• ベストアンサー

原付の修理について

原付の修理代について質問です。 嫁さんが通勤に原付を使いたいと言っており、昔使ってた(今はまったく乗ってない) 原付を修理しようかなと思ってますが、かなり古いので修理代が多くかかるようであれば、新車購入かなとも思ってます。 以下、原付の状態です。 ・5年ほど前に中古で購入し、半年間ほど乗って、その後まったく乗ってない(3年以上は放置してある。) ・中古品の中でも一番安い(ボロボロ)の原付を購入。 ・中古で購入した直後からエンジンのかかりがわるく、スタートボタン?でエンジンがかからないのでキックでかけてた。 ・型もきっとめちゃ古いので、交換しないといけない部品がもう市場にないのではと思ったり。 ってな感じです。 要は、かなーりボロボロってことです^^ こんな原付でも修理すれば直るのでしょうか? またMAXどれくらい修理代ってかかるものでしょう? (まったく知識なく自分で修理はきっとできないので、すべてバイク屋さんに頼むしかないかなと思ってます) 新車購入のほうが安全で手っ取り早いのはわかってるのですが、 やっぱり新車だと10万以上するじゃないですか・・・ 今あるボロボロ原付がもし3、4万くらいで直って、機嫌よく走ってくれるなら、修理したほうがお得なのかなと思ってます。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスのほど よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これからも乗り続けるなら新車を買いましょう。 TODAYなんかですと10万程度で変えますよ。 中古で安い原付 →もともと程度が悪い、直してもまた修理の繰り返しですね。 古い →現行の新車とぼろぼろの原付・・ 安全性を考えるなら新車を買いませんか? 事故なんかしたら大変ですよ。 原付は維持費も安いし、これからも乗るなら新車をオススメします。

その他の回答 (2)

• ma-bou875
回答No.2

スズキの「チョイノリ」であれば、新車でも6,7万ですよ。http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/ 奥様が乗るのにはかわいくて良いのではないでしょうか?スピードがあまり出ませんが、安全で良いでしょうし。(もちろん、法定速度は余裕で出ますので) また、チョイノリに乗る人で激しく乗る人もあまりいないでしょうから、中古やオークションで買ってもいいと思いますよ。3~5万で買えるのでは?

参考URL:
http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76103010133
  • X-trail_00
回答No.1

結局は見積もりしてみないとなんともいえません。 修理はできるでしょうが・・・機嫌よく走っていて数ヶ月でまた止まる とかもありえます。スタートもキック・・・。 自賠責も無いでしょうから入る必要があります。 燃費もよくないでしょう。 そんなこんなで精神的にストレスを味わうくらいなら hondaのtodayとかを新車で買いましょう。本体9万くらいです。 燃費もよくなっています。1給油(4リットル)で150kmはいけます。 もしくは、中古を買いなおす(5万くらいであるでしょう)