価値観を押し付ける祖母

このQ&Aのポイント
  • 妻の祖父母が創価の信者であり、嫌悪感を抱いているのにも関わらず子供のお宮参りが問題視されている。
  • 妻は創価を信仰していないが、祖父母の考えが変わらないため、神社参拝をする際に隠す必要が生じる。
  • 創価や他の宗教の考え方を尊重する一方で、家族の自由な信仰と行動を守りたいというジレンマを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観を押し付ける祖母

最近初めての子供が産まれ、来月にお宮参りを予定しています。 ですが、お宮参りを巡って納得のいかないことがあるので質問させて下さい。 妻は元創価です。 妻の祖父母(子供にとってはひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんにあたります)が熱心な信者で、妻側親族は恐らく全員が創価の信者です。 一方、私を含め私側親族は無宗教。 お葬式などではお経をあげるので厳密に言えば仏教なのかもしれませんが、お葬式以外に宗教との関わりは無いに等しいです。 また、それだけでなく、創価のような新興宗教に非常に嫌悪感を抱いています。 妻自身は創価の家庭で育ってきたものの、 上述したように熱心な信者は祖父母だけであり、妻の両親は信仰の強制等をしなかったらしく、妻自身は創価を信仰していません。 結婚の際も、私の家族、妻の家族でかなり揉めました。 例えば結婚式も妻側の祖父母は牧師がいるなら式には参列しないなどと言うし、 私の両親は、妻が信仰していないなら嫁に来るのだし入籍前に脱会してほしいなどと両者平行線でしたが、最終的には妻が信仰していない、生まれるだろう我が子にも創価とは関わらせないという二人の共通の意志で、妻は脱会しました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 子供のお宮参りを予定しています。 場所は私達が生まれ育った町の神社で、私自身もその神社でお宮参りをしています。 お宮参りには私達家族と、私の兄夫婦、私の両親で行く予定です。 妻側親族は宗教の問題は一切関係ないですが参加はしません。 (私側、妻側の両家は家は近いのですが宗教以外でも合わない部分が多くあり、両家の交流は冠婚葬祭以外はないだろうと暗黙の了解状態です) 先日、子供を連れて妻の祖父母の家に行った時に、 「あなた達まさかお宮参りなんてしないでしょうね?」 と祖母に言われました。 妻は脱会してる訳だし、妻も子も当然私の姓を名乗っているのに何故お宮参りが悪い事のように言われなきゃいけないのか、と、かなりムッとしましたが、妻が止めたのでそこは適当に流しました。 ですが、納得がいきません。 神社がダメだというのは創価の考えであり、信者の考えです。 創価が嫌いな大きな理由の一つにこの考えの押し付けというのがあります。 妻は祖父母は長年信仰してるし、今更他の考えを理解するのは難しいし、ここで反論して揉める必要はない、お宮参りをしても言わなきゃいい、と言います。 でも、お宮参りだけでなく、初詣や七五三などこれからイベントは多くあります。 その度にこそこそとしなければいけないのか、 物心ついた我が子にひいおばあちゃんには神社に行ったことは言ってはいけないよと、まるで悪い事を隠すような事を教えたくありません。 創価は嫌いですが、悪いとは私は思っていません。信仰は自由ですから。 だから、私達家族が何を信仰して、何をするか、それは自由であるはずです。 ちなみに祖父母は私が創価を信仰していないのは知っていますし、妻が脱会してることも知っています。 なので、入信しろと言われたり、学会の会館に行けなどとは言われておりません。 普段は妻のことも子供のことも可愛がってくれているので、波風を立てて揉めたくはありませんが、言うべきことは言わないといけないとも思っています。 妻は祖父母とは普通に考えてもこの先何十年と付き合っていける訳ではないのだから、と言いますし、それもわかります。 それを考えて我慢して、そういった行者はこそこそとやるのか、それとも対立を覚悟してでも言うべき事は言うべきか、悩んでいます。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.8

No.1です。締め切られてなかったので再度。 他回答者さんとのやり取り読みました。 カッとなるタイプ?なんでしょうか? あちらの書き方も棘があるから?かもですが、お礼も棘があります。 前回答も、別に貴方を責めてる印象はないんですが、回答が刺々しくて…。 なのでやっぱり正面切って祖父母とやり合うと言うか、宗教のことは話さない方がいいと思います。 貴方は何も悪いこと(お宮参り)はしていません。 ただ、あちらからすると、宗教的にお宮参りが悪いことになるのだろうから、責めてくる可能性が高いです。 もしそうなってもあまり揉めず聞き流してその場を去るのがいいけれど、貴方だと反論してあっちは怒って…と収拾つかなくなりそうで、奥さんは貴方のそういう熱くなる性格を知ってるから穏便にってなってるんじゃないでしょうか? で。 質問と関係ないですが、一応仏教徒の私も同じく、お宮参り等で神社は行くしクリスマスもします。 ハロウィンやらイースター?とか、色んなのがごちゃ混ぜになってる(宗教以外も)のが『日本』だなと思ってます。 産まれてお宮参り(神社)して~クリスマス(キリスト教)を祝って~死ぬときはお寺(仏教)って人が大半です。 ちなみに以前深夜のテレビでお寺さん(僧侶)にアンケートをとってました。 『クリスマスを祝いますか?』と。 自分は祝いはしないが子供(と奥さん)はしてる。 自分も一緒にケーキを食べてる。 と色々回答があってて、でも誰一人として『家族含め誰もクリスマスはしません!仏教徒ですから!』ってのはありませんでした。 あぁ、日本って平和~って思いましたね。 宗教で争いもある中、色んな宗教イベントを寛容に受け入れて楽しんでるんだから。

jackal14
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 カッとなるタイプかどうかは私が判断すべき事ではないですが、 あなた様が私のお礼が棘があると感じられたお礼は、 これもあなた様が仰る通り、回答の問題です。 少なくとも私の中では。 あなた様のように質問の趣旨をご理解頂いた上で、 ご指摘を受けるのは非常にありがたいことです。 勿論、私もそういったご指摘が欲しくて質問していますので。 ただ、内容を勝手に誤解釈されて、 更にその上で批判、非難的な回答をされるのはやはり不愉快に感じます。 おかしい、間違っていると自分が思う事は、 納得のいくまで議論したい性格です。 言い方や論調に関してはその相手に寄ります。 勿論、会社の様に絶対的な上下関係がある場合は別ですが、 義理家族の祖父母は目上の人物であっても、 そこに上下関係があるとは思ってませんので、 この問題で話し合う事になればやはり私自身が納得するか、 相手に納得してもらうかまで話さないと終わりは無いかもしれません。 やはりそうですよね? 大体の方が私やあなた様のように宗教にこれといった拘りもなく、 行事やイベントは自分の都合のいいように過ごしていると思います。

その他の回答 (7)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

「私を含め私側親族は無宗教?」、私が思うに貴方の考えは矛盾していませんか?奥さんは貴方と結婚するために創価を脱退した、それは貴方が「俺は無宗教」と断言されたから、この奥さん結婚したら宗教には一切関わらない、そう決めているのではないですか。この祖母は創価だからそう言うのも無理はありませんが、奥さんはお宮参りに行くと言っているのですか?あなた自身が「無宗教」と断言しながら「お宮参り」「七五三」「葬式は仏教」と宗教に大きく関わっているではありませんか?「無宗教」と断言されたならそういう場所へも行く必要が無いのではないですか?または貴方は「俺の所に嫁に来たのだから俺の家のしきたり、宗教のイベントに参加すべき」と言っているのですか?私はこの文からこのように受け取ったのですが、如何ですか?私が間違っていますか?

jackal14
質問者

お礼

矛盾しているといえば、 あなたの言ってる通り矛盾しています。 ただ、あなたの取り方は揚げ足取りにしか思えません。 なので間違っているか、と言われれば間違っています。 質問にも書いたとおり、私は無宗教です。 神や仏に祈るなんてのは初詣や余程困った時、 今回のように子供が生まれる時の祈願くらいのものです。 つまり、私にとって神や仏は非常に都合のいい存在です。 そんな都合のいい時だけ祈ったって、 ご利益などある訳がない。 と、言われればそれまでです。 ですが、それで構いません。 神や仏を「信仰」していないからです。 それでも私が観光地である寺や神社に行ったり、 お宮参り、七五三、初詣をするのは、 遊びの一環であり、また、それが日本の文化だと思ってるからです。 決して信仰心あってのものではありません。 あなたの考えでは無宗教の私が、 このような行為をするのは矛盾になるのでしょうが、 私のような考え、行動をしてる人は多分かなりいらっしゃると思いますよ? あなたの考えだと、 観光気分で京都の寺などを訪れる外国人の方は全員矛盾するんですかね? あなたのような考え方が非常に嫌いです。 ちなみに妻もお宮参りには勿論賛成しています。 決して我が家のしきたりなどではありません。 また、仮にあなたの矛盾と言う指摘を受け入れ、 私が矛盾しているとしても何がいけないのでしょうか? 私は別にキリスト教の方がお宮参りしたっていいと思うし、 仏教徒がクリスマスのお祝いをしたっていいと思います。 質問にも書きましたので、読んでもらえば当然分かるのですが、 私がおかしいと言ってるのはこの強要です。 キリスト教ならお宮参りするな、 仏教ならクリスマスに祝うな。 別にその本人がそれをポリシーにしてるなら何も言いませんが、 これを人に強要するのはおかしいという話です。 他にも1名いましたが、 文章の読み方に偏りがありすぎると思います。 最初から批判的な目で読むからそうなるのでは?

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.6

#3ですが、 ご自分の質問文をよく読み返すことをお勧めします。

回答No.5

 まぁ、穏便に済ませればいいんじゃないでしょうか。  確かに、あなたのおっしゃることもよく分かります。結婚式の騒ぎであなたがうんざりしたのも分かりますし、他の方の回答を見ても、創価に対する社会的な評価は十分伝わってきますしね(^_^;)  でも、相手にしなければいいんではないでしょうか。お宮参りをしても、黙っていても良いと思うし、お宮参りをしたか聞かれて、嘘をつくのが嫌なら正直に言えばいいと思います。それで怒りをかったとしても右から左へ受け流しましょう。それこそ信仰は個人の自由なのですから。  お宮参りをしたと言っただけで絶縁されそうなんですか?そこまでではないんですよね。間に立つ奥様の気持ちも考えて、そこは我慢されてはいかがでしょうか。  あなたが一歩ゆずって大人になって、事を荒立てないようにしましょう。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

私もそういう新興宗教は嫌いなのであなたのお気持ちはよくわかりますが、ここは奥様の立場も多少考えてあげて、相容れないまでも、わざわざこちらから喧嘩を売り買いするようなことはしないほうがいいんじゃないかなと思います。 むっときてしまう気持ちはわかりますが、老人の方で頭の固い人っていうのは、宗教に限らずどんなことにおいても自分たちの考えを押しつけてくるところってあります。 ましてそれが自分たちが熱心に信仰している宗教となれば、噛みついてしまえばあとから確執が起きることは目に見えてますし、一度こじれてしまってから後悔しても遅いです。あんな宗教のことくらいスルーしとけば他の部分でこんな面倒なことにならなかった・・・なんてこともないとは限りません。 あなたやあなたの家族は奥さん側の親戚に嫌われようが、最低限のつきあいしかしなくてもいいわけですし、嫌われたって痛くもかゆくもないかもしれませんが、曲がりなりにも奥さんにとってはおばあちゃんおじいちゃんなわけですし、彼女がもめてもいいからはっきりいおうよ、という意思表示を共にしているならともかく、そうではないなら、やっぱり親類として穏便にやっていければと思っているのでしょうから、奥さんとお子さんの顔を立てるためにも、そこはぐっと我慢の子でいいんじゃないでしょうか。 それに、お子さんに、神社にいったことを隠せなんていう必要もありません。 子供が言ってしまったらそれはあくまで子供のやったことであり、万が一そこで子供にむかって神社の悪口とかでもいうほど盲目になってしまっているなら、その時に奥さんと話し合ってそのことに対してのみ、子供にそういう価値観を教えるのはやめて下さいと意見を述べればいいだけです。 お宮参りも七五三も、別にやろうとやらまいとさほど気にすることでもないでしょうから、奥さまのいうとおり、あえて報告しなくても濁しておけばいいんじゃないでしょうか。 ちなみにうちも主さんと同じ感じのスタンスの無宗教ですが、お宮参りや七五三はしませんでしたし、初詣も気が向いた年しか行きませんが、子供たちはなんの問題もなくもう中学生になります。 あなた方がしたかったらするでいいと思いますが、嫌だな、してほしくないなと思ってる人にわざわざ宣言してまで堂々とやるまでの大げさなイベントでもないと思いますしね。 それに奥さんのいうとおり、義父母がそこまでするならまだしも、義祖父母でしたら、言い方は悪いですがそうそう老い先が長くもないでしょうから・・・ 我が家は20代前半で子供たちを産みましたが、上の子が生まれる前に母方の祖父はなくなってましたし、祖母も上の子が1,2歳で亡くなっています。 父方の祖父も保育園にあがるころには亡くなりましたね。今存命なのは父方の祖母だけですが、この祖母がまた口うるさく自分の価値観をあーだこーだと押しつけてくるかなりわがままで自分勝手な人なので、私と母であんなこといわれたとかこんなことされたとか愚痴を言い合いながらも、本人の前ではもう説教しようが 強くでようが変わらない人なので、諦めてそこそこに対応していますよ。 お子さんが思春期にさしかかって自分でそういった宗教云々に対する価値観や判断もできてくるころまで長生きされていれば、お子さんが自分でおじいちゃんおばあちゃんに対する見方も判断するでしょうし、そうでなければお子さんが小さいうちしか一緒にいられないのに波風をたてて、かえって関係を悪くしてしまうことは、祖父母さんがなくなったあとに逆に義父母さんとの関係にも末長く影響してしまったりもするんじゃないでしょうか。 うまーくやりすごすのが得策だと思いますね。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

奥さんが正しい。 そういう家の方と結婚したのに何を言っているんですか。 私は学会が嫌いですから近寄りたくもありませんが、あなたは知った上で親戚になったんですから揉めないように行動するべき。 学会がおかしいと言う主張には大賛成ですが、無宗教と言いながら適当に折り合いもつけられないのは、逆にアンチ学会という宗教の信者のようで、信仰の押し売りをする学会員と変わりがありません。 お年寄りにあなたの価値観を押し付けるのは賛成できませんね。

jackal14
質問者

お礼

アンチ学会の件はおかしいです。 アンチなのは間違いないですが別に私は祖父母に対して学会がどーのこーのと言うつもりはありません。 学会の押し売りと同じにしないで頂きたい。 私の価値観を押し付ける? 質問をちゃんと読んでいますか? 押し付けられているのは私達です。 祖父母に対して脱会してくれと言ってるならあなたの話も分かりますが、そうではないというところから説明しなければいけませんか? それとも我が家は我が家の生き方があると言うことすらあなたは押し付けと取るのですか? そうであればもはやこれはあなたの日本語能力の問題ですので反論はありません。

回答No.2

    面白い。     今 そんなに信心深い信者がいるなんて。。。気にせず はっきり 興味がないと言ってあげましょう。     ちなみに わたしは創価学会の信者だったものです 今は アニメのマクロス教です。     おじいちゃんの代から続く家庭です、わたしの親・妹は強い信者です 私も昔は幹部候補でした。     (修学旅行の鎌倉の大仏集合写真 大仏のところ 切られました(笑))     ・最近はないけど 創価について親と戦う時があります(笑)     ・無視無視 戸田先生 牧口先生はそんけいしているけど 平和ボケ 池田先生は、、、)          宗教の自由は国民みんな守られています。     ちなみに わたしの結婚式はキリスト教です(笑)     気にせず 何をやってもいいじゃん 気にしすぎ 嫁にもらったし 脱会しているんだから     何言われても気にせず。     創価学会は 「日蓮」 の宗教      詳しく書いてもいいですけど 嫁さんの家族はなんの宗教しているか よくわかっていないと思います。     ちなみに わたしのかみさんはティンカーベル教です。     どこまで書くと削除されるのかな?     宗教評論家 白い牙    

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

う~ん。 気持ちはわかりますが、穏便に済ませては? 信仰は自由です。 孫(奥さん)の脱会を許し(祖父母が許すとか変ではあるけど)貴方に強制してる訳じゃない。 ただ、脱会したとわかっていても信仰して欲しい気持ちは少なからずあるんでしょう。 だから確認?も含め『まさかお宮参り?』発言が出たのかも?と思います。 祖父母世代には難しいかもですが、貴方たちは別世帯で信仰も自由。 普段から信仰を押し付けるような言動がないのであれば、言われてもさらりとスルーするのがいいと思います。 別に隠すとかでなく、いちいち報告しなくてもいいと思うのですが…。 うちは義理親にはお宮参りだ七五三だと話はしますが、義理祖母にまでは私たちから話はしません。 (義理親が話すから。) 対立とかそんなとこまでせず、適当にスルーは出来ないものですか? お宮参りなんてダメだと妨害されたり、入信を言われたりしたら、対立してでも考えを伝える必要はありますが、そうじゃなさそうだし。 ちなみに、私の義理祖母は基本的は浄土真宗ですが(詳しくは知らないけど)何かの宗教も信仰しています。 適当にスルーしてます。害はないから。 去年息子の七五三をしましたが事前報告はせず(というかいつも祖母までにはしない。)写真を義母に見せてたら見に来ましたが、特に何か言われたり~はなかったです。 もし言われててもスルーしてるかなと思います。 夫婦で意思統一出来てるなら奥さんの言うように、上手くスルーして付き合う方がベストだと思います。

jackal14
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 確かに妨害等をされた訳ではないですが、 それはあくまでお宮参りをしないと回答したからです。 あの時、お宮参りすると答えていたらどうなっていたかは分かりません。 また、勿論報告などする気はありません。 嫌がっているのは分かっているのでそれこそ喧嘩を売るような行為ですから。 私が嫌なのは自分達がまるで悪いことをしてるかのような言われ方をした事です。 ですが、確かにあなた様の言われるように波風立てる必要はないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会信者2世との結婚について

    結婚を考えている彼氏の事なのですが。家族4人が創価学会信者です。彼は生まれながらに入会させられただけのようで、信じてはいません。脱会も考えているのですが、熱心な信者の両親になかなか脱会を言い出せないようです。脱会するのは難しいのでしょうか?脱会による嫌がらせなどはどうでしょう?私は無宗教です。すごく悩んでしまって、うまく伝わらなくて申し訳ないですが。創価学会の方、脱会された方のご意見お願いします。

  • 彼一家が創価学会なのですが・・

    まず熱心な創価学会信者の方には謝らなければいけない内容なのですが・・もしお心をかけていただけるなら、信者の方信者ではない方皆さんのご意見をお願いいたします。 題目の通り彼のご両親、ご兄弟すべて熱心な信者です。彼は学生時代に活動をしていたそうですが、今はまったく無縁です。 私は申し訳ないのですが宗教を毛嫌いしているところがあります。宗教をよく知らずにそんなことをいう自分にも疑問を感じますが、彼が宗教を小さな頃からすんなり信仰してきたように、毛嫌いする家庭に育ったからかもしれません。 彼とは結婚を前提とした付き合いなので、その気持ちを伝えました。ご家族の信仰は尊重していきたいけれど、活動していないなら彼には脱会してほしいとの旨も伝えました。彼は怒りました。普段の彼とは豹変した瞬間でした。「活動もしていないんだし、普通の生活をしているのになぜ脱会しなければいけないのか」と言われました。私は活動していないのだから籍をおいておくことに意味はないと思うのです。 彼の家族の中で私だけ取り残されたような気持ちになりました。今までの私たちの積み重ねてきた歴史や絆を捨ててまで、信仰する宗教とはどういう意味があるのでしょうか。そう思うこと事態間違っていると彼はいうのですが・・・ そしてそんな彼をこの先も変わらず愛していけるのかも自信がなくなりつつあります。彼への愛が足りないのでしょうか。

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 創価という団体について

    創価って他の宗教を必要以上に侮辱していますよね。(友達の家に勧誘が来て拒否しているのに、「お守りを捨てないと地獄に行く!」などと言われたようです)  しかし最近信者として有名なあるアイドルが成人式で、神社でお払いをしてもらってるニュースを見ました。  団体側としては問題ないんでしょうか。それとも、そもそもそのアイドルには信仰心なんて無いんでしょうか。親が信者だと、子供も勝手に登録されるんですよね。だから、若い世代ほど信仰心がないと雑誌で読みました。一説には脱会者は一千万人を超え、被害者の会まであるようですが。

  • 創価(彼氏)実家が神社(私)の結婚について質問です

    結婚すると当人同士で話を進めていたのですが、互いの両親の宗教的な考えの違いや結婚式の場所などの問題でなかなか話が進みません。。 創価学会の彼の両親は、多額な寄付?お布施ってゆうのでしょうか?をするくらいとても熱心に信仰しています。 子供の頃から自動的に入会している彼は、口では創価のことをおかしいと否定しいますが、考えが染み付いているようです。。 私の両親は神主をしているとはいえ、信仰心が薄く(嫌々継いだので..)宗教は関係ないと言いつつ、創価だけは駄目だと言っています。強引な勧誘等をされたのでとても毛嫌いしています(カルトだ!!とさえ言うほどに・・)。 彼が脱会をするという約束で今は進んでいるのですが、彼の母は未だに創価の女性をすすめているようですし、神社が嫌らしく私に対しても冷たい感じです。一緒に住むつもりは無いので親の事はなぁなぁにしちゃってますが(--;) 結婚式でお経のようなのを唱えられるのも嫌ですし、彼は神前をするのは少し嫌そうな感じです。 式はしなくていいかな~とも思っています。 同じ様な体験をされた方がいらっしゃいましたら、結婚式はどうされたか等を教えて頂けないでしょうか。 長文になってしまいすみませんでした。よろしくお願い致します。

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • 創価学会員のお宮参り

    私と私の両親は創価学会員です。嫁の両親は無宗ですが、義理の祖父母は日蓮宗のほかの宗派です。私は創価学会員ということを付き合い始めた頃から嫁に言っていたのですが、結婚前に祖父母が宗教をやっていると言うことを知り、嫁の母に相談したところそのことはお互い言わないことにしよう(祖父母は学会をあまり良く思っていないようで)ということになりました。しかしいざ子供が出来てお宮参りという話になり、私の父親からは、寺で絶対にやるなと言われてしまいました。嫁の家族は初孫ということもあり大変盛り上がっていると同時に里帰り出産ということもあり面倒も沢山みてもらったというのもありますが、何よりやるものだと皆がおもっています。当然、お宮参りをしないとなると学会員とゆうことをカミングアウトしなければならず、両家の関係がギクシャクするのは目に見えて分かります。私は学会員ではありますが、これは両家の行事であるので嫁の実家でお宮参りをしたいと考えております。もちろん義理の祖父母には私が学会員であることは言わないでです。(学会と日蓮宗の寺はあまり仲良くないので)そして、里帰りより帰ってきたら、創価学会のお宮参り?をやるしかないと思っていますが。これはやってはいけないことなのでしょうか?両家を尊重するにはそれしかないと思い悩んでいます。また、学会のお宮参りとは、入会勤行会なのでしょうか? 私は子供を学会に入信させることは本人に任せたいと考えています。だから子供が判断できるようになるまでは、入信はさせたくないのです。

  • 両家の宗教が違い(創価学会・浄土真宗)結婚を反対されています。

    宗教が違う家族間の結婚問題の質問には目を通していただきました。 ひとつ、具体的なお答えをいただけたら有り難いと思います。 現在の状況から説明させていただきますが、 わたしには結婚を約束している彼がいます。 ですが、双方の家庭の宗教の違いで反対をされています。 わたしと彼には宗教に対する信仰心はありません。 ただ、双方の両親が各々の宗教に対して強い信仰心を持っています。 わたしの両親に関して言えば、創価学会員同士の結婚で、 宗教に関してかなり強い意志を持っているようです。 彼のご両親は創価学会に対して良い印象を持っていませんでしたが、 その件に関しては、納得していただける方向で話が進んでいます。 ただ、わたしの両親は、 「そのような理解のない家には嫁がないほうがいい」という意向を崩しません。 創価学会を脱会するのであれば、おそらく勘当されると思います。 わたしは、創価学会は3世として入っておりますが、 いろいろな理由があり、活動は一切しておりません。 このような状況です。質問をさせて頂きます。 ・創価学会員として嫁いだとして、一切の活動をせず、 名簿上の存在だけで生活するのは可能でしょうか? ・現在両親を説得しておりますが、わたしが創価学会員のまま嫁ぎ、 孫は彼の家の風習に沿って生活してもらうと言うことで わたしの両親に納得してもらうというのは難しいと思われますか? (現在このような話の内容で説得をしています。) わたしが創価学会を脱会すること、彼との結婚を諦めるという選択肢はないものとします。 よろしければ、お答え頂けますと幸いです。

  • 親の宗教に入信させられて困っている人いますか?

    私は親が創価学会だったので、幼少期に勝手に親に入信させられていました。 それが、いい宗教だったらいいのですが・・・ ・信者はみんな独裁者を崇拝している狂信者 ・教義は他宗のパクリを創価に都合よく歪曲した邪義 ・本尊は他宗のをパクって、それをさらに改ざんした偽物 こんな宗教とも知らず洗脳され続け、自分も他の信者たちも、災いばかりがおこり、どんどん不幸になっていく。 困難を乗り越えた後、幸福になっていくならまだしも、何年、何十年経っても、全く幸福にならない、どころか、熱心に信仰するほど、どんどん不幸になっていく。 まともな人間なら誰しも脱会を望むが、親は既に悩乱していて、脱会するなら絶縁するという。 このような宗教は、創価だけではないと思います。 同じような境遇の人、いませんか?

  • 罰が当たりますか?

    私はとある宗教の信者です。私の父方の先祖が信仰してきた宗教です。 信心深い祖父母の影響もあり、私も幼いころから親しんできました。 私もその教えを大切に思っています。 ですが、神社仏閣へ行くことすら悪いような気がして… キリスト教を信仰する友達の勧めで教会へ行った時も後ろめたさがありました。 宗教の自由が日本では保障されています。 ありがたいことだと思います。 無宗教の方・科学を信じるかたなど沢山の考えがあります。 その中で、自分の宗教に属しながらも他宗教の良い面を学んだり、神社・仏閣へ行くことをお許し下さるでしょうか? 私にとっては大切なものなので^^; 近年のパワースポットブーム等も興味があります。それぞれ良い面があるので、心をこめて大切に思います。 宜しくお願いします。