• 締切済み

職場で嫌いだと言われました

社員10名程の職場で3年程前から事務員をしています。事務員は職場で私含め2人いて、私は30代独身の女性、もう1人は40代既婚女性Aさんです。職場内では女性は私含め3人です。 もう1人の女性(50代)は外勤でほぼ事務所にはいません。 私はAさんにここ1年程無視されています。私以外の人にはサバサバ接しています。 先日、その事等で、私と所長とAさんで話し合いになりました。(周りに他の社員も2名いました) Aさんが言うには、私にメアドを聞いたのに拒否された、私にある日アドバイスをしたのに拒否されたという事で、無視を始めたらしいです。 メアドを拒否というのは、正直覚えがあります。実は、元々私はAさんが苦手でした。 人の悪口ばかり言ったり、自分のミスを人のせいにしたり、あとは、非常に被害者意識が強くて仕事以外ではかかわりたくないタイプだと思っていました。それでも無視等はせずに普通に接してきたつもりです。 ですが、ショートメールでやりとりしている内に(全て仕事上の事)携帯のメアド教えてときたので、私はショートメールだけの連絡で十分なのではと思い、翌日にそのショートメールの事を、「文字化けして内容わかりませんでした」とごまかしてしまいました。 それがAさんにとってはすごくショックだったようです。 アドバイスを拒否されたというのは覚えがないので、本人にどんなアドバイスをした時か聞いたのですが、もういいと答えてくれませんでした。 それを聞いていた社員が、「Aさんは年上なんだし、そっちがそんな態度だったら私さんも戸惑うよ。もっとお互い歩み寄れば?」と話してくれたのですが、Aさんが、「私はこの人の事は嫌いだし、私さんも私の事嫌いだろうからそれは絶対ない」と何度も反論して、最後には「私が辞めればいいんでしょ、辞めれば」とも言っていました。 他の社員はその発言に呆れてました。ですが所長は、Aさんに普段からすごく懐いています。この話し合いの場でも私が意見を言うと、Aさんの肩を持ちました。Aさんが辞めると言った時も必死にとめていました。 話し合いは結局、解決も何もありませんでした。 私は、今までいた職場で、自分が嫌いだと思っている人の目の前で嫌いだと言う人を見た事なかったので驚きました。 職場で、直接嫌いだと言われた事ある方、または言われているのを見た事ある方いらっしゃいますか? 今までいた前職場ではどこでも社員とは仲良くやってきたので、初めてのケースで戸惑ってます。 職場で嫌いだとはっきり言われてまでここにいてもいいのだろうかという思いもあって更に悩んでいます。

noname#194034
noname#194034

みんなの回答

回答No.12

9です。 長年勤めておりますが職場という場で、そのようなことをいい放った人間を目の前でみたことはないのですが、女でも男でもたまにあるようで、皆が知るところの事件となります。 自分の感情を撒き散らすヒステリックな人間が間近にいると疲れますよね。一方、そうした人間は人情味篤いので、うまくつきあえば、味方になってくれ、助けてくれることもあるのです。 前回の回答でアドレスのことを書きましたが、ショートメールであれ、個人所有の携帯電話でやり取りしているのに、メアドを聞いたら拒否された、これは結構ショックだったと思うのです。 長々メールしてこられたとしても、淡々と事務的に返事をすればよかったのです。 あくまでも、内勤の事務担当者にすぎないのでしょう? この場の混乱をおさめたければ、メアドを教えることを拒否したことについては、謝った方がいいかもね。

回答No.11

メンタルヘルスというかなんなのかわからんが、じぶん弱いとこかいてみな?口説かないから。 あいつおちない。メンタルヘルスどうさでさえじぁれあってんだぜ。

回答No.10

自分の嫌いなところを認めるってかなりしんどいよ。

noname#194034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 だから人は自分の嫌な所を持っている人を嫌うと言われてるんでしょうね。認めたくないから。 自分ももしかしたらそうではないんだろうかと考えた事はあります。

回答No.9

ショートメールならよくて、メアドはイヤって意味がわかりません。 そもそも仕事の内容をなぜ個人所有の電話のメールでやり取りするの? 20年前ならいざしらず、業務上、携帯電話が必要なら会社経費で用意すべきでしょう。 会社がおかしいですね。 Aさんに拒否するのではなく、私用の携帯電話を業務上使うことを拒否したらどうですか?

noname#194034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、仕事の内容といっても、簡単な連絡事項、そしてAさんの職場や社員に対する不満等です。メアドだと余計それが増えるんではないかとかこれ以上、プライベート上でも付き合うようになるのではないかと不安になったのでつい、ごまかしてしまいました。携帯番号は、事務所に連絡帳が置いてあるので、それから連絡をとるようになりました。

回答No.8

メンタルヘルス的には、彼女は、かなり自己否定が激しい。貴女を鏡のように覗き込み、貴女をののしる。貴女をののしるとは、自分の嫌なところに文句つけているということ。自分をののしってるとは、彼女は知らない。貴女もそう、苦手な相手というのは、自分の嫌なところをもっているから嫌いなの。そのうえに優しくないでしょ。 嫌いなわたしの鏡に優しくするやつはいないよね。貴女達のこころの鏡が相手なの。それ以上は言わないよ。

noname#194034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、自分と似た人を嫌いになる事があるというのを聞いて、もしかしたらAさんと私は似ている所があるのではないかと考えていました。 しかし、嫌いだから無視、面と向かって嫌いだと言うという事(職場で)はまた別問題だと思って相談してみました。

noname#197903
noname#197903
回答No.7

僕は貴女のほうが驚きました。 自分でメールを教えるのが嫌だと表明しておきながら、上の人に話し合いをもってもらうことにです。 自分で拒否したなら、それでわきまえたら? 向こうは最初にメールを教えてときたわけで、greenkeiさんが断ったのは明白。 文字化け云々こそ、鬱陶しい手段です。 よって、それなりの付き合いを彼女は選んだのに、職場なんだから最低限優しく接してくださいといってるようでドン引きですけどね。 僕なら、貴女のほうが引きますよ。 何を解決したいのか考えましょう。 greenkeiさんは自分で投げた賽を自分で収拾できないわけでしょう? 僕なら貴女の覚悟を問うね。 そんなに覚悟がないならメルアドを教えておけばどう? 困った時だけ所長に頼む、自分は嫌い表明をする、どっちが問題かといえば僕からみれば貴女です。 何も解決することなどないし、上司にお願いするのもみっともない。 仕事がうまくいかなくてもどっちかがやめてくれればOKです。 今の場合、それは所長に懐いているAさんじゃなく貴女が辞める方向性ではないですか? 自分がしたことは自分で責任を。

noname#194034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分でメールを教えるのが嫌だと表明しておきながら、上の人に話し合いをもってもらうことにです すみません、長くなると思って省きましたが、この件に関して、私から話し合いを持ち込んだ訳ではありません。 (この事等について)と記載しましたが、他の事で話し合ってる内に、私とAさんの仲について、ある社員から意見があったとの所長の一言でこの話し合いになりました。 Aさんは、この話し合いになると知っていた様子でしたが、私は全然知らなかったのでこの話し合いにもびっくりしました。 ちなみに、私はAさんに無視されている事を、社内の誰にも相談できずにいました。まず、事務員以外の社員は外勤でいない事が多いという事、所長はAさんと仲がいい事、私が社員の誰かにこの事を言うことによって空気が悪くなってしまうのではないかという不安からです。 確かに所長としても、仲の良いAさんの方を残しておきたいと思ってこういう話し合いをしたというのも考えられます。私ももっと早く社内の誰かに相談していればと後悔しています。

noname#194508
noname#194508
回答No.6

むしろ嫌いだってハッキリ言ってくれたほうがいいです。 そっちのほうが「あぁ、この人はわたしが嫌いなんだ。お互い事務的な会話だけにしよう」 と割り切れますから。 厄介なのが、陰口言ったり、見えない嫌がらせをしてくる人です。 ハッキリ嫌いと言う人は正直で、ぼくは好きですよ、そういう人。 ですから、問題は前段階。 メアド拒否とか、アドバイス拒否で嫌うという部分です。 それって、「自分のしもべにならんヤツは嫌い」っていう独裁的発想ですよね? その人、人格的に問題ありです。 「感性が合わん、価値観が合わんから嫌い」ならいいですが、 「オレ様の言う通りにしないから嫌い」って意味わかんない。 むしろ、「えぇ。ぜひぜひ嫌ってください」ってその場で言っちゃうでしょう。 やめるか、あるいは徹底的にかつ露骨に避けたほうがいいです。 「お互い嫌いだ」という同意があるから、避けるのはやりやすそうです。 飲み会だって「あの人が出るからイヤ」でいいし、 なんか言われても「あなたが嫌いだからイヤです」と言えます。 「嫌いだ」ってハッキリ言われたことは利用価値があります。

noname#194034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までAさんが私の事を悪く言ってるのを耳にした事はあります。こちらが席を立つと私の席をアゴで指して「ムカつく」とか何とか…。飲み会でも席を離れて座り隣の人に文句をたれたり…。 Aさんはお酒は飲まない人なのでシラフで言っています。 なので嫌いだというのは十分わかっていましたが、面と向かって嫌いだと言われるとびっくりでした。 具体的に飲み会ではこういったらいいという回答は助かりました。

noname#202844
noname#202844
回答No.5

少人数の会社での女性同士のトラブル。 難しい問題です。 経営者の方も関わりたくないのでしょうね(すみません) 一年続いた冷戦から初めてお互い腹を割って話しをしてみてわだかまりが溶けなかったのですね。 揉め事とは双方の意見をきき、常識の範囲での最大公約数で落とし所をみつけて解決するのですが、好き嫌い、虫が好かない等の感情論になればどちらかが大人になるしかないと思います。 お互いが譲らず誰かが仲裁に入っても業務の円滑な遂行に支障が生じるようでしたら、どちらかが配置転換か退職となるでしょう。 とりあえず現状で業務を続けてみたらいかがでしょうか? あなたも相手を受け入れることが出来ないのですよね? 相手は辞める、短気を起こしているのだから、ほっといて通常業務をこなせばいいと思います。

noname#194034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は辞めるとは言ってますが、止められるのを分かっていて言ってるようにも感じました。 なので私から転職先が決まり次第退職したいと考えています。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

職場全体で、ちょっと「勘違い」している様です。 そもそも同僚なんてのは、自分で選んだ仲間じゃないでしょ? 従い、個人的には、好き嫌いがあって当然の関係です。 しかし個人的な好悪などとは全く無関係に、仕事だけは円滑に遂行しなきゃならないし、逆に言えば、仕事だけキチンとすれば、同僚を死ぬほど毛嫌いしたとしても、何の問題も無いのですよ。 仕事上の問題がなければ、無視したって構いませんが、仕事に悪い影響がある様な無視は、絶対にしちゃいけません。 質問者さんは、それだけを主張すれば、こと会社においては「絶対に正しい」意見です。 即ち、質問者さんを「嫌い!」と明言するAさんに対し、質問者さんはこの様に言えば良いです。 「判りました。 ハッキリ言えば、私も正直、人の悪口ばかり言ったり、自分のミスを人のせいにしたり、非常に被害者意識が強いアナタのことは、全く好きではありません。 では、お互いにプライベートには一切、干渉しない様にしましょう。 そもそも私がメールアドレスを教えなかったのも、Aさんとプライベートまで関わりたくなかったと言うのがホンネですから、私も望むところです。 但し、業務に支障がある無視は、絶対に辞めて下さい。 これだけは、給与所得者として、最低減の義務であって、如何に所長が肩を持とうが、この意見には絶対に自信があり、曲げられません! もしこれが聞き届けられないなら、私は所長より上の方にでも、直訴しますよ。」

noname#194034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事上問題なければと思い、私も今まで何も言わずやってきました。でもちょっとした伝言とかない時があったりはしましたが。 今回の話し合いの時に、はっきり言い返せればよかったのですが、とにかくびっくりして頭が真っ白になって自分の言いたいことのほとんどがいえませんでした。 どんな時にもちゃんと対応できる強い心が欲しいです。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

何度も遭遇しましたが、仕事に支障が出ない限りみんな仕事以外無視のまま過ごしていたようですよ。 仕事に支障が出たときは、好き嫌いで仕事をされたら迷惑だ、子供じゃないんだから仕事くらいちゃんとやれ、と怒っていましたが。

noname#194034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も遭遇した事あるんですね。 結構ある事なんでしょうか。いろんな人がいますね、世の中。

関連するQ&A

  • 声をかけてもらえない 職場

    職場での人間関係です。 職場は所長(男40代)、正社員(女40代)、パートの私(女30代)の3人です。 正社員の方は最近入社したばかりです。 正社員の方が入社してから所長が私に冷たい気がします。 例えば「ガム食べる?」とか、所長が正社員におつかいを頼んだ時に「ついでに何か好きなの買ってきていいよ。僕もコーヒーお願い。」とか所長が正社員に声を掛けるのですが、私のことはまったく無視です。先日もあるコンサートのチケットが余った時に所長が正社員に「これ余ったから行ってきていいよ。」と譲っていたのですが、私には触れもせず・・・。 業務の時は普通ですが、ハバにされているようでさみしく悲しいです。 そんなとき正社員は私に気を使って声を掛けてくれますが、所長は知らんぷり、というか私の存在が見えてないかのようなのです。 子供の頃、友達に仲間はずれにされた記憶がよみがえり悲しくなります。 パートで立場が弱いとこんなものなのでしょうか。 こんな時、どう受け止めて仕事をしていったらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 職場で香典をいただきました

    義父が亡くなって2週間仕事を休んでいましたが、今日から職場(事務所)に復帰しました。 所長のほか、社員は2人しかいない小さな職場です。 葬儀当日には、事務所と所長個人名の連名で弔電をいただきました。 今日、香典もいただきました。 表書きでは事務所名、中袋には所長個人名が書かれていました。 社員のお金も含まれているのか、わかりません。 こういう場合、香典返し(カタログ)を渡すのは、所長のみでいいのか、社員にも渡したほうがいいのでしょうか。 感謝の意味を込めて、社員にも渡したい気持ちは山々なのですが、かえって失礼になってしまうか、心配です。 ご回答お待ちしております。

  • 職場の45歳の女性

    20代前半女性です。 職場の45歳の女性に仕事のことを聞いただけなのに、 眉間にシワ寄せて 『あんっ?』 一応教えてくれましたが 何だか無視されます。 ロッカー強く閉めたり 何かした覚えもなく 以前から、人の悪口ばかり言っている人なのであまりいい印象はありませんでしたが。 明日から普通に挨拶したらいいのか、私も無視したらいいのか? よくわかりません

  • 職場の人がキライです

    何年も悩んでいるのですが、職場の人のことなので 相談できる相手も限られてしまい、こちらに相談させていただきました。 隣席にひとつ年上(30代前半)の既婚男性がいます。 私は独身女性です。 私は20代半ばにその先輩のいる職場に異動してきました。 以前から、女性の外見にたいして「あの人は太っている」「俺は不細工は嫌いだ」「(清掃会社の方を表現するとき)掃除のババア」「(客先の太目の女性を指して)おデブちゃん」などと、職場にふさわしくない発言が多い男性でしたが、ここ数年は私を含め、社内の女性の容姿等に言及するようになって来ました。 「(私本人を前にして)もっとやせろ!」「(30代後半の女性の先輩に対して)おばちゃん」などです。 冗談だったとしても答えに困るような性的なことを言われたこともあります。 他にもいろいろな聞くに堪えないことを毎日のように口にしています。 彼は発言する場面を選んでいるようなので、(自分より年下の社員しか周りにいないときなど)上司はそういう発言をしていることは知らないと思います。 何度も上司に相談しようと思いましたが私からの告げ口になることが気になってしまい、いつも思いとどまってきました。 これまでは何か言われても聞き流したり、聞こえない不利をしていましたが、最近はそれも限界です。 自分のことを言われるのも、ほかの人のことを悪く言っているのを聞くのももううんざりです。私がおかしくなりそうです。 上司に相談すべきでしょうか? 出来れば彼とはかかわりの無い職場に移りたいです。 それと、なぜこの男性は他人をそれほどまでに悪く言うのでしょうか?まったく理解できません。

  • 職場で私を嫌いな人に対して取るべき態度は?

    職場で、私を嫌いな人に対してとるべき態度。 職場で、私を嫌いな人に対してとるべき態度。 職場で、私を嫌っている(様に見える)人が居るのですが、どう対応したらよいでしょうか? 理由は、その人から直接聞いたわけではありませんが、その人は派遣社員で40代中ごろで時給千円(その派遣会社は年齢に関係なく時給千円なので分かる)、私は20代前半で契約社員で時給1050円(同様の理由で、これもみんなに分かる)だからだと思われます。と言うのも、私は今のところ無遅刻無欠勤ですし、仕事以外のことでその人と話をしたこともほとんどありません。一回だけ、仕事でミスをして、課長にちょっと起こられた時に「一生ここでやってくんだからどうこう(採用試験の時に、一生やるつもりだと嘘をついた)」と言われ、つい、「いえ、来春から他に行きます」と答えたのが、その人の耳に入ったのかも知れません。 その人は、仕事のことでやむを得ず話掛けると、必ず「あぁっ?」と嫌そうな返事をするし、 「これ入庫依頼表ついてた?」と聞かれ、「○○さんが持っていった方についてました」と言おうとして、「○○さん」てところまでで、中断するかのように「にゅーこいらいひょー!」と怒鳴ったりと言った感じです。私が、その人にそういう態度をとられても、しょんぼりしたような態度を一切取らないのが面白くないようです。あと数ヶ月、やっぱり無視というか、適当に流すのが一番でしょうか?

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

  • 嫌な職場 いいことない

    前に働いていた職場(昨年の春〜秋頃まで5ヶ月勤務)に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいました。 今も在籍しているのかは不明ですが。 事務正社員といってもPCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 退職してから求人が出ていたので誰か別の人が入ってるでしょうね。 退職してから1ヶ月、その会社から社長名義で花束が送られてきました。 気持ち悪いので処分してしまいました。 退職してから数ヶ月、派遣のバイトで凌いで、この年明けに派遣フルタイムの仕事が決まったが合わず1ヶ月で辞めました。 来週から派遣のフルタイム事務仕事が始まります。 お局のいる職場の前の職場はリストラにあい、お局に悩まれ退職、今年入った派遣もパワハラで退職といいことがないのでもう働きたくないです。 しかし独身だし金銭面で働かないといけない。 次の職場もどうせうまくいかないんじゃと思ってやる気が出ません。 そのお局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 退職して半年経ってもふとその人のことを思い出してイライラしてしまいます。 その職場ではこっちが負けて辞めてお局が勝って残ってるみたい。 既婚なので子供できたら辞めるかもしれないけどそれはそれでハッピーエンドで終わってムカつきます。 むこうはこちらのことはとっくに忘れているでしょうけど。 もう会うこともない人ですけどね。 この苛立ちどうしたらいいですか?

  • 職場 不機嫌な人の対応 

    転職して数ヶ月。 10人程の小さな営業所で事務のパートとして働いています。 女性は私含み3人で、後は30代後半以上の男性です。 女性正社員(事務員どちらも20代後半)2人の補助員として雇われました。 私は、30代前半未婚です。 事務員Aは、社歴3年半と女性事務員の中で1番社歴が長い。 仕事は、テキパキとしていて口が立ちハキハキしている。 営業所の1番お偉いさんと親しい。 営業マンからは営業所の裏ボスと呼ばれていていい年したおっさんがAにヘコヘコしていて見ていてイライラします。 Aは職場で優遇されていて、意見すると優先して聞いてもらえます。 事務はAが中心に回ってるかんじです。 最近特にワンマンさを感じます。 ある管理職を嫌っていて毎日隣の席の営業マンとよく悪口を言っていてその管理職をしょっちゅう睨みつけています。 管理職はAに優しく下手みたいになってます。男性には厳しいのに。 あと、朝から不機嫌な時があり、挨拶無視私や事務員Bに指摘をする時にとてもネチネチ言ってきて嫌そうに睨んできてとても不快感がしました。 親しい管理職や男性には愛想良いんです。 私はAのストレスの吐口になっているようです。 事務員Bも不機嫌な態度が顔に出やすく感情的です。Aを優遇しています。 Aは20代後半と若く、大卒で20代前半〜後半で高収入の男性と結婚。 大卒で正社員の事務の仕事につけて長く続けられてしかも職場では優遇されていて恵まれてると思います。 不機嫌なのは事情があるしそっとしておいた方がいいんでしょうけど仕事上どうしても接点があります。 今日も突っかかってきて感じ悪いしやりずらさを感じます。 ネチネチと嫌な言い方をするかんじです。 こういう人がいた場合どう対処したらいいですか。 知らないうちに何かかんの触った言動をしてしまったのかと思ったりもしましたが前の週の金曜日は普通に接していたし特にトラブルもありませんでした。 学生時代も、普通に仲良くしていた人が突然冷たくなり無視されるようになりそのまま疎遠になったことがあります。(原因は不明)

  • 職場の人間関係が良くない人と、仲良くするには?

    職場で、すごく仲の悪い人がいます。 僕は30代後半の男、相手は20代後半の女性Aさん。 考え方ややり方が噛み合わず、今では全く話してません。 僕が無視してるような状態です。 おそらく相手を傷つけていると思います。 あいさつや、返事もそっけなくしかしません。 他の人には普通に接しているのにAさんだけには明らかに違う態度とっているのです。 客観的に見て、間違っているのは僕の方でしょう。嫌いだから無視するなんて、子供じゃないんだから。職場には仕事しにいっているのであって、ケンカしにいってるわけじょない。仕事は一人じゃできない。協力し合うことが大切。一社会人として、大人としての対応になっていない。などなど・・・。 は分かっています。 ですが、この人には何回も嫌な目に合わされたことがある。偉そうにしていて、何様だ?と言いたくなるような人で、思い上がりにもほどがあるだろ。と言いたくなるような人なのです。 正直なところこの人を憎んだり、恨んだりしたことも何回もあります。 ノートに悪口を書いたら2ページまるまる埋め尽くすくらい書けました。 でも、人を憎んでいても自分の人生は豊かにはなりません。 職場に嫌いない人がいたとしても上手に仲良くするようにしていかなければいけないと思います。 とは思っていても、ついその人の近くには近寄らないようにしたり、話さなくてもいいようにしようとしてしまいます。 心の中で、矛盾や葛藤を抱えている状態です。 本当は、こんなこと考えてる暇があるなら、少しでも相手と仲良くする方法考えていたほうがいいんだろうなー。相手が喜ぶようなことをしてあげればいいんだろうなー、と思いはします。 でも、それが現実ではできません。見かけただけで拒否反応が出て相手を避けるようにしてしまいます。こんな気持ちでいても僕も嫌だし、相手はもっと嫌な思いをしてるんじゃないかと思います。 仮に無理やり仲良くなろうと、努力をすればおそらく自分に相当なストレスがかかることは間違いないでしょう。だから実行に移せないんです。 どうすればいいと思いますか?

  • 職場の人間関係に困ってます。

    職場の人間関係で困っています。 私は20代後半の営業です。 職場にいる50代近くの事務職の女性(以下Aさん)に何故か嫌われています。 Aさんは最近まで営業をしていましたが1年前に事務職に変更になりました。 Aさんの営業時代(異動前)は比較的仲良く出来ていたと思います。 Aさんとは職場は同じですが業務上の接点はほぼありません。 どの時期からかは分かりませんが、挨拶をしても無視される、お客さんとの電話を横から聞いてダメ出ししてくる(話し方が成ってない等)様な状態です。 職場ではその方以外は嫌われている訳では無いと思います。 また、仕事の方も概ね順調でお客さんからも可愛がって貰っています。 最近、他の部署の方と話す機会があり私とAさんの話題になりました。 どうやらAさんは社内のあちこちで私の良く無い話を尾鰭を付けて話をしている様でした。 また、私の事を「口もききたくない」レベルで嫌っているようです。 他部署の方に何故そこまで嫌われているのか聞いた所、「ウジウジしていて嫌い」との事です。 確かに私は元気ハツラツなタイプではなく、静かに仕事をするタイプではあります。 が、業務で特別何か迷惑をかけた訳でもない、そこまで深く関わりがある訳でもないのに、そこまで嫌われる理由がわかりません。 対処法とまではいきませんが、どのようにしたら良いかアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう