• ベストアンサー

原付の修理について

原付の修理代について質問です。 嫁さんが通勤に原付を使いたいと言っており、昔使ってた(今はまったく乗ってない) 原付を修理しようかなと思ってますが、かなり古いので修理代が多くかかるようであれば、新車購入かなとも思ってます。 以下、原付の状態です。 ・5年ほど前に中古で購入し、半年間ほど乗って、その後まったく乗ってない(3年以上は放置してある。) ・中古品の中でも一番安い(ボロボロ)の原付を購入。 ・中古で購入した直後からエンジンのかかりがわるく、スタートボタン?でエンジンがかからないのでキックでかけてた。 ・型もきっとめちゃ古いので、交換しないといけない部品がもう市場にないのではと思ったり。 ってな感じです。 要は、かなーりボロボロってことです^^ こんな原付でも修理すれば直るのでしょうか? またMAXどれくらい修理代ってかかるものでしょう? (まったく知識なく自分で修理はきっとできないので、すべてバイク屋さんに頼むしかないかなと思ってます) 新車購入のほうが安全で手っ取り早いのはわかってるのですが、 やっぱり新車だと10万以上するじゃないですか・・・ 今あるボロボロ原付がもし3、4万くらいで直って、機嫌よく走ってくれるなら、修理したほうがお得なのかなと思ってます。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスのほど よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これからも乗り続けるなら新車を買いましょう。 TODAYなんかですと10万程度で変えますよ。 中古で安い原付 →もともと程度が悪い、直してもまた修理の繰り返しですね。 古い →現行の新車とぼろぼろの原付・・ 安全性を考えるなら新車を買いませんか? 事故なんかしたら大変ですよ。 原付は維持費も安いし、これからも乗るなら新車をオススメします。

その他の回答 (2)

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.2

スズキの「チョイノリ」であれば、新車でも6,7万ですよ。http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/ 奥様が乗るのにはかわいくて良いのではないでしょうか?スピードがあまり出ませんが、安全で良いでしょうし。(もちろん、法定速度は余裕で出ますので) また、チョイノリに乗る人で激しく乗る人もあまりいないでしょうから、中古やオークションで買ってもいいと思いますよ。3~5万で買えるのでは?

参考URL:
http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76103010133
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

結局は見積もりしてみないとなんともいえません。 修理はできるでしょうが・・・機嫌よく走っていて数ヶ月でまた止まる とかもありえます。スタートもキック・・・。 自賠責も無いでしょうから入る必要があります。 燃費もよくないでしょう。 そんなこんなで精神的にストレスを味わうくらいなら hondaのtodayとかを新車で買いましょう。本体9万くらいです。 燃費もよくなっています。1給油(4リットル)で150kmはいけます。 もしくは、中古を買いなおす(5万くらいであるでしょう)

関連するQ&A

  • 原付 購入か修理?

    原付に詳しい方にアドバイス下さい。 現在ヤマハのjogに乗っています(3KJ) 五年前に中古で購入して結構古いのですがエンジンは凄い元気です。 寒い時期でもキックですが一発でエンジンかかります。 ただ消耗品の寿命が… 二年前にリアのブレーキワイヤーとオイルホース交換したんですが、 今月に入って、いきなりオイルホースが外れていたので修理したんですが その際悪い所見ておいてとバイク屋さんに言うと結構悪いところが… まずマフラー、(錆びて穴空いてるため溶接では無理と)前後のタイヤ、リアブレーキワイヤー等です。 そこで、質問なんですが年数が年数なので修理した方が良いのか、中古のバイク購入か新車購入が良いのか助言下さい。 エンジンが絶好調だけになやんでます。

  • 【原付】買換えか修理か迷っています。

    ヤマハのVINOに乗っています。 7年前に新車で購入し、現在3万km弱です。 スターターやキックでエンジンは掛かりますが スタンドから下ろすと止まってしまいます。 2年前くらいから何度かエンジンがかからなくなり、 修理に出しています。 (3回くらい…どれも駆動系の故障はなく、 プラグの交換や研磨などですぐに直りました) 今回は修理に出そうか買い換えようか迷っています。 というのも、 ・フェンダーが破損している ・リアショックが壊れている ・左ブレーキがこれ以上閉まらない ・原付を押すと後輪からこする様な変な音がする (→これは修理に出そうとしたところ、今は大丈夫。   いずれ壊れてしまうと動かなくなりますよと言われ、   修理に至りませんでした) と結構、修理が必要な個所が多くあるためです。 毎日、通勤で使用していて 車よりも乗っているのでとても愛着があります^^; 少々修理代が高くついても できれば修理して乗り続けたいのですが 原付の寿命ってどれくらいなんでしょうか? 車は修理か買換えか迷ったときは 3万~4万kmが目安と友人から聞きました。 とすると原付では走りすぎでしょうか・・・・ 経験談でも結構です。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原付セル&キック修理 エンスト

    原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付の修理代について

    はじめまして。 HONDAのデュオを半年ほど前に中古で購入したんですが もともとエンジンの音も悪かったのもあり 走行中急に後輪が動かなくなってしまいました。 とりあえずそのまま家に1日置いておいたら 今度はセルでエンジンがかからなくなってました。 ちょっと調べてみたところ バッテリーの問題じゃないかと思い バッテリーを買って 自分で取り付けてみましたが セルがかかりません。 そこで キックを試したところエンジンはかかりました。 でも やっぱり後輪が回りません。 あと エンジンの音がものすごくうるさくなってました。 これはエンジンが問題なのでしょうか? それとも後輪に関するなにかが割るいのでしょうか? 中古で買ったバイク屋は原付でも30分以上かかるとこにあり 修理費が怖くて 近くのバイク屋にんもっていけない状態です。 情報が少なくて申し訳ありませんが だれか症状がわかる方おられませんでしょうか? バイク屋に持っていった場合 いくらくらいかかるものなのでしょうか? どうか よろしくお願いします。

  • 原付の修理費用について

    原付のエンジンが始動しなくなりました。 ここ1カ月、キックでしか始動しなくなりついにキックでも始動しなくなりました。 走行距離は約2万キロ。購入してから3年経ちます。YAMAHA JOGです。 修理費用はおおよそどれくらいかかるのでしょうか? 買い換えた方がいいのでしょうか?

  • 原付のエンジンがかからない

    三ヶ月ほど前に知人から、いらなくなった原付を譲ってもらったのですが、最近エンジンがかかりずらくなって困っています。この原付は知人が中古で購入したけっこう古いもので、もらった時からすでにセルでエンジンはかからずキックでかけてきましたが最近キックでもかかりが悪くなってきました。毎日職場まで片道5~6キロを往復で使っていますが、朝は問題なくかかることが多いのですが夕方帰宅するときが特に調子がわるいです。これはどういうことなんでしょうか?私はまったく知識がないので詳しい方お願いします。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付がかかりにくい

    原付がかかりにくい 中古のスーパーディオに乗っていますが、エンジン(セル?)がかかりにくいです。 ボタンを長めに押してみたり、10回前後頑張ってようやく走れています。 そこで、いくつか質問させてください。 Q.新車より中古の方が、エンジンはかかりづらいんでしょうか? Q.キックは、一発でかかるんでしょうか(スタンドの部分?乗って蹴る?)? Q.チョークって、何ですか? Q.私のこの原付は、状態が悪いんでしょうか?

  • 原付のエンジンがかかりません

    原付(スズキ レッツ2 約14年、約22000キロ)に乗ってるんですが、最近、雨が降るとエンジンのかかりが悪いです。セルでもキックでも一度エンジンはかかるんですがすぐに切れます。しばらく押して歩いて、何度かエンジンをかけるとその内かかります。ひどい時は30分以上押して歩いてます。雨が降らなければ普通にかかります。何が原因でしょう?また自分で修理可能でしょうか? 因みにタイヤ、マフラー以外の部品は変えてません。なるべく長く乗りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 原付の外装修理代について

    原付走行中に段差で転倒してしまい、時速メーターやランプが 曲がってしまい、メーターに至ってはエンジンを掛けると急に 60kmを指す等の破損をしてしまいました。 幸いエンジンには問題はなかったので無事帰宅できましたが、 文頭で説明した通り 明らかに修理に出さざるを得ない状況 になってしまいました。 修理代はいくらかかるでしょうか? 原付は10月28日頃バイク屋で新車で購入致しました