• 締切済み

生物・医療分野で解決出来たらスゴイという問題

生物・医療分野で解決出来たらスゴイという技術や、未解決問題を教えて下さい。 これが出来たらノーベル賞!みたいな… 数学で言うところのミレニアム問題のような… マイナー・メジャーな分野どちらでも構いません。

みんなの回答

• Water_5
回答No.2

そりゃ、STAP細胞ですね。 理研(CDB)では一年掛けて追試をやっている。 7月に中間報告を出す。 STAP細胞は存在するのか、しないのか。 私は5分5分の感触を持っている。 それで、STAP細胞が存在するとなった時、 大変だ。彼女は一転してリケ女の星。 30歳の若さでノーベル賞受賞ですね。 しかし、現実的には、iPS細胞がシェアを伸ばし 再生医療は着々と進んでいる。規模拡大はすさましい。 なので、そこにSTAP細胞の出番はない。 iPS細胞で十分間に合ってるので、STAP細胞の必要性がないのだ。出番はない。 ところが、 STAP細胞では胎盤と胎児が出来る。 なので、これをマンモスに応用する。 マンモスの胎盤、胎児をつくり、これをメスの像の 子宮に移植する。 メスの像がマンモスの赤ん坊を出産する事が可能となってくる。 STAP細胞の存在は我々人類に夢と希望を与えると言う事は出来る。

• ga111
回答No.1

アルツハイマーを治す薬。これはちょーーーーすごいでしょう。薬品会社はがんばっていると思います。 ついでに、ヒトを賢くする薬。 固形がんを治す薬。(現在、ほとんどない。)