• ベストアンサー

原付の修理費について

原付の修理費について 先日原付のtodayを倒してしまい 前のカバー部分(|V|←こんな感じの)が外れて中が丸見えで 鍵を入れるところにあるフックの部分の外装が割れてこちらも中が見えてます 外装が酷いだけで多分中は大丈夫だと思います・・・。 修理したいんですがおおよそでもいいので外装の修理費用を教えて欲しいです・・・ お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「前のカバー部分(|V|←こんな感じの)」は、フロントパネルと言って3500円位、「鍵を入れるところにあるフックの部分の外装」は、レッグシールドと言って7500円位します。 これら部品代のほかに、作業工賃として、2000~5000円位ですから、総額13000~16000円位は覚悟した方がよいでしょう。 上記部品は純正品ですが、ネットオークションでは社外品(部品の精度など少し品質が落ちる)が送料別で、フロントパネル1500円位、レッグシールド3000円位で入手できますから、自分で交換すれば、最安4500円+送料で交換できます。 でも、転倒の影響は本当にありませんか? 立ち転け程度なら内部に影響が出ることは殆どありませんが、走行中に転倒したとか、低速でも何かに衝突したのであれば、バイク屋さんできちんと点検してもらってください。 倒れ方によって、または正面からぶち当たってたりすると、フレームがゆがみ、修理不能でそのまま廃車ということも良くあるケースです。 命を乗せるものですから、まずは専門家(バイク屋さん)に診てもらってください。 

november33
質問者

お礼

走行中に倒したわけではないので多分大丈夫だと思うんですが 自分で直して下手にいじって壊すのも怖いので今度バイク屋に持っていってみます 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• MAMI_SPR
回答No.2

あなたは体調崩した時、病院に電話して”何処が悪いんですか?”って聞くのですか? あなたの質問内容は上記と同じ事。 バイク屋持っていって直接見てもらわないと正確な判断出来ません。 過去バイク屋で働いてた事あるけど・・・・電話でわかり難い表現で延々と説明して、結局”修理費用幾らですか?”と聞いてくるのが多々。 何故直接持ってこないんだろう??といつも疑問でした。 見るぐらいでは料金発生しないのにねぇ・・・・・。

november33
質問者

お礼

すいません。 できればそうしたいんですが、バイク屋は遠くて 今受験中で時間もなくバイトもしてないので 金もないためある程度の値段を把握しておきたかったのです 自分にはバイクに関してあまり知識がないため「正確な判断」ではなく 「おおよそ」を聞きたくて個々に質問したのですが・・・