• ベストアンサー

原付の座る部分がはがれた

原付の座る部分の一部がはがれてしまいました。 縫おうと思ったけど、布が足りません。 このむき出した部分に雨が当たって中のスポンジが腐ったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

こちらが参考になります。 https://www.youtube.com/results?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%20%E5%BC%B5%E6%9B%BF%E3%81%88&bav=on.2,or.&bvm=bv.65397613,d.dGI,pv.xjs.s.en_US.Cf9mlb6I5DA.O&biw=1536&bih=732&dpr=1.25&um=1&ie=UTF-8&gl=JP&sa=N&tab=w1 材料やタッカーは他の回答者さんの御回答の中に解決策があります。 タッカーのステープルはステンレス製をホームセンターか金物屋で買いましょう。

BFOCSMBO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

そのまま放っておくと破れ範囲が広がります。 駐輪中に引っかけられたり、ガキが穴を広げたり・・・ 一度裏側から一部針を引き抜き、裏側から別のシート素材を張り付けて、 もう一度タッカーで止めれば安く補修ができます。 貼り付けは多用途接着剤(スーパーXなど)の黒を使えばしっかり張り付きます。 面倒であれば、上から多用途接着剤で当て布を張るだけでも違いますよ。 テープでの補修は、夏場に粘着剤が緩みべとべとになりながら剥がれるので、 多用途接着剤が最適。 気をつけることはスポンジに直接接着剤をつけないこと。

BFOCSMBO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

直接ケツが乗る所じゃないんで、パッチでも貼ってごまかしておけば? 浮き輪とかウエットスーツの補修パーツとか、応急処置にはなります。 もっとひどくなったら、表皮の張り替えです。コツをつかめば意外と簡単。

BFOCSMBO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

水の侵入でカビが生え、ウレタンがガサガサ ボロボロになるので、早めに交換か張替えを。 HONDAの普及車なら、ショップによっては シート皮の在庫があるところもあるし安いです。 ヤフオクでこんな値段。ダイソーの文具・工作コーナーに ¥300(税別)でタッカーがあるので自分でも交換できます。 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j292025113 http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html

BFOCSMBO
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

腐るというか、カビが生えたりはします。 それよりも雨の後にズボンが濡れて不快な思いをしたりします。 たぶん素人が縫うのは難しいと思います。もしやるとしたら一旦シートの表皮を剥がしてからになるでしょうし、縫っても水の浸入は防げません。 修理するとしたらパッチを貼りつけて修理した方が良いです。ネットで検索すればバイクシート用補修パッチが見つかるはずです。 ガムテープなどは夏の暑さや体温で粘着質が溶けだして来るのでだめです。 ホンダのバイク屋で表皮のみ部品として手に入るかもしれません。その場合はタッカーがあれば張り替えできます。 あるいは100円ショップ等でシートカバーを買ってきてかぶせるだけでも充分だと思います。

BFOCSMBO
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付のイスの部分

    原付に乗っているのですが、イスの部分のシートがはげてきて 中のスポンジ?が見えてしまっています。 恥ずかしいのでなおしたいのですが、イスのシートの取り替えとかは いくらぐらいかかるものなのでしょうか? ちなみに、原付は10万円ぐらいで買ったので、 もし高くつくようであれば、買い換えようかなと思っています。 詳しい方、ぜひ教えて下さい!!

  • 洗車中、原付のハンドルの隙間の部分に思い切り水を入れてしまった・・・・

    タイトル通りなんですが、買って間もない原付なんですが、洗車しようと思って洗っていたんですがハンドルの下の部分の隙間、ハンドルの下の部分の穴というかすきまなんですが、その部分にジャブジャブ水をかけて、水が中へ入っていってしまったのです。考えると雨や雪のときも少しは水滴は入る部分なんですが・・・ 原付の洗車でハンドル下のすきまに水がかかる(入る)のは良くないのでしょうか?それとも耐久性はあるのでしょうか?

  • ジュニアシートの座る部分

    ジュニアシートの座る部分を子供がはずしてしまって、しかも止め具を壊し中のスポンジ?も毟ってしまいました。布の部分・スポンジ?は売っていますか?

  • 原付のシートが破られました

    去年の秋にホンダのスクーピーを購入したのですが、今日バイト先に原付を停めていて、帰ってくると座席のシートが破られていました(T_T) 早めに修理したいのですが、どこで修理してくれるのでしょうか…? (春に引越ししたので購入店に行くのはちょっと難しいのです) また修理費や時間はどのくらいかかるでしょうか? なるべくお金はかけたくないのですが、自分で修理は不可能ですよね… シートの一部が破れて中のスポンジがえぐり取られた状態です。 回答宜しくお願いします。

  • 原付の洗車は…

    原付を購入してから1年程経ちますが、 水拭きしかした事が無いので 1度きちんと洗車したいと思っています。 が、いったい何処で洗車したら良いのやら 分からず。。 渋谷区に住んでいますが、 山手沿いの(代々木)洗車場は入って良いのか分からず。。 あそこは原付進入可でしょうか?? そして、原付は車を洗う様に 泡を付けても大丈夫でしょうか?? 注意点などありますか?? 雨跡?水垢?みたいな、黒い線が付いているので、 綺麗にしたいんです! 一応、車用の水垢専用シャンプーを 購入したのですが。。 出来れば、ガンとかでは無く、 自分でスポンジ洗いしたいのです。 一度に沢山質問してしまって申し訳ありませんが、 教えて頂ければと思います。 文章が変だったらすみませんっ(>_<)

  • 原付きは雨にぬれても大丈夫?

    原付きは雨にぬれても大丈夫なのでしょうか?? 僕は最近、原付きの中古を買ったのですが、やはり大切にしたいんです。 で、やっぱい雨って絶対あるから、、、 原付きは雨にぬれても大丈夫ですか? 今も、少し不安なのでブルーシートをかぶせているんですが、皆様アドバイス宜しくお願い致します。

  • 原付 大雨の中放置したら壊れるのですか?

    原付の保管の仕方について質問します。最近、アドレスV50という原付を新車で買いました。 原付は毎日家の中に入れています。 バイトに行く際は毎日原付で通っています。交通手段は原付しかありません。 バイト先は屋根が無く雨の日だと原付が濡れてしまいます。昨日は大雪が降ったのですが外に置いておいても大丈夫でしたが、原付に直接雨がかかると壊れやすくなりますか? バイク用のビニールカバーを被せておいたほうがいいでしょうか。

  • 原付

    原付のウィンカーがついたりつかなかったりします。 最近はほとんどつきません。 しかしなぜか雨に濡れた後はバリバリにつきます。 つくのでライトが切れたわけではないと思うのですが 何が原因なのでしょうか?

  • 原付の修理費について

    原付の修理費について 先日原付のtodayを倒してしまい 前のカバー部分(|V|←こんな感じの)が外れて中が丸見えで 鍵を入れるところにあるフックの部分の外装が割れてこちらも中が見えてます 外装が酷いだけで多分中は大丈夫だと思います・・・。 修理したいんですがおおよそでもいいので外装の修理費用を教えて欲しいです・・・ お願いします

  • 雨の日に原付に乗りたいのですが・・・

    先月、通学のために原付を購入しました。 雨の日、原付に乗る時に着る カッパのようなものを探しています。 どのようなものを着ればいいのでしょうか? また、どこで購入できますか? 友人がカッパのようなものを着ているのを見かけたことがあるのですが、よく分かりません。 私が住んでいる所は、 学校や駅方面へのバスの本数が少なく、 便利な所とはいえません。 原付が唯一の交通手段といったかんじです。 雨の日には、あまり原付に乗りたくはないのですが、 場合によって乗ることがあるかもしれません。 雨の日に原付に乗る方、参考にさせていただきたいので、 アドバイスをよろしくお願いします!