹴る選手なのかは明確に相手に分かるようにしなくてはならない、というルールがあったと思います。しかし実際の試合においては二人以上の選手がボールに突っ込んで行って、誰が本当のキッカーかわからないようにしているシーンが多くみられます。 (たしか、これをあまりにもトリッキーにやりすぎて、Jリーグのどこかのチームがリーグからおしかりを受けた、との新聞記事を見たことがあります) 「フリーキックの場合、誰が蹴る選手なのかは明確に相手に分かるようにしなくてはならない」 というルールがある、という私の記憶が間違っているのでしょうか? それともこのルールはあるものの、あまり厳密なルールではなく、多少破ってもいいルールなのでしょうか? 3 直接FKが認められる場合、間接FKにするのは任意ですか? それとも直接FKが認められる場合、必ず直接FKでプレイしなくてはならないのでしょうか? 以上、サッカーに詳しい方、お願いします。

  • キーパーのプレーについて

    キーパーのプレーについて いまいちわからないので2点質問させて下さい。 1.ペナルティエリア内でキーパーが相手のシュートを横っ飛びで防いだがキャッチできず弾いた後に、 ボールを拾わずにドリブル、相手選手が寄せて来たのでボールを手で拾った。 これはキーパーのファウルになりますか?(全て自陣ペナルティエリア内でのこと) 2.インプレーでのキーパーの手で保持した後のキックについて、パントキックとドロップキック(ショートバウンドキック) についてサッカーのルール上では違いがありますか?(例えばパントだと直接ゴールは認めないが、ドロップだと一度地面に触れた後のキックなのでOKなど)

  • アメフト 普通のキックオフとオンサイドキックの違い

     アメフトでのオンサイドキックは、10ヤード超えるとフリーボールになることは知ってるんですが、普通のキックオフは、リターンチームが触ってしまうとフリーボールというのも分かりますが、触っていない状態で、キッキングチームが触ったらそこからのリターンチームのボールになるじゃないですか? その違いは何でしょうか? ルールがあるのでしょうか?   またキックオフのボールをリターンチームがレシーブした際、近くの審判が何か黒いものを投げるのは何でしょうか?

  • アメフトのルールについて

    こんにちは。 アメフトのルールについて質問させていただきます。 1.FGのボールをキッキングチームがキャッチした場合。 実際のゲームではまずありえないことですが…。 パント同様、この場合はボールデッドになるのでしょうか? ただ単に「~になるよ」とではなく、「ルール上こう解釈されてこういう扱いになるので~になる」というふうに理由をつけて教えていただければ幸いです。 2.FGのボールをディフェンス側がキャッチした場合。 ボールデッドになるのでしょうか?それともそのままリターンしていい(パント扱い?)のでしょうか? これも理由や解釈と一緒にお願いします。 3.2ポイントコンバーション インターセプトなど、何らかの理由で守備側にボールがわたった場合はどうなるのでしょうか? PS2のゲームでは守備側がボールを確保した時点でボールデッドになったと記憶していますが、wikipediaには守備側が2点をとることも可能と書いてあります。 4.ファンブルしたボールがサイドラインを割った場合。 この場合はどちらボールでどの地点から始まるのでしょうか? NFLのチームのファンを長年やっておりますので、最低限のルールは知っている前提でのご説明でかまいません。 なお、くどいようですが理由やルール上の解釈もつけた上でのご説明をお願いします。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ラグビーのタッチについて

    このようなケースの場合ラインアウトの形成はどうなるのでしょうか? ・22mライン外側より攻撃側がキックを蹴り、タッチライン際の防御側プレーヤーがフィールドオブプレー内の空中にあるボールを、フィールドオブプレー内から飛んで(両足を地面から離して)キャッチしてタッチラインを超えた場合。 1.キャッチした防御側プレーヤーが持ち出したとみなされて出た地点での攻撃側ラインアウト 2.ダイレクトタッチとみなされ蹴った地点での防御側ラインアウト 私は1だと思うのですが、チームメイトから反論され困っています…

  • アメフトのキックとファンブル

    ラグビーのルールは知りませんがラグビーはキックを使うみたいです。素人ですがパントなどアメフトの基本は観戦者として不足なく分かっています。 アメフトはキックを使う場面がないだけで別に違反(ボールデッドになるなど)ではないのですよね。 キックしたボールをリカバーされなくても守備側が触った時点でデッドになりますか。誰かがもう一回触ったらデッド?だからドリブルできない?それはファンブルしたボールでも(二回)キックできない? たぶん必要な基本ルールが一つ二つ足りてない故の疑問かもしれませんがまとまりませんので宜しくお願いします。 (第一ダウンでいきなり)ファンブルリカバーされそうな時に蹴り飛ばしてしまうのはどうですか(サイドラインの外へでもいいですし)。 ファンブル時に蹴っちゃったのと、キックの見分けはどうなりますか。サッカーなんか詐欺プレイだらけですがファンブル風して蹴るのはどうなんでしょう。 アメフトはこうして色んな可能性を考えるのが面白いから好きです。