• ベストアンサー

原付の座る部分がはがれた

原付の座る部分の一部がはがれてしまいました。 縫おうと思ったけど、布が足りません。 このむき出した部分に雨が当たって中のスポンジが腐ったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogoefuyu
回答No.5

こちらが参考になります。 https://www.youtube.com/results?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%20%E5%BC%B5%E6%9B%BF%E3%81%88&bav=on.2,or.&bvm=bv.65397613,d.dGI,pv.xjs.s.en_US.Cf9mlb6I5DA.O&biw=1536&bih=732&dpr=1.25&um=1&ie=UTF-8&gl=JP&sa=N&tab=w1 材料やタッカーは他の回答者さんの御回答の中に解決策があります。 タッカーのステープルはステンレス製をホームセンターか金物屋で買いましょう。

BFOCSMBO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• arukie
回答No.4

そのまま放っておくと破れ範囲が広がります。 駐輪中に引っかけられたり、ガキが穴を広げたり・・・ 一度裏側から一部針を引き抜き、裏側から別のシート素材を張り付けて、 もう一度タッカーで止めれば安く補修ができます。 貼り付けは多用途接着剤(スーパーXなど)の黒を使えばしっかり張り付きます。 面倒であれば、上から多用途接着剤で当て布を張るだけでも違いますよ。 テープでの補修は、夏場に粘着剤が緩みべとべとになりながら剥がれるので、 多用途接着剤が最適。 気をつけることはスポンジに直接接着剤をつけないこと。

BFOCSMBO
質問者

お礼

• seble
回答No.3

直接ケツが乗る所じゃないんで、パッチでも貼ってごまかしておけば? 浮き輪とかウエットスーツの補修パーツとか、応急処置にはなります。 もっとひどくなったら、表皮の張り替えです。コツをつかめば意外と簡単。

BFOCSMBO
質問者

お礼

• xxyyzz23g
回答No.2

水の侵入でカビが生え、ウレタンがガサガサ ボロボロになるので、早めに交換か張替えを。 HONDAの普及車なら、ショップによっては シート皮の在庫があるところもあるし安いです。 ヤフオクでこんな値段。ダイソーの文具・工作コーナーに ¥300(税別)でタッカーがあるので自分でも交換できます。 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j292025113 http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html

BFOCSMBO
質問者

お礼

回答No.1

腐るというか、カビが生えたりはします。 それよりも雨の後にズボンが濡れて不快な思いをしたりします。 たぶん素人が縫うのは難しいと思います。もしやるとしたら一旦シートの表皮を剥がしてからになるでしょうし、縫っても水の浸入は防げません。 修理するとしたらパッチを貼りつけて修理した方が良いです。ネットで検索すればバイクシート用補修パッチが見つかるはずです。 ガムテープなどは夏の暑さや体温で粘着質が溶けだして来るのでだめです。 ホンダのバイク屋で表皮のみ部品として手に入るかもしれません。その場合はタッカーがあれば張り替えできます。 あるいは100円ショップ等でシートカバーを買ってきてかぶせるだけでも充分だと思います。

BFOCSMBO
質問者

お礼