男女の純粋な友情について

このQ&Aのポイント
  • 男女の純粋な友情は存在するのか?私の意見と女友達の意見を比較してみると、答えは分かれるかもしれない。
  • 男性は女性に対して生理的に受け付けない場合や性格が合わない場合は友達になりにくいと考える人もいる。
  • 一方、女友達は大学の男友達との純粋な友情を例に出し、男女の純粋な友情は存在すると主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって肯定してますよね?

私は ”基本、男女の純粋な友情はない”と言ってます。 なぜなら、男性は女性に対してよほど生理的に受け付けない、性格が合わない等のとても友達になれないような相手でなければ、性的な意識はあると思うからです。もちろん、モロにセックスしたいなと思うわけではないですが その女性の胸が見えたりすれば、性的な気持ちが湧いてくると思いますし。 そのことを女友達に話すと ”いやいや、男女の純粋な友情はあるよ。私と大学の男友達は二人で寝ても何もない。でもそれってレアケースだけどね”と言ってました。 これって私の意見と同じですよね。 この女友達も大学の男友達以外は二人で寝たら何か起こる可能性を否定していないわけですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

友人であろうが恋人であろうが、男性が女性を見る場合は、相手が「女性」である、ということが前提です。 だから、「その女性の胸が見えたりすれば」、ドキッとすることもあるでしょう。 ですが、それは「女(=異質さ)」への驚きであり、それを「性的な気持ち」といやらしく考えるのは、残念ながら女性の思い上がりです。 ドキッとしたところで、別に勃起もしませんし、セックスしたいとも思いません。 驚きと興奮を混同しないように注意してくださいね。 男女が友人関係であれば、男性は女性を見てドキッとすることはあってもドキドキ(興奮)はしない。 ドキッとする瞬間がドキドキ(興奮)へと変化していくとき、恋愛感情(性的な気持ち)が生まれます。 ちなみに女性たちには、恋愛と性愛を区別したがる傾向がありますが、人の心理・感情として、恋愛も性愛もまったく同一のものです。 女性たちの多くは、男性の肉体的変化(勃起など)を性愛的だと勘違いしていますが、これはあくまでも肉体的な現象に過ぎず、感情をともなわずに行われることもあります。恋愛・性愛は、男性の肉体的変化を「行いやすく」するものであり、肉体的変化が恋愛・性愛によるもの、とは言い切れないです。 男性側に肉体的変化があろうと、恋愛へと発展させる気がなければ、「何もない」し「何もしない」でしょう。 つまり男女の友情とは、恋愛へと発展しない状態、という結果論です。 また、純粋な友情ってのはどういった意味でしょうか。 恋愛・性愛的な感情をともなわない関係、というものなのでしょうか。 やや誇張した解釈ですが、男性同士、また女性同士が非常に親密な状態は、ホモソーシャル化した関係でもあります。 ホモ(同じ)ソーシャル(社会性の)とは、恋愛・性愛的行為をともなわない同性間で親密さが過剰になっていく状態です。 これは、多くの方が思う「純粋な友情」を持った関係を指すでしょう。 ただ、このホモソーシャルな関係って、もちろん、恋愛・性愛という感情を意識させないですし、まして性的な肉体関係を結ぶこともないですが、実は無意識的に「同性愛」的な心理(同性に対して恒常的に情緒が働く)状態だそうですよ。 大げさに言えばホモソーシャル、しかし、分かりやすく言えば、これは友情とを意味するのではないでしょうか。 友情は、同性を対象にしようが異性を対象にしようが共通して存在する、恋愛・性愛の一種なんです。 ですから、純粋な友情ってのが、そもそも男女ともに存在しません。

nikoniko951
質問者

補足

また、純粋な友情ってのはどういった意味でしょうか。 恋愛・性愛的な感情をともなわない関係、というものなのでしょうか。 ↓ はい

その他の回答 (5)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

違うんじゃないでしょうか。 あなたは「友達になれないような相手でなければ、性的な意識はあると思う」という意見ですよね。 ひっくり返せば「友人になれるような性格の異性には性的意識を持つ」でしょう。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

これは両論併記しかないですね。 あると思う人はそれで良し、ないと思う人もそれで良し。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 男女間に純粋な友情なんて無いに決まっています。在ると考える人は、人間について無知な人です。なぜなら、男女はお互いに無いものを求め合う。これが、男女なのです。 即物的な考えではある2人で寝たら・・・、なんて男女の友情の有無について語るに値しない話題です。そんなことで友情のあるなしは判断できません。少し考えればすぐに分かることです。2人で寝て、どうのこうのという問題は、人と関係性、場面、状況、当事者の年齢、立場、そのほかの諸条件に左右される問題ですので、ご質問の答えにはとうていなり得ないのです。遊びで話し合うなら好きなように言い合えばいいのです。

回答No.2

男女の純粋な友情はあるよ。 男女の純粋な友情なら、二人で寝たりしないし、何か起こる可能性を考えたりしないさ。 胸が見えたくらいでムラムラするのは、マダマダ思春期だからさ。 大人の女性なら、胸を見せたりしないし。見せたりする女は、男に飢えてるのかな? 大学生なんて、所詮、青二才なんだよな。

回答No.1

    「レアケース」と言っている。     もし その女性が下着になって大学の男友達と一緒にいればどうなるか。。。      肯定しています。

関連するQ&A

  • ほとんどのケースが女性の勝手な思い込みだと思う?

    よく女性で “私にはお互い異性を全く意識しない男友達がいる”と言う人がいます。 そういう女性でも彼氏ができたら、その男友達と二人で遊んだりはしない人が多いのも事実です。 私の女友達にも同じような考えの子がいるので私は 「男友達と本当に何も起こらないというのなら、別にいままで通り二人で遊んだりすればいいんじゃない?」 と聞くと女友達は 「そうなんだよね。でも、やっぱり彼氏はいい思いはしないと思う。もし男友達と二人遊ぶと彼氏に言ったら、一応okはしてくれると思うけどきっと不快だと思う」 といいます。そこで私が 「それなら、彼氏にちゃんと説明すればいいんじゃない?別に二人で遊んでエッチするわけではないし、異性でも友達同士で遊ぶことは悪いことではないし。彼氏ができたからと言って男友達との関係を変えるのでなく、彼氏に理解してもらえるように話しをすればいいと思う」 というと女友達は 「その方が前向きな発想だと思うけど、彼氏は(男女の友情みたない話を)きっと納得はしてくれないと思う」 と言います。 私からすれば、男女の異性を意識しない友情が成り立っていると思っているのは、当の女性だけであって 実際は男友達も少なからず、女友達に対しては異性を感じているはず。その点(一般男性の本音)を理解しているから彼氏は、束縛はしないけど 不快な気持ちになると思います。もちろんこういうことはレアケースがありますが一般論としては 男女の純粋な友情ってのは女性だけが勝手に思い描いてる妄想だと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • こういう人って勘違いしてる?

    ”男女の友情はあるけど、 周囲に誤解されたら困るから、男友達と二人で泊まることはしない。 泊まっても何もない自信はあるし。ただ人の考えはいろいろだし、大人の女としてはお泊りはよくないと思う” と言ってる女性がいたとします。 世間って男と女がふたりきりでいれば、性的関係にあるかもとだけ思ってるようなのですが普通に男女の友情は成立することは難しいというのが一般的だと思うのですがあなたはどう思いますか? 逆に世の中が男女の友情があるとしたら、男女の友達が泊まっても何も起こることはないという解釈になると思うですが。

  • 男女の友情肯定派も否定派と結局やっていることは同じじゃん。

    男女の友情肯定派も否定派と結局やっていることは同じじゃん。 男女の友情肯定派も 自分自身やパートナーが自分以外の異性と二人で朝まで飲んだり、泊まりの旅行に行くことをしない、またはして欲しくないと思っているはず。 世間体だろうが相手が心配するとかの理由がほとんど。 ”最終的は男女はやるかもしれない”というのがついてきて回ってるわけだ。 これって結局、否定派としていることは同じだと思うけどどうなん?

  • なぜ他人の責任にするのでしょうか?

    私の彼女は年末、大学の友達の家で男女3対3(みんな大学時代の友人)でお酒を飲んでそのまま雑魚寝したそうです。(そういう予定を立てていた) 私は別にそのこと自体別にどうでもいいのですが普段“男女の純粋な友情が成立する”と言っている彼女にひとつ質問しました。 私:仲がいい男友達もいるんだね。友達なら今回雑魚寝した男友達と二人でも同じようなことするの? 彼女:それはしないよ。周りの友達にも誤解されるし、彼氏にも悪いしね。 私:えっ?君の友達は君と男友達が二人で泊まったらセックスすると思ってるかな? 彼女:そんなことはないと思うよ。 私:それなら彼氏に悪いから男友達とは泊らないってことかな? 彼女:そうだよ。 私:別にかまわないよ。おれも他の女友達のところに泊まるし。 彼女:それはいやだ。 私の彼女って心底男女の純粋な友情が存在すると思っているのでしょうか?

  • 彼女の行動は一般常識で考えておかしいですか?

    私も彼女も男女の友情が成立すると考えています。 私が海外出張中に、男友達と二人で遊ぶと彼女がいうので 私が “友達同士でも異性と二人で遊ぶのはマナー違反だよ。だって男と女なんだから” と言ったら、彼女が “いやいや、あなたは女友達と遊んだら、セックスするの?しないでしょ?じゃあ、何も問題ないよね” と言ってきました。 彼女の行動は一般常識からしておかしくないですか?

  • 結局こういうことなんですかね?

    男女の友情がある派でも 着替えとか風呂は一緒に入らないし(同性の友達なら普通にする) 二人で朝まで飲んでそのまま寝たり(同性の友達なら普通にする) 二人で旅行に行ったり(同性の友達なら普通にする) ということはしないと言います。 また、男女の友情があるからと言って自分の恋人が 異性と旅行に行ったら嫉妬すると言います。 結局、男女の友情あり派でも 「男と女なんだから、いつかどこかでセックスしてのおかしくない」という発想があるのでしょうか?

  • 女って結局...

    以前付き合っていた女は 男女の友情なんてない、男はみんな少なからず下心がある。 私が男性と二人で食事に行くなら、好意のある人だけと言っていました。 そのため、基本男友達は存在しない、会社の同僚や上司とも二人で食事はありえません。 (複数ならあるけどね) この女、めちゃセックスが好きで 毎日でも犯してくださいって感じでした。 ※自分がイキそうになったら、俺に「いってもいいですか?」と聞くようなかわいい女でした。 結局、男女の友情なんてないといってる女の方が 交際してイチャイチャするにはいいと思いますか?

  • あなたはどういう女性がいいですか?

    1.男女の友情はない派。友情はないと思っているが男性の知人がいないわけではない。ただ、彼氏がいてもいなくても 男性と女性はどこまでいっても男と女であるという発想の下に行動する。 2.男女の純粋な友情はある。すべての男性と成立するわけではないが性的意識を”お互い”持たずに接することのできる男友達はいる。ただ、彼氏が不安になるなら、そういう男友達との関係も控える。 3.男女の純粋な友情はあるし、彼氏がいても特に関係性を変えるつもりはない。 あなたはどういう女性がいいですか?順位付けしてその理由を教えてください・

  • ★矛盾

    主人公:A子さん。 A子さんは”男女の友情は存在する”といいます。男女の友情とは、お互いが性的な意識を持たずに付き合うことです。A子さんは彼氏がいなければ男友達と二人で遊ぶけど、彼氏ができたら彼氏が不安に思うので男友達と二人で遊ばないといいます。 ここで私がいつも疑問に思うには A子さんは彼氏(になる男性は)は、自分の彼女が男性と二人で遊ぶことを不安に思うと予想しています。 なぜ不安に思うかというと、きっと彼氏が「男と女なら友達でも何かあるかも」と推測するからという理由だと思います。 これを自分の男友達にも置き換えてみればいいと思うですがA子さんも含め、多くの女性はしません。 A子さんの彼氏になるだろう男性とA子の男友達は、"男としての一般的価値観の持ち主”だとすれば、A子さんの男友達も「男と女なら友達でも何かあるかも」と考えるわけで、そう考える(「遊ぶ相手が女性ならやはり女性として意識するのが当然」)のは自分もそうだからであるからだと思います。 そう考えるとA子さんの男友達はA子さんに性的意識を感じているのが一般的であり、当初A子さんの言っていた”男女の友情”は存在しないことになります。 私は、上記のように考えるのですがあなたはどう思いますか?

  • さっぱりわからない

    私には、二人きりで寝ても何も起こらない男友達がいる という女の子に私はこう聞きました。 「君の彼氏が二人きりで寝ても何も起こらない女友達のところに泊まることになっても不安に思うことは一切ない?」 女の子の言い分は 「それはだめでしょ。友達でも一緒に寝たら何が起こるかわからないでしょ。それに周囲は誰も何もなかったとは思わないよ」 と言ってます。 女の子は当初の自分の発言までを否定する理屈を持ち出しています。 こういう女性はそこそこいると思うのですが 個人的には”男女の友情が存在する”というのなら 恋人の男女の友情も認めないと自己中な人間のレッテルを貼られると思います。 恋人同士にはマナーが必要というのもわかりますが それはそもそもお互いが信頼できてない証拠じゃないでしょうか? もし男女の友情が成立しているなら、友達関係をセーブするのでなく、恋人に理解してもらえばいいのではないでしょうか?