• 締切済み

人はなぜ?

いじめ、国籍差別をするのでしょうか? 日本人どうしでもいじめや差別してますが なぜなんでしょか? 何かしら満たされるものがあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.11

ストレス発散ですね。 いじめや差別しようとする人は自分より弱い人ですよね。 絶対自分が勝てる相手しかいじめないですよね。 要はそれだけ人をいじめる人って弱い人間だと思います。 弱いものいじめして満足してるのかもしれませんね。 自分は強いんだ、誰も逆らうことはできない、逆らってはいけないことを 人をいじめることによって周りに思い知らせてるのかもしれませんね。 言い換えればいじめることによって自分の安全地帯を確保してるのかもしれません。

cva650
質問者

お礼

ありがとうございました ストレス発散でされたらたまったものじゃないですね 許せないです

回答No.10

優越感ってあるでしょ。それが欲しいだけです。弱い人間ほどそれを求める。わたしも、それをやってしまった。壁にぶつかりました。もともと弱い人間が強がったところで何にも変わらないことがよくわかりました。満たされるものは幻で何もありません。犠牲者が欲しかっただけ。欲望なんて意味のないものだよ。 人を愛する欲望だけは、認めたいな。

• hucha
回答No.9

差別は絶対になくなりません。不可能ですね。 互いに向かい合い、支え会うことはできても大きい小さいはありますよ。大きさが違えば、崩れ易くなります。つまり、人に例えると友達や他人の嫌悪ですね。 しかし差別はなくならなくても、差別を理解する世の中は訪れると私は信じています。そうすればよりいっそう差別がやわらかくなり、差別の誤解はなくなると思います。 なぜ私がそう思うかと言うと、(言い方は悪いですが)私自身普通の人の姿をした化け物ですね。二つの奇形をもっていました。そのうちの一つは口唇口外裂です。簡単に説明すると、口裂け女見たいなものです。(男だが。) 二つの奇形を完治したのは一昨年の19歳です。それまでの間色んな人や多様な宗教から化け物扱いされましたよ。 まぁ、差別の無い世の中と言う言葉は私から見ると、戯れ言ですね。

回答No.8

自分を優位に立たせるための“策”なのかな・・と。 ただしそれは歪んだ考え方なのですが。 自らの立ち位置の優位性を示すために、自らが努力せずに相手を蹴落とそうとする行為がそれなのかと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.7

簡単なようで、難しい質問だな。 強いて言えば、「人は常に、他人に無関心なままではいられない」からではないかな。 こと、心理学において「愛(好き)」の対義語は「憎しみ(嫌い)」ではなく、「無関心」であると言うしね。 社会カテを見ればよく分かるが、例えば、今船が沈没した事で騒がれている韓国。 嫌韓の人ほど、大嫌いで仕方ない韓国に対して、異常とも思える「執着」「執念」を見せている。 ほとんどが同じIDの人間で、ほとんどがもはや病気だよ。 なぜ嫌いな国に、そこまでこだわるか? なぜ嫌いな人間を、そこまで意識するのか? 「何かしら満たされるものがあるのか?」と君は言うが、それは半分正解で、半分が不正解だと思う。 嫌韓の人間も、反日の人間も、「自分の気持ちを満たそう」としてやっている事には間違いない事だが、ただ、それで「満たされる事はない」。 だからこそ、ずっと執着するし、ずっと執念深く意識してしまうんだよ。 もっとも、お互いに気付いていない事ではあるのだがね。 なぜなら、「対立」は、「同じレベルの者同士」にしか成立しない事だからだ。 だから、君の言う、「いじめ」と「差別」は、そもそも少し論点が異なる話でもあるんだよね。 自分は嫌韓の人間ではないが、確実に「差別意識」は存在している。 逆に言えば、そういう差別意識があるからこそ、「対立しない」事を選ぶ事が出来るのかも知れないね。 言っても無駄。話しても無駄。何をしても無駄。 だって相手は話が通用しない。 反日の韓国人も、嫌韓の日本人も、どちらも同じくらいにそう思うよ。 差別を擁護する気も、正当化する気もないが、それでも争いを避ける為には、必要な差別意識も人間にはあるのだと自分は思う。 いじめは、また差別とは違う問題だろうね。 力(権利)や数(集団)を用いて、「一方的」な扱いにする為の行動なんだから。 逆に言えば、自分ひとりでは何にも出来ない事の証明でもあるんだけど、それを、一瞬でも「自分の力」だと思えてしまうくらいには、満たされるものがあるのかも知れないね。 いずれにせよ、いじめも差別も、本当に無くしたいと思うなら、全ての人間に、難しい事を簡単だと思わせる事が出来るくらいの、説得力と行動力と言う力量が必要になると思うよ。 なぜ?で終わらせているようでは、何も満たされないだろ?

cva650
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分は、いじめや差別心は無く不思議でしかたないです。

回答No.6

誰かを貶めるのは、人にとって簡単に優越感を得られる方法だからです。 ゆがんだプライドがあったり、自分に自信がなかったり、ストレスをためていたりする人は、自分の不満をそういう方法でしか解消することが出来ません。 ですからこれは日本人に限ったことではなく、どこの国でもあることだと思いますよ。 先進国は人権教育が行われるので差別は表面上は少なくなるでしょうが、ストレスを貯めやすい環境が多いですからいじめはいつまで経ってもなくならないと思います。

回答No.5

例えばなんですが 「~してほしい」為に、攻撃的になる人がいます。 本人にとっては愛情表現かもしれませんが、 世間では普通「いじめやDV」と捉えますね。 多くの理由としては、 ・寂しい、欲しい、独占したい、(優越感を得たい⇒自尊心が高まると勘違いしている。) 等です。 差別がある理由としては、「理解できないから」 「自分と異なる存在を受け入れたくない防衛本能」が働いています。 厄介な事に ほとんどの理由が後者の理由なんです。 性的指向がゲイの場合、ストレートの女性を愛するのが不可能なように、 似たような気持ちを覚えるのです。 もしここで「受け入れるのはできないが、理解することはできる」 等と、これくらいの理解でも大丈夫なんですよ。 世の中で分からないなという事があったとしても、 冷静に客観視して欲しいですね。

回答No.4

>>日本人どうしでもいじめや差別してますがなぜなんでしょか? あなたがどこの国の出身かはわかりませんが、いじめは日本だけに限りませんよ。 >>何かしら満たされるものがあるのでしょうか? 満たされるものがあるからというより…満たされていないからでしょうね。 満たされない思いやストレスを抱えて生きているのです。 いじめ、国籍差別は昔から社会が抱える闇ですね。 あなたにできることは、いじめをする人しない人に限らず、誰に対しても優しくすることです。 誰かが困っていたら手を差し伸べ、温かい言葉をかけられる人になること。 人との関わりの中で、心の中のほほえみを絶やさないことです。 これは私やあなた、そして人として、人の中で生きる人にとって大切なことだと思っています。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

心が未熟な人だと異質な人をみると自分が否定されたように感じるからです。 少数派はいつでも敵が多い。 「なぜいじめや差別をするか?」なんて考えても現実にあります。 「おかしい」って言った瞬間になくなればいいんですけどね。 ですから、「なぜ?」って聞くより「どうやったらなくせるか?」を考え、 行動することが大事だなと感じ、生きています。 あなたもなぜ?って思うなら、行動してみませんか?

• atelier21
回答No.2

士農工商 穢多 毛唐 貴族 平民 ・・ 今でも付けくわえて 学歴 年収 地位 それでいてKYとか 群れなそうとする 点前は 公平・平等 個が確立して無いのかな 其れにしても 海外の宗教対立は解らない