• ベストアンサー

【ユニバーサルサービス料】とは?

【ユニバーサルサービス料】とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

電話回線などは全国津々浦々まで整備する必要があるので、島など僻地の整備費用を「全体で一部費用負担する」という考え方ですね。 電話なら1回線あたり3円(月額)を全契約者から集めて費用に回してます。 ※昔々、普通の固定電話は、施設設置負担金といって開通時に7万2千円ほど払ってました。携帯電話も同じ考え方で、新規に契約する際は、施設費用として同額を払って開通させました。 携帯電話本体代金とは別に7万円も払うとなるとなかなか普及しにくいので、それを止めて「月々ちょっとずつ費用負担する」という考え方に代わってきたからです。 最初は「施設設置負担金」は将来返金するといってたのに、途中で法律まで変えて返却しないことになりました。金、返せよ!と言いたい。

その他の回答 (1)

回答No.1

https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/universal_service/ ユニバーサルサービス料とググれば各キャリアで説明かいてますが・・・

関連するQ&A

  • あなたが受けた良いサービス 悪いサービス

    今度学校で「サービス」について話合います。 そのときに自分ではなくても友達や家族から聞いたものでもいいから具体的に言わないといけない(発表) と先生に言われました。 なんとなく こういうのはイヤだった(たとえば試着して買わなかったら店員にイヤな顔されたとか)はありますがそれは悪いサービス??とはまた違う気がします。家族や友人に聞いても「あっなるほど」という体験談などでてきません。 皆さんの受けてよかったなぁと思えたサービス 受けて悪かったサービスを教えていただけませんか? そして参考にさせてください! よろしくお願いします。

  • サービスって何ですか?

    漠然とし過ぎてわかりにくいですが、お店の店員さんが親切にサービスをしてくれます。 サービスってオマケをつけてくれたり、目に見えないサービスをしてくれると思うのですが、サービスを人に説明するときはどんな風に説明したらいいのでしょうか? または、あなたの思うサービスってどんなことですか? あと、「こんなサービスをしてくれて嬉しかった」とか「○○のサービスが出来ていないから不満だ」とかありましたら教えて下さい。

  • 「サービス」で想うことは。

    「サービス」という言語の意味ではなく、 企業が消費者に与えるサービスについてどのような印象をお持ちか お気聞いたいと思います。 例えば、引越などで「ダンボール10枚サービス」とか 通販で「今回ご購入いただく○○をサービス」とかよくあり、 サービス=無料という印象を持ってしまいますが、 無料のサービスなんで本当はなく、サービス分が価格に含まれていて サービスは全て有料であると思います。 他の方々はこのようなことに対してどのように思っていますか? 1.サービスは無料?有料?どちらでしょう? 2.サービス分が価格に含まれていると思いますか? 3.その他、サービスについてご自由にご意見を聞かせてください。

  • サービス料というのは

    よく宿泊や食事などでサービス料別とか込みとかの表示があって料金がかかりますが、サービス料とは一体どんなことに対して支払うべきものなのか、よくわかりません。 サービスが良い悪いという判断も難しいとは思いますが、かと言って自分で決めることは出来ず否が応でもそれは当たり前のように支払うことにされています。 例えば旅館などで布団を敷いてくれたりすること?お掃除が行き届いていたりすること? 食事を運んでくれたりすることへの手間賃? 本当によくわかりません。 また、サービス業に携わっていらっしゃる方などはどういうことがサービスだとお考えでしょうか。

  • 0063サービスと似たようなものはあるのでしょうか?

    ソフトバンクテレコムのサービスで0063をつけると電話料金が安くなるサービスがあるようなのですが他にも似たようなサービスってあるのでしょうか??

  • 払われにくいサービス

    払われにくいサービス 僕は今サービスを練習しているのですが、 下回転サービスが全然キレませんorz(他のサービスもキレてませんがw 薄くとらえるとキレるとよく聞くのですが、 薄くとらえても余裕で払われてしまいます(下回転を出しています) そこで、皆さんに払われにくいサービスの球種や切り方、コースなどを教えてもらいたいのです。 誰か分かる方お願いします>< (ポイントは必ずあげます)

  • このサービスと類似するサービスを教えてください

    http://www.net-beat.com/ 富士ゼロックス beat ↑のサービスと類似するサービスを教えてください とてもいいサービスだと思っているのですが、類似するサービスがあるようであれば比較したいのです。 「類似する」に関して補足ですが ・メール/WEBサーバの機能は無くてもかまいません ・若干beatの機能より少なくてもかまいません ・2~3のサービスを合わせたらbeatに近づくようなものもお待ちしています 宜しくお願いします。

  • 新しいサービス

    現在、ネットでは色々なサービスがありますよね。 掲示板をレンタルできたり、ホームページを作れたり。 自分もこういうサービスを考えているのですが、 受けますか? 説明しにくいですが、単純に url転送(http://www3.to/やhttp://jpn.ch/みたい)サービスを誰でも行えるようなサービスです。 こういうのは需要ありますか? ※http://homepagesystem.com/ このサービスのURL転送版みたいなものです。

  • サービスについて

    これからは、WebサービスやEJBといったサービスを使って ソフトウェアを構築する手法が主流になっていくと聞きました。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 クライアントからサービスを呼び出すときのことを考えたときにもちろんネットワークを使いますよね? 1)クライアントがサービスを呼び出す 2)ネットワークを伝わってサービスのサーバに依頼が届く 3)サーバが処理をする 4)処理をネットワークを返して応答する といった手順で考えたときに2の依頼が届くまでの時間を 計るにはどうしたらいいのですか?

  • いらないサービス、よけいなサービスと思ったこと

    「こんなサービスあってもしょうがない」と思ったことはありますか? お店でも、レストランでも行政でも交通でも、あったら、どんなサービスだったか教えてください。 私の場合、アメリカのレンタカーオフィスで「日本語で道案内を印刷できるよ」とスタッフに言われ印刷してもらいました。 そうしたら、案内が「ローマ字」と英語のちゃんぽん。 あまりにも分かりにくかったので、英語で印刷してもらい直しました。 国内では、ニッポンレンタカーでクルマを借りるとき、最初にFMラジオが大きい音でかかっているんですね。 ペーパードライバーの私はエンジン音が聞こえないと不安なので、いつもオフにしています。 自分の例を挙げていくときりがないです。 さて、皆さんの「いらないサービス」って何がありますか? 回答内容は、店、レストラン、行政、サービス業、交通、IT、なんでもウェルカムです