• ベストアンサー

サービスって何ですか?

漠然とし過ぎてわかりにくいですが、お店の店員さんが親切にサービスをしてくれます。 サービスってオマケをつけてくれたり、目に見えないサービスをしてくれると思うのですが、サービスを人に説明するときはどんな風に説明したらいいのでしょうか? または、あなたの思うサービスってどんなことですか? あと、「こんなサービスをしてくれて嬉しかった」とか「○○のサービスが出来ていないから不満だ」とかありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 私もサービス業に携わる者です。 ある人が言っていた言葉で、 「真のサービスとは、お客様がかなり後になってから気付く ものだ」 という言葉があります。これはとても深い言葉で深く感銘しました つまり、押し付けのサービスはサービスではないとうことです。 相手に分からないようにすることが本当の優しさだと。 まさに見返りを求めない究極のおもてなしです。 でもこれは中々出来ないことです。みんな、誉めて欲しい、 認めて欲しいという欲求がありますからね。 最近ではよく使われるようになった、心のサービスというもの ですが、ホテル業界では特にホスピタリティという言葉で 語られます。 私が知るホテルでも、リッツカールトンはまさに究極のサービス の追求を行っているホテルです。 そういう意味では日本のサービスレベルはかなり高く評価されて いると思います。 つまりは相手の立場に立ったサービスですね。 私が感動する時というのは、マニュアルには無い心の通った サービスです。 利益とか会社の方針とか、そんなことは関係なく、今目の前の 人に対して、自分は何が出来るのかを必死に考える姿勢です。 それはたとえ要求がかなわない場合でも、心に残るサービス として、永遠に心に残り続けるものです。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

日本人はサービスとは奉仕のことだと思っているようです サービスとは「他人に代わって何かをしてあげる」ことでありつうじょうは報酬を伴います けっして物を上げたりただでもてなすという意味ではありません ホテルのドアボーイなどは好例です ドアくらい自分で開けられるのに他人が開けます 直接料金を支払わなくても宿泊料に含まれています

回答No.2

まず、「サービスってオマケをつけてくれたり、目に見えないサービスをしてくれると思うのですが」 とありますが、違うと思います。(私からすると、って意味なので気を悪くなさらずに) 一言で説明できるものではありませんが、それでも一言でって言うのなら「サービスとは真心である」とさせて頂きます。 例えば「ありがとう御座いました!!」とよく聞きますが、本心から出る発声であればそれはサービスの基本だと考えます。聞いているだけで、感じているだけで、無言でされても、見えなくても伝わるもの。それがサービスです。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

サービスとは相手又は顧客が求めている事を先んじて行う事。

関連するQ&A

  • サービス業を極めたい!!

    こんにちわ。私はカスタマーセンターで働く27歳の女です。 この前、靴を買いにいきました。 そこの店員さんが笑顔で親切にしてくださり、職種は違えど、私の目標の人となりました。 色々な人のサービスに触れることは私の仕事にとってとてもいいことだなと思いました。 サービス業に携わっている方がいらっしゃいましたらほかにどんなことが仕事のレベルを上げるものとなりますか? よろしくお願いします。

  • 要らないな~と思うサービスは何ですか?

    要らないな~と思うサービスは何ですか? 自動車の販売ディーラーとかの店頭で、お客さんを送り出し延々何十秒もお辞儀をしている店員さんとかいますよね。もちろん会社の方針に従ってらっしゃるんでしょうが、あれって本当にお客さんとして気分がいいんでしょうか? あそこまでされないと不満に思う人って多いの? あそこまでされると「誠意」とやらを感じるの? とか私なんて思ってしまうのです。いや、そこまではしなくて良いよ、って。 あと居酒屋さんとかでやたらと元気なすぎるほどの声で対応するお店ありますよね。 あれって世間の皆さんは本当に「おおー、元気があって気合が入ってるな。この店は感じが良いな」とか思うんでしょうか。 私にはただうるさいだけで、頼むから大きな声を出さなくても友人と会話が出来る環境で飲ませてよって思ってしまいます。 皆さんはお店や会社などで「いやそこまではしなくていいし」 「そのサービスは要らないでしょう」と思うようなことってありますか?

  • 新聞屋さんのサービス

    カテゴリーと少し内容が違うかもしれませんが、宜しくお願いします。 新聞を契約するときのサービス品についてなんですけど、 私は、新聞は特にどこのもの、という こだわりがなく より親切、丁寧で サービス品の内容など(洗剤、ビールなど)を 基準に契約をしてきました。 先日、契約の時に サービス品をこちら(私の子供、小学生と中学生)で運ぶよう新聞屋さんに言われ 「冗談じゃない、話にならない。」と怒って追い返してしまったのですが、 その話を知人にしたところ、 「えばりすぎだ」「客だからって横柄な態度とっていいわけがない」と言われました。 確かに、それはそうかもしれないな・・・と思うところがありました。 しかし、「新聞は読ませていただいてるもの。感謝の気持ちがあれば サービス品を運ぶのはセルフサービス。親が欲しがっているんだから、子供が運ぶのは当たり前」 また、「それは たかり。 というもので、そんな親の姿を見て育った 子供はどうなるか・・・考えてほしい。」と言われました。 私が欲しがっていると言うよりは、 これを付けますから、契約して下さい。と年がら年中、いろいろな新聞屋さんが来るのですが、これが たかり。になるのだろうか・・・ 子供の教育に 悪影響になるのだろうか・・・ 人として、親として問われるような事なのだろうか・・・と 考えていたら、気落ちしてしまい こちらに相談させていただきました。 私は、お買い物をする時に、同じ商品が並んでいたら オマケがついている方を買いますし、オマケの内容も選べるなら気に入る方を買います。 オマケも値段も同じだとしたら、親切、丁寧で気に入ったお店に行くでしょうし・・・ 新聞の契約に関しても、同じような感覚でいたのです・・・ 契約の際に、サービス品が付いてくることも、当たり前の感覚でいたのですが、それを知人に言ったところ、 「当たり前と思っている その感覚が怖い。」と言われました。 私の 考え方は、やはり かなりズレているのでしょうか・・・? ただ、怒って追い返してしまった事については、 どうして普通に「そちらで運んで下さい。」って言えなかったのかな・・・と 後から思いました。 ご意見、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • ダイニングバーでのサービス料

    人気のお店に行くと全般的に時間制、店員を呼んでもなかなか来ない、お酒やお料理の提供時間が長いなど不満な点があります。 また先日行ったお店ではワインボトルをテーブルに置く際、ワインがこぼれたにも関わらず、そのまま謝りもせずにテーブルを離れられてしまいました。 美味しいお料理、落ち着いた雰囲気、丁寧な対応を期待してそのお店を選んだにも関わらずがっかりさせられる事が多いように感じます。 はじめから流行りのお店に行かないようにすれば済むものなのですが、サービス料としてお金を払っている以上それなりの対応(サービス料を請求しないお店以上の対応)を望むのは間違っているのでしょうか。

  • 誕生日祝いサービスをしてくれる飲食店(大阪・神戸)

    ハードロック・カフェという店では、誕生日にロウソクの付いたケーキを出してくれて、店員さんが歌を歌ってくれ、おまけに写真をとってくれるなどのサービスをしてくれます。神戸か梅田あたりで、こんな気のきいたハッピーバースデイ・サービスをしてくれるお店をご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 本当の顧客サービスとは・・・

    よく利用する飲食店で食事しているときに、その店内に時計が設置されていない事に気付きました。私はその時、時計を持っていませんでした(携帯電話も)ので、時間を確認することができませんでした。そのために店内を見回したのですが、どこにも時計は見当たりませんでした。そこで店長を呼んでそのことを確認しました。店長は「ここはフランチャイズの店なので本部の許可がないと設置できないのです」と恐縮していました。 店長の言っていることが本当であるのなら止むを得ないことです。そこで私はそのことを本社の相談窓口に問い合わせました。そうしたところ、なんと(!!)「お客様にお時間を気にせず、楽しいひと時をお過ごし頂く為に時計を設置いたしておりません」という回答がありました。 果たして、店内に掲示された時計を気にして食事する人がいったいどの程度いるというのでしょうか。そういう人は、自分が持っている時計で時間が確認できるために時間が気になって食事できないはずです。この説明で何人が納得できるのかと思います。時計を持っていない人にとっては現在の時間がわからないためにゆっくり食事できないということにもなるのではないのでしょうか。 この会社の方針は、時計を持っていない客に対しては非常に不親切だと私は思います。「時間を確認したければ店員に聞いてください」と言っているようなものです。首を持ち上げて時計を見るだけで時間を確認できるのと比べると、店員に聞かなければわからないというのは極めて顧客サービスという点で問題があると私は思うのですが、皆さんはどう思われますか。 多くの飲食店では店内の目につきやすいところに時計を設置していると思います。それこそが顧客サービスだと思うのですが…

  • 店員の常連客に対するサービス

    私は高校生女子です ある飲食店(テイクアウト)によく行くようになって、店員さんから常連客と 認識されるようになりました。 (店員さんが他の店員さんに私のことを常連さんと言っていました。) 週1で行くのですが、毎回少し話して、 おまけしてくれるようになりました。 それでも週1で行ってサービス目当てと思われたりしますか? また、店員さんが常連客に毎回サービスしてくれるのは 常連客のことをどう思っているからですか?

  • 先輩(女性)がサービス業に就職しました。

    先輩(女性)がサービス業に就職しました。 彼女はアルバイトで接客の経験が長く、就職活動もサービスに絞ってやっていました。友達の話によると接客能力も高いようです。 しかし彼女は物事をズバズバ言うタイプでして、居酒屋にいった時も店員に文句つけまくってます・・。 下はその時の会話です。 僕   「あのー、すいません。このビール虫が入ってるんですけど・・。」 店員さん「申し訳ございません! すぐにお取替えいたします!」 先輩「ちょっと、なんで店員に対してあんなに腰低くするのよ!?」 僕 「だって店員さんだって、わざと虫入れるわけありませんし、こんな大型の店なら間違いだっておこ   るでしょうし。第一あんなに謝って取り替えてくれるって言ってるんですから、怒る必要はないか   と・・。」 先輩「甘い! サービスってのは金もらってやってるのよ! 客を愉快にするのが仕事なんだから客に尽くすのは当たり前! 不愉快な目にあったらズバズバ言うのが礼儀ってもんでしょうが!」 先輩なりのプロ意識なんでしょうが・・。 サービス適合者というのは、人に幸せを望むタイプよりも仕事と割り切って別人になれる人に多いのでしょうか? 社会経験がないのでわかりません。よければ皆さんの考えを聞かせてください。

  • 感動した店のサービス

    先日、久しぶりに友人と飲みに行きました。 するとそこの店員さん、 「煙草まだありますか?良かったら買ってきますが、まだ宜しいですか」 と尋ねてきました。私も友人も感動(笑)。 でもその店員さん曰く、 「私が考え出したサービスではないんですよ」との事。 ・・・ということは、他でもこんな事やってる店があるのかなぁと・・。 皆さんは、こんな事やってるお店御存知ですか?(私は初めてでした) ※この件は「知ってる」「知らない」のみのお答えで結構です もしくは「そんなの普通。こんな良いサービスやってる店知ってる」 というのがもしありましたら、教えて下さい。 私も居酒屋社員ですので、是非参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話のサービス業って・・・?

    こんにちは。fullmoon01と申します。サービス業についてご質問させて頂きます。先日携帯電話が故障し、近所のショップに行き、故障を伝えると、修理の間は代替機になりデータを移すのに10分かかると。20時に戻ると店員に伝え店外へ。閉店時間2分過ぎごろ店に戻るとシャッター全閉。中を覗くと担当店員と目が合う。出てきた店員はこちらを無視して仲間に「お疲れ」と声をかけ振り向きもせず立ち去った。・・・まとめます。 1.保障中なのに故障品に対し「申し訳ございません」とお詫びが無い。→自社の製品という自覚が店員に無い?///2.戻ったのが閉店時間過ぎで、非はこちらに。が、目が合ったのだから、会釈するなり、「明日の開店時間に再度お越し頂けますか?」なり、「お待ちしていたのですが、閉店時間を過ぎてしまいましたので申し訳ありません」なりがあっても良いのでは?→基本的な社員教育が必要?///3.翌日代替機を借りたが、取説無し。いつ手元に戻るかわからないのに、「同種類なので、おわかりになりますよね?」と言われても。「長いと修理に○日ぐらいかかるおそれがありますが」の確認が欲しい。→「取説はお使いになりますか?」ぐらい聞けないの?///4.代替機は、新しいものを貸し出し、修理で壊れても代替機の良さを感じて購入するかもしれない。古い機種はやめたほうが?→「新しい機種をお試しになりますか?」気のきいたサービスはない?///5.修理の際、「データが消える恐れがありますが、よろしいですか?」と確認がない。この件は友人に聞いて初めて知り。→お客に、今後起こり得ることを前もって知らせる義務があるのでは? 自分がサービス業に関わっているため、上記のような対応に不満がありました。みなさんでしたらどうでしょう?携帯電話のメーカーを変えようかと思わせるぐらい、接客業としては有り得ないような感じもしたので・・・。

専門家に質問してみよう