• 締切済み

恋愛に時効はありませんか?

長文になりますがお付き合いいただけたら幸いです。 10年以上前に付き合う直前まで行き、最後の最後で私が振った相手がいます。 私は彼の人間性にとても惹かれており、出来ることなら友達関係を続けたかったのです が、当時別に彼氏のいた私を困らせまいと、友達関係の解消を申し出られ…それを私が押し切った結果、最終的に彼を傷つける別れとなってしまいました。 その罪悪感から長い間逃れられなかったと同時に、それ以上に相手のことが気になって仕方なく、結婚し子供ができた後でもよく夢に見てしまっていました。 昨年、この状況をなんとかしたいと思い彼と仲の良い友達に近況を聞くと、彼の方も結婚し子供もいて幸せに暮らしているとのこと。 それを聞き安堵し、これでもうスッキリ…すると思ったのですが、相変わらず夢に出て来るし、何よりやはり未だに彼への興味が冷めてないのです。 もちろん異性としてではなく、ひとりの人間としてであって、恋愛関係は望んでいません。 お互いの家庭を壊すなど以ての外だし、あんな辛い思いはもう御免です。 別れる時、また何年かしたら会えるかと聞いたら、次会う時はまたゼロからの関係だと言ってくれた彼の言葉も忘れられません。 こんなに長い間忘れられない自分にも驚いているのですが、ここまで思える相手とこのまま一生関わらないのはもったいないように思ってしまいます。 結婚し今が幸せなら、過去の恋愛は過去の出来事として、新しい人間関係を築くことは不可能でしょうか?勝手は承知です。彼にとって迷惑ならすぐに引き下がります。 ただ、もし友達関係になれる可能性があるなら…と考えてしまいます。 それともこんな考えは私の独りよがりで彼の方はもう私なんかに掻き回されたくないでしょうか? もし似たような経験をされた方がいらっしゃれば、一度お話を伺ってみたく、こちらに投稿しました。 ちなみに、私自身は夫に対し小さな不満はあるものの夫婦関係は良好です。

  • kaixu
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

先ほど私がさせていただいた質問に似ていました。 http://okwave.jp/qa/q8568973.html ご興味がありましたら。。 ↑簡単に書きますと、長い間友人だった女性に告白して失敗して、離れていこうとした私を、何か月かに一回、メールを送ってきて、友情復活を望んでいるようです。 回答者様の場合、もう会わない方がいいと思います。 私は、一度好きになった女性を、二度と友人としてみることは出来ません。 私は結婚をしてないのでわかりませんが、もし昔、私が告白した女性が目の前に現れて、友人に戻ろうみたいなことを言われても、私の場合、心がしんどいです。 完全に忘れることなんてできないからです。 今、お互い家庭がおありでしたら、そのまま思い出にしておくのが良いかと思います。

kaixu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hikoukigouさんの投稿、読ませていただきました。 確かにまるっきり逆の立場のようです。 そちらに私の経験から書かせていただきました。参考になれば幸いです。 hikoukigouさんのご忠告、胸に留めておきます。 けれどもしご自身に最愛の女性がいても、同じように心がしんどくなるのでしょうか。 その辺、ご経験者に聞いてみたいところです。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.4

私は男女間の友情などあり得ない、 女性は恋愛を上書き保存する生物だと 認識しておりましたが、貴女のような 方もいらっしゃるのですね。 認識を新たにしなければいけませんね。 過去の恋愛は過去の出来事として、と 書いておられますが、貴女がそのように 思われても、それは貴女の身勝手であって 世の中の全ての人が貴女のように過去の 恋愛を折畳められる訳ではありません。 「過去」の過ちは「過去」の二人にしか 修復出来ないのです。 「今」の貴女がエイっと動いてしまう事 で誰が幸せになれるのでしょうか? 完全に自己中心的な考えと言わざるを 得ません。 「今」の貴女を思ってくれている人が いる事を忘れてはいけません。

kaixu
質問者

お礼

はい。私は恋愛を上書き保存できないタイプです。 ちなみにその他の面でも、世間で言われているいわゆる男脳・女脳で考えれば、どちらかというと男脳の特徴の方が合致することが多いです。 世の中の全ての人が…の件、確かにその通りだと思います。 けれどそれは私だけが特殊なのでしょうか? どちらが大多数でどちらが少数派か、またどうするのが正しいのかすら、決めることはできないと考えております。 過去の過ちは、時間によって解決はされないということですね。 そうですか。。 残念ですが、そういうご意見もあるということを私は知っておくべきですね。 私の身勝手で勝手なマネはできないというのは、おっしゃる通りです。 世の中自分の思い通りにはならないことは、重々承知しているつもりです。 ただその逆も…あって欲しいと期待し、実例を聞いてみたかったのです。 往生際の悪さは自覚しています。 yuiaikaiさんのような潔さがあれば、こんなに悩まずに済むんでしょうね。 ありがとうございました。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

彼と連絡を取って逢った時に過去の恋愛心に火がついていけない世界に足を踏み入れる。。。 なんてよくある話です。 貴方が拒んでも彼がお熱になってしまえば貴方が篭絡される火が来るかもしれませんし、その逆もありえます。 今ここで貴方が踏みとどまれば問題は何もおきません。 私は踏みとどまることをお勧めします。

kaixu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。 一般的にはそれが正しい選択だと理解しています。 確かにマイナスに振れることは防げます。 でもプラスに振れる可能性があるならば…と考えてしまうのです。 そういう例もあるのではないか、と。 マイナスに振れる可能性というだけでは、このモヤモヤした気持ちを落ち着かせるには不十分といいますか。 ダメですね、こんなことでは。

回答No.2

男性です。 ひとの心って複雑ですよね。 叶わなかった恋には特別な感情が残ります。 特に心が繋がったと感じていたいたヒトほど、 『恋愛関係は望んでいません』そうなんですよね。 どちらかと言えば想像が出来ないと言った感覚でしょうか。 でも恋心はちゃんと残っています。 でもこの場合の恋心は恋愛関係の恋でもなさそうです。 無理矢理忘れることもないかなと最近は思ってます。 それこそ元気で幸せでいてくれればと願ってます! きっとkaixuさんが苦しんでいるのは彼への罪悪感。 でもそれも過去のこと! お互いに心があるから苦しんだり悲しんだり嬉しかったら幸せだったりします。 とっても人間なんでしょうね。

kaixu
質問者

お礼

そうですね。 ある部分では、当時の彼氏(今の主人)よりも、自分のことを理解してくれるのではないか、そんな彼を私も理解することができたら、と思えるような相手でした。そんな彼に、恋愛感情ではない恋心を、ずっと持ち続けているのかもしれません。 "とっても人間"ですか。 35santiagoさんは、その彼と少し似ているかもしれません。 彼は、"人間"が大好きで、人の感情に寄り添い、どんな人でも理解しようとする、感受性の豊かな、心の深い人でした。 そんな人、10年以上経っても他に現れません。 (ここでちょっと似ているかもと思える方にコメントいただけて驚きと感謝でいっぱいです!) 忘れなくてもいいのでしょうか。 心にずっと残っているのは、罪悪感だけでしょうか。 彼の幸せは心から願っています。 それと同時に、私自身も彼以上に幸せでなければならないと思っています。 こんな風に思える相手と、今後の人生で再び交錯することがないなんて、おっしゃる通り、人の心は複雑としかいいようがありません。。 聞いて下さり、ありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

時効というのはあくまで法律上のもので、恋愛はお互いに好きという感情があって 始めて成り立つもの。 感情が冷めたら時効と考えればいいのではないかと。

kaixu
質問者

お礼

恋愛感情は冷めていると言いたいのですが、彼に興味があるというのは、傍から見れば恋愛感情と取られるのでしょうか。 相手の気持ちはわかりませんが、結婚=過去の恋愛は全て過ぎたことと捉えるならば、もう時効と考えてもいいのかな。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛を諦めようかと

    私は、この先、恋愛を諦めた人生を送った方がいいのかなと思っています。 そういう生き方をされている人に会ったことがありません。 そういう方、おられますか? 私は、見た目は普通かと自分では思っているのですが、頭が悪いし、何より性格が悪いのだなと自分でも呆れました。 これまで付き合った数人の方とは、ことごとく別れに至り、今では恋愛関係に至ることなど夢また夢に成り果てました。 全部、自分の性格の悪さゆえと反省しても、どうして良いか分からず手遅れだなと思っています。 今は、自分の性格の悪さをわきまえて、恋愛や結婚、家族といった幸せを諦めなければならないのかなと悩んでいます。 でも正直なところ、好きな人もいたり(相手にされていませんので100%無理です)、本当は家庭を築きたいと思います。 おはよう、行ってきます、ただいま、おかえり、お休み、、、なんて幸せなことかと思います。 仕事して、ちょっとした趣味を1人でた嗜む… それが私に向いているのかなと。 そもそも恋愛を望む資格が無い人間なのかなと。 先輩で、バツ4で現在離婚調停中なんて人もいましたが、それが良いかどうかは別として、結婚出来るんだから凄いなと思います。 自分の人生は、孤独です。 正直残念です。 皆様、何かアドバイス頂けますと幸いです。

  • 恋愛を繰り返す意味

    タイトルどおりですが、恋愛を繰り返す心理が理解できません。 「彼氏がほしい!」「彼女ほしい!」とまるで恋愛することが仕事であるかのように、別れても次々と相手を求める人がいます。 どうしてなのか、よく理解できません。 結婚相手を探すという意味では理解できます。 でも、学生の恋愛とか、明らかに結婚を前提にしていない恋愛を繰り返す人だっています。 どんなに楽しい記憶でも、別れれば嫌な思い出に変わるかもしれません。 結局はつらい記憶が増えることになる可能性のほうが高いです。 恋愛を繰り返す理由ってどうしてなんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 ↓↓↓以下質問に至った経緯です。お忙しいようでしたら読まなくても構いません↓↓↓ 私は19歳男です。 はじめに申し上げますが、私は将来結婚するつもりがありません。 夢追人なので、人間としての幸せより個人としての幸せを追い求めたいと思っています。 私の子供が残らないのは寂しい気もしますが、私の残した作品が人に感動を与えることができたならそれが本望です。 2人の女性と付き合ったこともあります。 でも、それだけでお腹いっぱい(Hな意味じゃありませんよ!?)というか、もう十分っていう気がしてしまいます。 今後、おそらく私にも恋愛のチャンスが何度か訪れると思います。 でも、そのお相手がどんなに理想の女性だったとしても付き合うことはないだろうと思います。 上記のとおり結婚するつもりはありませんから、そういうつもりで付き合うのは相手に失礼だと思うんです。

  • たくさん恋愛、初めて付き合った彼と結婚?

    たくさん恋愛して幸せな結婚するのと、初めて付き合った彼と幸せな結婚 あなたはどちらの方がいいと思いますか? いろんな経験をしておかないとつまらないと言いますが 最初から幸せならそれこそが幸せなんじゃないかな、とも思いますが、私は… 恋愛たくさんしている人はしておいたほうがいいって言いますし、どうなのでしょう? それとも、幸せであれば過去はどうでもいいですか?

  • 友達の恋愛に口出し

    40代未婚でお互いお付き合いしている人がいます。 結婚願望がある友達の恋愛を聞いたとき、客観的に見て、このまま付き合いが続いても、子供も無理だし、結婚にも至らないし、だらだらと時間が過ぎて行くだけだと、つい口出ししてしまいました。 友達は惚れた弱みで?結婚は事実婚を狙っていて、子供も諦めているとのことでした。 本当にそれで良いのか?と思いますが、良いとのことだったので、それ以上口出しするのはやめました。 好きになった相手が、お付き合いはOKだけど、結婚はNGな人だったのです。 また、友達も、私の恋愛が気に入らないらしく(凄く幸せなのですが)口出しされました。 40代で普通の恋愛➡結婚はなかなか難しいと感じます。 結局、お互いが納得していて幸せを感じられたなら、それで良いではないか、ただ見守るしかない、と自分の中で結論が出ましたが 皆様はどう思われますか? 友達の恋愛にはどの程度興味を持ちますか? よろしくお願いいたします。

  • もう、恋愛運はないのかもと思ってしまいます。

    何ともいいようがないかもしれませんが、私の悩みを聞いてください。 30ちょっとの女性です。たぶん、とことんまで恋愛運がありません。わずかにお付き合いしたことはあり、人を好きになるのは結構あるのですが、付き合った相手には忘れられない女性がいて結局別れるはめになったり、好きになった人を友達に横取りされたり、いい感じかもと浮かれた人には彼女がいたり、これまでにもう何度、「あ~、やっぱり今回もこのパターンかぁ~もう私恋愛に向いてないのかも・・・」と思ったことかしれません。 周りの友達はもうとっくに結婚したり、子供がいたり、決まった彼がいて結婚間近だったり、みんなそれぞれ自分なりの幸せを得て、落ち着くところに落ち着いています。なのに私だけ、もう〇〇年も、ずっと幸せな恋人関係は訪れず・・・ 自分なりには仕事も頑張っているし、女性として何とか磨いてるし、人として成長しようと一応の努力はしてるし、悪いことはすまいと気を付けていますが・・・恋愛にかんしてだけはからっきしだめな運命のようです。 もうどうしていいかわからず。一生孤独を味わっていく人生なのか・・・と思います。何もアドバイスしようがないかもしれませんが、何かひとことでも、ためになる話を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 恋愛に興味がありません

    初めまして。19才女です。 人間関係のことで悩んでいます。 私は恋愛に興味がありません。 しかし仲良くなった男性にはほとんど付き合って欲しいと言われます。 付き合ってみなければ恋愛の楽しさ?はわからないのかと思い、実際付き合ってみたこともあります。でも何が楽しいのかわかりませんでした。 友達として接してくれていた時のほうがずっと楽しかったです。 変に気を使われるというか、彼女として扱われるのがなんかしっくりきませんでした。 それからは私自身も不愉快だし、相手にも悪いと思って片っ端から断り続けました。 友達のままでいたいだけなのに、断った相手はみんなよそよそしくなって以前のように仲良く出来ませんでした。 恋愛したくないのに、勝手に恋愛対象にされるのが嫌です。 男性を避けるようにしていた時期もありました。でも女性にまで告白されてしまいました。 同性愛が気持ち悪いとは思いませんが、やはり付き合う気になれず断りました。 私は男性も女性も同じように好きです。それは多分恋愛感情ではなく友愛だと思います。 人をかっこいいとか可愛いとか思うことはあっても、付き合いたい、自分のものにしたいとは思いません。友達になれたらいいな、とは思います。 セックスにも興味がありません。 気持ちが悪いというより、妊娠するかもしれない危険性があるから子供を欲しくないのならわざわざする必要はない行為だと思っています。 結婚もしたくないです。家族や親戚が集まった時に、「あなたもいつかはお嫁に~」とか、必ず結婚の話題になるのが嫌でたまりません。 結婚して、セックスして、子供を作って育てて、というのが当たり前みたいですが、そうしたいと思えません。 養子ならともかく、自分の子供なんて育てられません。自分から生まれた人間を可愛がれる自信がありません。 こんな私ですが、また男性に好かれてしまったみたいで困っています。 告白されたわけではありませんが、告白されたも同然な状況です。 その人のことは人としてかなり好きだし尊敬しています。 よく一緒に出かけたり、ご飯を食べたりします。いつも楽しいです。 でも付き合いたくありません。付き合う意味がわかりません。 告白されて断ったら、離れていってしまうのが怖いです。 側にいて欲しいけれど、それはおそらく相手の望む形ではないでしょう。 私が求めるものと相手が求めるものは違う気がします。 どうしてこうなってしまうのでしょうか。なぜ友達のままでいられないのでしょうか。 恋愛至上主義の世の中に馴染めません。 まだ若いからでしょうか。でもこの考え方が変わる気がしません。 私は頭がおかしいのでしょうか。 考えれば考える程自分がわからなくなってきました。 ご意見をお聞かせください。

  • 過去の恋愛なんてどうでもいいと思えるようになる?

    どんなに好きな女性がいても 振られたとしても、 他の女性と結婚して子供が生まれ、 それなりに幸せな家庭が築ければ、 過去の恋愛なんてどうでもいいと思えるようになりますか?

  • ドラマチックな恋愛の正体

    私は、色々過去に心の傷とか、トラウマとかのある女です。最近感じるのですが、何だか自分は恋愛で、相手と不幸な過去が同じだったりした方が、凄くドラマチックな気分になります。でもそれは、傷の舐め合いであって良くない恋愛だと、聞いてからそういう感情になってもそういう恋愛には近い着かない様にしています。なぜ傷の舐め合いの方がドラマチックに凄く好きに感じてしまうのでしょうか?明るい人に魅かれない自分がいます。あまり幸せな人生でなかったので、もうこれ以上不幸になりたくないと思ってる自分がいますので、頭でわかっていても傷の舐め合い相手の方が良く感じてしまいます。傷の舐め合いの方が、相手も凄く熱烈になります。人間の心理としてあると思うのですが、克服して、幸せを掴みたいです。何故そう感じるのか、どうしたら傷の舐め合いから卒業できるのか教えてください。 傷の舐め合いで付き合った人との付き合いは、とてもしんどかったですが、繰り返して又傷のなめ合える相手をさがして恋してしまいます。どうかアドバイス宜しくお願いします

  • 結婚して子供が生まれれば、過去の恋愛なんてどうでも

    結婚して子供が生まれれば、過去の恋愛なんてどうでもよくなってしまう と会社の先輩(30代男性)にいつも言われます。 私は20代女性です。 その会社の男性は、結婚して、5歳の女の子がいて、奥さんが資産家で 最近マンションを購入し(親に援助してもらった)すごく幸せなようです。 「子供が生まれてからは、今まで好きだった女性の事なんてどうでもよくなる。 未練があった人もいたけど、子供が生まれてからは何も思わない」 と言っています。 私は今彼氏はいませんが、今まで好きだった人がこれから結婚して子供が生まれたら 私の事をすっかり忘れてしまうと思うと寂しいです。 男性は幸せの絶頂にいる時や、子供が生まれると過去の女性の事なんてどうでもよくなるのでしょうか? だとしたら、結婚相手以外との恋愛が無駄に思えてしまいます。

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。