• ベストアンサー

原付 大雨の中放置したら壊れるのですか?

原付の保管の仕方について質問します。最近、アドレスV50という原付を新車で買いました。 原付は毎日家の中に入れています。 バイトに行く際は毎日原付で通っています。交通手段は原付しかありません。 バイト先は屋根が無く雨の日だと原付が濡れてしまいます。昨日は大雪が降ったのですが外に置いておいても大丈夫でしたが、原付に直接雨がかかると壊れやすくなりますか? バイク用のビニールカバーを被せておいたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

水没しない限りは、大丈夫ですよ。 もともと雨の日も走行できるように設計されているので、大雨の中を放置しても問題ありませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 自分も最初は自宅でカバーをかけていましたが、強風であおられて転倒を繰り返すので、カバーをはずして雨ざらしにしました。 そのバイクは4年ほどで処分しましたが、雨のためと思われるトラブルは皆無でした。 この程度(4年程)では、下回り以外は目立ったサビもありません。 年代なりに、プラスチックの車体の全体に艶が無くなった気はします。

noname#177886
noname#177886
回答No.3

雨ざらしだと壊れやすくなりますね。 私のはアドレスv100ですが、センタースタンドが2回折れました。 サイドスタンドも付けていたのですがフレームが千切れました。

• gorisansei
回答No.2

風雨に晒されると錆びやすかったりはしますが、雨で濡れたからといってすぐに壊れるものでもないです。 晴れの日は晴れの日で紫外線にやられますしね。(タイヤとかプラスチックのパーツが) 濡れたままビニールカバーをかけると蒸れますよ。