男女の純粋な友情について

このQ&Aのポイント
  • 男女の純粋な友情は存在するのか?私の意見と女友達の意見を比較してみると、答えは分かれるかもしれない。
  • 男性は女性に対して生理的に受け付けない場合や性格が合わない場合は友達になりにくいと考える人もいる。
  • 一方、女友達は大学の男友達との純粋な友情を例に出し、男女の純粋な友情は存在すると主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって肯定してますよね?

私は ”基本、男女の純粋な友情はない”と言ってます。 なぜなら、男性は女性に対してよほど生理的に受け付けない、性格が合わない等のとても友達になれないような相手でなければ、性的な意識はあると思うからです。もちろん、モロにセックスしたいなと思うわけではないですが その女性の胸が見えたりすれば、性的な気持ちが湧いてくると思いますし。 そのことを女友達に話すと ”いやいや、男女の純粋な友情はあるよ。私と大学の男友達は二人で寝ても何もない。でもそれってレアケースだけどね”と言ってました。 これって私の意見と同じですよね。 この女友達も大学の男友達以外は二人で寝たら何か起こる可能性を否定していないわけですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.6

友人であろうが恋人であろうが、男性が女性を見る場合は、相手が「女性」である、ということが前提です。 だから、「その女性の胸が見えたりすれば」、ドキッとすることもあるでしょう。 ですが、それは「女(=異質さ)」への驚きであり、それを「性的な気持ち」といやらしく考えるのは、残念ながら女性の思い上がりです。 ドキッとしたところで、別に勃起もしませんし、セックスしたいとも思いません。 驚きと興奮を混同しないように注意してくださいね。 男女が友人関係であれば、男性は女性を見てドキッとすることはあってもドキドキ(興奮)はしない。 ドキッとする瞬間がドキドキ(興奮)へと変化していくとき、恋愛感情(性的な気持ち)が生まれます。 ちなみに女性たちには、恋愛と性愛を区別したがる傾向がありますが、人の心理・感情として、恋愛も性愛もまったく同一のものです。 女性たちの多くは、男性の肉体的変化(勃起など)を性愛的だと勘違いしていますが、これはあくまでも肉体的な現象に過ぎず、感情をともなわずに行われることもあります。恋愛・性愛は、男性の肉体的変化を「行いやすく」するものであり、肉体的変化が恋愛・性愛によるもの、とは言い切れないです。 男性側に肉体的変化があろうと、恋愛へと発展させる気がなければ、「何もない」し「何もしない」でしょう。 つまり男女の友情とは、恋愛へと発展しない状態、という結果論です。 また、純粋な友情ってのはどういった意味でしょうか。 恋愛・性愛的な感情をともなわない関係、というものなのでしょうか。 やや誇張した解釈ですが、男性同士、また女性同士が非常に親密な状態は、ホモソーシャル化した関係でもあります。 ホモ(同じ)ソーシャル(社会性の)とは、恋愛・性愛的行為をともなわない同性間で親密さが過剰になっていく状態です。 これは、多くの方が思う「純粋な友情」を持った関係を指すでしょう。 ただ、このホモソーシャルな関係って、もちろん、恋愛・性愛という感情を意識させないですし、まして性的な肉体関係を結ぶこともないですが、実は無意識的に「同性愛」的な心理(同性に対して恒常的に情緒が働く)状態だそうですよ。 大げさに言えばホモソーシャル、しかし、分かりやすく言えば、これは友情とを意味するのではないでしょうか。 友情は、同性を対象にしようが異性を対象にしようが共通して存在する、恋愛・性愛の一種なんです。 ですから、純粋な友情ってのが、そもそも男女ともに存在しません。

nikoniko951
質問者

補足

また、純粋な友情ってのはどういった意味でしょうか。 恋愛・性愛的な感情をともなわない関係、というものなのでしょうか。 ↓ はい

その他の回答 (5)

• bari_saku
回答No.5

違うんじゃないでしょうか。 あなたは「友達になれないような相手でなければ、性的な意識はあると思う」という意見ですよね。 ひっくり返せば「友人になれるような性格の異性には性的意識を持つ」でしょう。

• mink6137
回答No.4

これは両論併記しかないですね。 あると思う人はそれで良し、ないと思う人もそれで良し。

• 783KAITOU
回答No.3

男女間に純粋な友情なんて無いに決まっています。在ると考える人は、人間について無知な人です。なぜなら、男女はお互いに無いものを求め合う。これが、男女なのです。 即物的な考えではある2人で寝たら・・・、なんて男女の友情の有無について語るに値しない話題です。そんなことで友情のあるなしは判断できません。少し考えればすぐに分かることです。2人で寝て、どうのこうのという問題は、人と関係性、場面、状況、当事者の年齢、立場、そのほかの諸条件に左右される問題ですので、ご質問の答えにはとうていなり得ないのです。遊びで話し合うなら好きなように言い合えばいいのです。

回答No.2

男女の純粋な友情はあるよ。 男女の純粋な友情なら、二人で寝たりしないし、何か起こる可能性を考えたりしないさ。 胸が見えたくらいでムラムラするのは、マダマダ思春期だからさ。 大人の女性なら、胸を見せたりしないし。見せたりする女は、男に飢えてるのかな? 大学生なんて、所詮、青二才なんだよな。

回答No.1

「レアケース」と言っている。     もし その女性が下着になって大学の男友達と一緒にいればどうなるか。。。      肯定しています。